今再びの○○へ




数少ない私の知人に日記を頼んだところ

とても忙しいらしく




うれしいことに
再びヤスが日記を書かせていただいております




今食パンの耳をかじりながら

おつかれ!すぽるとを見ているんですけど




具志堅さんの隣に座っている方の名前がどうしても出てこない



顔は知っているのになぜか名前だけが全然出てこない




すごく気になる

悔しい




こういうことってよくありますよね




自分はこういうことがしょっちゅうあって
しかも大体大切な場面で起こります



とっても怖い先輩の名前を呼ばなくてはいけないときに

パッと記憶から消えるんですねこれが


その割にくだらないことはいつまでも覚えていて






今でもロックマンエグゼのプログラムアドバンスを覚えてたりします




当時エグゼ4のデューオというラスボスが強めんどくさい敵で


なんて言っているうちに


女子アナが井上選手といっていたので


アッ!! 井上選手かぁ~と思い出しました





今頭の中じゅうにドーパミンが出ていると思います











アッ ちなみに昨日の夜にエマワトソンと結婚する夢を見ました


そんなことはどうでもいいですね







もう一月ももう終わり

そしたら二月 三月はもうすぐです!!



皆さん僕の誕生日は 三月四日 三月四日です!!


いいですか! ひな祭りの次の日は僕の誕生日です!!



ドーパミンが出ている今なら昨日よりいい夢を見れるはず!




おやすみなさい

テレビ大好きです



どうも、冷たいものが歯にしみますヤスです



まあ、このおかげでここ二十年間僕が抱えてきた甘いもの&炭酸大好き病から脱することができました。


僕のまわりにはまだパフェだ~!とはしゃいる人がいますが

ぜった控えた方が身のためだと僕の第二大臼歯と第三大臼歯が言っています。






さてここ数年 テレビ離れといわれていますが

自分はいまだにテレビ大好き君です



最近はそんな馬鹿なマンという番組の

そんな馬鹿なホームステイという企画が大好きです

バカリズムが夢見るyoutuberのもとへホームステイして初心を取り戻すといったものなのですが
このyoutuber がなかなか神がかっていて別にその人とそのyoutube自体はなに言っているかわからないんですけど



見ると元気が出ます。




そこの落ち込んでいるあなた! 見るべきです!





最近は映画もみようと思っているのですが

まずは何を見たらいいのか?





おすすめがある! という方は是非教えてください




続いては~へ
お願いします

正念場

みやも先輩から回ってきました、先輩と同じ学部学科の新参者りょーちんでございます。

どうでもいいですがただいま部活が終わって先輩たち、同期とご飯に来ております!
入部したての頃は奢ってもらっていたのにいまでは懐かしく思います…時が過ぎるのが早いですね〜

さて、そろそろ後期の試験が始まってきました!
今日もテストでしたがなんとかなった気がします…笑
来年日立に行くために必修は落とせないのですが、苦戦している教科が必修なのです、助けてください、とてもやばいです((((;゚Д゚)))))))

いやー、水戸通いは避けたいですね…お金も時間も無駄にしてしまいますし…
とりあえずは死ぬ気で頑張って行きたいと思います。

とか言ってもなかなかやる気にならないんですよね…、テスト直前になると高校の時もありましたが「なんかいけるんじゃね…?」って思ってしまうんですよ。みなさんはこんな経験ありませんでしたか?笑

とりあえずテスト頑張って後期もフル単狙います!水戸通いは避けます!応援よろしくお願いします!(^O^)/

この辺で次に回したいと思います。
最近帰国しましたが知覚過敏?っぽいものになってしまった大先輩に…

明日への扉


卒論倒せません
自分のレベルも上がらなければ頼れる仲間もいないので卒論が倒せません

パワーポイントで発表があるのに提出はワード形式のようでゴール地点は地平線の彼方です

そもそも卒論書くためのデータ採取が終わってません。いや、そろそろ終わるかなーって思ってたら

先生「んー、ここのデータ追加で出してみたら論文面白くなるよねー。そこのデータの分布とってグラフにしたら違いがハッキリするよねー」

的な内容に全部"そっすね〜"で返答してたら必要な作業が倍に増えました

まあなんとかなるでしょう
取り敢えず今日を精一杯頑張ります
みやもです


最近はめちゃくそ寒いですが日立は雪が積もったりはしてません
積もって何するわけでも無いのに雪積もらねーかなーって思ってます

外は寒いですけど研究室は暖かいです
特に実験室はクリーンルームという温度湿度は一定管理されてるので毎日問題なく実験を行う事が出来ます(自分的には問題ですが)

