早めの盆休み

お久しぶりです、04年生のサンタです。

フクタさん、絶対的エースとか若い世代の方々に
大いなる誤解を与える言い方は止めてくださいm(_ _)m
(予定通りいったら10月に茨城で会いましょ!)

ざっと最近の日記を読ませて頂いたんですが、OBOGで
転職された方、結構いるんですね。4ヶ月ちょい前の日記に
書かせてもらったんですが、自分も5月から転職しました!

前職の回路設計業務の請負という仕事から、一応メーカー
として自社製品開発?の仕事に就くことができて、仕事の
内容をはじめとした色々な点で楽しく過ごしています。大学院生
時代にお世話になった先生へ仕事の関係で挨拶に行けたり
など、ある意味で大学時代の夢を叶えつつある日々です。
その中で青い車夫妻の子供に癒された日曜など、思い返すと
色々あった4ヶ月でした。

話は変わってタイトルの通り、今の会社は一般的なお盆休みと
ずれたこの7月最終週がお盆休みで、この3日間は車で小旅行に
出かけてました(1時間前くらいに帰ってきました^^;)

「川崎→新潟県糸魚川市→群馬県草津→川崎」と、関甲信を
ぐるっと回るドライブで、基本的にはずっと山道をドライブしていた
感じです。去年の粟島以来の日本海拝見や、実は火山活動が
盛んで、夜間の通行止めギリギリに通過した白根山(草津)など、
時間に追われながらも自然を満喫してきました。ドライブが好き
なのは大学生時代からですが、ここ最近は「道の駅」にも
はまっています。地元の美味しい野菜が安く手に入ったり、
名物料理を味わえたり、場所によっては温泉が付随していたりと
小さなテーマパーク性を感じてます。
(オススメの道の駅、あったら教えて下さい!)

大学時代は夏休み2ヶ月あったよな、、、と当時を羨ましく思いつつ
いつも通り文章が散らかっていますが、今回はここまで!

次は実は最近投稿していたのに引き受けてくれた
カピバラにお願いします!
【あまり確認せずに依頼してごめんね!いつか埋め合わせします<(_ _)>】

近況 山形より

こんばんわ。

04年生のフクタです。

山形は盆地特有のこもった暑さ真っ盛りです。
先日全国的に発生した豪雨、山形でもありました。
大動脈の国道がプール化しタイヤの半分は浸かりながらの運転でひやひやでした。
おまけに雷乱発。私の車の5m先の看板に落雷しとてつもない閃光に襲われました。
車に乗っていなかったら貰い被雷し終わっていたと思います。
サ○ロ山並の恐怖を感じました。

そんなのが近況ですね。バドミントンはほぼ皆無です。

たくをさんは清流のトラウトハンターのようですが、私は荒波のシーバスハンターです。
お連れの美人さんがでかいトラウトをハントしたことはほんと羨ましいです。
でかい魚は素人の方がよく釣るといわれます。
ビギナーズラックですまされがちですが、案外利にかなっています。
でかい魚は通常の魚と居つく場所や捕食の仕方が異なります。
例えばルアー釣りの場合
素人はミスキャストして一見魚が居ないような場所にルアーが入水しても一生懸命ぎこちなくリーリングします。
それが実はでかいやつの居場所をトレースし、ぎこちないルアー操作が捕食パターンに合致します。
これはなかなか狙ってできることではありません。
素人のたまたまのナイスプレイを冷静に紐解くと案外面白い発見があるかもしれませんね。

てな感じでまったくバドミントンの話はしていませんが、上で述べた事にバドミントンと共通する部分はあると思います。
素人にも貪欲にアドバイスを求めハっとするようなシンプルで的を射た意見を大切にして下さい。

そーいえば明日は私が勤務する会社の納涼祭です。国道沿いの田舎企業の利をいかし爆音のなか飲みまくる感じです。
私は部門対抗のダンス選手権でランニングマンをパフォーマンスします。
華やかに踊りきります♪

皆様、短い夏を満喫してください。現役生は熱中症に気を付けて羽根を打ちまくってください。

以上です。

次は昨年の夏、台風にも負けず果敢に島に立ち向かった04世代の絶対的エースに繋ぎます。
では失礼します。

04生 フクタ

近況

こんばんは。
03年入学の萩原です。

今年の2月に30歳の誕生日を迎え、いつの間にかバドミントン歴が自分の年齢の半分を超えてしまいました・・・。
30歳というのは、社会人としてもベテランの仲間入りだし、おっさんの仲間入りだし、色々な意味で節目の年ですがバドミントンプレーヤーとしても今年はある意味特別な年だと感じています。ということで今回はバドミントンの事に関して少し書こうと思います。

佐藤さんの日記にもありましたが、私も大阪府社会人リーグに出場しております。
しかし最近ファイナルゲームで負けることが多くなりました。スコア的には(21-10 10-21 10-21)大体こんな感じです。

1ゲーム目:攻めの形をうまく作れて主導権を握り勝つ。
(よっしゃ、いい感じ。このままの形で行こう。ただ油断は禁物。)

2ゲーム目:攻めても決められない。焦ってミスが出る。ほとんどミスで負ける。
(ミスはだめ。ミスのせいで1ゲーム目の形が作れてない、ミスを無くせば勝てる)

