小学校

 みなさんこんにちは。
08生のutです。ご無沙汰です。
 2日間日記を空けてしまい申し訳ありませんでした。言い訳がましいのですが,本当に忙しく遅れてしまいました。気を取り直し書きたいと思います。

 日記が私に回ってくるのはいつぶりだろうか。(前回のものを見れば早いのだが,)記憶を頼るとおそらく4年前の今頃だったのではないかと思います。そして,たった今ログインするパスもさらっと出てきたので,驚いているところです。


 さて,私は昨年3月に大学院を修了してから,さまざまな理由で千葉県の旭市というところに越してきました。当時(6月くらいまで)はちゃんとした職に就けず,近くにあった塾でアルバイトと小学校の非常勤講師をして,なんとか生計を立てていました。7月になってから同じ小学校の臨任講師となり,4年生の担任を任されました。タイトルにもありますが,今回の日記は小学校での話をしたいと思います。

 実は小学校の免許を持っていないのですが,臨免で今年の3月まで小学校生活をしていました。自分が思っていた以上にやりがいのある仕事であり,ものすごく忙しい仕事でした。なんたって,一日にやることが多すぎて,労働時間は13時間以上のときも・・・半日は当たり前でした。

 毎日の仕事で気を遣ったのは,連絡帳や宿題を1つ1つ点検しコメントを書くこと。小学校だから空き時間がほとんどない中でやらなければいけないというプレッシャーがあり,保護者も見るから文章を考えるのも大変だし,慣れるまでつらかったのを覚えています。朝読書や休み時間,給食の時間にその業務(31人分)を,こなしていました。

 休みの人には電話連絡をしたり,時には家庭訪問をしたり。それから,小学生は毎日やたらと問題を起こすため,その対応にも追われていました。問題が深刻の場合には,保護者を喚んで四者面談(学年主任を含む)をしたことも。特に多かったのは怪我。歯が折れただの腕が折れただの頭から血が出ただの。落ち着きのなさが原因だと実感しましたね。

 ただ,忙しい日々の中で,子どもたちとふれあう時間が幸せだったなと今は思います。子どもたちからの遊びの誘いが毎日あり,バスケやサッカー,鬼ごっこやドッジボールなど,一緒になってできたこと。給食の時,じゃんけんに勝ち大人げなくおかわりしたこともありました。

 それから,行事はかなり燃えましたね。運動会や合唱祭,6年生を送る会,校外学習。どれも子どもより楽しんでいたかもしれません。ただ楽しんでいただけではありません。練習から本番まで一連の流れを見ているから,どんどん良くなる姿を見せてくれるんです。それを見ていると,子どもの成長速度が著しくはやいとわかり,ほかの視点とは違う楽しみがありました。どこまで良くなるのかな。子どもの力は無限大。


 時間はあっという間に過ぎ去っていきました。3月に入り別れの日が近づくにつれ,朝の歌や帰りのリコーダーを聴くだけで泣きそうになりましたね。寂しさももちろんあったと思います。自分がどれだけ本気になれたのか,その証でもあると思います。

 最後の日,薄々感じていたサプライズがあり,子どもたち一人一人のメッセージ付きアルバムを頂きました。アルバムといっても写真ではなく,お絵かきです。似顔絵もありました。一生懸命みんなが協力して作ってくれました。それに応えるように,自分も手紙を用意し,一人一人に渡しました。どこか寂しい表情をする子もいて,切なくなりました。

 こんな感じで一年間,小学校を勤務してきました。もらったアルバムは大事な宝物です(本棚にしっかりしまってます)。


 今は二度目の採用試験で受かり,千葉県の高校教員(数学)として採用されました。
 高校は義務教育ではないので,小学校とは文化が違い様々な部分でゆr・・・・。副担なので仕事がほとんどなく,授業も週11単位で昨年と比べるとらk・・・。 

 通勤に2時間ちょいかける生活を送っています。電車のため,毎日始発で行っています。始発を逃すと遅刻するため,早起き=緊張感で半端ないです。ただ,電車では本を読む時間がとれるため,大変の中でも有意義に過ごしています。今はソロモンの偽証(五)を読んでます。

 部活動は縁がありバドミントン部の顧問になりました。若いため,トレーニングも一緒にやっています。高校生の体力はすごいと実感しています。実力は今の自分でも捌ける程度ですが,どうにか強い部活に,応援される部活になれるようにと日々がんばっています。もし縁があれば,練習に来てもらいたいと思っています。土日はほぼ練習しています。休みがなく困っています。


 長くなり申し訳ありませんでした。かぴぱらには回してきやがったなと思いつつも感謝しています。

最後に。
 自分は元気にやっています。みなさんも体調には気をつけて日々お過ごし下さい。たまには会ってお酒を飲みながら,いろんな話をしたいなと思っています。機会があればよろしくです。

 次回は決まっていません。誰かにお願いをします。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する