前も話しましたが、そこの実験室を使うのは自分以外全員研究員の方々です
盗み聞きでは無いですが、その方々の会話が面白く、実験中の唯一の楽しみとなりつつあります

68歳研究員「毎日の仕事が無かったら直ぐボケてそのままポックリ逝っちまう話」や73歳研究員「病院たらい回しにされた挙句最終診断はただの風邪」などの傑作が日々生まれてます

基本的には祖父(ジジ)トークです
会話には混ざれません
頑張って混ざっても笑いの出汁にされます
トークの年期が違います。ガチで
なので実験はそこそこ楽しいです


それとウチの研究室には2,3年生がよく来ます
何故なら先生のレポートがやたらと難しいからです。何回か提出しないとパス出来ません
先生は毎回難しくし過ぎたか不安みたいで、僕らにレポートを解かせます
成績が真ん中より下の僕らには解けないのは当たり前で、そこから2時間くらいかけて問題解くゼミみたいのが始まります
先生のフォローを貰いつつ僕らが解き終わると、このポイントを理解すれば簡単なんだよ的な発言をして満足気に先生の部屋に戻っていきます
結局後輩たちは難しいレポートをそのまま出されます
いつも助けられなくて、ごめんね...
誰も見てないと思うけどここで謝罪しておきます



今週末は勝田マラソンです
研究で帰りが遅いのと、この寒さのせいで全く走ってません
ぶっつけ本番で挑みます。多分なんとかなるでしょう。去年も出たし。

それと明日誕生日です(アピール)
明日目が覚めたらクリロナになってねーかなー
劇的に変わる事を祈ります


ネガキャンした後だけれど学科の後輩にまわします
勘違いしないで欲しいのは、これでもうちの学科は工学部のなかで楽な方ってことです
後輩にはしっかりと単位を、いや、首席を狙ってテスト頑張って貰いたいと思います
頑張ってね

寒いサムイさむいsamui

どうも、yamaoguです。

急遽ピンチヒッターになりました。夏ぶりですね。皆さんお久しぶりです。

新年が始まってからもうひと月経とうとしています。
就職してからもうすぐ1年です。
「新入社員だから」と許して貰えるのももうなくなり始めてしまいました。
気を引き締めて頑張っていこうと思います…

今、私は某食品会社で漬物などなどを作っています。開発職です。
みなさん「こういう漬物があったらなぁ」、「うちでは作るけど売ってないんだよねぇ」ってものがあったらぜひ教えてください!!
*前の日記で言っていた新商品の話は無くなりました…
市場の流れを読むのは本当に難しいです…

今回はこの辺で失礼します……

雪が降ったりとものすごく寒いですが、皆さん体調にはお気をつけください。


次は、来年から大学院に進む彼です。

足が霜焼けで爆発しそうにかゆい

こんばんは~。ひろしです。まだ同じアパート住んでます!家賃が安くてよいのです。
夜中にお腹が空いてもマクバ近いし!


昨日はすごい天気でしたね!!こんな雨の中会社行きたくねーって思いながら行きました。
カッパ持ってないからウインドブレーカーで行ったんですが、意外と同じことしてる人がいて安心しました。
自分一人だけジャージだったら恥ずかしいなあと思ってたので…。
これからも安心してジャージ通勤します!


土日はそういえばセンター試験だったんですね~。ビラ配りもやりました!懐かしい!
私が配ってたとき、満面の笑みを浮かべつつ自転車に乗ってビラ(カイロ入り)をもらいに来た男の子がいたんですが、照準がズレたのか華麗に空振りしてったのを思い出します。あらら~(笑)って思ってたら華麗にUターンキメて「カイロください!(満面の笑み)」って言われたことまで覚えてます。試験当日にこの余裕とは何てメンタルの持ち主なのか。絶対志望校受かってますね。見習いたいレベルです。


センター試験の国語って荒ぶった文章が出てて毎回面白いんですよね。今年のはまだ読んでいないので楽しみです。学生のときは教科書貰ったら小説は速攻で全部読んでました。中でも一番「檸檬」という小説が好きです。確か中学生のときの教科書に載っていたような。きれいなレモンを見つけて買った後、本屋さんの書棚の前に置いて爆弾を仕掛けたつもりで逃走するって感じの話です。授業でこの話をやっているとき、クラスの子がたまたまレモンのおもちゃを持っていたので、教科書の挿絵と全く同じになるように本を積んで、上にレモンを置いて先生が来るのを待っていたことがあります。先生喜ぶかな~と思ってたら、先生が嬉し泣きしだしたので、びっくりしたやら嬉しいやらで良く覚えてます。それ以来なんとなくこの小説が好きになりました。今センター試験のこと考えてたら何故か思い出したので書いてみましたが、センター試験全く関係ないですね(笑)

もし興味を持った方がいたら、ぜひ読んでみてください(^^)


さて昔を懐かしむのもいいですけど、明日も頑張らなくては!
次は塾の講師なあの人にお願いしてみます!

