〜years old

あれ?なんか体がだるいな。
あれ?なんか頭が痛いな。
あれ?鼻水止まらないな。
あれ?鼻が詰まって鼻で息ができないな。
あれ?のどが痛いな。



どうもこんにちはカワケンです。
いやー。もうすっかり夏ですね。
見てわかる通り、自分季節の変わり目に弱いんですよ。
つい4日前に風邪を引いてしまいました。
だからなんだ知らねぇよと思う人はここでこの日記は終わりです。



先週の木曜日に金曜日の3限にあるテスト勉強をしていた時に、
なんか頭痛いんちゃうか?思うて
なんかだるいんちゃうか?って感じて
6時間くらいテスト勉強をしていたのですが
どうも頭に入ってこないんですよ。
でもここで諦めたらあかん思うて、
オールで勉強をしたわけですよ。
そしたら次の日の金曜日に体調が悪化してしまい、
38度の高熱が出てしまいました。
ですが、3限のテストは結構出来が良かったので満足です。



なんの勉強したのか全然興味ない人はここでこの日記は終わりです。



私が勉強した内容は金属加工学という主に金属の性質や種類を学ぶ授業なのですが、他にもプラスチックの種類も学びます。今回はプラスチックについてお話ししたいのですが、
ここで問題です。以下のアルファベットで略されたプラスチック名を正式名称で答えてください。

1.PS
2.PP
3.PET
4.PMMA



結構難しいですよね。
特に4番なんかはよくわからないですよね。





正解は
1.ポリスチレン
2.ポリプロピレン
3.ポリエチレンテレフタレート
4.アクリル

でした。

3のPETは皆さんご存知のペットボトルの容器に使われるプラスチックです。
アクリルって何に使われてるの?って思う方がいらっしゃると思いますがアクリルは水族館の水槽に使われているガラスがそうなんです。
なので、今度水族館に行かれた際には
あ、これがアクリルガラスか。これは熱可塑性プラスチックで耐衝撃性・透明性に優れたアクリルが使われているのかって。1人でつぶやいてみてください。一瞬にして1人になることができます。やっぱり水族館って1人で見るのに限りますよね。



こんなことを言ってるうちにそろそろ時間になってしまいました。プラスチックに興味ある人は是非私と話しましょう。まぁいないと思いますけど。

次は焼肉アルバイター仲間です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する