就活終了のお知らせ

こんにちは!

先日取手の大会で12時間滞在し、1試合しかしなかったあべともです!
8時半に体育館に入り、初戦開始は16時を過ぎました。
ありえないです。
予選リーグを2試合終えた時は20:50でした。
体育館は21時までしか借りていなかったらしく、決勝戦はmoja先輩率いるタキャノンとじゃんけん対決となりました。
なんということでしょう、、、こんな大会は初めてです、、、
準優勝で終わりましたが、一応…楽しかったので良しとします!

こんなところで挨拶は終わりますか。




さて、電電4年次の自分は、8/24の第一希望の合否通知で就職活動を終えました。
通知内容は「内定」
ということで、見事第一希望に受かることが出来ました!
ほんとに良かったです。

結果的に第一希望に落ちても内定が2つあったので、かなり余裕を持って臨むことができました。

就職活動を振り返ると、正直ちょろかったなと思います(笑)

こんなに順調に行くとは思いませんでした(笑)



就活を終えたので、今は学生最後の夏休みを満喫してます
と言っても、例年と同じで部活動に顔出すか、バイトに行くか、それ以外は寝てるか…
そんな感じです。

ただ、今だから言えるのは部活動は今だけ!ってことですね!!!
社会人になったら部活動みたいにやりたい練習をする環境も無く、毎日出来るほど甘くないらしいので今を楽しんで行きたいと思います(笑)

あ、ちなみに1年の頃から必修を落とし、毎学期ごとに何かしら単位を落としていた俺も、残すはあと卒研だけとなりましたー!(((o(*゚▽゚*)o)))

やってやった…4年前期まで再履修を取って頑張ったかいがありましたー



そして、最近興味あるものについて、、、

日本三景に行ってみたい
スマブラやりまくりたい

くらいです!


来年はおそらく新潟勤務になると思います
新潟住みの先輩がいましたら、打てる場所教えてください(*_*)
柏崎近辺でお願いします(*_*)



次は筋肉があるお方にお願いします

夏風邪


こんにちは。
夏風邪中のイナイレです。
ココ最近急激に寒くなって、ほんとに八月なのか?という感じですね。
寒いの大嫌いな私にとっては夏が終わるのが本当に嫌です。
今年の夏は、一番暑い時間帯にエアコンが効きすぎな会社内にいたため、
全然夏って感じがしませんでした、、

いつも季節の変わり目には風邪をひきます、、
明日からまた会社だし、熱下がらないし、、
皆様もお気をつけください。。



やっと最近社会人バドサークルに足を運ぶようになりました。
ある大会で見知らぬおじさんに誘われたのがきっかけです
知り合いゼロのとこに飛び込むのはかなり勇気がいりましたが
行ってよかったと思います(^▽^)

行った後に判明したのですが、カピバラ先輩が過去に行ってたサークルらしいです!
世間は狭い!

そんなこんなで火曜と木曜は江戸崎、龍ヶ崎で会社終わりにバドしてます!
金曜は暇だったら茨大農学部のサークルに行きます!
今週からはとある奥様に新たに誘っていただいたサークルに水曜行けたらなぁと思います!(風邪を直さねば!)
調子がいいと、土日大会だったりもするので、
最低週2、最高週5くらいでバドしてます!

でも、社会人サークルは試合ばっかで好きな練習ができないので、
自分の好きな練習だったりノックできる環境がある現役生は、
その環境を大切にしましょう\(^o^)/
リーグ頑張ってください!


先週末の取手の市民大会でOGの先輩にお会いすることが出来ました!
実は、過去に部活でお会いしたことはなく、昨年の守谷の大会でお会いしたのが初めてで、今回が2度目でした!
大会に出ることによって先輩方や知り合いに会えることはとても嬉しいですね!(^▽^)



今週末は守谷の大会と八千代?の大会に出ます!
ぼこぼこにされたとしても色々勉強できたらなぁと思います!


