近況

みなさんお久しぶりです、くりのすけです。

家庭の事情でばたばたしていまして、日替わりのはずが今日になってしまいましたーごめんちゃい↓

このあいだの結婚式で、あぐりや新それにJr、後輩たちにと、ものっっっっすごい久しぶりに会いました。
「みんな、それぞれ違う道を歩いているんだなぁ・・・」と、しみじみと感じました。
同期の中では誰が最初に結婚するんだろう・・・??






さて、自分の近況を。

今自分は、栃木県矢板市に住んでいます。
矢板市ってどんなとこ?って聞かれたら


いつも東北道で渋滞を引き起こしているところだよ(^^)


と、力強く説明できるところに住んでます。
バドでストレスを解消しつつ、田舎で暮らしています。




ストレスといえばやっぱり仕事。
仕事についての詳細は言えないんだけど、まぁ悪いことしなければ自分と関わることはないと思います。しないかw


この仕事をしていて、いろんな人を見てきて思うことは・・・


人生、どこにでも落とし穴があるんだな!


ってことw
みんな、気をつけて生きていきましょうw


なんだかまとまりのない文章ですみませんが、次の人に託したいと思います。
だれにしよーかなー

やっぱりワインが一番好きかも

お久しぶりでございます。あぐりです。
まさかの2回目の日記です。
基本、ハンドルネーム(?)わかりませんので適当にいきます。
伏せなかったり間違ってたらごめんなさい。

先日はすばらしい結婚式にお招きいただき、ありがとうございました。
部内での自家受粉と言うことで、式や披露宴には、部活の知った顔が多くて楽しかったです。
しかし、自分らの代が一番上だとは思ってもいませんでした。時間がたつのは早いです。
いやはや、式場の暑さとS井家のそっくり加減にはやられました。似すぎでしょ・・・
それ以上に、二次会でのグティさんの親父さんの手紙。あの日一番のお涙ちょうだいだったんじゃないでしょうか。笑いとれたかっていうか、みんな感動してたよねぇ。
いい親父さんです。自分も肉じゃがより味噌汁派です。そもそも、誰が肉じゃがとか言い始めた?センスなすぎ。カエルのかぶり物してた彼、号泣してたなー。きっと味噌汁派なんだな~。
そして、司会の神さん。神さん無くしてあの二次会はなかったんじゃないかなと思うくらいでした。披露宴のときにやたらと緊張してて大丈夫かと思ったけど、さすがでした。たぶん、中国人と思い込んでるヒトは結構いたと思います。反応がマジでしたw山南省はウケたwwまぁそこでウソだとばれるけど。

三次会じゃ、horiがつぶされるかと思ってたけど意外にみんな優しかったね(というより興味なくなってる感じ?)。若干期待していたんだけど、やっぱり主役じゃないですしね。
三次会のみんなのやりとりを見てて、やっぱり部活はいいなと思いました。みんな自分の立ち位置というかキャラをしっかり持っていて、存分に発揮していたよねw久しぶりの大人数の飲み会だったのでとても楽しかった。あのノリはもうないなぁ・・・
ふと思ったのが、とある毛むくじゃらのアホに構築された印象がなかったら、内気な自分の立ち位置はどうなっていたのだろ?阿見から通っていたこともあってあまり顔を出せないまま影の薄い部員になってたのかな?ということ。まぁ元から十分薄いし重要メンバーではないですけど。バドだって下手だしねー。まぁ今となってはどうだっていいんですけどね。

四次会に流れてから、ようやく夫妻と話す機会ができました。色々話してて、何を話したのかちゃんと覚えてないんだけども、意外な一面てなんじゃ?すっごい気になるんですけども!グティさん!
あまりにも楽しくて、乗ろうと思えば乗れた終電をやり過ごすことにw元部長はノロけて帰りやがったけどね!
そしたらまぁ、ある特定の人物と仲良くなったわけですけども、「先輩それでいいんですか!?」とか言われる始末・・・楽しいんだからいーんです!

