もう10月も終わりか…

こんばんは、パズドラランク242まで成長しました。09世代のおふざけ担当のワタリです。
iPodtouchを手にいれたので、パズドラの二つ目のアカウントも始めました。(ランク110)

今ざーっと日記読んでいましたが、皆さんお元気そうで何よりです(笑)


では今日は
①現在の状況
②最近の出来事
③これからに向けて
の三本柱で書きたいと思います。





さて私はと言うと、予習という仕事に終われています(-_-;)
最近は、深夜0時に帰宅→9時起床という習慣が確率されてきました。
でも教師をやめて塾講師を選んだのは間違いじゃなかったなと思えるくらい充実した毎日を送っています。

思い返せば、大学時代は部活週5、バイト週5(飲み屋・予備校・塾)という激務をこなしたことで、変な忍耐力がついたんじゃないかじゃないかと思います(笑)
よく、「忙しくて大変」とか言う人もいるんですが、
「仕事なんだからあたりまえ。自分の身を削ればいい。」
というのが持論です。…ネットでは社畜といわれてますがw

皆さん大学生のうちに是非自分を追い詰めて、激務をこなしてほしいなと思います。








最近の出来事として、一番大きかったのは、
オービスさんにつかまったことですね。あの赤い光を出す彼らです…

減点6点、罰金7万というものすごい出費でした。
いやはや、速度超過は39キロ。制限速度60の一般道を99キロで走っていましたが、彼らの目はごまかせませんでしたね。
気をつけてください、すごい鮮明な写真を撮られます(笑)

しかも講習を受けないと免停1か月。受けても1日免停です。


しかも1週間前にケータイ保持を覆面に見つかって、減点1点、罰金6000円とられました。


皆さんもお気をつけください(T0T)







11月の北関頑張ってください!
私は大がかりな模試のため、残念ながら行くことができません。応援しています!











最後に、ザキポヨが言っていたように、部活で培ったことはどのような職を希望する人にとっても重要なものだと思います。

私の場合は、「元気、笑顔、明るい」というポイントだけで入社することができ、
そのポイントだけで、大きな会場での解説授業を任せられました。プレッシャーで死にそうですなんですけどね。



元気で笑顔で明るい部員が沢山いる茨城大学バドミントン部。
↑来年の新入部員をとるポイントにもなるね

声を出して頑張っていきましょう!(^o^)



スポーツの秋!!

お久しぶりです。ザキポヨです。
もはやポヨってなんだよって気がします笑
時の流れは恐ろしいですね・・・

そんなこんなで私の大学生活も残りわずかとなってきました。
先日,最後の教育実習を終えてきました。
実習最終日に台風18号が直撃し,生徒たちがいない状態での出勤となりました。

幻のお別れ会・・・
幻の記念写真・・・

現実は,担任の先生が「これ子どもたちが書いてたよ」といってメッセージカードを渡されて終了です。
なんともしまりの悪い最後の教育実習でした笑

ただ,昨日履修簿を提出しに約2週間ぶりに学校へ行くと
「せんせー」と言って子どもたちが寄ってきてくれてうれしかったです。
担当が技術なので1~3年生の全クラスの授業に参加できたので,配属された学年が1年生でも全学年の生徒から声をかけてもらえたので,実習中はそこそこ辛かったのですが,終わってみてからよかったなーとしみじみしております。
やっぱり「学校はいいなー」「子どもたちに囲まれる生活はいいなー」と改めて実感しました。
まぁ来年からはどうなるかわかりませんが笑←

さてさて,タイトルに書いたとおりスポーツの秋ですね!
少し涼しくなって動きやすい季節になりましたね。
私は教採終了後,体重がえらいことになりまして・・・
最近は少しでも細くなれとスポーツに勤しんでおります。
大学生という身分を利用して,真昼間から市民プールでおじいちゃん・おばあちゃんと泳いだり。那珂川沿いを走ったりと, なかなか充実したスポーツ生活をおくれています。
そのおかげで約2か月で7キロの減量に成功しました。
あと5キロぐらい減らしたいと思っています。
ライザッ●には頼りません笑

いろいろだらだらと書いてしまいましたが,最後に進路報告をさせていただきたいと思います。
お陰様で来年からは県内のどこかの小学校に勤められそうです。
教採の2次試験では部活のことをいろいろ聞かれ,バド部で培ってきたことを話してきました。
やっぱり部活やってて良かったなーとそこでもしみじみ感じました。
皆様お世話になりました。

残り少ない大学生活楽しみます!