バドのことしか書いてませんがここら辺で、、

今日は沢山寝てポカリ飲んで薬飲んで風邪直して、、
明日から仕事頑張ります。

おやすみなさい。。(><)


つぎは、先週の大会で体育館に12時間いて1試合しかできなかったらしい人です。(笑)

虫の声

どうも、お久しぶりです。
yamaoguです。

アメリカから日記の依頼がきました。
少しおそくなってしまいました。すみません。

気がつけば夏が終わりそうになっていますね。
小学生や中学生はもう夏休みが終わっていますもんね。
社会人となった今年、夏休みなんてほぼなかったです。気持ち程度でした。


そんなこんなで仕事も研修が終わりに向かい、正式な配属が決まりました。
漬け物作ります。
そして、細かい内容は言えませんが来年の2月頃に自分で考えた?新商品を出します。
皆さん買ってください(笑)

最近、疲れ?ストレス?がなかなか抜けません
皆さんはどうやって発散、解消していますか?
オススメな方法がありましたら教えていただきたいです。

最近はバドミントン以外になにかスポーツをやりたくなっています。
そんな機会も元気も今はそんなにないのですが(⌒-⌒; )
でも、なにか新しいこと始めたい気分です。

短いですが、今回はここらへんで…

次は、同期の阿見民にお願いしてあります。

とにかく明るいヤス……




どうもとにかく明るいヤス……


いや僕は年がら年中明るくなんていられません

基本気持ちが浮き沈みします
まあそれの方が人間ぽいってことで


いいんじゃないのと自分で思っていますが










世の中にはいるんですね


とにかく底抜けに明るい人


特にこちらは多いような気がします
常に明るいかどうかはわかりませんが






ということで



こちらで見かけた、出会った人を紹介します!!








とある教師のSさん 


この人は先生でありながら遊園地でいきなり側転したり、車の窓に突っ込んだり

あんたいったい何歳なんだというような行動をするお方!みんなに元気を与えます





次も教師のPさん


いつも笑っていて幸せそう ぷぎゃ っという効果音が聞こえてきそうな笑顔をします

とっても優しいです





ルームメイトのH君
*彼はとてもいい人です

同じ日本人でありながらAll right とかぶせ気味で来る Coolを使い分け絶妙なめんどくささを表現する彼は

ホームステイの子供の彼女にシカトされても決して折れません! その心意気を見習いたい!!





謎のタクシードライバー


乗り込むや否や 俺はカーボーイだ! やオオカミについて熱く話すこの人は
きっと鉄のメンタルを持っているに違いない!!






マイアミで見かけた人



涅槃仏の恰好で公園にいる姿はまるで家でテレビを見ているかのよう
そして顔には満面の笑み

なぜなんだ
将来の不安をまるで感じさせないリラックス感に脱帽です





こちらの人たちは基本的に明るくて優しい!!!


僕もそれを見習いたいです




次は同じ高校の二つ上の先輩にお願いします


下館



いまは愛知に来ています


はらっぴです




今回の日記は何を書こうかなと考えましたが、
以前住んでいた下館市について書きます


下館市(しもだてし)は、かつて茨城県北西部にあった下館都市圏の中核をなす市である。2005年3月28日、真壁郡関城町、明野町、協和町と合併して筑西市(ちくせいし)となった。(参照 Wikipedia)


合併するとき下館に住んでいたんですが
下館の『し』明野の『あ』協和の『わ』関城の『せ』でしあわせの街とかアピールしていたのが懐かしいです


いまはもうなくなってしまった下館市ですが
誇れるものが3つだけありました
(個人的に)



一つ目は
五行川


利根川水系の一級河川で、シーズンになると鮭の遡上が見られる綺麗な川です



二つ目は
アルテリオ


なにをするところなのか、よくわかりません。
美術館?のようなものだった気がします


富豪刑事というドラマの撮影でなんと深田恭子がアルテリオを訪れた!


あとはとても田舎な下館らしからぬ近代的で綺麗な建物です


3つ目は
下館祇園祭


下館地区にある各町ごとの神輿と、担ぐ神輿としては日本一の大きさを誇る平成神輿(重さ2トン)が市街地を練り歩く(参照 Wikipedia)


ホントに大きい神輿で迫力があります!


下館に住んでいた4年間は毎年行ってましたね


他になにもやることがなかったこともありますが……


下館で誇れるのはこのくらいですかね


強いて言えば
元プロ野球選手の小山田投手は下館の小学校に通っていたということですかね


私が所属していた少年野球チームの先輩です!




このくらいですかね。


ではこの辺で。



次は明野出身で現在テネシー在住の先輩にお願いします!


