fc2ブログ

アカデミー賞

こんにちは
花粉症ちょうみんです

何をかこうか考えてたみた結果
意見をもらいたいことを書こうと思います

今僕は車を買おうとバイトでお金を貯めています
そこで個人的には普通車を買いたいと思っているんですが
しかし、親からは軽自動車をすすめられています
ここでききたいんですが
大学生のうち買うとしたらどちらがいいと思いますか?
学生に必要ないと思う方もいらっしゃると思いますが
なにかしら意見をいただけるとうれしいです

さて、日記の本題今年のアカデミー賞について書こうと思います

今年のアカデミー賞のノミネート作品はレ・ミゼラブル、ジャンゴ
愛、アムール、アルゴ、ハッシュパピー、ライフオブパイ、リンカーン、
世界にひとつのプレイブック、ゼロダークサーティでした。
ライフオブパイ以外は見たことがなかったのでどれがいいとはわかりませんでしたが
前から観たいと思っていたアルゴが作品賞に輝いたのでうれしかったです
リンカーンもおもしろそうです
映画好きにはアカデミー賞はいいものですね
僕が主演男優賞で予想していたヒュージャックマンはとれませんでしたが
ダニエルデイルイスだったので納得できました
これで今年公開の映画もたくさん見ていきたいと思いました。

話はそれますがヒュージャックマン主演のリアルスティールはとても
いい作品だと思うのでお勧めします。

ここで次の方にまわしたいと思います
コメント

とりあえず新車→中古車になった時の値段の下がり具合は普通車の方が大きいです。津波の影響で軽自動車を購入したがる被災者が多い為、軽自動車の価格は震災前よりは高騰してますしね。

でもまぁ、価格で比べるとそれでも軽自動車の方が安い事が多いので購入時は軽自動車の方が安いですね。

で、燃費だと普通車より軽自動車の方が良いというのが一般論かと思います。

で、パワーで比べると明らかに軽自動車の方が劣ります。
普通車を運転した後に軽自動車を運転すると、常にセカンドに入れて走っている様な印象を受けます。
それぐらいに力が無いです。

とはいえ、軽自動車でターボが付いている車ならば安い普通車(コンパクトハッチバック等よりは力強く感じます。コンパクトセダン(beltaくらい)になってくるとさすがに普通車の方が力強く感じますが。)よりは力は出ます。

音楽を楽しみたい場合、軽自動車はあまりおすすめ出来ません。基本的に扉が薄い為、他の車のエンジン音、タイヤの音(気にならない人は気になりませんが)等々雑音が混じりがちになります。
普通車で完全に防げるわけでは無いですが、乗り比べてみると違いますよ。(学生が乗る車で考えるとほとんど変わらないか。)



まぁ、エンジン音やスタットレス特有の摩擦音などを楽しみたい人は軽自動車の方が楽しめますかね。
軽自動車のエンジン音て(^_^;)


で、ターボ付きの軽自動車が良いんじゃないかと思って軽く調べてみましたが、やはりターボで無理やり回転させる分燃費は落ちてしまいますね。普通車といい勝負程度に落ちるみたいです。


それなら普通車買った方が良い気がしてしまう私がいたので、ターボ付きの軽自動車は候補に入らないかな・・・。ロングストロークの軽自動車に負ける場合もあるって知恵袋にもありました。となるとターボの意味って・・・。


ちょうみん自身がどういう観点で普通車にしたいのかわからないからつらつらと書いてみたけど。


私が中古車買うなら、距離とか年式を気にした上で、ランプのプラスチックが黄色く変色してないか、ガラスがハイカットになっているかを重視するかな。

車を正面から見たときにランプが黄色いとカッコ悪いし。

ハイカットになってないワゴンRとか街中でたまに見かけるけど、かっこよくはないし。


あと、燃費が知りたい場合は企業のHP見るよりは知恵袋とか見た方がよいかと。

加えて、買う気が無くても試乗okとかCMでやってるんで、暇があれば実際に乗ってみれば良いんじゃないかな。


てな感じですかね。

駄文失礼しました。

No title

まこし先輩こんなにも書いていただきありがとうございます
先輩に教えてもらったことをふまえつつ考えてみたいと思います
試乗のことは頭になかったのでできればしてみたいと思います
ありがとうございました

まこしが長文過ぎて、大して言うことなくなっちゃったけど、

第一印象で
「カッコイイなー(^o^) 」
って思ったやつを
御財布と相談して買うのをオススメするよ 


簡単に買い替えられるもんじゃないから、ある程度自分の満足できるやつを買った方がいいんじゃない?

確かに軽自動車→普通車って乗りかえてみて、軽自動車の馬力の無さ(特に高速で)とか、車外の音は実感したかな。


以上!バイトがんば!

No title

ワタリ先輩コメントありがとうございます
自分の気に入るものがやっぱりいいんですね
買うためにバイトがんばります!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する