爪楊枝ボウガン

こんにちは。最近爪を切りました。まこしです。

先日誕生日を迎えてしまいまして、四半世紀という言葉が使いにくくなってしまいました。
もともと使ってませんが(^_^;)

さて、最近はといえばクラスではハンドスピナーが流行っています。
私も先日生徒から没収しました。

あんなものをくるくる回して何が楽しいのでしょうか。ちょっと僕にはわからないのですが、持っているであろう生徒多数なのできっと面白いのでしょう。

バドミントン的な話は、最近はなんかスーパーすげえ顧問の人が来ちゃったので、メニューはその人に任せっきりです。
超らくちんな生活してます。嘘です。

時間割担当の悪質な陰謀により毎日7時間目に授業があります。
ほぼほぼ部活にいけてないです。
打てない、ガットきれない、運動できない。。。

てな感じでストレス満開です。これは禿げます。

というわけで、このままでは太ってしまいますよね。
な の で
朝フルグラ、昼お弁当、晩サラダ。
という生活を隔月でやっております。

始めてから早半年が経過したのですが、体脂肪率が徐々に落ちて、現在11%まできました。
あと4%落とせば現役並みに戻れます。
体脂肪率だけですが(^_^;)

とはいえ、肉の日はしっかりとお肉を食べました。
やっぱりでんはいいですね。
隙間があったらハラミ!!
を忠実に守り、焼肉を楽しんだら女性教員に引かれたのは秘密です。


そんなことはどうでもよくて、
時間があれば部活にも顔を出したいと思っています。
思っているだけですが(笑)

ちなみに今週末は笠松運動公園で試合です!
水泳部の(^_^;)

マイクロの免許を取ったので絶賛つかいっぱしられ中です!
すれ違う某高校のバスのドライバーは僕かもしれませんね。

さて、期末試験がまだ完成していないのでこの辺で失礼します(^_^;)

働きたくないでござるーーー。


次はかわいい後輩に回します!

夜中にツルハシ





こんにちは、またお前かよっていうコメントは受け付けません。

昨日誕生日を迎えましたいくらです!

23歳になりました!

お祝いまだまだ待ってます!昨日はワッフルケーキを買って満足しました…!!


なんか再びまわってきてしまいまして、
どうしようもなく書きました…笑


タイトルは、特任教授が夜中にツルハシを持って学内の歩道と車道が分かれてる所を壊そうとしたと聞いたところからもらいました。
やばい


あ、
現役は北関おつかれさまでした!

男子は優勝、女子は準優勝
おめでとうございます(´ρ`)

結果は掲示板でしか見てませんが、
個人戦もそれぞれおめでとう…!


また、
合宿もほぼフルで顔を出しまして、
現役からしたらまたこいつかってレベルだと思います…笑

バイトも休む理由になるのでまた顔出しにいこうと思います…!たぶん

去年よりちらほらと顔を出すのが目標です…



いつもバイトのことしか書けていないので、たまには自分の研究のことでもさらっと書こうと思います。

私は稀に見る文系院生でして、
法学分野を勉強しております…

専門は家族法です。

内容としては、
結婚離婚から虐待や相続など、わりと身近な学問です(´ρ`)

私は児童虐待をわりと専門にやってます、えぐい事件内容も取り扱うので、精神がたまにやられます笑

この間家族法の研究でおもしろいのはなんだと聞かれて困って散々考えていたのですが、結構あるので難しい…。
今回の議題は「有責配偶者からの離婚請求」にしましょう!虐待は重いから書きません!

有責配偶者とは、不貞行為(いわゆる浮気)や悪意の遺棄等の離婚原因を作った側の配偶者のことです。

有責配偶者からの離婚請求を簡単に言うと、離婚した側から離婚してほしいという請求は認められるのか否か、ということです。

普通に考えたら浮気した側から離婚しろっておかしいだろ!なんて思いますよね…

でも、いろんな状況がありまして、婚姻関係が破綻状態だったり別居期間が長かったりして、結婚してる意味はないのでは?となる場合があるわけです。

そこで、「有責配偶者からの離婚請求」が出てくるわけです。

昔は、絶対だめでした。笑 でもだんだん変わっていって、3つの条件を満たしていれば例外的に認められるようになったんです!
その条件とは、
①夫婦の別居が相当長期に及んでいること
②夫婦間に未成熟子がいないこと
③離婚によって相手方が精神的・経済的に過酷な状況に置かれないこと
です…。

