気になるこの頃

こんばんは!

そろそろ来年のアパートを探して
決めに行かないと、と焦りはじめたyamaoguです(-.-;)
農学部なのでキャンパスが変わるんです(ToT)/~~~

せっかく水戸に1年いるのにたった1年で水戸を去るという侘しさを感じます。


最近、僕は方言が気になっています。
先月に地元に帰省したのですが地元の友人といると
自然に方言が出てきて「帰ってきたんだ」と実感しました。

また、方言を使わないことにあまりしんどさはないのですがみんなが使うと
勝手にでてきてしまうものですごく楽でしたね(^o^)v

そして、最近は茨城での生活に慣れたのか、
地元に帰って体が方言をおもいだしたのか茨城にいても時折方言が出てきます。

ほかの人の方言もうつりますね(・_・;)
若干、茨城のイントネーションがうつった気がします!

方言は気にせずに使っていいものなんですかね(・◇・)?
意味が通じないのは厳しいですが‥‥‥

ここでそんな僕の地元、山梨の方言(甲州弁)を少し紹介します!!!

甲州弁→標準語
「とぶ」→「走る」
「えらい」→「疲れた・しんどい」
「つくねる」→「重ねる」
「背中をかじる」→「背中を掻く」
などです。
あと、語尾に「~ら」で「~でしょ」とかもあります。


甲州弁を紹介しているサイトがあります。
僕世代の人が使うものからお年寄りの方しか今は使わないものまでいろいろです。
http://blog.ygu.ac.jp/seminar/e-itoh/blog/archive/2010/03/222336234238.html
気になったら見てください!


このくらいで終わります。
失礼します。
コメント

方言っていいよね 
それがあるだけで、茨城弁に慣れている自分はキュンとしてしまうよ(^^)
(もちろん男性は除く)

ガンガン使っていっていいでしょう!

No title

「とぶ」→「走る」
は新潟(あるいは上越)でもありますね。

アパート決めは、冬休みや春休みでも大丈夫だけど…

いい物件は先約が入ってる可能性があるね
(^。^;)

No title

>ワタリ先輩
それは僕もわかります!なんかいいですよね!!
>uc先輩
ほんとですか!?新潟とかぶったのは初めてです。
>Y先輩
そうですよね(;_:)県立医療大が近いのでなくなるんですよね
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する