終わって、計画的なみなさんとお別れしました。また飲もうね~~~。
で、自分は宿無しなわけで。でも自分だけじゃなかったw
ということでホテルじゃ高いので、カラオケに行って始発を待つことにw
そこでようやくビデオレターの最初のダンスの曲を思い出しました。氣志團とか懐かしいw
よく練習したねぇw自分らなんか上野の動物園横のビアガーデンですよ。。。えぇ、飲んだくれですとも。言い出しっぺはマイケルです。
そこでまぁ、当日最大のジェネレーションギャップを感じてしまったわけです。みんなが歌ってる曲はまぁわかるんですけど、自分が歌った2曲に関しては反応うすかったね~。オンチなのもあるけども、ナニコレシラナ~イって感じの反応。L'Arc-en-CielにLUNA SEAは懐メロなんですねぇ・・・そりゃそうか。96年と98年の曲だし・・・みんな何歳だったのかしら?ちなみに自分は14-16歳でした。悪い?
そんなこんなのグダグダカラオケ、priceless。途中で帰るひと(宿有り)もいれば、ほぼ寝てたヒトもいましたね。仲良くなった彼は半分くらい寝てましたかね?あと、フィーバー状態がひとりいましたね。まわりがだるくなってるところ、自虐的(?)に盛り上げようとしてくれてて助かりましたw元気な女性はいいですね。
あそこにいたメンバーともっと話しておけばよかったなぁと今更ながらに後悔。誰がいたかは覚えてるはず・・・
ようやく帰路についたのは、閉店間際。現役生は無事に帰れたのかな?ちゃんと女性をエスコートしました?

話はがらりと変わって、今のところ19日の合宿に参加する予定です。運動なんてまるでやっていないので動けないのは目に見えてるんで、試合できなくていいです。でも、かまってくださいw宜しくお願いします。


次は、式会場のエレベーター内で学部卒業以来5年ぶりの再開を果たしたマロンに託します。

女は愛嬌 男は度胸

神です。

先日の結婚式二次会では、失言暴言等大変失礼いたしました。いろいろと反省点だらけであります。
M本ヨーダさんからは身内いじりの点指摘いただきましたが・・・ まぁー、ご勘弁を。

そんなことより、私のことを本気で中国人だと信じた方は、いったい何人いたのでしょう?
少なくとも10人はいただろうか  いまだに信じてる人いたらサイコー
山南省のくだりは余計でしたよ ダーフクさん

つーか、やっぱイクラちゃんはもってんなぁ Jrさんも  役者がちげぇわ
あ、でもuc君は勘違いしないように。 
僕はただ、君のその引きの強さに驚嘆しているだけで、君自身はなんもおもしろくないっすからね。笑


mojaは頑張った   のりおくんはもっとやれたね 君の容姿なら  
変人I島のあのクラウチングを見習え!
つーか②、じゃんけん負けた女子! 俺んとここいよー もらう準備万端だったのに 一番容易でしょーがー
ガチで避けられてたんだとしたら・・・
HB(ハートブレイク)しちゃうから考えないようにしとこう。



時間的にちょっとカツカツで、二人の新居紹介の映像が流せなかったことも残念。
みんなから二人の話を集めてところどころ挟む小ネタをいっぱい準備してたのに、言えなかったのも残念。
人ん家のパソコンで勝手にダウンロードなんちゃら、とか 1のつく日5のつく日とか・・・ 
下しかねぇな。

あ、 「あのねー、マミチャンがねー、~~~」 は断固言ってましたからね!
まーちょっと盛ってる感あるかもしれませんが、僕には少なくともそう言っているように聞こえたんです。
はしばしから感じたんですよねー  言葉の奥のその思いを!  心の声を!