別居がめちゃめちゃ長くて、子供いなくて、離婚しても問題ないだろうと認められれば浮気した側からも離婚請求できるというわけですね。

これでは研究というより事実をまとめただけではないか!と聞こえてきます

そうです、ここからなんです

これについて書かれた論文(先行研究)を読み、まずまとめます
↑しかもこれを何本も読みます
↑〇〇説とかあったらもっと読みます

そして、自分はどう思うか、今後どうしたらいいのか、をまとめていきます

簡単に言うとこんな感じですが、
結局結論にたどり着くまでに関係ない論文を読んだりするので地味に心がおれます。笑



めずらしく真面目に書きましたが、私は法学研究というより心理研究よりになってしまうので上のような論文はあまり書きません笑笑

なので法学の先生に法学的な視点から言われると「へー!」ってなります、単純…。


社会科学を学ぶなら実践で使えなきゃ意味ないよ!と言われているので多少は使えるように勉強しています、いまは商法もかじってます…(´ρ`)
後期は労働法もかじっていくので実務で使えるように勉強できたらなあと思います!


ながいですね!笑


意外に法学は身近な分野なのでおもしろい研究もたくさんあるので興味がある方は是非〜!


私もネタ提供できるようにちまちまと勉強しておきます…!


つぎは、先日誕生日を迎えた先輩に!笑

夏が近づいてきましたね

こんにちは、Pcです。

更新遅くなって申し訳ありません。

先日
北関がありました。
男子は5連覇
三冠とって帰ってきました。
いやー自分的には非常に悔しい試合でした。

ラケットワークがしっかりできてなかったです。
もっとラケットと仲良くなって
思い通りに動かせるよう握り続けていきたいです。


また女子もいい結果を残したと思います。
ダブルスは1、2位とって
成長した彼女らを見れたと思います。


今は練習別でやってて
あんまり見る機会がないのですが
お互いにいい練習をやってるみたいでいいと思います。


またさらに、いろんな大会でいい結果を残せるように頑張っていきたいですね!


自分は最近ワークアウトにハマっています。
ワークアウトとは要するに筋トレですね

バドミントンには関係なく
体を大きくするために
ウェイトを中心に頑張っています。

体のこと、栄養のこと知れば知るほど
とても奥深いものだと感じました。

1年後自分の体がどう変わっているのか
日々楽しみに
鏡と向き合いながら
筋肉に喋りかけながら
鼓舞しています

体改革を楽しみにしておいてください。


秋北関は
茨城開催です!

是非是非みなさまOB戦にご参加ください!
まってます✋️

では次の方お願いします。

理系から文系の頂点への移り変わり


こんにちはみやもです
先日は合宿と飲み会お疲れ様でした
日曜は行けなくてすみません
朝起きることができませんでした

飲みの話を続けますが、
土曜日飲んだ後非常に寒気を感じまして。
まあ飲んで寒くなるのは、結構有名なアルコールによる身体の異常だと思います

ただ一度寒くなると、中々治らない!
0時過ぎにTシャツ一枚だったのが原因かと思ってたのですが、帰宅後パーカーを着て毛布にくるまっても全く暖かくなりませんでした。

あの時はただ辛かっただけなんですが、
今更になって何故酒を飲むとあんなにも寒気を感じるのかが気になってきたわけです

と、いうことで色々考えた結果
何故寒く感じるかの仮説を立てたので発表します。多分ググれば出てくるけど私の考えを書いてみます。

お酒とはアルコールでできており、
アルコールは揮発性(常温で蒸発する性質)をもちます
私は肝臓でアルコールをほぼ分解できない体質なので、取り込んだアルコールは血中に混ざり体中を巡るはずです。

摂取したアルコールは肝臓で分解されるのが一般的に知られていますが、皮膚に近い血管から細胞を抜け全身の皮膚表面から気体アルコールにして飛ばすことも出来るそうです。人間すごい

おそらくここがポイントです。

肝臓で分解出来ないので全身の皮膚からアルコールを飛ばそうとしますが、そのアルコールは体温を持ったまま飛んでいくわけです。

つまり全身の皮膚表面からアルコールの蒸発によって体温が奪われていくわけです。

全身から体温が奪われていくスピードは、心拍数の上昇で体温が上がるスピードとほぼ同等のようで、
パーカー毛布にくるまっても全く暖かく感じなかったのでしょう


こうして私は厚手のパーカーに長いジャージズボンを着て、さらに毛布に包まったまま寝たわけですが、4時ごろ全身に汗をかいて目が醒めることとなりました
涼しい格好に着替えても寝付けず、気づけば2時間経っていました。
こうして朝6時に二度目の眠りについた私は合宿に出向くことができませんでした。
致し方無し!

以上!!


