笑顔の絶えない職場

すみません、日記遅れました。
こんにちは、はせです。


ジョジョ4部アニメ化決定しました。

1部のアニメ化からかなり早いペースで次のアニメ化が決まっていっているんですが、

何部までアニメ化するんでしょうか?原作に追いつくまでやるんですかね



自分は塾でバイトをしていて、今は火曜日と金曜日に中学3年生に個別指導をしています。

もう1月になって受験シーズンになりました。ですが生徒にいろいろと難が…


まず火曜日に個別をやっている生徒ですが何かと緊張感が無いです…

1コマ80分の授業で始まった5分後にだらけ始めてやる気が出ないとかいい

英文の問題で「いきなりカレーの話はじめたよw」とかいい

最後にはニコ動だのアニメだの雑談を始めます。

真面目にやれと言ったら明日から本気出すとか言うニート予備軍です。

なんとかして問題を解かせていますが個別が終わった後に勉強した内容があたまに残っているかは疑問です。

個別以外の場所では本気を出していることに期待します…


次に金曜日に個別をやっている生徒ですが自分の理解の範疇を超えた行動してきます。

今日も個別をやりましたがこの生徒は教えたことを数秒で忘れてしまいます。

今日は理科で植物や実験器具についてのプリントを勉強させたんですがとんでもなく苦労しました。

植物が成長すると子房が果実になり胚珠が種子になると教えて、解けるようになったんですが、

マツの花粉がどこに付くと種子ができるか覚えさせるのに20分近くかかりました。

一度覚えさせても、別の問題をひとつ解かせると完全に忘れます。

なぜ胚珠が種子になるのは覚えていても種子が何からできるか覚えられないのかは不明です。

一緒に教えている生徒が比較的にまともなのが救いです。


こんな感じでクセのある生徒なんですが、教えるのに慣れてきた今では結構楽しいです。

生徒との雑談も楽しいし、生徒に問題を解かせるためにあたまを使うのも面白いです。

金曜日に個別をやっている生徒が国民の三大義務を覚えたときには変な感動を覚えました。

こういった面白さは塾講師の醍醐味だと思います。


次は塾のバイトに誘ってくれた先輩にまわします。
コメント

子供たちは、本当におもしろい!
愛をかけたぶんだけ、感動がかえってくる!:(´◦ω◦`):

No title

ヨーカドー。さんコメントありがとうございます
手間がかかる子ほどなんだかんだ言って一番楽しいですよね
苦労も多いですが楽しみも多いです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する