あー、挙式でのおチビさん ほんとキレイでしたねー ベールの魔法で
シークレットハイヒールのおかげで非常にスラッとしてました。  
そう  あれが私の提唱する  chapel magic
いい具合にマジックにかかりましたよー  そのせいでしょうか  汗が止まらなかったのは 笑


話は変わって、、、 あの手紙を読ませていただけたのはほんと光栄でした。
披露宴で何度かお父さんと話をさせていただいたのですが、
あー 「この親にしてこの子あり」 だな と 
ひしひしと感じました。  S口家男子の系譜を  そのルーツを

飲み会で本気で三途の川が見えてた私を、人肌の温かさで下界へ連れ戻してくれた件
話したら苦笑いでしたが。。。

サムライの熱い涙が見れて、万々歳。    あんな手紙書ける親父になりてぇ




そして、あの日の夜は K松さんと一つのベッドで一夜をともにした私・・・
嫉妬しないで下さいよー ダーフクさん
二万円のコンタクト 飲んじゃってすいませんでした。


三連休の最終日
水戸に帰って
なんだかいろいろ気持ちの置き所がなくて、、、なんだかいろいろこみあげるものがあって、、、
行きましたわカラオケに    一人で
歌いましたわ ウルトラソウル    全力のモノマネで


ゆ~め~じゃなひ~ あれもこれぇも~  そのてぇ~でドアを~ あけましょ~おう~
しゅぅ~くぅ~ふ~くが~ ほしいのなら~
かなしぃ~みをしり~ ひと~りぃ~で な~きましょおう~
そして~え~ か~がや~く~    ウ・ル・ト・ラ  ソウル!!!   HEY!!!  (JASRAC申請中)



                                        お粗末さまでした。





次は、、、異常にUCと仲良くなっていた? あのお方が書いてくれる かも。








青春りある


どぉも
ぐっち先輩&まみの結婚式では、たくさん幸せをおすそわけして頂いたよっしーです

いやぁーほんと笑いあり涙ありのステキな式で感激しました
お二人の人生の幕開けに立ち会わせて頂けたこと、本当に嬉しく思います
ありがとうございました
どぉぞこれからも仲良くお幸せに…

さてさて、昨日、今日と私の勤務先の高校の文化祭でした
生徒たちはみんな楽しそうに模擬店をやったり、ステージ発表をしたり、青春ですねぇ
若さってプライスレスですよ、ほんとに…

茨大でも11月に紫苑祭がありますね
そこで、『完全思いつき版よっしー流、お店を繁盛させるためのポイント』を

①とにかくインパクトのあるビラを配りまくる(私らの代はuc君の土下座写真でしたよね)

②営業スマイル必須(ニヤニヤはダメ。爽やかぶってね)

③お店にマスコットキャラクターを(女装、着ぐるみetc…)

④あまり暇そうにしない

⑤みんなで仲良く楽しく(雰囲気はお客さんによぉ~く伝わりますよ)

てな感じですかね

他にこれはっていうポイントがあったら、皆さん付け加えて下さい

1年生の皆さん、売り上げがのびるように頑張って下さい
あ、疲れて飲み会遅刻しないようにね

ではこのへんで失礼しますーーー



駄文

この前久しぶりにバドミントンをしたのは良いのですが・・・・

全身筋肉痛

右足にラケットのフレームの形のきれーな痣

右足の爪剥がれかける(剥がれた)

~と体が鈍っている&怪我しやすい今日この頃です。

でも久しぶりのバドミントンはやはり良いですね。 うん楽しい。

つい最近調子にのってラケットを買ったマリ男です。

皆様お久しぶりです。約2.5ヶ月ぶりの登場です。

話は飛びますが先日の結婚式2次会で流れたビデオレターをちょうど1ヶ月前に撮影しました。

まず小たなか宅で氣志團のPVを見ました。その時は「うわ~こんな踊り10分もあれば余裕だなw
。みんな全然踊れてないじゃんw。」とか思ってました。
でも実際踊ってみると「これ無理だ、できない。まず手と足を同時に動かせない」が踊ってみての感想でした。
そして数時間後、体育館入り口で撮影をしたのですが・・・まさかのミスの連発でした。いや案の定ミスの連発でした。
撮影を通して思ったことは一番前(センターポジション)は1番大変だと思いました。理由として振付を完全に覚えなくてはいけないからです。自分は前から2番目だったので隣のmojaの動きと前の小たなかの動きをチラ見しながら
何とか踊ることができました。 自分&小たなかのミスに寛大であったみなさんに感謝しております。