最後に最近流行りの滝沢カレン風ハッシュタグで締めたいと思います。

#次の人は頼んでる最中です🙋🌟
#最中と言えば私はモナカが好き😊
#モナカは何故これほどに美味しいのか
#そう思うのは人間の定めだろうけど
#定めばかりでは新しい自分は見えてこない

梅雨入り

こんにちは。初めまして。びわです。

新入生の皆様に軽く自己紹介をしておくと、
現役時代は女子主務をやってました。
滋賀県出身で
学部時代は日立で過ごし
大学院では水戸の研究室に移り
今は東京でIT系の仕事についてます。
とりあえず理系で、あとはふらふらしてます(笑)

さて、前回日記を書いてから、結構いろんなことがありました。
なので以前書いた辺りから、だらだら書いて行こうと思います。

① 虫垂炎になる。
前回の日記で、山梨で新人研修してるんだぜ、なんてことを書きましたが、その山梨で虫垂炎、いわゆる盲腸になりました。新社会人2週間目にして有給を1/3消化しましたorz
あ、今は元気ですよ。

② ゴールデンウィークを家で過ごす。
荒れてました。

③ そうだ、京都行こう。
ゴールデンウィーク中に実家に帰らなかったので、滋賀県への帰省もかねて弾丸京都旅行してきました。
夜行バスで京都へgo。
→朝5時頃到着。
→大文字山に登り京都を一望。山頂に住み着く猫に悩殺される。
→下山して色々な神社仏閣を観光。縁切り神社なる場所で人間の業の深さを垣間見る。
→実家に立ち寄り両親に初任給で買ったお皿を渡す。滞在時間30分。
→東京に帰宅!

④ 盲腸再発。
会社で朝からお腹痛いなーと思っていたら激痛に代わり、痛み方に覚えがあったので病院へ。案の定でした。一度かかると再発しやすくなる人もいるそうです。入院するほどではなかったものの、半休の有給を2回分消化しましたorz
あ、今は元気ですよ。

⑤ 街コンに行ってみる。
ありましたよ。出会い。
まさかこんなところで出会うなんて…。


同期 (笑)


偶然出会った同期と一緒に行動し、
恐らく年齢詐称していたであろうお兄様方においしいご飯をごちそうになりました。
その後は何もありません(笑)
でも同期との仲は深まりました。

⑥ 突然の仮配属。
ある日のメール「明日から業務トレーニング入ってください」
虫垂「ざわ…」
てな感じで、業務トレーニングが始まりました。
研修で教わった知識は今のところほとんど使わず、日々新たな謎のIT用語と戦っております。
唯一の救いはコーチをしてくださっている先輩が大変なイケメンであることです。日々眼福。神様ありがとう。

こんなところです。
他にも院生時代の友人と飲んだり、浅草散歩してみたり、会社のオジサマたちにおいしいお店を教えてもらったりと、遊んでおります。学生の時より暇なんだもの…。
本格的に暑くなる前に、次は鎌倉に行こうと考えてます。楽しみです。

さてまぁこんな所でしょうか。
次の人は探している途中です。しばしお待ちください。
では!

仙台の民になりました

こんにちは!ひろしです。
スマホから日記を書いているので、改行等見辛いかもしれません。すみません。

簡単に自己紹介します!
しろと同じ代の09生、現役のときは阿見部長でした。
でも理学部生です!出身は宮城県仙台市です。
みやぎ〜いばらき〜のコールにはとてもお世話になりました( ^ω^ )


茨城には大学1年から今年の3月まで住んでました!
今転職して地元に戻ってきたばっかりです。
ただいま26歳の新入社員として奮闘してます。


そしてこの歳になって、ようやく免許を取りに教習所へ通い始めました。

運転するのはとても楽しいです(^-^)
でも最初はただの左カーブで脱輪させまくり、先生に苦笑されました( ^∀^)

今はスイスイです!上手くいけばもうすぐ仮免まで行けるので、頑張って通おうと思います。


話が変わりますが、近頃よくものが壊れます。
パソコン、靴、鞄…
鞄に至っては買った翌日に壊れるという快挙を成し遂げてくれました_(:3 」∠)_

お金がいくらあっても足りない!
免許代もあるのにパソコンなんて買えない_(:3 」∠)_

非常に金欠です…頑張って働こうと思います(´;Д;`)
宝くじでも当たってくれ!

それではこの辺で失礼します!
次の方は今まさに探している最中なので、しばしお待ちください!

今年はバドミントン以外のスポーツもやるぞー!