3ゲーム目:ミスを恐れて弱気のプレー、完全に相手のリズムで負ける。
(自分たちの攻めの形をうまく作れなかった。勝てる相手なのに・・・)

大体こんな感じで終わってしまいます。
1ゲーム目を余裕で取ってしまったばっかりに自分たちのプレーに自信を持ちすぎてしまい、うまく修正できずに負けてしまうんです。
一番ダメなのは負けた時に勝てる相手だったのに・・・、と思ってしまうところです。相手が2ゲーム目からうまく修正し、こちらの攻めを封じているのにそれを認めず(気づけず)に自分たちの攻めに固執して戦法を変更できなかった自分たちのほうが明らかに弱いので。後になって振り返ると、相手のレシーブ位置が後ろになっていたり、クリアを使ってスマッシュを打たせたり、色々と気づくことがあります。

1ゲーム目取られた場合は、必死になってどうすれば勝てるか考えます。ただ余裕で取ってしまった場合は2ゲーム目とられても3ゲーム目に関しては「1ゲーム目のようにやれば大丈夫」と思ってしまいがちです。

なぜ2ゲーム目を取れなかったかを自分たちに原因があるのか、それとも相手が何かを変えていたのかしっかり考えなければならないと思います。どんな状況でも相手が何かを変えた時には気づけるようにならないと上達は見込めません。

中高生でもそんな事はわかっているかもしれませんが、バドミントンに関して私が最近思うことはそんなところです。

30歳になったらシングルも頑張ろうと思っていましたが、多分もう無理です。シングルからは逃げます。

とりあえずまた来月もリーグがあるので勝てるように頑張りたいと思います。


バドミントン以外では、今年の1月に初めて海外に行きました。
ニュージーランドです。ニュージーランドを選んだ理由は大自然を満喫したいというのが前提にあってネイティブトラウトを釣りたいのと、氷河を見に行きたかったのが大きな理由です。大学1年の時、一般教養の授業で、教授がどこかの氷河に調査に行ったときに氷河の欠片をウィスキーに入れて、それが溶ける時のパチパチという音を楽しみながら飲んだ、というエピソードを幸せそうな顔で語っており、是非自分もそれをいつか体験してみたいと思っていたからです。もしかしたら同期の千葉君も覚えているかもしれません。
その体験、実現できました。とても感動しました。
大島先生、そのエピソードを語っていただきありがとうございました。

ニュージーランドは本当に素晴らしい場所で楽しい時間を過ごせました。唯一の心残りはネイティブトラウトを釣れなかったことです。嫁が1匹デカいブラウントラウトを釣ったというのが最悪です。羨ましすぎて吐きそうです。次行く機会があれば絶対釣ろうと思います。
それまで日本で修業を積むつもりです。

以上、近況はそんな感じです。


ネタが無いということで何回か日記の記入をパスしてしまいました。
しかし、久々に書くといろいろ書けますね。以前、拒否ってしまった人には大変申し訳ありませんでした、ごめんなさい。

次にお願いするのは1こ下のキャプテン、福田君です。
福田君とはTシャツがカブってしまうばかりでなく、島に遊びに行く際のアイテムがピンポイントでカブるなど何か特別なものを感じます(笑)。これからもよろしくお願いします!

まずは日記お願いします。
では失礼します。

大阪より

こんばんは
02年入学の佐藤です(今は無いけど物質工でした)。

入社8年目となり、大学生活は遠い昔のように感じられます。
でも学籍番号はまだ覚えていて、今でも会社PCのログインパスワードになっています。

大阪で仕事をしているので、北関などには応援に行けませんが
HPやこの日誌を見たりしながら、現役の頑張りはしっかり確認しています。
大学生活は色々な誘惑が多く、部活と勉強の両立は難しいと思いますが
脱線しないように頑張って下さい。

私は2012年に結婚し、10月には第一子誕生予定です。
家内が里帰りしているこの半年が最期の自由時間です。
ここ数年、バドミントンから離れていましたが、先月から週1回くらいで
練習再開しています。あと半年、悔いのないように練習したいと思います。

この間、大阪の社会人リーグの団体戦に出場してきました。
試合形式は2複1単で、前期と後期の2シーズン制です。
1~24部まであり、各部8チームが登録されているので合計200チーム参加する大きな大会です。
私は12部のチームに在籍しており、シングル要員です。
今回は1勝1敗でした。現役からの劣化が激しいけど完全燃焼しました。

最近、シングルやっていてフォアのロングサービスを見る機会が減りました。
私はここ10年、シングルではショートサーブ打っていません。
ショートサーブ打つと相手にフェイント掛けられて主導権握れないんですが、どうすりゃいいの?
長年やっていても未だにショートサーブからの攻めの形を作れません。
今の現役生もバックのショートサーブ派が多いのかな?
エンドライン際センターサイドへのロングサーブはラリーを優位に進められるので大好きなんだけど
考え方が古いのかな?