ではこの辺で、さようなら。


自然のチカラ

件の結婚式、本当によいものでしたね。
当人たちが幸せそうで、結婚自体をしたいわけでもないのに(かつ相手もいないのに)
とりあえず結婚式をしたくなってしまうような、そんな式でした。
結婚式したい!誰かしましょう!
どうもおはにちばんは、ucです。

さて、その結婚式の3次会でも報告させていただきましたし、
以前部活に顔出したときにもちょこちょこ言ったので知ってる人のが多い気もしますが、
先日、地元の市役所職員採用試験に合格いたしました。
合格祝いくださる方はいつでも待ってます!
2年間ニートだったわけではありますが、来年4月からは社会に貢献していこうと思います。

で、合格した記念に連休と強引にとったバイトの休みを利用して一人旅してきたのでその話でも。
時は9月17日、とりあえず屋久島行って西日本ぷらぷらして最後にYOJ見て帰ろうの旅すたーとです。
初日は鹿児島まで行って一泊、翌朝一の船で一路屋久島へ。
屋久島に到着したら、そのままもののけ姫の舞台にもなった白谷雲水峡を登りました。
ふつーにどこ見てもきれいでした。中でもやっぱり苔むす森はすてき。
そして翌日はメインとなる縄文杉までの登山。
朝5時くらいに起きて登山口へ。事前情報では往復10時間とか聞いてたので気合入れて登ります。
しかも当日は台風が近づいてきてるせいもあってか雨が降ったり止んだりな感じで
天気もあまりよろしくなかったです。
それでもまあ相変わらず景色はきれいだし、トロッコ道もなんか雰囲気あっていいし、
山道はきつかったですけど、歩く事3時間強、縄文杉に到着いたしました。
縄文杉を前にして、なんというか、圧倒されました。
感じ方としては、袋田の滝や華厳の滝を見たときのものが近いかなあという感じです。
滝の場合は、動きがあるので、その水が流れ落ちるパワーに圧倒されるという感じに対して、
縄文杉はただそこにあるだけなのに存在感がすごくて、
なんだかこちらに迫ってくるような感じ、という違いはありましたが。
で、一頻り感動した後は同じくらいの時間をかけて下山。
往復6時間半くらいでした。
一人ですたこらさっさーと進んでたので結構早く往復できたみたいですね。

で、翌日鹿児島市内に帰ろうと思ってたのに台風のせいで船が全便欠航。
仕方ないので宿を探してもう1泊して、翌日帰りました。海が荒れててとりあえず船酔いしました。

その後は福岡行って博多ラーメン食べたり広島の厳島神社を見に行ったり
神戸の異人館を訪れてみたり大阪の通天閣に登ってみたりなんかして、金・土の二日間YOJ見て帰ってきました。
社会人になってからだとまずできないようなことでしたし、お金もかかりましたけど行って良かったです。
学生の皆さんも時間のある内に旅行とかしとくと楽しいんじゃないかなとか思います。

さて、話は変わりますが来月は合宿・北関ですね。僕は一応今のところどちらも行く予定です。
公務員は休み多いとか言われたりもしてますが、来年からは行けるかどうかもわかりませんしね。
去年のシングルスはひどいもんだったので今年は出させていただけるなら頑張りたいと思います。
と、まぁこんなところで。

もう二週間前か。

先日はとても楽しませていただき、しあわせをご馳走様でした。

受付に立っていた男です。いい経験をさせていただきました、本当にありがとう

二人の思い出をスライドで拝見しながら、写真っていいなあとか、やっぱグッチはイケメンやなぁと思っていました。笑

あと、「カップルで行く温泉ペアチケット」ありがとうございました。さっそく先日入ってきました



二日目は、まさかのスタミナ日曜定休に驚きつつ、秋葉原まで歩いたっけね。

そんで、やっとありついたメシだとつけめん(大)を頬張るK松。

気がつくと玉〇にのせられてドンキのAKBなにやらを見に行くも休みで彷徨い、そんな中での週末ヒロインとの遭遇(暑き魂に触れる)