ポジティブわるぐち。





こんにちは!関甲信後のいくらが本日の日記をお届けいたします。

お久しぶりです。久しぶりの日記です。


タイトルのポジティブわるぐちってのは分かる人にはわかります。彼ともうひとりと帰るついでにぎょーざ食べにきています。笑


さて、関甲信中とはいえ夏休みなわけですが、私は見事単位を落としました。笑


後期がんばります、やばいです。笑




先月、バイトをしすぎたせいで勉強がおろそかになりました、はい。バイト減らします、勉強します。笑


最近、バイトをしていて常連さんによく話しかけられるので世間話をしたりするのですが、案外楽しいです。笑


自分の娘がかまってくれない、とか。
部下が仕事できすぎてつらい、とか。
そんな話を聞いてます、愚痴聞き役なんですかね…。

お客さんとお話しして給料もらえてるのならまあいいかなって感じです。笑


この間は将来の相談にものっていただきました。(ちなみに酔っ払いのおじさま方)


20分ぐらいの議論の結果、やりたいことはやるべきという結論に至りました。笑

あ、キャバとかで働いてませんよ?ただの居酒屋です。笑
お触りも禁止です。←




相変わらず結構なバイト量ですが、今年の夏休みはたくさん遊んでいます。笑


池袋にも行ったし!ららぽーとにも行ったし!ディズニーアフ6もしてきました!!
最近ゲーセン通いも復活してお金がぽんぽんと飛んでいます。笑


はたらきます。はたらきまんです。


来月も予定があったりなかったりするのでしあわせな夏休みです。


長ったらしく書きましたが、
関甲信は男子三位おめでとうです!
女子は予選敗退でしたが、内容的には悪くなかったかなって思います。

私は今回の大会で少し怪我してしまいましたがすぐに治してリーグに向けて頑張りたいと思います!!




それでは、最近一年生にしか見えないいま愛知にいるあのこにまわしたいと思います。


母校

こんにちは、牛丼です。

更新が遅れて誠に申し訳ありません。
以後気を付けます。

先日母校の練習に参加してきました。
聞いてはいたのですが男子は2年が一人しかおらず、その2年も休部していたので実質1年の初心者しかいない状況でした。
その状態で大会に出すわけにもいかないそうで夏の大会はシングルスの出場が無しだそうです。

なんだか悲しいです。

しかし練習が多くできるのか、上手な1年生が多かったです。
頑張ってほしいですね。

明日から関甲信の試合がはじまります。
出場する方頑張ってください!

では大会中で大変だと思いますが3年生の先輩、おねがいします。

夏休み

描くのが遅くなってしまいすいません。
パソコンをなくしたPcです。

しかしながら先月パソコンを買うことができました。そのため次は何を買おうかと考えています。

昨日から自動車学校がスタートしました。
オートマの簡単さに気づき
マニュアルは少し苦手です。
乗るならばいちいち考えなくてもできるようになりたいです。
そしてバドミントンも体力などが衰えないために
高校などの部活に参加していきたいです。
あわよくばさらにパワーアップを目指し
リーグに向け精進したいです。

次は牛丼吉野家にまわしたいと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

世界選手権なう

こんにちは

人文学部人文コミュニケーション学科1年次のチバちゃんです。最近はテストも終わり、帰省して地元で練習したり、世界選手権を見たりしています。

やはり今回の注目選手は桃田選手です!とうとう準決勝まで進みました!彼は序盤は10オールとかまでいくんですが、中盤いきなり突き離すので凄いなーと思います。グウェン・ティエンミンにも圧勝という感じでした。あんなに粘る選手を寄せ付けないとは。簡単に連続ポイントがとれたらどんだけ楽なんだろう…桃田選手はインドネシアが得意なのか笑それにしてもグウェンはころころスポンサー変わりますね笑

あと注目はリーチョンウェイの新しいラケットです!DUORA10という、表裏異形状のラケットで、フォアハンドとバックハンドで打つ面が一定なのです。しかし、結構試合中くるくるラケットを回しているので、本当に同じ面で打っているかは疑問です。笑


着々と一緒にバドミントンを見る人が増えてきました。世界選手権を含めスーパーシリーズ、グランプリゴールドは録画してあるので、見たい人はラインしてください。また、来年にはオリンピックがあるので、それまでに大きなテレビが欲しいです。そしてみんなでオリンピック見ましょう‼︎あと今年のジャパンオープン誰か行きましょう。準々決勝からコートがライトアップされるらしいですよ(全英オープンみたいな)