あ、全然関係ない話だけど会社でお世話になっている先輩の息子が茨大工学部(機械工2年)でした。
大阪で茨大の話が出ることはまず無いので嬉しい気持ちになりました。

次は同じ大阪在勤の後輩に渡したいと思います。彼は社会人6部で頑張っています。





体力と精神力だけが取り柄なのに・・・

すみません。
熱を出してしまい、日記を書くのが遅れてしまいました。
気合いが足りなくて申し訳ございません。

OB・OGのみなさん、お久しぶりです。
現役の方は初めまして。
ミサミサから日記が回ってきた02生の大島です。

昨年、職場の同僚の結婚式に行ったら、偶然(必然?)ミサミサに会ってびっくりしました。
同僚と同じ高校なんだそうです。
どこでつながるか分からないですね。

自分ですが、2002年に工学部物質工学科(今はマテリアル工学科)に入学し、2006年に何とか卒業できました。
当たり前ですが、現役生とは相当年齢が離れていますね。。。
しばらく部活にも北関にも行ってないので、たまには顔を出して現役生を見てみたいです。
ちなみに自分が現役の時は、バド部で何も役職は付いていませんでしたが、しいて言えば宴会部長飲み担当でしょうか。

今は社会人10年目で、神奈川県の川崎市という所で働いています。
4月に大卒の新人が同じ職場に配属され、その子の教育担当をしています。
10年目と新人とでは、仕事に対する感覚のギャップがあるので、うまくいかないこともあり毎日奮闘しております。
でもくだらない雑談をしたり、新人の話聞いたりして、楽しく真面目にやっています。
コミュニケーション大事(飲みも!!)

で、バドミントンはいうと細々と続けています。
週1回ぐらいかな。
神奈川県の実業団リーグにも出ています。
なので、05生の青い車と06生のPにはたまに試合会場で会います。
もう少し練習して、試合に出たいなぁとよく思う。。。

報告していない方もいらっしゃいますので、この場をお借りして。。。
昨年11月に結婚しました。
結婚式二次会にお越しいただいた方、ありがとうございました。
それで今、神奈川県の大船という所に住んでいます。
近くに来た方は声かけてください!!

久々に書いたので、自己紹介と近況報告になってしまいましたが、最後まで読んでくれた方どうもありがとうございました。

それで、このバド部日記を巡って色々あったそうで。。。
個人的には、無理のない範囲でみんなが楽しめれば良いと思います。
ただ1つ疑問が。
6/1の新ルールの「決まっていなくても次の人を指定する」は現役生限定なのかな?
日記を継続するために、現役生が一生懸命考えてくれたんだと思うんだけど。
毎日のように顔を合わせている現役生同士ならそれでも良いのかなと思うんだけど。
6/5にヨーダも同じことを書いていましたが、本人の了解がないのに名前を書くのはやはり失礼ですので。
現役生の中だけで了承しているルールなら良いのですが。
最後いちゃもんみたいになってしまって申し訳ありませんが、検討してみてください。

では次は、同年代の主将に日記を書いてもらいます!!

避暑地へ☆

こんにちは!
1年生の方ははじめまして、07生のミサミサです(^^)

おのDから報告をということですが、私も転職しますよ~
この2か月、あまり経験できない問題に直面し、
なぜか面白いやり取りがあり(笑)、
なんだかんだで新しい道を探そうと思いました!
どんどん逞しくなっているなぁ~私(笑)
詳細を書いてもつまらないので、仕事のことはこの辺で。

最近はほんとに暑いですよね~

ということで、今日は奥多摩の日原鍾乳洞に行ってきました!
外の気温は35℃くらいなのに対して、鍾乳洞の中はなんと10℃でした!
避暑地というか夏の格好で行くと極寒という感じでしょうか(^▽^;)

入り口がすでに冷気に包まれていて冷凍庫みたいな感じでした。
鍾乳洞までの道は細い山道の運転はすれ違いが大変でしたね。
運転は相方におまかせです。
駐車場渋滞がありましたが、30分で入れました。

HPには1~3時間待ち(昔のことかもしれませんが)のこともあると書いてあったのでラッキーだったのかな?

鍾乳洞の中は急勾配の階段の登り下りがあり、トレーニングのようでしたが、
ライトアップなどもされていてきれいでした。
鍾乳洞にはいると、自然は不思議だなぁと感じますね。

皆さんも暑いこの時期行ってみてはいかがでしょう(^^)/

中はすべりやすいので靴はスニーカーなどがおすすめです。
ほんとに寒いので羽織るものもあると良いですね。

最近ギターを買いました!!
高校生の時に数か月学園祭で演奏するために練習したのを最後に
触れたことはありませんでしたが、ずっとまた弾いてみたいと思っていました。
少しずつ練習して何か曲が弾けるようになりたいなぁと思っています。

あ、私もロッキンいきます(^^)/
初めてなので楽しみです♪♪


次は去年、偶然共通の知り合いがいることを知った先輩に!
その知り合いというのが、高校時代ギターを教えてくれた子でした☆

心機一転

お久しぶりです。
もう現役の子は全員初めましてかな?
07生のおのDです。

「お」と入力すると予測変換に「お疲れ様です」と「お世話になっております」が出てくる事になんだか切なくなりました。

さて、同期にはもう話しましたが、7月より転職して、別の場所で働いております。
といっても、東京ですが( ̄▽ ̄)
念願の企画職✨✨
出向先でもやらせてもらってはいましたが、本格的に企画をやりたいと思って、転職しました。
自分の考えた案やコピーライト、携わったプロジェクトが形になって、いろんな人に見てもらえる事にすごくやりがいを感じます。