まだ懲りない玉〇は今度はAKB喫茶へと誘導、記念撮影(ZO-NO他)たしかにスタッフは◎

ドーナッツに夢中になり、自らのスーツを置き忘れる福(髭)

結局行き着いた地はオトナのビルそして狙い計ったかのようなタイミングでのucの失踪無事捕獲。

この後もAKBを求めて都会へと消える玉〇・・・。


みんなよくスーツケース押しながら歩き回ったものだよ

あの連休は同窓会のような気分で過ごすことができました。お互いみんな忙しいけど、またどっか行きたいね★


それでは失敬、つぎにまわします。

結婚式

ってか、リバウンドしてるのは、式2日後にはわかってたから(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

4か月ぶりでしょうか。
グティです。

痩せるためにいくら金をつぎ込んだのか、これから尋問していくつもりです。
グティです。


先日は、お忙しい中、私たちの結婚式にお集まりくださいまして、誠にありがとうございました。

式の感想ですが、ほんとにあっという間でした。
時間がカツカツで、緊張する暇もありませんでした。
緊張したのは最初の挨拶くらいでしょうか。
会社の上司も終始笑顔だったのでよかったです。

ただ、心残りと言えば、ビールサーバーでもっと遊びたかった!
あと、ムービーが流れても、自分たちがその場にいないから、みんなの反応がわからなかったことかな。


二次会は皆からのビデオレターがよかったです!
家でもう1回見たけど爆笑!
偽j保面白過ぎ。
あと、アナザーテイクもおもしろかった。
・現役のNG集
・東北のもう1杯
・ZONOのお祝い、まさかのあの人
・玉○のAKB

そして、親からの手紙ね。
まさか、あの親父があんなこと言うとはね。
また、憎たらしいことに、後日電話がかかってきて

「笑いちゃんと取れたか~?」
だってさ(-_-)

でも、自分で言うのもなんだけど、今まで参加してきた2次会の中で、ダントツで1番よかったよ!
これも、準備をしてくれた幹事のれいなちゃんとみのりちゃんのおかげやね☆j

そして3次会。
久しぶりのメンバーで、久しぶりの雰囲気で、
やっとホームでの飲み会という感じがしました。
そして、皆からのプレゼント。
本当にうれしかったです。
結婚カップを見ると、何か注ぎたくなります。(笑)

そして4次会。
あぐりさんと話が盛り上がり、意外な一面を発見。

だが、そこで訪れた体力の限界。
前日2時間しか寝ていないのが祟ったか…。
八重洲からザギンのホテルにシータクで移動。
部屋に着くや否や爆睡。
そして朝起きて、放心状態。
その日は何も起こす気がせず終了。


って、こんな感じでした。



で、思ったのが






「茨大バド部最高~~」ってこと。


あっ、なんか終わる雰囲気になってしまった。。

まぁ、いいか。こんな時間だし。(現在AM4:00)

本当はもっと伝えたいことがあるんだけどね。
例えば、同僚の圭ちゃんは杏奈ちゃんとみのりちゃんがお気に入りで、尾島さんは綾子ちゃんと愛ちゃんがお気にだとか。
矢吹はれいなちゃんがお気に入りで、二人で撮った写真が奥さんにばれて喧嘩になったとか。
前日に家族で飯を食うことになったから、年寄でも食べやすいそば・てんぷら系の店にしたら、齢88のじいちゃんが「そばいらねぇ。肉食いてぇ!」って言ったこととか。

まぁ、また今度会ったときはゆっくり話しましょう。

それでは、2時間ほど寝てから、イタリア・フランスに行ってきます。
お土産は、バド部っぽいものを買ってくる予定なので、期待してください。


それでは、次の日記は受付をしてくれたあの人へ…。

素敵な日

みなさん、
こんばんはφ(..)