それでは次の方に回したいと思います!
次は・・・・

もしかして私って女子大生

みなさんこんにちは、14のさぼてんです。


私ごとなのですが、ついに!ついに!兄の就職がきまりました…!!

妹から見て、ゲームばかりしてたり…ボウリングオールをしたと謎の自慢をしてきたり…猫と交信してたり…頼りないちゃらんぽらんな兄ですが(兄弟仲は良好です)やはり嬉しいです。

喧嘩したり、一緒にゲームをしたり、ときには柔道技をかけられたりもしましたが(…兄弟仲は良好です)その兄が毎日スーツを着て働くようになると考えると自分が女子大生なるものをやっていること以上に驚きです。

時が経つのは早いなぁ…としみじみしています。


気がついたらもう10月も半ばです。
いつの間にか年を越して…いつの間にか新年度で…いつの間にか……なんて想像が簡単にできてしまうのでこわいです。


OBさんOGさんの日記で、生き生きと趣味に打ち込んでいる姿を見ると私も色々なことに挑戦してみたいな!と思います。

一度しかない大学生生活…フットワーク軽く、楽しみたいです。

目標は温泉旅行と水族館めぐりをすることです!頑張ります!!


それでは、ここらへんで次の人に回したいと思います…

Easy~Peasy~Lemon squeezy

皆さんお久しぶりです。

08期生、社会人一年目のまり男です。
何か誰かが日記書かないとかで回ってきました。
尻拭いです。

今は福島で働いてます。最近までイギリスに留学いってました。

自分が思ってた留学より100倍くらいよかったです。
でもご飯は自分が思ってた10倍くらい不味かったです。
噂を、下回る料理でした。なんか、茹でただけとか、オーブンで焼いただけみたいな料理ばっかでした。
英語力の方はあんまり上達しませんでした。3ヶ月じゃ全然ですね。留学中は基本的に語学学校で勉強してたんですけど、まぁ色んな国籍の人がいてにぎやかでよかったです。トルコとスペインの女の子はみんな可愛かったな~(笑)


本当に学生のみんなは留学いった方が良いよ!!。社会人だと海外旅行とかも職業によっては行くの難しい人もいるしね。

そんな感じで今年の夏はフェスに行けなかったので、その分今年の年末はハジケたいと思います。

皆さん、年末幕張でお会いしましょう(笑)。

ジャパンカップ

車輪は、人類の発明の中で最も素晴らしいものだと思います。

こんにちは、Yです。びわの言うとおりドハマリしています。こよなく(?)愛しておりますw
自転車に限らず、GTカー、Moto GP、フォーミュラ日本、F1…
オンボード映像とか、シビレますね。
レースの走行音とか、何時間でも聴いてられる気がします。
聴いてるうちに、心地よい眠りにつけますww

さて、つい先日国体が始まりました。開催は長崎県らしいですね。
長崎県は「日本一坂の数が多い県」だと、何かのテレビでやってるのを見たことがあります。
国体の競技にもロードレースはあるので、どんなコースを走るのか楽しみです。
反面アジア大会は観戦していましたが、バドミントンのことには疎くなりつつあるような気も…

はい、ここからがタイトルの内容、本題です。前置きが長くなりスミマセン。
来週の土曜日、私は宇都宮市で行われる
「ジャパンカップサイクルロードレース」に出場します。
といっても世界のトップ選手と走れる訳ではなく(もちろん)
「チャレンジ」という一般参加のクラスがあり、そこに参加します。
「ホビーレーサー最速決定戦」みたいなものでしょうか(言い過ぎ?)
順位を競う勝負なので練習にも力がはいりますし
何より「世界のトップ選手と同じ道を走れる」というのが誇らしくもあります。
距離は24km程と短く、1時間以内に勝負が決まる短期決戦です。
激坂を藤堂のように軽やかに登り、山頂から荒北みたいに駆け抜け
最後は新海さんみたいに闘争本能剥き出しの”アブアブ”スプリント勝負になる予定なので
アンディ、フランク、ファビアンと決戦に向け対話し、準備しようと思います。
(上の話、わかるかな?)