今、関わっているのは9月に実施されるということで、今からどんな風になっていくのか楽しみです。

あと、今の会社の方針で外部のセミナーも受けているのですが、年齢も役職も業種も違う人達といきなりグループ組まされてディスカッションさせられます。
社会人になって、交流会だの社会人サークルだの合コンだのと参加したおかげでコミュ力がついたのか、なんとかなるようになりました。

何事もやってみるもんですね。

ただ、その反動で終わった後ものすごい疲れますが。。。
根本的に苦手なのは変わらないので。
何かがいろいろと削られます。

そう考えると知らない人と話す事が苦にならない、むしろ好きって人はすごいなぁと思います。一種の才能だなと。
そして、そこで出来た縁を繋げようとする努力も。

一方、前の上司に「人に対する情熱が足りない」と言われた私。
情熱(・ω・)
関係を作るよりも、それを続ける方が大変なんですよね。
恐らくそれには情熱というかそういったものが必要なんだろうと。
頑張らないとなとも思います。

なんか漠然と書いてたらまとまらなくなってしまったので、この辺で。
人との出会いは大事にして下さいねとちょっといい事を言って締めてみます。

次は、私と同じ時期に退職しようか悩んでた子に。
結局どうなったのかな?
その辺の報告含めてお願いします!

ご報告

こんにちは!
ちびっ子が大好きな豚を育てている07生ののりです。栃木県那須町の養豚場で働いています。いつも傷だらけな人です。

ご報告が遅れましたが、実は今年4月に入籍しました。人妻です(´V`)♪
結婚式はまだあげていないどころか未定なのですが、6月に新婚旅行でフランスへ行きました。添乗員さんに連れられるまま、モンサンミッシェルやヴェルサイユ宮殿などを巡りました。昼からワインを飲み、バス移動で寝て、目的地でまた食べてワインを飲む一週間でした。一緒のツアーの方々もみんな良い人で、ほんとに楽しい旅行でした。

フランスは観光客を狙ったスリがいるらしいので気をつけていたのですが、拍子抜け…怪しい人がわかりませんでした。狙われるとどこまでもついてくるそうです。
ルーブル美術館のモナリザの前がすごい人ごみで、他の外国人観光客たちは写真をとろうと両手でカメラをかかげてました。私は荷物を抱えながらどの人がスリだろうと見てました。ビビり損…(´-ω-`)

海外旅行に行くなら、もっと英語できるようにしとけばよかったなと痛感しました。観光地はどこでも英語で大丈夫でした。機会があれば英語勉強してまた行きたいなー(*´ω`*)

次はまた同期にお願いしました。
お楽しみに!!ヾ(≧∇≦)

食(*´▽`*)

こんばんは!
食べるの大好き、ディズニー大好き、ピンク大好き、
素敵な女性の
07生ちびっ子です!!
会計をやってましたよ( ̄∇ ̄)
部費、滞納してましたよ( ̄∇ ̄)ブヒブヒ♪なんちゃって(ノ^^)ノ


一年生、はじめまして!
でもちょっと会ったことある人もいるよね!!
鍵盤ハーモニカを持って体育館に顔を出したことがあります!=ちびっこ♪と覚えておいてください!
よろしくお願い致します!!


今回、『食』について、日記を書きます。



去年のね、11月にバドミントンの試合でケガをしてね、
今年の3月に左膝前十字靱帯再腱手術をしたんだよ~
8月で5カ月になるんだけどね、
そこで筋力測定ってのがあって、
体重比60%筋力がないと、ジョギングOKサインがでないんだ~
最近は、筋トレとエアロバイクをしてから仕事にいくという習慣ができましたよ!!
でも痩せません。なぜなら、この身長に対して食べる量が人並み以上だからだと思います。
でも、食べることをやめたくありません。
誰か、食欲をとめてください。


『あのね、
食べることに欲がないんだ。』
っていう相談をされたことがあるんだけどね、
食べる行為が面倒なんだって。
噛むことが面倒なのかなぁ?
私に相談することが間違ってるよね(´Д`)
でもさ、
口の中においしいと思うものがジュワーーーーーって広がった瞬間に、
なんともいえない、幸福感。
その幸福感を味わえることに、幸せを感じるの。
みんなは、どうかなぁ?


話ズレますが、胃袋をつかめ!!ってよく言うでしょ?
習志野にね、私のお母さん的存在の方がいて、料理をよく食べさせてもらうんだけど、
一番好きなのは、塩おむすび。
無性にママさんの塩おむすびが食べたくなる。
これが、胃袋をつかむってことか!!と、実感しました。
ママさんの作るもの全ておいしんだけどね、
あの握り加減と、塩の染み込み加減?!具がなくたってうまい!!


旦那さんがさ、疲れて家に帰ってきてさ、
ホッとする料理?元気がでる料理?帰ってご飯が食べたいなぁって思ってくれる料理が作れるようになれたら、いいよねぇ( ノω-、)
私のご飯は、男が作る料理みたいなんだよね(笑)
優しいお母さんの味って、大事よねえ。
なんか落ち込んできた、、、。


大学生のみんなは、
いまのうちに、たくさん料理してねヾ(o´∀`o)ノ




それでは、
最後に!!
私のだーーーい好きな食べ物を発表しますっ(ノ^^)ノ
さぁ!みんな!考えて!!




それでは発表しますっ!
だだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだんっっ!!



