☆金環日食☆

ご無沙汰です。K松の同期、spi同の長です。

大学生、spi同は活動しているのでしょうか。
「ああ、そんな同好会あったな…。」思い出してください。

来週はいよいよ金環日食!
 日食といえば2009年7月には皆既日食がありました。水戸のアパートの窓から見上げたのを思い出します。

 しかし、残念ながら当日は曇り。

 日本はリーマンショックに告ぐ打撃を受けました。国内からはため息がもれ、田畑は荒れ、経済はデフレスパイラルに陥る懸念もありました。

【09年7月22日の国内の動き】
(イメージ)
  天気予報…曇り → 日本中の期待がため息となる  → 低気圧が発達
                   ↑                   ↓
               株価に影響 ← 気分が落ちる ← 全国的に曇る

 しかし、日本はそんなに弱くない!
 
 なんとかため息の量を削減することに成功し、気をしっかりと持ち続けることで日本は救われました。



いよいよ次の月曜は金環日食ですね。
もう遮光眼鏡は用意していますか?この土日で買いに行きましょう。(本屋に安くて良いのがあるらしい)
天候に恵まれなくとも、ため息は禁物。のんびりと天体の神秘をspiってみてください。


 私も月曜は学校へ早く行って観測しようと思います。



 男女ともリーグ昇格おめでとう、遊びと部活と勉強と…全てがんばってください!



 次は、彼に回そう。
コメント

なるほど

つまり日本中がアゲアゲになれば、高気圧が発達して天気は晴れになりますね
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する