いろいろな考え方、ダイバーシティ

男女問わず誰もを魅了させてしまう素敵な先輩。

やまぴーです。

遅れてしまい、申し訳ないです。。。

Mウォッカさん、お仕事しっかりね!

人と人のつながりが、新たなモノを生み出しますよ。


さて。

わたくしは「建設コンサルタント」という職業です。

http://www.fgc.jp/


今回、台風18号の被害が各地で発生しました。

そんな時、まず大事なのが人命救助ですね。

自衛隊、警察、消防、、、今回は彼らの重要さを改めて感じました。

洪水の水も引いて、現場の安全がある程度確保されたら・・・

建設コンサルタントの出番です。

堤防にどのくらいの被害があったのか現地調査をして確認して、従前の機能を確保できるように設計をして・・・

工事に必要な図面を描きます。

まぁ、なんとなく地味な仕事のような気もしますが、結構大事な感じもします。


災害だけではなく、日ごろみなさんが使っている、道路や橋、トンネルなども建設コンサルタントが設計しています。

ただ、あんまり「建設コンサルタント」の認知度が高くなく、入職者も少なめなのが現状です。

老朽化した橋やトンネルの維持管理にも建設コンサルタントが関わっています。。

国民の安全・安心を守って、何気ない日常を過ごすために、結構大事な仕事なんですね。


ということで、最近こんなこと始めました。

ぜひ、かるーくでいいので見てみてください。

建コン4.01(ケンコン・フォース)
https://www.facebook.com/kenconforce

Facebookやっている方は、いいね!してみてください。

われわれ、建設コンサルタントにも、全国規模の会社から、地域密着の会社まで様々あります。

その各社が加盟している、「建設コンサルタンツ協会」という組織があります。

その中に今年度から若手のグループが誕生しました。

目的は、「若手のチカラでこの業界を変える!」こと。

全国から約20人が集まっているわけですが、そこにわたくしも参加しています。

毎月1回集まって、この業界のあるべき姿について議論しています。


と、まぁ・・軽めのPRもしたので、このくらいにしておきます。

つぎは、男女問わず誰もを魅了させてしまう素敵な同級生に。。。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する