ピーターゲードがフランスの監督に就任したらしいです。


つぎはPCにお願いします。





趣味

こんにちは、俳句が似合うかどうかは知りません、はせです。

最近になって課題が全部終わって、やっとゆっくりできます。あとは単位がとれていれば…


最近、休みに何をやっているか、趣味は何か聞かれて、改めて自分の趣味が何か考えてみたら…
それといった趣味がありませんでした笑

最近は暇なときアニメの動画を見たりしていますが、あまり面白いのが見つからなかったり、削除されてたりで…
お金があれば漫画とか本を読むんですがなかなか漫画とか本を買う余裕がないです。


この前ごはんにいったときはタケシ先輩とももじゃん先輩が甲子園の話で盛り上がっていました。
自分は甲子園についてよく知らないんですが、地元の県が勝っているとなんとなく嬉しいです。

バドミントン以外のスポーツは卓球とか最近みてます。男子ダブルス(丹羽・松平vsキム・パク)を見たんですが
うまくは言えないんですがすごいですね。速いラリーのなかでもいいコースを狙ったりいろんな回転とか技を使ったり…
見ていてすごく面白かったです。

これを機にほかのスポーツも見てみるのもいいかなと思います。
格闘技とかは緊張感があって面白そうかなと思います。

次はイメトレでおなじみの彼に。


こんにちは
書くのが遅くなってすみません

あまちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃかちゃんと同じく静岡に帰省中のみやもです

ちゃんちゃかちゃんちゃん
ちゃちゃんかちゃんちゃん
ってやってた小梅太夫懐かしいですね
この前YOUTUBEで
「小梅太夫で笑ったら芸人引退」
っていうバラエティーの企画を見つけました
とても面白かったので宣伝しておきます
チックショーーー!


つい先日一発屋総選挙なるものが開催されたらしいです

ダンディー坂野を始め
ムーディ勝山、スギちゃん、ゆってぃ等・・・
ひしめく伝説級のメンバー達

激戦の中優勝したのは...


なんと...

あの...

一世を風靡した...



髭男爵でした!

ルネッサーンス!!


はい。
いや懐かしいですね
(だれが優勝でも同じ感想)


今年のラッスンゴレライも残り半年を残して一発屋の烙印を押されていました
出ては消えて一発屋の流れは中々途絶えないみたいです


最近は一発屋も滅茶苦茶稼いでるらしいですね

CMや営業でダンディー坂野は相当収入があるらしいです(O_O)

テツandトモは営業で盛り上げる事に関して右に出る者はいないとか...

やっぱり印象が強いからかみんな覚えてるんですね
地方に来てくれたら確かに自分も見に行きたいです



少し話は変わって、最近自分の中でお気に入りの芸人さんがいます
「おかずクラブ」という女性コンビです
年初めのおもしろ荘で優勝したお笑い芸人さんですね

兎に角二人のキャラがとても強い系です。エレキテル連合感は否めません。ネタも面白いですがバラエティーの時が面白いと思います。
個人的にこれからガンガン出てきて欲しいと思ってます
というかガンガン出てきてます多分

そんな感じで最近のマイブーム的な話でした


とうとう今年も夏休みです
バドミントンもやっていきたいです!
折角なのでOBOGさんが来る時に行きたいです!連絡ください

おわりです


そして!
次書いてくれるのは、2年生四天王のうちの1人!
乞うご期待!!

ほーむたうん

こんにちは、あまちゃんです。
金曜日に千波湖のお祭りに行ってきました。するとバスに浴衣美人が乗ったきたなーと思ったら、きらりん先輩でした。ヨイショです。
嘘です笑 本当に似合ってました(*゚ー゚)
千波湖のお祭りは私にとって初めての茨城のお祭りでした
感想はというと、人、人、人って感じで花火を見るのも精一杯でした笑
でもお祭りのあの雰囲気はとても好きなので楽しかったです
あと男の人の浴衣はすごくいいと思いました
なかなか着てる人もいませんしね_(:3 」∠)_

さて、私が今どこにいるかというと、実家の静岡です
1週間前に法事で一時的に帰省したのですが、その時は兄が家におらず家族が揃うのは久しぶりです
そのためか分かりませんが、親に突然ジュラシックワールドという映画を家族で見にいこうと言われました。
なので今日見に行きました(◎ω◎)
家族で映画なんて人生初でなんだか照れくさかったです笑
あ、映画自体はとても良かったです
3Dだったのですが、もう迫力がすごくてすごくて。
最初から最後までドキドキハラハラでした。
実は9日の夜に高校のクラスメイトと会い、徹夜することになったので映画中に寝ないか心配でした
ですがそんな心配要らないくらい面白い映画だったので見てよかったです
ついでに久しぶりに家族の時間を過ごせたので本当によかったです

