なれには注意

本題の前に一つ。
確かに私は原付で法定速度である、30km/hをオーバーして運転しています。しかし、実際のところそれぐらいだしていないと逆に危険です。茨城の車は無理な追い越しをする車が多く、低速でゆっくりと走っているとその追い越しに巻き込まれて事故にあう可能性が高くなってしまうため、ある程度の速度は出さなければいけません。
あと、原付の法定速度を30から40に引き上げるという話もあるため、そうなってくれるのを祈るばかりです。とはいえ、普通に40もオーバーしてますが。

どうも、長々と失礼しました、お久しぶりです。タイ米です。なんか久々に書くな~、いつぶりかな~とおもって前の日記を探してたらなんと、前回が2月頭。もう4ヶ月近く書いていませんでした。

それはさておき、上で書いた通り私、日立に引っ越してから原付を買いました。でも最初は30km/hをだすのも怖く、あまり国道に出たくないな等と思ってましたが、流石にもうなれちゃいました。

なれって怖いですね。先日、左折しようとしたら後方確認を誤り、後ろからきたバイクと接触しそうになってしまいました。ぶつからなかったからよかったものの、警戒心を最大限に持っていなければいけませんね。

でも、茨城ではいくら警戒してても危ないことが多いです。有名なのが茨城ダッシュですね。信号が青になった瞬間、直線する対向車より先に右折するというものです。茨城にくる前、福島にいたときにこれと同じ事をやって事故にあった車を実際にみたことがあったので、危険性はよくわかっていましたが、茨城はこれを見かける頻度が非常におおいです。だいたい、週に2,3回は見かけます。茨城の人ってせっかちな人が多いのでしょうかね

話は変わりますが、日立に引っ越して新しい家になって不満がいくつかあります。
そのなかでも一番が騒音の多さです。家の近くに線路が通っているので、電車はもちろんうるさいのですが、それ以上にトラックやバイクがうるさいです。だいたい深夜12時を回るとトラックが増え始めとてつもない騒音と振動がきます。
また、馬鹿なバイクのりが毎晩毎晩エンジンふかせて走っています。あれっていったい何がいいんでしょうね?変な改造はバイクをダメにするだけなのに…その行為がかっこいいと思ってるのでしょうね、愚かです。
でもまぁ、こちらに引っ越してもう2ヶ月、流石にもうなれちゃいました。


ではこの辺で次の人にまわします。
あの人はいったいいつ免許をとるのでしょうか?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する