1月23日追記
日記をお願いした方が忙しくて都合がわるいとのことでしたので、只今代わりの方にお願いしています。
申し訳ありませんが、もう少しお待ちください。

ブラジル人ミラクルビラ配り


飲んだくれガチ理系みたいな紹介にあがりました。びわです。おいイナイレ(笑)。
勝田マラソン気を付けてね&頑張ってね!

実際は研究は日によってがっつり、日によってさっぱりで、お酒の方は嗜む程度です。頻度は不定。飲んだくれではございません。信じてください。

さて、土曜日にバド部恒例(?)のセンター試験会場前でのビラ配りのバイトをしてきました!今年で2回目ですが、未だにコツがつかめません。朝、道路の反対側でビラを配っていたいくらと明らかに配るペースに差があり、若干凹みました。いったいこの差は何なのか…。バイトリーダーいくらにアドバイスを求めたところ、「笑顔です」と素敵なスマイルで返されました。なるほど。ひきつらない作り笑顔のスキルが欲しいです。あとは声のトーンがどうとか。なるほど。可愛いくて誰もが振り向くような地声が欲しいです。

一応夕方のビラ配りでようやっと配れるようにはなりましたが。まず無差別に配るのをやめてターゲットを決める。ガン見して目が合ったら相手の行く手を塞ぐようにしてビラを差出し、「お疲れ様でーす!(にっこりハイトーン)」。あとは先に進もうとする受験生に合わせて一緒に2、3歩後ずさりしたらだいたいの人が受け取ってくれました。朝の配り方と比べて違いがあるとしたら2、3歩下がったところですが、ひきつる笑顔で後ずさる様はなかなか気持ち悪かったろうと思います。ごめんね受験生。

バイトの総指揮を執っていた社員さんには来年もやってもらうとお達しを受けているので、今年の反省を生かして頑張りたいと思います。いいアドバイスがあれば教えてくだい。

さて、今日は実験はもう無いですが、まだ書類作業が残っているので短いですがこれで終わります。実験の報告書終わるまで帰れまテンを実行中です。帰りてえ!\(^O^)/

週末まで冷え込むそうなので皆様風邪にはお気を付けください!
お次はまだ住んでいるアパートが変わっていないのか気になる先輩に。お願いします!

こたつ大好き


こんばんは。
何も無い休日はこたつとお友達のイナイレです。

更新が一日遅れてしまい申し訳ありませんでした。



この頃一段と冷えますね。
明日は関東でも雪が降る様ですね。

スタットレスを履いてますが、
(安心してください!履いてますよ)
明日の通勤は早めに家を出て、
安全運転を心掛けたいと思います。
皆さんもお気をつけて下さい(´ー`)!



さて、だいぶ前の話題になりますが、秋北関のOB戦楽しかったです!
お忙しい中、足を運んでくださったOBOGさん、ありがとうございました!
(そんな私もいつの間にかOG)


なつ先輩の日記にもありましたが、OB戦当日
体調が優れなく、頭痛い寒い、、の状態で
最後の埼大戦ではフラフラしながらの試合でした、、
体調悪いの分かってて試合出るなら勝てよって話でした、、
ファイナルで負けてとても悔しかったです。
すいませんでした、、(><)
次は万全な状態で、またリベンジしたいです!


OB戦後、帰宅したら高熱がありました、、
翌日朝は微熱に下がったので仕事休む訳に行かず、出勤( ; _ ; )
しかし夕方には39度近い高熱、、
寝て起きたら微熱、、夕方にまた高熱、、
これを3日程繰り返しておかしいなぁと思い病院へ。

肺炎でした☆

肺炎ってなに?状態でしたが、高齢者の方がかかると
死にも繋がる病気の様です、、


私の場合は軽い肺炎だったようなので、
しばらくバドは我慢して、薬を飲んでいたら1ヶ月程度で治るとのこと♪
お陰様で治りました〜(´ー`)

未だに運動すると、たまに肺がひーひー、
咳が止まらん!!になりますが(笑)


果たしてこんな肺の状態で、フルマラソン完走できるのか、、


そうなんです!昨年に続きまして勝田のフルマラソン挑戦してきます!
昨年より全然練習してない+肺、で心配です、、

完走目指して頑張ります!!