映画から帰ってきた後はついに耐えられず爆睡しました
お昼寝です
そしてお昼寝から起きるとご飯が用意されており、ああ実家だ…!と思いました
お金をもらってるわけでもないのに人のためにご飯を作ったりしてくれる親は偉大だと改めて感じました。
自分にできることは手伝っていこうと思いましたヽ(´ρ`)ノ

では、そろそろ終わりにします
次の人は、なかなか私の呼び方が安定しないらしい先輩に…

どきどき

こんにちは!きらりんです。

昨日は千波湖花火行ってきました!
今回で3年連続行ったことになります☆
この調子で来年も行きたいです(^○^)

花火大会なので、もちろん浴衣で参戦
したのですが、やっぱり浴衣はいいです

気持ちがうほうほして、
自撮りの回数がいつにもまして増えます☆笑

今年は水戸駅に着くのが
8時くらいになってしまって
遅刻しました…(´;ω;`)
花火がとっくに始まってましたが
やっぱり綺麗でした(笑)

ずっと立ち見で
Androidの携帯でどーやって
綺麗に写真を撮るか苦戦していました、、。

一緒に見に行った人はiPhone6
(Androidのてき!!!!)で
連写してました。
それはもー、綺麗な連写音でしたよ。
画質もさいこー。

私は撮るのをやめて
この目に焼きつけることにしました!

何といってもさすがのiPhoneも
目に勝つことはできません☆ふふふ

立ち見をしていた場所の目の前に
結構良い年のおじちゃんたちが
ワイルドな格好をして踊っていました
せっかく花火を見に来てるのに
そのおじちゃんたちが
気になって仕方ありませんでした。

誘惑に負けて途中で
そのおじちゃんたちのダンスに合わせて
手拍子してしまいました、、、。

くそー。
来年はあの場所に行かないようにします。

花火が終わって
そのあとはモンテローザにいきました☆笑

花火のあとのノンアルコールは
最高ですね(*^^*)☆笑

とにかくとっても楽しかったです!!!
帰ったのはなんだかんだで3時で
その帰り道に変なおじさんに
話しかけられてとっても
怖かったです(笑)
こんな広告ないだろっていうくらいの
手作りかん満載の広告見せてきて
このヒアルロン酸ってどこに売ってるのー?って

えー。この時間に聞くの、、。
しかも、地図とか載ってないし
本当に水戸なの?茨城なの?
警察にも聞いたらしくて、
そのとき、これ茨城ですねーって
言われたらしいです。笑
警察のかたはそうゆうのも詳しいんですね(笑)

だから友達と二人で探しに来て
今日買って帰らないと怒られるから
さっきマクバ行って見てきたんだけど
なくてさー。って、、、。

ちょっとそこまで一緒に探してくれないって
言われて、そのときは本当に怖くて
後ろから車も来てて、
あの車で送るからって言われたときは
これヤバい死ぬかもって思いました。

でも浴衣でいきなり逃げても
走れないし
ごめんなさい行けませんって
丁寧にお断りしたらわかってくれて、、。

帰っていきました。
でもほんとに怖かったです。
あの、ブックエースの前の道路です。
あの時間にもー絶対あそこ通りません。

花火見たときよりも
心臓どきどきして
寿命が縮みました。
みなさんも気を付けてください…(´;ω;`)

私も気を付けます…(´;ω;`)