みなさんこんにちは。先日、多賀校でやってるバドミントンクラブにいったら、福島にいるはずのあべともに不運にも出会ってしまったしろです。

去年の秋北関ではお世話になりました。ヨーカドーの一つ上、イナイレの二つ上、ももじゃんの三つ上世代の者です。
現役のときに女子主務を務めていました。初心者として入部し、いまもまだ懲りずに羽を打ってます。

いまやバド歴8年。
思えば飽きっぽくて何事も長く続かない自分が8年も続けているっていうのは、なかなかすごいことです。
昨年は実はバドをしていない期間のほうが長かったのですが、今年は精力的に大会にでたりしてモチベーションを上げつつ、バドを楽しもうと思います。


●ロードバイクを始めてみました。
前々からバド以外のスポーツをなにかしたいなあと思っており、年末くらいにロードバイクに興味をもちまして……

大人の買い物をしてしまいました! COLNAGO購入

最近は主に土日に乗ってます。なので土日晴れないかなーと天気予報を見るのが日課に。
今の時期、たまーに早起きして早朝を走るとすごく気持ちいいです。


●レースに出てみました。
いつも一緒に走っている人たちと、5月に開催された「ひたちなかエンデューロ」というレースに男女混成チームで出場しました。
バドミントンの市民大会と違って参加人数も多いし、お祭りみたいで大好きな雰囲気♪
結果は7チーム中4位と表彰台には上れませんでしたが、すごく楽しかったので冬のひたちなかエンデューロもまた走りたいなあ。


●ポタリングもしてみました。
ロードバイクは速さを追求してレースで勝つことを目標にするばかりでなく、
のんびりふらふら気ままに走り、時においしいもの・美しい景色などを目指したりするポタリングという楽しみ方もあります。


そうです、おいしいものです。(大事なことなので)


散々走るんだからちょっと食べてもそう、大丈夫なのです!(たいてい食べ過ぎる)


というわけで、つい先週女子5人で、勝田から涸沼を回り大洗のume caféというお店まで行ってきました。

25~27km/hでゆっくりまったり、全行程65kmくらい。

涸沼周辺は交通量はほぼなく、田園風景と湖、のんびりした空気に、仕事ですさんだ心も潤うなぁ…。(´ω` )

なんて思ってたら、途中うっかり道に迷って予定にない坂を登るはめになり、その坂がいつまでたっても終わらず、そういうときに限って坂+向かい風の苦行を強いられ…

道に迷った結果当初予定していたプランが崩壊し、マップを見ながらこの道をいってここをこう行って…とみんなと相談しながら進んだり。

そんなこんなで頑張ってたどり着いたume caféで食べるランチは、すごくおいしかった!

トラブルもちょっとした冒険みたいで、楽しかったです。
また美味しいものを求めて走りたいな。


ではでは、このへんで。
日曜の合宿にはお邪魔する予定なので、そのときはお手柔らかにお願いします。



次は、ロードバイクつながりということでたまにフェイスブックで素敵な写真を投稿しているかぴばら先輩に…

と思ってましたが難しそうなので、私の同期のどなたかにバトンタッチしようと思います!

マジでつまらないから読まない方がいい。

こんにちは。

日記が回ってきました。

社会人2年目ということもあり、自分のこと忘れられてると思うので、軽く自己紹介を。

12生福島県出身のあべともです。
役職は会計。
同学年には貝とか、宮本武蔵とか、リツコがいます。
電電でした。
バイトは日立駅前の福福屋でした。最高月収は13万くらい。今はその2倍くらい。
アパートは水庭学生アパートC棟101でした。
茨城が好きでした。
今も好きです。
1, 2年の頃宇大定期ではチャリで行きました。(ママチャリ限定)
スピードの出るチャリは卑怯なので、皆さん今後はママチャリonlyで行きましょう。
1年次の頃、人生のMAX体重を記録。初めての骨折も経験。
水戸通いも当然経験。けど、ちゃんと単位取りました。
食堂メニューは味噌カツ丼?みたいなやつが1番好きで、それ以外はほぼ頼まず!
黒髪に飽きたのか、色を入れたいからなのか、ハイブリーチを決行。通りすがりの人々が道を開けてくれるようになりました。とても快感。

こんな自己紹介すると、こいつヤベーヤツだって思うかも?けど、本当は優しい人なんです。

以上、自己紹介おわり。


現役男子入れ替え戦お疲れ様でした。
思ったこととしては、3部に上げるだけでなく、3部を経験して欲しいな。
つまり、今年の秋で上げて、4年の春もリーグに出ましょう。
がんばれ!


最近浮気してます。


は?頭狂ったの?何言ってるの?
って思ったあなた。ちゃんと話を聞いて下さい。

人間関係はとても良好です、、


単に、色々なスポーツをやってるってことです。
大学の頃はバドミントン一筋だったのに、最近はマラソンが熱い!
他にもボルダリング、ボウリング、昨日は初めてフットサルに行ったし、とりあえず色んな事してます。

フットサルは友達に誘われて行ってみたものの、14人いた中で明らかに自分が1番ヘタッピ。

こんな経験ほぼ初めてだー

明らかな差を感じるとやる気なくすね

もう二度と上手い人達とはやらないでしょう(笑)



ちなみに合宿行きます!土曜だけかも?