先日、
人生の大イベント
結婚式を挙げました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


お忙しい中、
私たちのために
結婚式へ
お越しいただきまして、
本当にありがとうございました。
お一人お一人ときちんと話せなくて申し訳なかったです。
式は、あっという間すぎて、終わってから幸せだったな、と実感していました。
ただ、なんだかさみしさも感じて、ずっと脱け殻のような状態でした…。
二次会では、
皆さんからのビデオレター、
すごく嬉しかったです。
未公開のものも、皆さんに見せたいです!
*小田中と田代のミス連発**高野が誕生日おめでとうございますって言っちゃったらしい。
*T井さんのAKB。一番T井さんが可愛いかった(*^^*)さすがです☆
他色々…
うちに見にきてくださいよん!!
私はさみしくて死にそうなので、遊びにきてくれることを楽しみに待っていますから!!


そんなこんなで5キロやせたのに、すでにリバウンドしてきた私は、ガッカリしてますφ(..)
はぁ…
グッチ先輩にはまだ、リバウンドしてることを言ってないので、
この日記を見た日には…
(´Д`)
バシっ
ゲシっ
ボンっ
キャー
はぁ怖い(´Д`)
でもでも、日曜日から新婚旅行です
また太っちゃうなぶぶ


お土産、北関のときに持っていきますね
今日は寝れるかなぁ~
楽しみで寝れなそうですφ(゜゜)ノ゜



そんなわけで、
無事に帰ってこれるよう祈っててください♪
次は、
旦那さんにまわしますね結婚式の感想を私も聞きたいので
あ、会社の人がしっかり私の友達を見定めていた話しとか聞きたいですね。
あの子がかわいい~
ちゃんと席次表をみながら、チェックしていたみたいです。
きっとI島さんとかウォッカD先輩とかもバッチリチェック済みだったんだろな



それでは♪

こすぷれ

 こんにちは!
 こすから回ってきましたしろです。

 すっかり秋ですね。今年はどんな秋になるのかな――って、やっぱり就活の秋か…?

 11月から始めようと思ってるので秋は終わってますが( ゚∀゚)
 
 自己分析、エントリーシート、説明会…あー未知の世界ってコワイ。
 私の長所ってなんでしょう。あ、短所は間に合ってるので大丈夫です。嘘です。短所も教えてください。
 なにより、そろそろリクルートスーツを買わねばなりません。

 さて、そろそろ北関、部活も引退間近、就活はじめなきゃってこんな時期に、漢検に挑戦したい気持ちがむくむくと湧いてきました。
 二級は持ってるのですが、いかんせん高校生の時の物なので過去の栄光みたいな匂いは感じますね。聞いた話によると検定資格というのは日々内容が更新されているらしく、厳密に言うと古い資格はあまり意味を成さないんだとかなんとか…。ここは思い切って、準一級とか、一級とかにチャレンジですかね。
 余談ですが漢検の二級以上をとると専門ⅠorⅡの単位がもらえるそうです(詳しくはわからないですが…)。これとれたらコマ数一個減らせるなーと思うとがぜんやる気がわいてきますね!誰か一緒に漢検頑張る人募集です(・∀・)


 話は結婚式に飛びます。
 先日、グティ先輩とちび先輩の結婚式に二次会からお邪魔させていただきました!

 グティ先輩、ちび先輩、ご結婚おめでとうございます!

 神先輩が司会を務めた二次会、本当に楽しかったです。
 ビデオレターで笑って、ちび先輩の同輩の方たちのバタフライ合唱でうるっときて(もちろんカエラの方ですよ!某アニメの代表曲ではありません)、お二人のご両親の手紙がトドメでした。特にグティ先輩のご両親の手紙には不覚にも涙が…あれはもう反則じゃないですか(;ω;)
 “子どもを比べてはいけない”確かにその通りだと思います。 
 そして現役が深夜の茨大体育館前で車のヘッドライトを舞台照明代わりに、ひたすら踊り続けたあのビデオレター。完成映像を見ていない現役のみなさん、なかなかシュールでしたよ!
 とまあ結婚式の時の話は、次の方に詳しくしていただきましょう!
 
