今年のクリスマスは。

こんにちは。少々更新が遅れて申し訳ありません。


久々に回ってきたのですが書くことがまとまっていませんが書き始めてしまいたいと思います。

先日の北関、現役の皆さん、そして、参加してくだっさったOB、OGの皆様、本当にお疲れ様でした。
初めてのOB戦参戦となったのですが、緊張のあまり、試合をすることで精一杯でよく覚えていません。
ぽけーとしてしまっていました。来年こそはもっと楽しく、余裕をもってできればいいなあ。



最近の話。

4年生最後の集大成といえば。
「卒業研究」ですね。
私は水戸市の桜川の研究をしているのですが、
毎日のように研究室にこもり、膨大な統計データをひとつひとつ丁寧に整理しています。
わたしがやっている研究は、市役所などのお役所からデータをもらう必要があるのですが、水戸市役所は現在仮庁舎のプレハブ仕立て。3つのブロックに分かれていて全くどこに何課があるのか、わからずぐるぐるしてしまい、やっと着いたと、市役所の方に尋ねると、それはうちの管轄している内容じゃないって言われるし、紹介されたので、農林水産省の外局、関東農政局の水戸事務所に連絡してみたら、水戸市の農業委員会に連絡してくれって言われるし、何度もたらいまわしに会いました(笑)
授業の中で、行政の仕組みについて学んだんですが、やっぱり縦割り行政って、市民の立場からすると、分かりづらいことが多いですね。
お役所周りは大変です。



もうこうなったら、河川のことなら、国土交通省だ!!!!

と思い切って、国土交通省の外局の河川事務所へメールをいたしました。

すぐに返事が返ってきて専門調査委員の方が、私が必要としているデータを、まとめて提供してくださり、参考になればとたくさんの資料と地図をいただきました。


お礼を伝えると、「いえこんなことでお力になれるなら、わからないことや、ほかにほしいデータが出てきたら、いつでもメールしてください」って言ってくださいました。


そのデータをもとに桜川の問題点と今後の課題について考察中です。



公務員はサービス業の中でも最高位とよく書籍に書いてありますが、
自分自身が使用する回数が増えたのでよく実感できました。
忙しい中で親切に対応してくださる公務員の皆さんに感動しました。


卒研頑張ります。




そして集大成その2
卒業旅行。

私のコースは11人しかいないので、沖縄へ行きたい!!という方向で決まっていたのですが。
就職が決まっていないや、講師登録していて連絡が来る時期にあたるので遠くへ行けないということもあり、
短期留学するからとか、中国の旧正月だから実家に帰っていしまうということで沖縄行きがなくなりました。

自腹でるるぶ2冊買っといたのに・・・。

カレンダー片手に、全員が参加できる日にちを確認したところがなんと。
卒論発表会を控えている週のみ。

卒論発表会。の前の3日間で行くことになりました。
ワンダー先輩!
箱根行ってきます。


環境コースなので、ハイブリッドカーのプリウス3台借りて、神奈川県を満喫する旅になりそうです。
もちろん、部活の遠征で培った経験値と、プリウスの運転経験アリということで、メインドライバーに任命されました。
はっきり言って不安です。プリウス運転したのって教習所の教習車だよー(泣)

やはり慣れていない車を運転することと、
プリウスの死角の多さを知っているからこそです。
しかも慣れてない道とか怖すぎる。卒論発表会で黙とうをささげることがないように気を付けていってまいります。


メインドライバーとサブドライバーの6人でプリウスの運転練習会企画中ですw



バドミントン部の6人で行くのもそろそろ検討しないとですね。

おすすめの旅行先とかありましたらぜひ教えてもらいたいです。



以上大学生活の集大成を迎えつつある私事でした。


次は先日鍋パーティーをしたびわと私ともう一人。
この三人でパーティーするとですね、ほかの人を誘ってるのに誰も参加してくれないんですよね毎回w
というわけで、つぎは、もう一人にお願いしようか。頼んだよ!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する