久々に現役と交流しようと思います。

よろしくどうぞー


次の日記は、、、
6/2(金)に多賀高で会ってしまったしろ先輩です。


ピッカピカの、いっちねんせい♪





こんにちは。お久しぶりです、いくらです。


日記書くのめちゃめちゃ久しぶりです、たぶん…。

一時期ものすごい頻度で書いてたのでなんだか寂しい気分です…、うそです!


埼玉に魂をうった同期からまわってきましたが、私も茨城に魂をうったようなものであります。院に進みました…。

ピッカピカのいっちねんせい♪です。くすんでるとか言わないで…。


埼玉に魂をうった同期とは打って変わって、私はとても暇です。やることないです…。

まあ多少の研究はありますが、学部生より暇なんじゃないかと思うぐらい暇です。

TAやっても、たぶん暇です。

図書室のバイトやらされても、暇です。


さすが文系の院…!?


というよりは、
法学の先生がめんどくさがりだからですね、他のコースの子はてんやわんやしてる子も見ました…!


後期はやばい先生の授業受けるのでやっとこさ忙しくなりそうです、がんばります。

多少は忙しくないと院生っぽくないなあと思いつつ、ゼミの先生に甘えております…。



そういえば、昨日は埼大定期でした
現役おつかれさまでした…。

埼大に行った同期(魂をうった同期ではありません)からの命で遊びにいきましたが、いやあ、遠い、遠い…。
何故か毎年行ってるのでわたし、5年目みたいです。来年はもういいかなあ…。

なお、宇大も行かされました、今年こそは強い意志をもって行かないぞ!と言いながら行きました、来年は誘われても強い意志をもって行かないぞ!!(また言う

まあでも他大の子と話すのも楽しいのでまあ、いいとします。
埼玉に魂をうった同期とも会えたので良かったなあと、思っております。久しぶり…。


卒業して、なかなか同期に会える機会もなく、割と寂しいなあと思う所存です。

学部生の頃はなんだかんだ定期的に会えてたので、仲悪いと言われてた13生でも会いたくなるものみたいです笑笑

みんなが卒業する前に集まれ…なさそう



そういえば、バイトも、最近は何故かバーやってまして。婚礼とか宴会の。
黙々とお酒つくっております。

サマープランだかなんだかのおかげで、カクテルが増えて泣きそうです…覚えられん。

ただ思ったのは、ここのモヒートはまずいです。笑笑
いやあ、レシピ通りにつくってもまずいってなんやねん、と。
なのでレシピいじったりして美味しいもの出せたらなあと思ってます、レシピが他とちょっとちがうので…(´ρ`)

そうやって汚染されてくのやめたい


おかげで結構いろんなお酒飲むようになりました…、お金が飛んでく飛んでく

バイト先にも酒好きが多いのでそろそろ連れまわされそうです、たいへん

明日も自分幹事のバイト先の飲み会が行われてしまうのでてんやわんやしてます。

今日も社会人にもなった友達にこれから連れまわされます。


学部生より大学生みたいなことしてます…。連れまわされてます、一年生だからなんでしょうけど…


無駄に社会の波にもまれています。
まだ学生なんですけどねえ…。



頑張って長く書きました。だらだらとしてしまうのが私の性格みたいです…。

とりあえず私も一年生、明るく元気にがんばります!19歳ではないけど!

フレッシュさはないけどがんばります…。


次は先輩にまわしたいナァ。さがしています。

埼玉に魂をうりました




こんにちは。
今年こそミノとプールに行きたいきらりんです!

埼玉に来てからもうすぐ3ヶ月が経ちます。
こんなに暑いなか、片道30分自転車をこいで
大学に通ってます(;_;)
雨の日は車で行けるので、
朝起きて雨が降っているとちょっと気分が
あがります◎

学部生のときよりも大学院生の方が
忙しいです(>_<)でも、毎日あっという間に
終わってしまうくらい充実しています!
年とったからっていうのもありますかね!
怖いぞ!23歳!!!!


来週は青森まで臨海実習に行ってきます!
夜行バスをいれて、4泊5日です。
やつれそうです!!!!!!!!!


そんな今日は埼大定期にお邪魔させて
もらいました◎
久々に茨大の後輩たちと会えて
嬉しかったです(*^^*)
嬉しくて、ジュースもほいほい奢ってしまいました。
(話しかけてくれたみんなありがと)
夜の部もがんばれーっ!!!

来週の合宿もお邪魔させて
いただきます!


最近の出来事といえば、
新しいユニフォームを買ったことです♪
9月に広島で行われる
全日本社会人バドミントン選手権大会で
着るために買ってしまいました!
たかまつペアが着ていた
春夏新作の日本代表のユニフォームです、、。
気分だけでもたかまつペアを味わって
みたいなという夢がありました!