肉!!
でしたー(∀)笑ふふ


みんな、当たった?(笑)
付き合ってくれてありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ


そして、次の人に、頼んでから日記書くの忘れました(-- )
一応次の人は、私の大好きな豚を育ててる人に、まわしたい!と思ってます!
今頼んでるところです!!
お楽しみに(*^^*)

100歳生きるには

どうも、こんにちは。小たなかです。
2年半ぶりくらいの日記になります。指名がなかったわけではなく、すべて断って…

あ、Kウォッカ先輩おめでとうございます!この間お会いした子がお兄ちゃんになるのですね。
すっかりママになられていて、「筋肉なんちゃら」、「マッスルなんちゃら」と呼ばれていたことが懐かしく感じてしまいました(笑)

さて、タイトルにあるのは、職場の研修で講師の方の話なんですが、「100歳生きるには、どうしたいいですか」という問です。
思いつくこととしては
・健康でいること
・食生活に気をつける
・生きがいを見つける etc
こんなとこでしょうか。実際に私の同期たちもこんな回答をしていました。

しかし、正解はこれらではなく、100歳まで生きるには、「99歳生きること」とのでした。では、99歳まで生きるにはどうしたらいいか。「98歳生きること」となります。
つまり、最終目標を達成するには、その前にある課題を1つずつクリアしていくことが必要であるということでした。
何をいまさらと思う方々もいるかもしれません。では、いま自分が持っている目標を達成するために、段階的にある課題とは何でしょうか。

ここら辺に社会人のおもしろみがあるんではないかと感じました。普段の業務の中に違和感や改善点を感じる敏感さ、それを良い方向に改善するための実行力。私の場合は、それが市のためになることが求められてきます。
職場に新しい発想ややり方をバンバン提供できるように、高いアンテナを持ちたいと改めて感じさせられました。

現役の皆様も、日々課題をもって、ケガしないよーに頑張ってください。また、練習にお邪魔したいと思います。

次は、食べるの大好きー、ディズニー大好きー、ピンク(変な意味ではなく多分色ね)大好きーな素敵な女性にお願いしてあります。
よろしくおねがいします。

あ、最後に8月1日(土)に足利市花火大会が開催されます。全国的にも有名なナイアガラの滝など計2万発の花火が夏の夜空に舞い上がります。実は足利市の花火大会、

行ってよかった花火大会ランキング2014
関東エリア 第1位
全国でも 第2位

という、素晴らしい花火大会です。ぜひ足利に足を運んでいただき、足利市に金を落として市税にご協力を…花火を満喫していただきたいと思います。
下記にリンクを張りますのでご参考までに。
第101回足利市花火大会

みんな違って、みんないい


こんにちは!
相変わらずアイスは一年中欠かせない06代のヨッシーです!
最近のオススメは、某7の付くコンビニに売っているマンゴーのアイスです(^^)

そして、Kウォッカ、第二子妊娠おめでとう!!
元気な赤ちゃんを産んで下さい!

私は、とある地方の学校で働いています。
当然ですが、いろいろな感覚、考え方の生徒がいます。
最初は、今まで自分が出会ったことないタイプの生徒にびっくりしたり、戸惑っていました。
だけど、みんな違ってみんないいという言葉もあるように、みんなそれぞれの良さがあります。
高校生より大学生、大学生より社会人と、いろいろな人たちと出会う機会が多くなると思いますが、相手を自分の型にはめ込んで、自分と違うからダメだって考えるのはもったいないと思います。
お互いの良さを尊重しあって、あれっ?と思うところは話し合える関係が築けたらいいなぁと思う、今日この頃です。

大学生のみなさんもこれからたくさんの人たちと出会うと思いますが、いろんな人の良さを見つけたり、考え方を参考にしたりできる気持ちを持てるといいんじゃないかなと思います。
でも、心に余裕がない時ってそういう気持ちも持てないと思うから、ストレス発散したり、オンオフ切り換えたりするのも大事なのかなと。

ちなみに私は、この夏もロッキンで発散します♪


次は、偶然にもバドミントンの市民大会で会った後輩のうちのひとりにお願いします!

シュワちゃんの名台詞をお借りして。

先日の出来事。
珍しすぎる名前からメールが届き、
ちょうどさっきのメールを誤信してしまった!?
と、一瞬焦ったKウォッカです。
なんだ、ムンパパからだったか。

新しい1年生の為に、簡単に自己紹介します。
07代の女子部長をしていました。
07代は、男子1人、女子6人の珍しい代です。
教育学部の保体でした。
茨城の小学校教員になりましたが、
今は結婚→出産を経て、栃木県に住んでいます。
息子はもうすぐ2歳です。とても可愛いです(*^^*)

仕事柄、ニュースでの自殺や連れ去り事件などを見ると、とても苦しくなります。

今読んでいる本には、「生きる力」について書かれています。
簡単に言うと、今の子は「生きる力」が欠陥している傾向にあるため、すぐ不登校や引きこもりになってしまう、というのです。
しかし、ここでは書ききれない問題が他にもあると私は思っています。

さて、では私の生きる力はどこで培われたのか……。

それは、やはり部活だったのだと思います。

努力、忍耐力、コミュニケーション力、責任力等が養われました。

この日記もそうです。

頼まれたときは、どうしよう、何書こうかな、とドキドキします。
でも、先輩に以前「お前つまらないんだよ。」と怒られた私でも、頑張って書きます。苦笑
どうやったら読んで貰えるかな…タイトルどうしようかな…と。