という、昨日は楽しかったけど
怖くてどきどきしっぱなしの一日でした。

次は、千波湖花火で会った後輩に
お願いしたいと思います\(^^)/

大汗洪水警報

どうもこんにちは。1年のマエケンです。

マエケンのくせに1番ショートですいません。

それはさて置き、最近暑すぎて困ってます。

年々暑くなっている気がしてなりません。

しかし地球環境科学コースの僕から言わせてもらうと平均気温は変わってないので例年通りの暑さです。

ですが暑いものは暑いです。

そして汗が止まりません。ものすごい汗をかきます。

自分より汗をかく人を見たことがないぐらい汗をかきます。

いつも汗をかいてるわけではないのですが、暑いなと感じるとすぐ汗が吹き出てきます。

暑い中の運動なんてハンパないです。

最近は2時間の部活で、Tシャツ5枚、ズボン3着買えるのが常になっています。

1ゲームでTシャツに汗が飽和するレベルです。

そんな汗っかきにに死活問題が発生しました。

アパートのクーラーが全然効きません。

18℃にしても涼しくならず、家でも汗が止まりません。

寝ると必ず暑くて起きます。

大家さんどーにかしてください。

さらに悪いことに2日前、自転車がパンクしました。

そのため大汗かきながら歩きで通学しています。

最悪です。

ではこれからパンク修理に行ってこようと思います。

次の人は永遠の18歳のあの方です☆




微分積分のテストまであと15分

どうもこんにちは、北関で両足シンスプリントになってしまったあらぴかです。
おかげで7月は毎日筋トレ、体幹の日々を送っていました。
筋トレ中みんな自分のことを冷やかしてくるので、秋北関までにはムキムキになって
みんなのことを見返してやるつもりです。

もうすぐ夏休みですね。
みんなが、遊びや部活やバイトや教習で忙しくなる季節です。
夏休みは当然、遊びたくなるものです。
なにして遊ぶかはまだ決まっていないですが、大学に入ってからはゲームをしていなかったので
友達増やしてみんなでやりたいなーって思っています。
どんなゲームをするかは、次の機会に…

バイトといえば、友達が「私は塾講師になる!」と言っていました。
何でもあの「やれ○できるk」で有名な○○義塾らしい
黒い?方でも有名ですよね
面接があったらしいのですがそのやり取りが…

塾「○○さんですか?」

友達「はい、そうです」

塾「こちらにおかけになってください」

塾「いきなりですが、あなたは何の教科を教えたいのですか?」

友達「中学生の英語です」

塾「なるほど、では、センターの英語は何点でしたか?」

友達「50点です!」

塾「…それは100点満点かな?」

友達「いや、200点満点です!」

塾「…………………………」
  (この人は教えに来たのではなくて、教わりに来たのかな?)

友達「やる気はあります!」

塾「…………………………」

この間10秒

塾「わかりました、では採用結果がわかり次第連絡しますので、今日はお疲れ様でした。」


まあ、採用はされなかったらしいんですけど(そりゃそうだ)
センター英語50点でこのやり取りは僕にはとてもできません
きっとこの人は鋼のメンタル(または自信)を持っているんですね


僕も鋼のメンタル、自信のあるプレーをしてみたいです。

あ、テストの時間が迫っている!!!
今回はこのぐらいで…

次のバッターは、
 1番、ショート、夏場の練習にはバスタオルが欠かせない君

とても暑いです。

ut先輩から回ってきました、現役1年のりょーちんです。
今はテスト期間中です。こんな勉強してるのは数ヶ月前の受験勉強くらいってほど勉強してます。ただ、これが終われば夏休みと思えば頑張れるような頑張れないような…。

先月は北関が終わりました!応援ありがとうございました。なんと自分は試合中怪我してしまい、完治してないのか、少し違和感があります。来月からはリーグも始まるのに大丈夫なのかなーっと少し心配してます。
怪我は怖いですね。いつ起こるかわかりませんし、なかなか治らないし…
これからは自己管理をしっかりし、怪我しないようにしたいです!

さて、土曜日からは夏休み!なんですが部活とかバイトで遊べないのかなーって思います。自分はそれでいいんですけど周りが遊べ遊べと…笑
不思議な事になんか遊びたいとは思わないのはなぜでしょうか?

みんなが遊んでる時に練習しなくちゃ強くならないよなーって思います。
今月は関甲信、来月はリーグもありますから、練習あるのみ!って思います笑
とういう事で今年は夏休み返上でバドミントンする予定です。
自分はその方が楽しいのかもしれないですし笑

これからも応援よろしくお願いします(_ _)

長くなりましたが次の人に回したいと思います。
北関でダブルス組んでて頑張りすぎて怪我をしてしまった同期に…

小学校

 みなさんこんにちは。
08生のutです。ご無沙汰です。
 2日間日記を空けてしまい申し訳ありませんでした。言い訳がましいのですが,本当に忙しく遅れてしまいました。気を取り直し書きたいと思います。