届いたら練習のたびにそのユニフォームを
着てしまうと思います、、
楽しみです◎


あとは、日本バドミントンランキングサーキットを見に行きました。
桃田選手かーっこよかった!!!
決勝戦の相手は上田拓真選手だったのですが
私は桃田選手を応援しました。
勝った瞬間、コートに崩れ落ちて泣いていた
姿が印象的でした

そこにはマスコミやテレビカメラがたくさんいて
たまに、観客席を映すんですよ。
で、ランキングサーキットの動画のどこかに私が映っていたらしく、それを見つけた二年生の輩(R.I)がその場面をスクショしてばらまいたことは
許しません。笑

あのやろー。笑
ばらまくならもっと良い顔のときに
してくれよ!!!!!!!!!!

でも、先輩として好きだから見つけました。って
言われたので許します。




次は埼大定期で久しぶりに会った同期に(^-^)

河童


こんにちは!
ミノです🙌
わたしもバイト辞めたいです🙌


最近よく体調を崩してしまうのですが、
そのせいでお母さんから心配メールが
たくさんきます。

「具合良くなった?
無理しないで、早く仕事変えるんだよ」

バイトのせいで体調崩したわけでは
ないんですけどね🙌


そして夏バテでつらいって話をお母さんにしたら
ダイソンの扇風機を買って送ってくれました🙌
お母さんには感謝の気持ちでいっぱいです。


北海道出身には茨城の暑さはきついです。
きゅうりばっかり食べちゃいます。

バイト先のお客さんでも
ひとりでモロキュウを5つ頼んだ人がいて
勇気をもらいました。

夏バテはわたしだけではないんですね🙌

わたしのおすすめは
きゅうりを乱切りにして
塩昆布をばーっとかけて、
ごま油をたらーっと少しかける。

とってもおいしいのでやってみてください〜🐷


わたしも特におもしろい話はできません。
まとまりがなくて、ごめんなさい!


次は去年一緒にプールに行くことができなかった先輩です🐷

石とボン



まだなんとか焼肉バイター続けてますワダミです🐮


ちょっと、いや、かなり辞めたいけど、社割の2割が大きいので迷いますね(笑)



昨日、人文の学務の幹部のおじちゃんと仲良くなりました(笑)
面白い人(笑)


私は、新カリになっても
人文学部人文コミュニケーション学科だと思ってたんですけど、
人文社会科学部人文コミュニケーション学科
らしいです。

人コミ勢としては少し寂しい😇




人コミは、2年の後期で6つのコースに分かれます。
私はメディア文化コース希望なんですが、毎年募集人数より希望者が多くて落ちてる人もいるみたいです。
今年も多かったので不安です、、、


やりたい仕事的にメディ文じゃないと〜〜
勉強がんばります(笑)



なんかつまらない日記になっちゃいました(笑)



面白い話は次の方にお願いします🙌






〜years old

あれ?なんか体がだるいな。
あれ?なんか頭が痛いな。
あれ?鼻水止まらないな。
あれ?鼻が詰まって鼻で息ができないな。
あれ?のどが痛いな。



どうもこんにちはカワケンです。
いやー。もうすっかり夏ですね。
見てわかる通り、自分季節の変わり目に弱いんですよ。
つい4日前に風邪を引いてしまいました。
だからなんだ知らねぇよと思う人はここでこの日記は終わりです。



先週の木曜日に金曜日の3限にあるテスト勉強をしていた時に、
なんか頭痛いんちゃうか?思うて
なんかだるいんちゃうか?って感じて
6時間くらいテスト勉強をしていたのですが
どうも頭に入ってこないんですよ。
でもここで諦めたらあかん思うて、
オールで勉強をしたわけですよ。
そしたら次の日の金曜日に体調が悪化してしまい、
38度の高熱が出てしまいました。
ですが、3限のテストは結構出来が良かったので満足です。



なんの勉強したのか全然興味ない人はここでこの日記は終わりです。



私が勉強した内容は金属加工学という主に金属の性質や種類を学ぶ授業なのですが、他にもプラスチックの種類も学びます。今回はプラスチックについてお話ししたいのですが、
ここで問題です。以下のアルファベットで略されたプラスチック名を正式名称で答えてください。