あと来週は、守谷の団体と日立女ダブ出ます!
守谷は足を引っ張りまくるので存在感を消すことに務めます( ; _ ; )
応援頑張ります(笑)





他には特別なこともないつまらない毎日です、、
幸せな休日も終わってまた明日から一週間仕事、、

社会人になってもう9ヵ月経つのに、
日曜夜の切ない感情はいつになっても消えません、、
また明日から頑張りましょう、、(><)



あんなにはまってたポケとる、、
ニダンギル?みたいなきもいポケモンに勝てないので
もうログインもしてません(笑)

バド部で勧めて始めた人は、まだやってるのかな?(笑)





次は、毎日研究するか酒飲むかしてる人に回します!(笑)

おやすみなさい!

SBI



更新が遅くなってしまいすみません(;_;)
この一週間、ある小学校の理科ボランティアを
していました。
忙しくてすぐに書けないときは
他の人に回すなど、対処をしたいと思います。
すみませんでした、、。




11月に現役を引退してからも
週に2.3回はバドミントンをしてます!

3年生になってから
授業が減り、土日はほぼ埼玉に帰って
勉強してバドミントンしてという感じです。


高校の2つ歳上の先輩が所属している
バドミントンクラブを紹介してもらって
そこに通ってます!

高校生から社会人の人達まで
たくさんのバドミントン経験者がいて
とても楽しいです!

ほぼ、ダブルスだけしかやらないので
今シングルスをやったら、、、
考えるだけでこわいです!笑

クラブを紹介してくださった
先輩とは月に1回かそれ以上
ペアを組ませてもらって
ダブルスの大会に出ています!

埼玉の市民大会の賞品が
すごくて、いつも驚いています!

この間優勝したときはラケットバック
をもらって、
団体戦で優勝したときは
赤いきつねうどんと緑のたぬきそばの
カップラーメンを3つずつ、計6個ほど
もらいました!笑
あと、それと、バドミントンTシャツです!


けっこう豪華?でした☆

2月には埼玉の県総合に出させてもらうので
後輩と当たらないように願いつつ、
当たったらしっかりと勝てるように(笑)
頑張りたいと思います(笑)

埼玉の大会に出るようになって
色々な人と交流する機会が増えて
とっても嬉しいです(^○^)♪
バドミントンやってる人って
変わった人というか、面白い人ばっかりです!笑

2部や3部の大学の人たちと
大会で当たったり、練習させてもらったり
アドバイスをもらったり、、、。

引退してからもなお、
このような恵まれた環境でバドミントンを
やれていることがめちゃめちゃ嬉しいです💓


でも今は、バドミントンよりも勉強をしなきゃ
なんですが、、、笑


勉強の息抜きにバドミントンを
楽しみたいと思います!


