うちなーぐち

僕の名前は“くぼまや”じゃ
ナッシングトゥーマッチ!…

どーもー!くぼかいです!
最近は特定の人に変な呼ばれ方してるんですけど、もういいです(笑)

大学入学して約3ヶ月、生活にも大きな変化がありました!教習所の教官にどつかれたり、バイトで人生初給料もらったり、髪を染めても全然気づかれなかったりと…なんだかんだで充実してるのかなって思います!


そういえば、プーさんの日記で工学部はもやいのか?なんてありましたけど、

工学部はもやいです。(笑)
これは万国共通だと信じています。自分もその1人ですが…
思えば、「もやい」って茨城の方言らしいんですよねー高校生ぐらいのときに初めて知りました(笑)
方言っていうか、なまりって面白いですよね!
プーさんなんかは愛知県出身みたいですけど、
俺、この前○○したんだって〜とか言います
自分のことなのにだって〜ってなんか面白い✨
他にも友達で、○○したんさぁ〜とかいう人もいますね!あと水戸の人は○○したんだぁ↑って語尾あげたりしますよね?水戸だけじゃないかもですけど…

自分は茨城出身ですが、祖父母が沖縄出身なので中学生くらいまで夏休みは沖縄で過ごしたりしてました!沖縄は方言がすごいです(笑)実はタイトルのうちなーぐちも沖縄の方言という意味なんです!
ほかにもあるので、気になる人は調べてみると面白いと思います!

それでは次の人に回したいと思います!
次は僕が来年、日立でご飯とかご飯とかご飯でお世話になりそうなあの先輩です!


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する