 結婚式というものに初めて参加しました…と思っていたのですが、そういえば高校生の時担任の結婚式に参加していました(;´д`) あの時は制服だったのであまりインパクトが…

 今回はパーティードレスでの参加です!大人ですね!

 それっぽい私服で誤魔化そうかと思ったのですが、内ジャで三時間彷徨った挙句どんな私服がそれっぽいのか分からず、母に相談してこれから着るだろうからちゃんとしたのを買いなさいと言われその通りにしました。といっても専門店ではなく普通の私服を売るようなお店の、ちょっとしたパーティードレスコーナーから、店員さんの話術に嵌められるがまま…
 自分的には結構気に入ってます!式後、うさ耳をつけたら似合うと言われました!それもちょっと嬉しかったです!自慢です!

 大学生が着る高校の制服同様、このパーティードレスも一種のコスプレなのかなーと思ったら、少し楽しくなりました。普段着る服とは全く違う服、それも一際浮きだって見える服を着るのは、気恥ずかしいやら楽しいやらですね。一つ確実に言えることは、ジャージとかウィンブレとかを着た時とは明らかに心理状態が違うということです。ドレスを着れば、自然と仕草も上品にしようと心がけます。できたかどうかは別として。

 とまあそんな感じで、最近コスプレ願望が強まってまいりました。
 もうすぐハロウィーン!人文の友達とハロウィン的な格好してお菓子配ろうぜみたいな計画を立てています。毎年立てて、いつも流れちゃうんですが、今年は本腰入れてやってみたいなーと思っています。そういうおふざけが冗談として許される年齢の内に。
 
 と思っていたら先日、金髪に学ラン姿のにーちゃんが二人、肩を並べて理棟から歩いてくるのを目撃してしまいました。天地がひっくりかえっても教育学部ではないのは間違いないとして、人文講義棟10で授業を受けていたのが開いていたドアの隙間からちらっと見えたので、人文の可能性が高いです。しかしその教室はいろんな学部が使っているので、100%人文とは言い切れません。彼らの正体やいかに。


まとまらない文章ですが、この辺で失礼させていただきます。次回はもちろん、先日部活に来てくださり、幸せオーラ全開だったあの方に…(*´ω`)








続きを読む »

最近…



最近、朝が寒くなってきて起きるのが辛くなってきて
いるこすです(・・;)






朝は寒いのに昼になると暑いというこの流れは
いたしかたないのですが




服装をどっちらにあわせていけばいいのでしょか(-_-;)







さてとくに、日記に書くようなことはないんですがこの前


人生初の麻雀について書こうと思います!



この前、麻雀をしたのですがあのゲームははっきりいって

自分には難しいものでした(((^_^;)


まず駒の名前がハイといい、ハイの種類が、ピンズ、ソウズ、マンズ

あと字ハイとたくさんの種類があるようです!



私がしっかりと理解できたのはこのぐらいでしたwww


あと、役とか色々あるようなので


大学にいる間には


ある程度麻雀が出来るようになりたいと思いました(^-^)


私の考えだと麻雀は大学生って感じがするのでいい体験が


できてよかったです!



このような散文ですがこれで日記を終えたいと
思います!











次は………

秋の夜長に…


冬に京都行ったら多分そのまま帰省します
京都駅から実家の最寄り駅まで約20分(・ᗄ・)
こんにちは、びわです

先日久々に姉からメールが来て、唐突にこんなことが書いてありました

「山中湖の土産になんかキレイな石を送っといた。」

なんだそれ、と思いましたが、珍しく私を喜ばせるためにやってくれた事のようなので、ちょっと嬉しく思っていたりもします

一週間くらい前に封筒に入った石が届きました。湖畔で拾った石でも入ってるのかと思っていましたが、普通に買った石でした。パワーストーンってやつでしょうか。そりゃキレイなはずです

そういやお姉ちゃん今月誕生日だなー…

それはさておき

すっかり秋ですね
秋といえば、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、勉強の秋…
色々な秋がありますが、私が一番好きなのはやっぱり読書の秋!!