つぎは、この間の飲み会で
服がオソロだった私の大好きな先輩に回します☆

笑顔の絶えない職場

すみません、日記遅れました。
こんにちは、はせです。


ジョジョ4部アニメ化決定しました。

1部のアニメ化からかなり早いペースで次のアニメ化が決まっていっているんですが、

何部までアニメ化するんでしょうか?原作に追いつくまでやるんですかね



自分は塾でバイトをしていて、今は火曜日と金曜日に中学3年生に個別指導をしています。

もう1月になって受験シーズンになりました。ですが生徒にいろいろと難が…


まず火曜日に個別をやっている生徒ですが何かと緊張感が無いです…

1コマ80分の授業で始まった5分後にだらけ始めてやる気が出ないとかいい

英文の問題で「いきなりカレーの話はじめたよw」とかいい

最後にはニコ動だのアニメだの雑談を始めます。

真面目にやれと言ったら明日から本気出すとか言うニート予備軍です。

なんとかして問題を解かせていますが個別が終わった後に勉強した内容があたまに残っているかは疑問です。

個別以外の場所では本気を出していることに期待します…


次に金曜日に個別をやっている生徒ですが自分の理解の範疇を超えた行動してきます。

今日も個別をやりましたがこの生徒は教えたことを数秒で忘れてしまいます。

今日は理科で植物や実験器具についてのプリントを勉強させたんですがとんでもなく苦労しました。

植物が成長すると子房が果実になり胚珠が種子になると教えて、解けるようになったんですが、

マツの花粉がどこに付くと種子ができるか覚えさせるのに20分近くかかりました。

一度覚えさせても、別の問題をひとつ解かせると完全に忘れます。

なぜ胚珠が種子になるのは覚えていても種子が何からできるか覚えられないのかは不明です。

一緒に教えている生徒が比較的にまともなのが救いです。


こんな感じでクセのある生徒なんですが、教えるのに慣れてきた今では結構楽しいです。

生徒との雑談も楽しいし、生徒に問題を解かせるためにあたまを使うのも面白いです。

金曜日に個別をやっている生徒が国民の三大義務を覚えたときには変な感動を覚えました。

こういった面白さは塾講師の醍醐味だと思います。


次は塾のバイトに誘ってくれた先輩にまわします。

大人の階段のーぼるー♪


明けましておめでとうございます☀

新成人のたらおです(/・ω・)/☆ミ


ついに!今週成人式を迎えます!!
私は守谷市の成人式に参加するのですが、どんな感じなんですかね…?
昨年は、かの有名な「ねば~る君」がゲストで来たみたいです
今年は誰が来るのでしょうか…!!


成人式の日は振り袖にパーティードレス…
普段着る機会のないものを着られるので、今からうきうきです(*´▽`*)


ですが…
最近ちょっと悲しいことが…
パーティードレスを選びに言ったとき、何着か試着させてもらったのですが
右腕が入らないものがありました
左腕は普通に入るのに…
入部したてのころ、
「筋トレ課金勢」 (筋肉つけたくてプロテイン飲んでいました)
と言われましたが、今はいらないです。落としたいです。
お肉も結構あると思うんですけどね…笑
細くなりたいなぁと切実に願う今日この頃です。


さて!年が明けましたね!!
年末年始は懐かしい人たちとたくさん会えてとても楽しい時間を過ごせました☆ミ

だがしかし。講義でクリスマスプレゼントという名の課題が冬休み中に出されていました。
実験レポートと化学の論文の和訳…
冬休み、私は必死で遊んでいたためほぼ手つかずで冬休み最終日(昨日)を迎えました。
小、中、高含めても、ここまで宿題をため込んだ長期休みは初めてでした。
おかげさまで、本日一睡もしていません。眠いです…zzZ
でも、どうにか実験レポート間に合ってよかった…

毎回毎回、「もっと早くやっておけばよかった…」と思うのに、なぜか学習せず、
レポート提出のたびに前日オールを繰り返しています。
もう大学生なのに、なんでこんな学習能力ないんだろうね…って友達と話していました
…なんでなんですかね
まだまだ提出物に追われ続けているので、あと1ヶ月のうちに1つくらいは前日オールをなくそうと思います…!


それでは次は仙台市民のあの人に…

2016

あけましておめでとうございます。
2016年最初の日記を書かせていただきますももじゃんです。
大学にいるのはあと3ヶ月ですが、今年もよろしくお願いします。


新年最初の日記ってことで、自分の目標を


1.バイトをたくさんする。目指せ社畜!
卒業旅行の資金を稼ぎたいです。
それ以外にも欲しいものがあったり、何かとお金がかかるかと思うので、頑張ります。

2.本をたくさん読む
卒論で図書館にいくことが多かったのですが、図書館にいると色々な本を見ます。タイトルだけ見て、この本面白そうだなーって思う本がたくさんあったのですが、卒論に関係ない本だと読んでる時間がないので、そう思ってるだけでした。いろんな本を読んで知識をつけたいです。

3.趣味を見つける
卒論も終わっていよいよやらなければいけないことがなくなりました(まだ発表会はありますが)
新しい趣味を見つけて空いた時間をつかいたいです。
今のところは音楽が最有力候補です笑()



じゃあ最後に正月なのでめでたい話でも

自分のいとこが結婚するらしいです。

毎年1月1日は父方の親族と集まるというのが自分の正月のテンプレで、物心ついた時からそうでした。そのいとことも毎年あってます。
父方のいとこズは自分含めて5人いて、いとこズ初の結婚です。


仲が良かったので、来年からは来なくなってしまうのかなーと思うとちょっと悲しくもあります。

それ以外にも自分の就職が決まったり、別のいとこも正社員で働き始めたりと、自分の親族でもいいことがありました。
今年もいい年であってほしいです。



ではこのへんで(^-^)/

次は新成人に回します