新生活

おひさしぶりです。マエモソです。

社会人一年目としての新生活も,もうすぐ2ヶ月になります。

まだまだ慣れないこともありますが,なんとかかんとか過ごせております。

ということで近況報告でも。

私は現在常陸太田市の小学校に勤務しております。
2年生の担任です。
元気いっぱいです。
元気がありすぎて授業をするのが難しいです。
大学で何を学んできたのか,わからなくなります。

授業参観や家庭訪問を乗り越え,先日運動会も終えました。
なんだか行事が目白押しな最近でした。

最近の運動会って,5月にやるところが多いんですね。
自分の経験と異なるので,なんだか違和感があります。
熱中症にならなくていいんだとか。

運動会では放送の担当でした。
音楽をかけないと子どもは動かないので,なんだか責任重大でした。
朝早くに放送機器をセットするのですが,そのために5:30に学校に行きました。

保護者の方って,その時間にはすでにいたりするんですね。
保護者の運動会への情熱ってすごいんですね。

そういえば6:00に,よくある運動会決行を知らせる花火を打ち上げたんですが,
あれの破片って先生がキャッチするんですね。

打ち上げる前に「キャッチの時間だ」とか言われて,
花火周辺に呼ばれました。

なんでも,あれをキャッチできた人は結婚できるんだとか。
先生たちではしゃぎながらもうダッシュしてキャッチに行きました。

まあそんな感じで楽しく運動会が始まり,放送を頑張り,
PTA種目ではマスクをかぶって走ったり,なんだか充実してました。

担任しているクラスの紅組が負けてしまったのは悔しいですが,
2年生の一生懸命のダンスが見られてうれしかったです。



先生になって感じることは,意外と授業以外の仕事が多いんだな
っていうことです。
よく言われていることなのである程度覚悟はしていましたが,
予想以上に,いわゆる雑務が多いです。

先生たちはいろいろ頑張ってたんだなぁ
と強く感じている近況でした。

コメント

自分が小学生だった頃も、
運動会で皆
こげぱんになってたね。

中学ではスコールと雷に打たれて、
救急車が来たこともあった
(;´д`)

気候が安定してる春の方がいいかもね。

わたあめ、ご馳走さま( ≧∀≦)ノ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する