時々、「何も書くことがない」と日記を始める人がいるのですが、
面白いネタが無いという言い訳をしたいのでしょうか?
私は、その人の日記を読む気になれません。
苦手な人だって、頑張って書ければ良いと思います。

こうやって、上からいちゃもん付けられながら、
現役生は強くなっていってください。笑


前回の日記でバドを始める、と書きました。
できる限り週末は近くのクラブで、宇大出身のG藤ちゃんと共にプレーし、
6月は、水戸のクラブで、高校時代のダブルスパートナーとプレーし、ひたちなか市民大会にも出ました。

会場では、○○食堂と書かれたユニフォーム(T野)を見つけて、嬉しくなりました。

本当に久々の試合で、あの緊張感を味わえて、
バドでの負けず嫌い精神に再び火が付こうとしていた矢先。


第二子を妊娠しました(*^^)v

またしばらく、バドから離れてしまいますが、

I′ll be back!!

予定日は2月13日です。
次は女の子が良いな…(*´▽`*)


次の日記は、今の時期だけでなく、1年中アイスを美味しそうに食べる、
ダブルスでお世話になった先輩です!

ムーミンのパパに似ているらしい

まさか、また日記書くことになるとは…
ムンパパです。
90%以上の方が誰?って感じだろうと思うので、先輩に習って自己紹介しておきます。

○ゆー先輩の高校の後輩であり、部活の後輩であり、バイトの後輩でもある、07T生です。

○未だに日立にいます。バドもやってます。
たまに多賀高の練習にも出没します。

○日立周辺の市民大会にもごくまれに出ています。
やけに小さな女の子(教え子)と、オッサンが組んでたら十中八九、俺です。

○大学の頃からですが、小学生にバド教えています。工学部の裏にある成沢小です。
暇な方は今年の二月号のバドマガを見てください
。77ページの左下に教え子の写真が載ってます。
唯一って言っていいくらいの自慢です。

○中国人のおばちゃんに、パキスタン人と中国人のハーフとガチで間違えられました。


とまぁ、こんなとこですかね。
バドは周3~4でやってます。半分は教え子の相手ですが。

日記ということで最近やりはじめたボルダリングについて書いてみようと思います。

ボルダリングってなんなん?って方、簡単にいうと、室内ロッククライミングです。

水戸・勝田あたりにジムが結構あるみたいです。
自分は日立(小木津)にあるジムに行ってます。

もとはと言えば、バドで培った激しくアンバランスな筋肉を矯正しようと、左半身を鍛えようと始めましたが、これが中々にキツイ…

自分で思ってた以上の左半身の筋力のなさ…体の固さ(長座対前屈 30cm)…そして何より自身の重さにより登れない…
でも、正しい登り方(特に体勢と脚の使い方)を教わり、慣れてくると結構いけます。楽しいです。

腕力だけでなく、脚というか膝の力も使うので楽しみつつ、いいトレーニングができます。

自分が行っているジムは、平日なら10時までやっているので、バドのクラブ終了後のちょっとした筋トレに最適です。昨日も行ってきました。

室内競技なので、体育館が大好きな皆さんなら、初めてでもすぐ適応する?と思います。
大体のジムはビジターもOK(シューズ等のレンタルも可)なので、気になる方はぜひ試して下さい!!


ってところで、次の方に回します。
次の方は、数年ぶりの突然の連絡にもかかわらず、無茶ぶりを快く承諾してくれた同期です。

ここへきて初投稿ですか。

どうも、03生のゆーです。
職場でしろに捕まり今回初投稿となりました。
更新遅くなってしまいすみません。


私をご存じない方(特に現役生)の為に...

○上記の通り、しろと同じ職場です。

○海一出身です。

○アラサー男子です。

○バド続けてます。

○水戸~日立の市民大会にたまに出てます。

○ですので現役生とも対戦してます。そして負けてます。。


ん~こんなもんですかね。
大会会場で声かけてもらえれば嬉しいです。


いきなり世代がとんだので何を書いたらいいのか迷ったので、
最近、むしろ昨日思ったことを書こうと思います。

昨日、全日本シニア茨城県予選会に出場してきました。
シニアは30歳からなので今回が出場資格を得ての初挑戦でした。

結果からいうと1勝もできなかったのですが、
シニア大会なので当然かなり年配の方々も出場されており、
いつまでも現役でプレーされてる姿を見て
自分もそうなりたいなと感じました。
だって歳を重ねても変わらずプレーできるって、
すごくかっこいいと思うんですよね。

学生時代は毎日当たり前のようにバドミントンして、
もうそれが生活の一部になってて、
今ではいい思い出です。

それが社会人になって、仕事だったり、
家庭の事情だったり、健康上の理由だったりで、
バドから離れる機会はいくらでもあると思うけど、
それでも復帰し続けるっていうのは並大抵てはできないですよね。
それだけバドには中毒性があるとの考えにいたりました。

そんなバド中の私ですが、
いつまでバドを続けていけるかはわからないけど、
自分なりに楽しみ方を見つけながらマイペースでバドを続けていきたいと思ってます。


**********************

せっかくの機会なので近況報告を。

来月結婚します。以上!