 日記が私に回ってくるのはいつぶりだろうか。(前回のものを見れば早いのだが,)記憶を頼るとおそらく4年前の今頃だったのではないかと思います。そして,たった今ログインするパスもさらっと出てきたので,驚いているところです。


 さて,私は昨年3月に大学院を修了してから,さまざまな理由で千葉県の旭市というところに越してきました。当時(6月くらいまで)はちゃんとした職に就けず,近くにあった塾でアルバイトと小学校の非常勤講師をして,なんとか生計を立てていました。7月になってから同じ小学校の臨任講師となり,4年生の担任を任されました。タイトルにもありますが,今回の日記は小学校での話をしたいと思います。

 実は小学校の免許を持っていないのですが,臨免で今年の3月まで小学校生活をしていました。自分が思っていた以上にやりがいのある仕事であり,ものすごく忙しい仕事でした。なんたって,一日にやることが多すぎて,労働時間は13時間以上のときも・・・半日は当たり前でした。

 毎日の仕事で気を遣ったのは,連絡帳や宿題を1つ1つ点検しコメントを書くこと。小学校だから空き時間がほとんどない中でやらなければいけないというプレッシャーがあり,保護者も見るから文章を考えるのも大変だし,慣れるまでつらかったのを覚えています。朝読書や休み時間,給食の時間にその業務(31人分)を,こなしていました。

 休みの人には電話連絡をしたり,時には家庭訪問をしたり。それから,小学生は毎日やたらと問題を起こすため,その対応にも追われていました。問題が深刻の場合には,保護者を喚んで四者面談(学年主任を含む)をしたことも。特に多かったのは怪我。歯が折れただの腕が折れただの頭から血が出ただの。落ち着きのなさが原因だと実感しましたね。

 ただ,忙しい日々の中で,子どもたちとふれあう時間が幸せだったなと今は思います。子どもたちからの遊びの誘いが毎日あり,バスケやサッカー,鬼ごっこやドッジボールなど,一緒になってできたこと。給食の時,じゃんけんに勝ち大人げなくおかわりしたこともありました。

 それから,行事はかなり燃えましたね。運動会や合唱祭,6年生を送る会,校外学習。どれも子どもより楽しんでいたかもしれません。ただ楽しんでいただけではありません。練習から本番まで一連の流れを見ているから,どんどん良くなる姿を見せてくれるんです。それを見ていると,子どもの成長速度が著しくはやいとわかり,ほかの視点とは違う楽しみがありました。どこまで良くなるのかな。子どもの力は無限大。


 時間はあっという間に過ぎ去っていきました。3月に入り別れの日が近づくにつれ,朝の歌や帰りのリコーダーを聴くだけで泣きそうになりましたね。寂しさももちろんあったと思います。自分がどれだけ本気になれたのか,その証でもあると思います。

 最後の日,薄々感じていたサプライズがあり,子どもたち一人一人のメッセージ付きアルバムを頂きました。アルバムといっても写真ではなく,お絵かきです。似顔絵もありました。一生懸命みんなが協力して作ってくれました。それに応えるように,自分も手紙を用意し,一人一人に渡しました。どこか寂しい表情をする子もいて,切なくなりました。

 こんな感じで一年間,小学校を勤務してきました。もらったアルバムは大事な宝物です(本棚にしっかりしまってます)。


 今は二度目の採用試験で受かり,千葉県の高校教員(数学)として採用されました。
 高校は義務教育ではないので,小学校とは文化が違い様々な部分でゆr・・・・。副担なので仕事がほとんどなく,授業も週11単位で昨年と比べるとらk・・・。 

 通勤に2時間ちょいかける生活を送っています。電車のため,毎日始発で行っています。始発を逃すと遅刻するため,早起き=緊張感で半端ないです。ただ,電車では本を読む時間がとれるため,大変の中でも有意義に過ごしています。今はソロモンの偽証(五)を読んでます。

 部活動は縁がありバドミントン部の顧問になりました。若いため,トレーニングも一緒にやっています。高校生の体力はすごいと実感しています。実力は今の自分でも捌ける程度ですが,どうにか強い部活に,応援される部活になれるようにと日々がんばっています。もし縁があれば,練習に来てもらいたいと思っています。土日はほぼ練習しています。休みがなく困っています。