栃木県は「サイクリストの聖地」と化しつつある、なんて話もあり
実際、県や市が自転車のインフラ整備に積極的です。
栃木県内には自転車のプロチームが2つあり
共に全日本優勝、国内ツアー制覇という実績を残しています。
希望だけ言えば、栃木県に永住したい…abeが羨ましいです(^。^;)

良い結果を出せるように、頑張ります。

ps.現役生のみなさん、今日は久しぶりにバドミントンが出来て楽しかったです。
  ありがとうございました。
  衰えまくっててスミマセンでした_(_^_)_
  OB戦、合宿、参加できるようにシフト調整するのでよろしくお願いします。
  バンジー行ける日を合わせましょう。

 次は…

だいたいそんな感じ


こんばんは。
ヨーカドー。先輩ではありません。期待された方すいません。びわです。またお前か。

なつ先輩からは「面白いこと書けよー笑」とメッセージをいただきましたが、学校と研究室を往復するだけの日々にそうそう面白いネタが転がっているわけもなく。とりあえず今日は一番身近な研究の話でもしようかと思います。大体は意味不明だと思うので、めんどくさい方はすっ飛ばしてください。意味がわかる方は決して深く鋭いツッコミを入れたりしないでください。

何から書けばいいのやら。
とりあえず、白い粉について研究しています。
...端的過ぎてわかりませんね。もう少し説明を加えるなら、燃料電池の材料についてです。ヤバいものではありません。
燃料電池の材料も色々ですが、現在メジャーなのは高分子。しかし高温だと高分子は変性してしまって使えない。ならば高温でも使えるものを探そうじゃないか、と言うことで出てきたのが、私が現在研究している無機固体酸です(他にも色々あるみたいですが)。無機固体酸て何?と思われる方、白い粉です。正確には結晶をすり潰して白い粉にしています。まぁ要は酸の結晶です。無機酸なので、炭素は含まれません。細かい話ですが。
でもってこの白い粉を固めて板状にします。室温ではほとんど電気を通しませんが、温度を上げるとあら不思議、電気を通すようになります。

なぜか?

金属が電気を通すのは、金属原子間を動き回る電子が存在するためです。こいつが動くことで電流が流れます。しかし、無機固体酸中には自由に動ける電子はごく少数で、電流を生じるほどは存在しません。ですが温度を上げてやると相転移を起こし、電子の代わりに電流を生じさせる物質が固体内に生じます。その正体についてはプロトンだと言われています。プロトンて何?はい。化学式ならH+。水素の原子核で、電子がマイナスの電荷を持つのに対して、プラスの電荷を持ちます。こいつが無機固体酸中を動いて電気が流れるわけです。

さて、ここまできて問題が発生します。
まず、電子に比べてプロトンはそれなりの大きさを持ちます。それなのになぜ電流を流すほどスイスイ動けるのか。普通の原子と比べるなら確かにプロトンの方が小さいし動きやすいとは考えられますが、それにしてもどうやって?電子と同じように原子の隙間を動くとか、原子欠陥を順次プロトンが埋めることで動いてるように見えるだけだとか、そもそもプロトンじゃなくてオキソニウムイオンやアンモニウムイオンとしてプラス電荷は動いているとか...いろいろ説がありますが、プロトンがどのように固体内を動いているのかは未だに不明のままです。この、プロトンがどのように動いているか?というところを研究しています。3歩進んで3歩下がるような日々です。卒論書けるかなー(泣)

うだうだ書きましたが、プロトンが無機固体酸中をどう動いているのか、ということを研究しています。なお、上記の文章は全て「実話を元にしたフィクション」くらいの感じで受け止めてください。だいたいうろ覚えです。

何もまとまってませんがこれ以上書いても自他共に混乱を招くだけだと思われるのでここらへんで。
お次は車輪系スポーツをこよなく愛する先輩にバトンタッチしようと思います。

鍋を買いたいです。

こんばんわ
社会人1年目のなつです。
先日のももじゃんの日記で登場したときは本当に驚きました。でも。白のユニホームのジンクスは私が現役の時にもありましたね。うん。調子良く感じるんだな。

私のお気に入りでした。勝負どころで着るのはそいつでした。受け継がれるもんなんですかね笑

さてさて。
ニャン虫もついに社会人ですが、私はすでに半年が経とうとしています。職場ではまだまだ新しいことに挑戦している真っ最中で、まだまだ給料泥棒です。

しかし!先日特別賞与いただきました。
しかも自分の部署が優秀賞に輝きまして、さらにお小遣いをもらえました。
棚ぼたです。
なんだろう。頑張らないとなって思いました。


話は変わりまして。
鍋が食べたくなる季節になりました。

一人暮らしにも慣れてきたことだし。
鍋がしたい。土鍋が欲しい。
少しお金を出して買ってみよう。
そしてなべぱをします。

希望としては豚バラのミルフィーユ鍋です。

参加してくださる方募集中です。
しいたけが好きな方。ぜひ。


回ってきた日記にうまく対応出来ず
すみません。
とりあえず。次は北関でみなさんに会いたいです。

つぎはよーかーどーかな?