次は~あの人に。受け取ってもらえるかなぁ~

嬉しいことふたつ

こんにちは、先日行方でももじゃんと会ったしろです。

最近うれしいことがふたつありました。
まずひとつめ。
09生で個人的にバドやってる人、私しかいないんじゃないかと思ってましたが、
なんとなんとあの○○が最近市民バドクラブに顔を出すようになったのです!

さて誰でしょう?

誰でしょうね??

相変わらず髪長かったです。
大会にも出るようです。
昔の仲間がまたバド始めるって嬉しいですね♪
でも恥ずかしいので本人には言ってません。
素直になりたい24歳です

サウスポーもバド部の顧問になったって言ってたし、みんなとバドしたいな~



さて、嬉しいことのもう一つ。
最近職場の同期でマリカ飲みしようという企画が立ち上がりました。
そうです、もうすぐ夏。我々にもささやかながら夏休みが到来します。
小学生の頃、夏休みといえば友達っちに集まって、麦茶のみながらスマブラとかマリカしませんでしたか?

大人になって仕事に忙殺される日々、乾いていく心、引きつる笑顔…

1日くらい小学生の頃の気持ちに戻ったっていいじゃない!

という趣旨です。
もちろんテーブルにあるのは麦茶じゃなくてビールです。
いかにも夏!っていう暑い日に決行です。

早く梅雨明けないかな~と今から楽しみです!


では、このへんで。次は髪長いあの人に…まわす予定です。

ロッキン行きたい

こんにちは
夏が似合う?ももじゃんです。
みやもには似合わないとけなされました。

※今日はとても長くなってしまったので、時間のある方のみお読みください。


夏の暑いのは耐えられますが、冬の寒いのは耐えられないので、夏のほうが好きです。
夏にはいろいろ楽しいイベントがありますね。
そのなかでも音楽のフェスは夏に多いので、ほぼ毎年何かしらに行っている気がします。
地元の山梨ではスペースシャワーTVのSWEET LOVE SHOWERを毎年やっているので、中学生の時に初めて行って以来、結構行ってます。

さて今年は、ロッキンのチケットを取りました。4日通し券です。
先日チケットも届き、タイムテーブルも発表されたのでとてもウキウキです。
今年は大好きなバンプがくるので、バンプを一番いい席で見るためにどんな戦略で行くか考えるだけでも楽しいですね。








しかし、




いけるかはわかりません。汗


そうです就活です。

今年から8/1面接開始にとスケジュールが変更になりました。
ですが、8/1を守っているのなんて一部の大手企業だけです。
大手企業ですら、リクルーターつけて実質的にもう内定出しているなんてこともあるようなので、あってないようなルールにも感じますが、一応そうなっています。
ESの選考結果すら来ていないので何とも言えませんが、自分の予定では、8月頭は面接ラッシュの予定です。
最初の面接はネットや電話で予約できるんですけど、それ以降は急に電話がかかってきて、今日の午後来れる?とか呼び出されることは当たり前らしいです。

もういっそ茨城に帰るのはやめて東京で一週間ほどホテル暮らししようかなとか考えているくらいなんで、ロッキンどころではありません。
でも、ロッキンも今まで3年間いけなかったし、とてもお金がかかったため行きたいので、とても悩んでいます。

それにしても、
人事「明日これる?」
私「無理です」
人事「なんで?ほかに受けているところがあるの?」
私「ロッキンです」
人事「」

っていう展開になるのは恐ろしいです。

就活を優先したほうがいいのはわかりますが、5万近くも払ったロッキンを無駄にはしたくないですね。


では、最近の自分の悩みについて話したところで、前回書くと言っていた、1年生紹介をしたと思います。残り6人書いていきたいと思います。


まずはあべちゃん
彼も私たちと同じくきちがい魂を持っています。変態発言がとても面白いです。
練習後は基本上裸です。なかなか服を着ません。今はいいんですけど、冬になっても服を着ないのか、気になります。
あと、忘れちゃいけないのは、あべちゃんは私と同じくスティッチが好きだということです。
バド部ではスティッチをdisる人が多いので、スティッチの話をするのが楽しいです。

次はあらぴか
最初に言っておくと、私はあらぴかのファンです。とても癒し系です。
甘いものを与えるととても喜んで食べてくれて、それを見ていると幸せな気持ちになります。
普段は天然?で癒し系なのですが、毒舌な一面も持っています。ギャップ萌えですね。
バドミントンは流石zima先輩の後輩とあって、うまいです。北関の個人成績では男子で1番の成績を残しましたし、入学してすぐの春リーグも1番勝率が高かったので、期待してます。

次はりょーちん
りょーちんはとてもいいやつです。キングオブいいやつです。
キングオブいいやつっていう称号がついたエピソードがなんかあったんですが、もう忘れました。でも普段からとてもいいやつです。絡んでみたらわかると思います。
工学部マテ工ということで、みやもの後輩です。工学部と言ったら2年から日立で、女子がとても少ないことで有名なので、性格の良さと、埼大のとある男子に触られまくっていた肉体で大学生のうちに彼女ができるといいですね(笑)
情報が少ない気もするんですけど、ほかのことは、ひ・み・つ です(笑)