1.PS
2.PP
3.PET
4.PMMA



結構難しいですよね。
特に4番なんかはよくわからないですよね。





正解は
1.ポリスチレン
2.ポリプロピレン
3.ポリエチレンテレフタレート
4.アクリル

でした。

3のPETは皆さんご存知のペットボトルの容器に使われるプラスチックです。
アクリルって何に使われてるの?って思う方がいらっしゃると思いますがアクリルは水族館の水槽に使われているガラスがそうなんです。
なので、今度水族館に行かれた際には
あ、これがアクリルガラスか。これは熱可塑性プラスチックで耐衝撃性・透明性に優れたアクリルが使われているのかって。1人でつぶやいてみてください。一瞬にして1人になることができます。やっぱり水族館って1人で見るのに限りますよね。



こんなことを言ってるうちにそろそろ時間になってしまいました。プラスチックに興味ある人は是非私と話しましょう。まぁいないと思いますけど。

次は焼肉アルバイター仲間です。

バレなきゃセーフ

マエケンです。

知らぬ間にとりきちがぼくのバイト先にいました。

困ります。

彼はたくさんご飯を食べます。

毎回まかないの争奪戦です。

勘弁してほしいです。


早いもので大学3年になりました。

研究室に配属され、いよいよ卒業研究が始まりそうです。

ヤス先輩と同じ火山研究室に進みました。

とても楽しみです。


しかし3年はとても忙しいです。

6月末には4泊5日で富士山に調査。

7月には大子に2泊3日で地質調査。

8月には7泊5日で北海道に調査。

11000千円のMyハンマーを持って、

8000円のMyクリノメーターを4320円のMy調査カバンに入れて調査します。

Myハンマーってワクワクしますよね。

お金かかりますね。

大子で2万円。

富士山で5万円。

北海道で7〜8万円。

田児賢一にお金の作り方を教えてもらおうと思います。

次は肺呼吸のあの人です。

あれの、描き方

こんにちは、とりきちです。

みんなお疲れ様でした。
今日は宇大定期でしたね。
今年の1年男子も宇都宮まで自転車で行ったようで(しかもママチャリで)、ほんとにすごいっすね。
どうやら自転車で一回転した人がいるみたいですが、まぁ、死なない程度にがんばって欲しいです。

今はまだ宇都宮駅にいるのですが、
家に着くのは12時になりそうです。

みんなだいじょうぶでしょうか?
先輩、駅は家ではありません、、、

そういえば、この前
ボクとカワケンとリンゴの3人で映画を見ました
「聲の形」っていうやつです。
ボクは個人的には上野さんが1番よかったのですが、カワケンはそれが気に入らなかったらしく
「なんでしょーこじゃないんだよっ!」
ってマットで殴られました、
すごくいたかったです、こころが、、

やっぱりいいですよねー、
なにがっていうとまあ映し方のことなんですけど、でも、リンゴにはそれが理解できなかったらしく、最後まで彼と和解することはありませんでしたね、、、残念です



お待たせいたしました。間もなく電車が出発するそうです。

次の人は、なんと、奇跡的にバイト先がかぶっちゃった人です、

あ、次は彼らに「響け!ユーフォニアム」を見せたいですねー
これもいいんですよー
なにがかって?

描き方が!

チャレンジした日々


スウィーツ?

セウィーツ

セイーツ

セイータァ

セイータ

セイータイ

せいたい

せいたいせいたいせいたいせいたいせいたい

生体!

どうも工学部 生体分子機能工学科 2年次
ジョージューです。

2年次ということで日立に来てしまいましたよ
まったく、

最近はりょーちん先輩やあらぴか先輩と行動を
共にすることが多くなりこの間の31日に31に
行っちゃいました。

ダブルでチョコミントとチョコレートを頼み
その後駅の魚沼食堂にて唐揚げのチャレンジザ
ダブルをしました。量がかなりありましたが
おいしくいただきました。

今度は唐揚げのチャレンジザトリプルするつもり
なのでまた行きましょー
りょーちん先輩、あらぴか先輩

話は変わりますが春休みに免許を取りました。
1年後期から通いでチャレンジザライセンス
してきたので半年ほどで教習所を卒業し
帰省した時に幕張でチャレンジザテストしました

免許を取り終えそのまま帰るのももったいない
のでどこかに行くことに決めました。

スマホで調べたところ、あった、あったぞ
秋葉原に行きたいイベント発見!

しかしそれは7時までしかやっていない…
免許センター出たのが5時半
ここでチャレンジザトレインするべきか
家に帰るべきか…

いや待てここは千葉県、千葉の交通網のすごさを
ナメてはいけない。

そんなことを考えているうちに身体が勝手に
駅の方へ~

東京方面へ乗り込み6時半に秋葉原着

時間ギリギリで会場に入りましたが7時を過ぎて
もやっていたので7時半くらいまでいましたが

イベントといっても作品の展覧会みたいなもので
ただじっと見たり、写真取ったりしただけでした
がそこの世界観に引き込まれるすばらしい作品
ばかりでした。

そんないろんなチャレンジをした春休みの
ある日でした。

さて、現役の皆さんは明日は宇大定期ですね。
宇大定期といえば去年自分は片道約60㎞を
チャレンジザチャリンコした淡い思い出が…

次に日記を書いてもらう方はそんなチャリンコ
仲間の一人です。(彼だけロードバイクでした)

それでは~

今日は何の日

お昼ごはんを食べているとき



ふと、目に 5月31日という文字が飛び込んできた



ざわざわ…



なんだこの感じは……?