内定式

こんばんは。10生で唯一まだ学生証を持っているエル・ニーニョです。

来年の4月からは電気機器メーカーで研究・開発の仕事に就く予定です。

先週は会社の説明会・研修に出席してきました。同期や先輩社員と色々交流することができ、とても充実した2日間を過ごすことができました。

学生生活もあと半年で終わるということで、悔いがのこらないように過ごしたいです。卒業する前に、旅行、カラオケ、ボーリング、バドミントン、サッカー、平日の午後まで寝ること(笑)など、色々なことをやりたいと思います。

因みに、内定先の会社ではメーカーのわりに女性社員は多いので、ニャン虫が日記に書いた悩みはなさそうですが、今のスペックじゃm……

とにかく、卒業する前にできるだけ自分のスペックを上げたいと思います……

次は……

ウニモグ

どうもこんばんわ。
土浦付近でミニ四駆を走らせてます。まこしです。

今日いきなり、明日大会だよと言われて地味に焦ってました。
大会というのは職員の大会で、だいたい10人くらいでやってます。

今回はコミカルミニ四駆縛りで、かなりきつい縛りとなっています。
というのも、このコミカルミニ四駆、ガイドローラー取り付け穴がついていないんです。そのため、数週間前にドリルを購入。ボディに穴をあけ、FRP、ローラーを取り付けました。また、ギア比がよろしくないので、どんなにトルクが強かろうがノーマルミニ四駆の半分以下程度の速度しかでないので、ピニオンギアとシャフトギアを交換。それでも、まだ速度がのらないのでタイヤの軽量化。厚さ5ミリはあろうかというかなり重いタイヤだったので、厚さ1ミリ程度のペラタイヤに交換。本来は幅1センチの両面テープで固定する所を、接地面を減らし路面抵抗を減らすために幅5ミリの両面テープを使用。内側5ミリは接地するが、外側5ミリは接地しない状態。

そんなこんなで、ほかにもいろいろ改造して、明日の大会に挑みます。全然勝てる気はしませんが。

てな感じで、ミニ四駆をちょいちょいやりつつ生活してます。


学校では、先生が結婚するみたいです。

その先生の部活の監督が結婚式の余興をやるみたいで、体はってやるからネタはお前ら考えろとか若手の先生に言ってました。

その後、日○大なめんな!とか言って口にクラッカー咥えて紐引いてました。


てな感じで、楽しく過ごさせて頂いております。

では、大会に備えて寝ます。おやすみなさい。

日記の記事が消えてしまったときの絶望感

山ガールか、登山での出会い・・・
・・・アリだな。
ぜひ誘ってくれ、マエモソよ。

こんばんは、ニャン虫です。

私は今神栖市の鉄鋼会社の技術スタッフやってます。
半年の遅れをうまい事使って、教授にいろいろお世話になり、今月の1日付で今の会社に新卒で入れました。
研修の関係で9月から会社に行っていましたが、晴れて社会人になれました!

ちょうみんが前の日記で就活について考え始めていると言っていましたが、私からアドバイスがあるとすれば
学校推薦とか、ゼミや研究室の先生に相談するとかっていうのもいいと思います。
こういうものって授業の成績よくないとダメなんじゃないか・・・と思いがちですが、案外そうでもないようです。
もちろん成績がいい人は優遇されますが、成績がよくないからといってこれらが使えないなんてことは全くないそうなので、自分でやって行き詰ったりとかこれらの枠の中にいい案件を見つけたりしたら、利用してみるといいのかもしれません。

さて、私は今鹿嶋市に住んでいます。
会社から車で25分くらいの社宅です。
間取りは2DKなので、学生寮から大分ランクアップしました!
3食食堂で食べれるため、外食・買い食いばかりだった学生時代もあいまって、自炊能力はもはや皆無に等しいですが・・・まあ大丈夫でしょう。

鹿嶋に住み始めて1ヶ月ほどたちましたが、住みやすさに関してはなんともいえないというのが本音です。
車があればたいていのものはすぐに買いに行けますし、1時間前後で千葉や東京、水戸あたりまではいけるようですし、2時間半くらい頑張れば日立や宇都宮まで行けるらしいです。
住んでる人は何もないといいますが、今のところ不便はないので満足しています。
あ、あと、鹿嶋スタジアムめっちゃ近いです!
車で5分前後、走っても行けちゃう距離です。
この間の週末にアントラーズの試合があったようです。

あと、やはり地域柄なのか、サッカー好きな方が多いです。
会社にサッカーチームがあるくらいです。
私も勧誘されましたが、応援する方に回ることにしました。

そして相変わらず周りに女性は少ないです。
自分で進路を選んでおいてなんですが、少し悲しいです。
この手の話をあんまり長々と話すとゲスいとかなんとか言われてしまうかもしれないので、やめておきます。
日記ではなく、誰かと会ったときに愚痴らせてもらうことにします。

とりとめもない話でしたが、この辺で終わります。
タイトルに関しては、そのまんまです。
日記を書き終わって、よし投稿だ!と投稿をしたはずなのになぜか消えている・・・
なんてことがたまにあり、書いた文量に比例してダメージが増えます。
今日の日記も書くのは2回目だったりします。

次は、霞ヶ浦付近?で四駆を走らせてる方に回します。

風邪ひきました

お久しぶりです。マエモソです。
今年の夏は富士山に登ってきました。
トレッキングシューズ買っちゃったので,来年も登ろうと思います。
ニャン虫と一緒に山ガール探しに行きたいですね。

さて,タイトル通り風邪をひきました。
季節の変わり目には弱いです,ほんと。

こないだまで学校の方がすごく忙しくて,
遠足だったり研修会だったり・・・イベント盛りだくさんで疲れてたんですかね。

そんなこんなでいろいろあったことを書きたいと思います。
どれもおもしろい体験ばかりなのですが,全部に触れてると書ききれないので
つい先週のお話でも。

先週の木曜日,5年生の宿泊学習の応援に行きました。
応援といっても,夜のキャンプファイアーに一緒に参加するだけなのですが。

いつも小さい2年生を見ているせいで,司会進行を自分たちでやる
5年生の姿に感動してしまいました。

キャンプファイアー中炎を囲んでの出し物があったんですが,
子どもたちががんばって考えたゲームだったり劇だったり,
どれも見ていて楽しめました。

ある班の出し物が始まるとき突然子どもに手をひかれ
輪の中に連れ込まれました。

「先生も踊って」

・・・・・え?

そして流れるAKBのフォーチュンクッキー。

ああ・・・ニャン虫やヨーカドー。なら華麗な踊りをしただろうに。

名前も知らない隣の子をガン見しての
ぎくしゃくダンスが始まりました。

となりの子の足を踏んだり,見学にまわっている男子に笑われたりしましたが,
けっこう楽しかったですね。

終わった後,「急に連れてきてごめんなさい」なんて言われちゃって。
そんな気遣いができる姿にまた感動。

低学年も楽しいですが,高学年も楽しそうだなと思った宿泊学習でした。



来週も町探検や授業参観,イベントいろいろです。
今年度も残り半分。ガンバローと思います。

次はようやく社会人になったという彼にお願いします。

電車男

更新遅れました
こんにちはみやもです


スマブラ3DSを買いました
リトルマックにボコされてます

先々日、日体大へ入れ替え戦抽選会に行きました。抽選会は特に何も無かったのでカット
その日は一部二部のリーグ最終日が重なっており、スーパーにハイレベルな試合を観戦する事が出来ました。これについては...やむなくカットで!


帰りの電車で4人席を外国人と相席してました。
移動用に持ってきたスマブラを一人でプレイしてると何やらゴソゴソ動く外国人

気にせず遊んでいると

(^_^)ノシ

ん?

(^_^)ノシ

めっちゃ俺に手振ってる!(距離0.5m)

手には3DSと画面に映るスマブラ...スマブラ!

言葉には出さずとも完全に一緒にやろうって言ってます!
早速対戦画面に映りスタート!
実力はほぼ互角でした

日本語で精神攻撃を仕掛けてみましたが、相手も英語で応戦してきます!それどころか、やたらとハイテンションという二段攻撃で少し押され気味。後者は自分もハイテンションになることでクリアし、途中で相席してきた大学生らしき男に変な顔をされながらも、一時間以上の国際親善試合は終幕しました。

話を聞いたら水戸の小学校で英語を教えているそうです。
あと、出身はアメリカ
他は分からなかったのと忘れたのが半分半分です。




最後に...
最近流行りのスガランティーノマブダチ選手権に僕も参加したいと思います!インターナショナルな交流をはかった経験を生かしていきたいと思います!


以上です