次はあまちゃん
あまちゃんと私はとても共通点が多いです。
・名前。私の名前の真ん中の文字を抜いたのがあまちゃんの名前です。
・音楽の趣味。あまちゃんもBUMPや東京事変がすきです。私の車はBUMPが流れることが多いので、とても喜んでくれます。
・バドミントン。同じ中学校はじめで、中高ダブルスプレーヤーだったことと、入部当初の特徴が前衛のタッチがはやいということが同じです。そしてなにより、男子がたくさんいるのに、女子が一人というのが一緒です。
1人特有の悩みとかもあると思うんですけど、自分も引退まで部活を続けられたので、頑張ってほしいですね。

次ははせ
私の中ではスイーツキャラです。合宿の後のスタミナ太郎ではスイーツを見つけて食べていました。
隣に座っていたのですが、デザートの時間が長かったような気がします。
本当に好きな食べ物は知らないんですけど、甘いものが好きなんですね(笑)
とても寡黙なんですけど、最近少しずつ口数が増えてきました。学科でもあまり喋らないようなので、しゃべるキャラに育てたいです。

最後は牛丼
牛丼は私の中では社畜キャラです。ポストいくら(笑)バイトが大変そうです。
水戸で一人暮らししてるたらおと同じ中学校らしいんですが、牛丼は守谷から通っています。
自分からしたらもうきちがいです。就活で常磐線はよく使うのですが、取手から通ってるなんてめっちゃ大変です。
通いも大変で、バイトも大変で、部活もやっているなんて本当にすごいですね。
北関で牛丼の試合をみてて、4年生でいいねって話してたんで、頑張ってほしいです。


とっても長くなりましたがこれで終わりにします。
次は昨日大会でお会いした先輩に…

私の季節。

6月も終わりました。
そして夏がやってきました?


とりあえず。こんにちは。
なつです。


現役の皆さんの輝かしい結果報告にますます期待がふくらみ、応援に行きたいなぁと
思いました。ほんとは行けるはずだったのですが、急な仕事が。

最近の話。
一人暮らしを始めて1年経ちました。
そして先日24歳になってしまいました。

学生時代は楽しいことばかりだったのに
今は日記に載せることが見当たりません。
忙しいのかもしれません。

ふとこの瞬間に、仕事のためだけに過ぎて行く毎日を感じました。

何か楽しいことをしてみようと思いました。

プライドも充実させたいとおもいます。


次は。
なつの似合う人に(`・Д・´)!

除湿機欲しいが置くところない

皆さんこんばんは。
同じく09世代のひろしです。現役生の皆さん、春北関お疲れ様でした。
またすぐ関甲信がやってきますので、怪我等に気をつけて頑張ってください!


もう7月、ということは2015年も上半期が終わってしまったんですね(@_@;)
時が過ぎるのは早いです。今週だって「あ~月曜日だ帰りたい」って思ってたら
いつの間にやら金曜日でした。明日出勤すればやっと休みです。頑張ります。


最近周りでよく結婚の話を聞くようになりました。
そこでふと思い出したんですが、結婚式の引き出物でカマボコって珍しいんですかね?
私の地元(とても田舎)では鯛の形をしためっちゃでかいカマボコを引き出物で貰ったりします。
大体A3のコピー用紙くらいの大きさだったような。
頭から尾っぽまでALLカマボコ製で食べられます。
ただ見た目はとてもお目出度くていいんですが、いかんせん量が多いんです。
朝:カマボコをおかずにご飯
昼:カマボコ
夜:以下略
みたいな感じになります。小さい頃親戚がこのめで鯛カマボコを食べさせてくれましたが、
しばらくカマボコ嫌いになりました。
カマボコは好きな方ですが、さすがに飽きました。
今思うとカマボコを消費する戦力として招かれたんですねあれは


多分本物の魚では日持ちしないから、代わりにカマボコなんだと思います。
会社のお姉さんに話したらびっくりされたので、意外とご当地あるあるなのかもしれないですね。


それではこの辺で失礼します。
次は夏が似合うあの人に!


P・S 今日は金曜ロードーショーがサマーウォーズですね!!
楽しみです(^^♪

ついに7月に突入!

皆さんこんにちは。
09世代のワタリです。
現役の皆さん大会お疲れ様でした。
大会は家から近い場所での開催だったので、ゾノカと応援(?)に行かせてもらいました。
仕事が午後からあったので、スーツ姿でしたが、名前は覚えてくれましたでしょうか??



あ、本名は渡邊です。
結構多い名前です。
水戸部長やってました。


いや、そもそも水戸部長ってちゃんとした役職なのでしょうか??
偽J保先輩→ut先輩→自分
と一応受け継がれてきましたが、私は疑問でした。
そして何より、私から引き継いだ人がことごとくいなくなるという、呪われた役職だと思ってます(笑)
しかも役職内容が
「宴会を盛り上げる。コールをかける」
のみ!

いやはや、
「お酒3杯で酔ってしまう自分にはとてもキツイ役職だったなー」とかとか。

流れ
お酒弱いことに気づく

ウォッカD先輩「戻せばいいんだよ」
…リバースを覚える(UNOではない)

一度の飲み会で10回以上リバース

関甲信のホテルでリバース中にポテチで喉を傷つけ吐血

飲み会であまりものを食べなくなる

という感じで、部活は「気づき」の連続でした。




やっぱり部活といったら、飲み会ですね。
恐らくもうそのような飲み会は絶対にしないと思いますが、現役の皆さんには是非楽しんでもらいたいと思います(^^)d


ではまた(^o^)/~~
次は誰にしようか…