カルシウムが足りないのかもしれない

こんばんは。TKOです。

俺にはブラック企業に勤めている彼女がいるのだが、ほんとにひどい。

いつもその会社のことを聞くと、マジでムカついて、結局なぜか悪くない彼女にキレてしまう。
今日もそんな感じでキレてしまった。
こんな状態で家に帰ってくると、なんていうか自分の無力さというか馬鹿さというか、ひどい後悔に襲われるので、ほかに書く事もないし、ちょっと八つ当たりに近い気持ちで記事を書いてみる。

彼女は某ブラックに就職し、そのブラックから今の老人ホームに派遣されて栄養士をしており、9連勤10連勤は当たり前、朝8時から夜の10時まで働くといった状態が続いている。

仕事内容は、主にメニューの献立と発注、調理の監督、クレーム処理やその他監査等の対応など、幅広い業務を行っているが、それほど業務が多すぎるわけではない。
ではなぜ、終わらないのか?
監督だけでいいはずの調理の業務を自分が手伝わないと間に合わないかららしい。自分の仕事がやっと夕方からできるようになるらしい。

少し手伝うくらいならそれは社会人として必要なことかもしれないけど、毎日それはひどすぎるだろう。

現場の人は何をやってるのか、自分の仕事きちんとやれよ、とか俺は思うけど、働いている人は50-60のかなりの年配者とのこと。

調理師、パートとして雇うけど若い人と同じスピードでやるのは困難で、仕事を覚えるのにも時間がかかり、体もしんどいこともあり結局すぐやめてしまうらしい。

毎回そのパターンで、人が入ってすぐやめるので現場が全然うまく回らないよう。

なぜ若くて優秀な人が来ないのか?それはやっぱり待遇が悪いからに違いない。
待遇を良くすれば面接の応募も増えるし選択肢も広がると思う。常に人が足りなくて選択の余地なく面接に来た人をそっこーで採用しているのも良くないと思う。

会社としては人件費の部分は大きな割合を占めるので、なるべく抑えたい気持ちはわかる。
だけど、給料を2倍にして今までの2人分以上の働きをしてくれるのだったらそっちのほうがいいじゃん、と思うのです。

でもまあ、上司(本社勤務)の人も現場の状況をわかっており、その人も残業がかなりしんどいらしいし、全体的に人件費を極限まで下げてるのかなと思っていました。今日までは。

今日とんでもないものを見ました。
そのカツカツでやってるはずの会社が某有名女優を使ってCMをしていたのです。

フッざけんなよ!!

正直CMの内容もなにも響いてこないし、目的もよくわからない。。。

そんな金あるなら現場の人雇えよ。と。
思いました。

彼女からは、今日、来月のシフトが組めたらしく、「来月の休みまた全然ないよ・・・」と言われたのですが、俺は優しくなれず、そのブラックへの怒りがこみ上げ、彼女にブツけてしまい、別れ際の悲しい顔を思い出すと後悔の念に体を支配されこんなことをつらつらと書いているといった状態。



ということで、結婚して楽にしてあげようと思います。
この場をお借りして報告させていただきます。

今結婚式で流すプロフィールビデオを作っているのですが、大学時代にデジカメを持っていなかったのであまりデータがありません。同期のRCには以前データをもらったのですが、他にもバド部時代のナイスな写真を持っている方がおりましたらご連絡ください!!



バド部時代の弟分からパスを受けたので、次のパスは妹分に渡すことにします!!
よろしくたのむぜ!


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます