臭い


はい、ジョージューです。

来年くぼかい君とプーさん君が日立に来るので
先輩としてご飯とかおごってあげたいですね。

今はおごったり、おごられたり半々です。


ところでみなさん、「臭い」ってぱっと読んで
どっちで読みますか? (くさいorにおい)

自分はくさいと読みますかね。
においは他に「匂い」とかありますし。

でも例えば、「くさいにおい」って書くとき
紛らわしくなると思いませんか?

ここで問題!

1 臭い臭い
2 臭いにおい
3 くさい臭い
4 臭い匂い
5 くさい匂い

のうち正しい書き方はどれでしょう。


まず初めに言葉として合っているものは
1 臭い臭い
2 臭いにおい
3 くさい臭い です

4,5に関しては「匂い」はよい香りの意味が
あるので形容詞のくさいと矛盾するので×

次にさらに正しい書き方について絞ります。

1の臭い臭いは意味は通りますがくさいくさい
とかにおいにおいと紛らわしくなるので×

最後に2,3ですが平仮名のくさいは例えば
照れくさい、面倒くさいなどにおいと無関係な
意味合いが出てきてしまうため×

平仮名のにおいはよいのか悪いのかわからない
においの意味合いがありそれを臭いで修飾して
いるので答えは 2 臭いにおい になります。

ぜひレポート等で「くさいにおい」と書くときは
「臭いにおい」と書いてみましょう。


ここまで臭いについて語ってきましたが、
最近実家のある千葉県がとても臭いらしいです。

友達がみんな臭いと言ってたので何でかなーと
思い調べると東京湾で発生した赤潮が原因
らしいです。

大量の魚がやられているみたいで海から来る
磯の香りが臭いみたいです。

実家の最寄り駅も東京湾沿いの方なので
8月に帰省するつもりですが最悪ですね。

ただでさえ臭いのに夏のジメジメとした環境が
さらに強くし電車が駅に止まり扉が開いて流れて
くる磯の香りを想像するだけでヤバそうです。

帰省まで時間があるのでそれまでには落ち着いて
いてほしいです。

それではここらで次の方に回します。


次の方は我ら工学部を代表するあの方です。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する