ざわざわ…



まさか……!



今日は、サーティー〇ンの日……!!



ダブルが31%オフになるとってもお得な日……!!



僥倖……!



なんという僥倖……!!




どうも、おはこんにちばんは、あらぴかです。


今回は、甘ったるいお話になります。ビターな話が好きな人は読むのをご遠慮してください。




皆さんはサーティーワ〇はお好きですか?


ちょっと高いけど、おいしくってやみつきになっちゃいますよね。


そんなサー〇ィーワンも、ダブルが31%オフになる日があるのをご存じでしょうか?


それは、サ〇ティーワンにちなんだ


31日(1、3、5、7、8、10、12月)と3月1日なのです!!


実は、この日以外にも31%オフになる日がありまして


ゴールデンウィークと夏休みの最初の1、2週間(7月終わり~8月頭)と年末なのです。


おそらく、集客が見込めるから↑の期間でもセールをやっているのでしょうね。


自分は、昔から31という日になると、サーティ〇ワンに行かなくてはならない


という使命感にかられます。


それだけ好きなんですよ(笑)。




皆さん、お好きなフレーバーはありますか?


自分は絶対に外せない「キャラメルリボ〇」というフレーバーがあります。


これはキャラメル好きの自分にとっては至高の一品です。


バニラアイスに織り交ざるキャラメルソースがなんともおいしいのです。


自分は、ダブルで頼むので、もう一つのフレーバーをかなり悩んでしまいます。


さっぱり系のソルベを頼むべきか?


いや、


クッキーアンドオレ〇でまったりいくべきか?


でも、大体は期間限定のアイスになってしまいます。




よくあるのが、食べてみたいフレーバーがいろいろあるのに、選べない


という悩み。


これを少しでも解決してくれるのが、テイストスプーンというもの。


これは、気になるフレーバーがあったら


それをスプーン1杯だけ試食できるというサービスです。


自分は、気になるフレーバーがあったらそれを試食して


違うフレーバーを頼む、という方法をとっています。


こうすることで多くのフレーバーを味わうことができるのです。(#^.^#)



サーテ〇ーワンにはダブル31%オフだけじゃなくて


ダブルのお値段で3個も頼めちゃう


「チャレンジザトリプル」というセールもやっています。


これもなかなかいいセールですよね。


より多くのフレーバーを食べたい!!というお客さんの心理をよくわかっています。



これ以上話すと


みんなに「胸やけするわ!」と怒られそうなので終わりにします。


以上、スウィーツ大好き部長でした。


お次は、茨大バド部スウィーツ科の彼です。

幾何とかいうやばいやつ

免許ねえ…

免許取っても車買えないし、私用ではほとんど使わなそうだし、うーん…

部活の行事とかで乗せていってくれる人にはほんと感謝してます

いつかは乗せる側に…



過去の日記を見返したら大体漫画とバイトの話しかしてないので違う話を。

三年前期で数学の輪読の授業2つ入りました

幾何と解析なんですけどざっくり言うと

幾何が図形や空間の概念、解析が関数の概念についてです

解析は全然問題ないんですよほんと、プリントから十分必要な話がみられるので。

問題なのは幾何です、恐怖の対象です

およそ10数行の教科書の情報を30分かけて説明します

なんかしらで教科書の内容を解説する機会のあった人はわかると思いますがこれ異常です

10数行て1ページの2~3分の1ぐらいなんですけど

実際の学校でこんなペースでやったらカリキュラムが破綻します

ふつうの教科書では相当な牛歩でやんないとこうはなりません

で、なんで10数行の内容をこんな時間かけてやるのかというと

ほんと最低限の内容しか書いてないんですよ

たまに定義しか書いてないのもあります

そして数学の教科書における最強(最恐)の言葉が

自明である、明らかである

要約すると自分でやれ、わかるだろこれぐらい、です

だれだこの言葉を数学にもってきたのは

当然、輪読のときに追及されます

そして追及されたことを説明できなければ、できるまで次の授業でやりなおしです

おかげで自分の担当箇所を2,30回見直すほどに不安にあおられています

おかげでもう暗唱できるぐらいです

多様体に興味がある方は私が30分かけて説明しましょう

決して面白くないです



気が付いたら長々書いてました

ここらへんで31楽しみにしてた人に回します