 長くなり申し訳ありませんでした。かぴぱらには回してきやがったなと思いつつも感謝しています。

最後に。
 自分は元気にやっています。みなさんも体調には気をつけて日々お過ごし下さい。たまには会ってお酒を飲みながら,いろんな話をしたいなと思っています。機会があればよろしくです。

 次回は決まっていません。誰かにお願いをします。

渡り

お久しぶりです。
カピバラです。
トサンタ先輩、いえいえ、埋め合わせなど・・・

かくいう私も転職した1人です。
幸いにも念願叶い、1日の半分は椅子(サドル)の上で過ごしてます。
半日くらいは宙に浮いてます。

今回の日記のテーマなんですが、何を書こうかと思ったんですが
トサンタ先輩のリクエストがありましたので、自転車のことを書きます。
(他にも、徹夜でマー○○ンしてたら牌の声を聞いたこととか
ワン○クのハマスタライブに行ったこととか
ガソリンスタンドの排水溝のせいで20km歩くハメになったとか
まぁいろいろあるのですが、それはまた今度)

大学でお世話になった教授から聞いたのですが
「カピバラ君は、”渡り”をしてるんだね」と言われたことがあります。
現役でバドやってた学生時代、車でシャトルを打てる環境を求め
江戸崎とか土浦とかに行ってたんですね。多いときは週7で打ってました。
そのことを教授はご存知のようで、どうやら”渡り”=”より高いレベルを求め行動範囲を広げる”
みたいな意味らしいです。
(現役の皆さんも、強い方がいたらまずは会いに行きましょう。そこで親しくなったら
大学に来てくれる関係をきずけるかも)

まぁ実力自体は大したことない私でしたが
社会人になってもそれは血肉になってるみたいで、ありがたくもお手本になる方が周りに沢山います。
・自転車でスプリントしたら腕力でハンドル曲げた、という逸話を持った方
・ひと月で2000km乗り込む方
・筑波山麓から山頂付近の駐車場まで30分強で登る方
などなど、練習でも結構揉んでもらってます。

そんな方々と研鑽を積み、先日福島県の大会に出てきました。
レースは真夏の炎天下、山あり下りあり平坦ありと難易度が高く
1部で入賞すると来年の全日本選手権の出場資格がもらえるという重要なレース
(私は今3部なので、そのへんはまだ関係ない話)
「このレースに出るために今日までやってきた」みたいな方もいて、かなり白熱した
バトルが繰り広げられてました。
1部、2部が終わり、3部がスタート。3部は13kmのコースを2周・26km(ちなみに1部は6周・78km)。
下りは70km/hを越え、ブレーキ熱で白煙が上がる人、火の粉が散る人、コケてガードレール外に投げ出される人
と、冗談なしでサバイバルレース(~ω~;)))
幸いコケずに下りをこなすと、平坦区間は45km/hオーバーでガンガンとばす。
こわばったら負けです。高速でビビったらハンドル操作を誤ったり後ろから追突される危険があるので
「コケたら、その時はその時」という心構えで走ります。命懸けです。
コケたら次の日仕事に行けません。矛盾しているようですが、安全第一です。
レースはというと、ペースに付いて来られない人はボロボロ脱落し、100人位いた集団は40人ほどに。
そこから下ってきた分(4kmほど)を登る。相変わらずペースは緩まない。
・・・と、私はここで脱落し、ジ・エンド。順位も50位位だったかな?
熱中症にもなり、ゴール直後はあれな感じになってしまい、チームの方々に迷惑かけました。
物理的にケガはなく終わりましたが、反省してます。

この大会後、人の縁があり1部・2部の方と一緒に走れる機会を持てました。
が、、、速すぎる。スパートかけられたら、あっさり追いつけずにジ・エンド。
現状維持で手一杯の自分を置き去りにし、40km/h超の集団ははるか彼方・・・
もはや格が違います。しばらくはそこに付いていく事が課題になりますね。

そういえば、今日からロッキンですね。同期のまり男は4日間行くといってました。
ももじゃん、会えるといいね。楽しんできてね!
私は夕方から、町のお祭りがあり、その駐車場警備・・・
明日はアンパンマンに扮し、暑い中オレンジと赤のスウェットに身を包み練り歩k・・・
泣けてきた(´;ω;`)
来週こそ!来週こそ!!うがあああああ!!!

次は、只今絶賛ロッキンを満喫中である先輩にお願いします(してます)
(してました)が、やっぱり同期のリア充にお願いします(してます)