下館



いまは愛知に来ています


はらっぴです




今回の日記は何を書こうかなと考えましたが、
以前住んでいた下館市について書きます


下館市(しもだてし)は、かつて茨城県北西部にあった下館都市圏の中核をなす市である。2005年3月28日、真壁郡関城町、明野町、協和町と合併して筑西市(ちくせいし)となった。(参照 Wikipedia)


合併するとき下館に住んでいたんですが
下館の『し』明野の『あ』協和の『わ』関城の『せ』でしあわせの街とかアピールしていたのが懐かしいです


いまはもうなくなってしまった下館市ですが
誇れるものが3つだけありました
(個人的に)



一つ目は
五行川


利根川水系の一級河川で、シーズンになると鮭の遡上が見られる綺麗な川です



二つ目は
アルテリオ


なにをするところなのか、よくわかりません。
美術館?のようなものだった気がします


富豪刑事というドラマの撮影でなんと深田恭子がアルテリオを訪れた!


あとはとても田舎な下館らしからぬ近代的で綺麗な建物です


3つ目は
下館祇園祭


下館地区にある各町ごとの神輿と、担ぐ神輿としては日本一の大きさを誇る平成神輿(重さ2トン)が市街地を練り歩く(参照 Wikipedia)


ホントに大きい神輿で迫力があります!


下館に住んでいた4年間は毎年行ってましたね


他になにもやることがなかったこともありますが……


下館で誇れるのはこのくらいですかね


強いて言えば
元プロ野球選手の小山田投手は下館の小学校に通っていたということですかね


私が所属していた少年野球チームの先輩です!




このくらいですかね。


ではこの辺で。



次は明野出身で現在テネシー在住の先輩にお願いします!


コメント

No title

給食の、しあわせカレーが懐かしいですね。

あらぴか

コメントありがとう
そういえばそんなのあったね!
もう10年近く前か…

Wikipedia多いなw

ホントに住んでたのか!?ww

カピバラ先輩コメントありがとうございます。


情報の一応の確認をWikipediaでしただけですよ笑

なんせ住んでいたのが9年前とかなので…
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する