ということで、最近読んだ小説の話でもしようかと思います(^^)
活字が苦手な方はご容赦ください

「阪急電車」という本をご存知でしょうか?
去年ドラマにもなった「フリーター、家を買う」を書いた有川浩の作品です
同じ電車に乗り合わせた人々それぞれのショートストーリーを描いた短編集みたいな本なのですが、それぞれの話がどこかほんのちょっとずつですが絡み合っていて、小話を一つ読み終えても、次の話はどうつながるんだろう?って気になってなかなか本を閉じられません
舞台が関西なので、話し言葉が関西弁であるのも個人的には大好き…というか懐かしいです
分類としては一応恋愛小説ですが、切ないとか胸を打たれるとかそういった感じの話ではなくて、それなりにジョークも交じっていて、読み終えるとなんというか…ほっこりとします
最近読んだ本の中では一番です
恋がしたい…そこまでいかなくても、キュンとしたい方にお勧めです


さて、その前はかの有名な「吾輩は猫である」を読みました

吾輩は猫である。名前はまだない。

このフレーズは知っていても、その全容を全部読んだことはない、という人も多いのではないでしょうか
猫目線で見た人間の生活が皮肉っぽいユーモアたっぷりに描かれていて、ニヤッと笑えるような一言が面白いです
ただ昔の本だからなのか夏目漱石が漢詩が得意だったからなのか分かりませんがやたら難しい言葉や言い回しが多く、辞書を引きながら読まなければなりません
例えば、猫がお正月に餅を食べて喉を詰まらせ、苦しくてそこらじゅうを転がりながら餅と戦っているうちに、こんなことを考えます

「危うきに臨めば平常なし能わざるところのものを為し能う。之を天佑という」

書き下し文Σ(゜A゜;)
そんなこんなで一行読むにも一苦労です

あと、かなりの分量なので、相当ヒマでないと読み終わりません。ハリーポッター一冊とかより全然長いです
暇をこれでもかというほど持て余している方にお勧めですが、現代の小説の文章とは雰囲気が違うので読み終わるまでにはそれなりに根気が要ります


まだまだ本の話は尽きませんがこの辺でやめておきます
興味がない方は眠くなるだけだと思うので…


私にとっては読書の秋
皆さんはどんな秋を過ごしていますか?

梅酒にしませんか

こんばんは!まこしです。


最近、寒くなってきましたね。
もう、なんか炬燵が欲しくて仕方がありません。


そんな事はおいといて。
とうとう夏休みが終わってしまいました。
去年は教習所に通っていたため、なかなか思うように時間が使えなかったのですが、今年は割りと自由に使えていた気がします。
一応塾のバイトをしているのですが、夏休みの夏期講習は1コマも担当が無かったため、ビラ配りとミーティングのみでしたし・・・。

空いた時間に何をやっていたのかといいますと。

有志を募ってというか、テキトーに友達を集めて飯田ダムに行ってきました。

いわゆる心霊スポットってやつです。


霊感の強い人なら楽しめる場所だったんだなぁって感じでした。

で、帰りは神社に寄ってお賽銭投げて。

で、友達のアパートで酔ってメガネが車にひかれて・・・。


そんな感じで、眼科行ったり、新しいメガネ作りに行ったりでとっても充実した夏休みだった気がします。


話は戻って、バイトなのですが、火曜金曜は共に5限までありまして、水戸の教室では火曜金曜に数学は開講していない為、後期の火曜金曜はとってもヒマになりそうです。

なにか他のバイトでもしようかしら。



話はとっても変わりますが。


どれぐらい変わるのかってのは、「なんという事でしょう!」って某番組の様に言いたくなるぐらい・・・



いやー、最近暇すぎて心に残る名言っていうのを調べたんですよ。


色々見つけたのですが、私が一番心に残るなぁって思ったのを紹介したいと思います。



「ぼうけんのしょ1 は きえてしまいました」



今でも、スーファミにアンパンマン号が直撃した瞬間を覚えています。
そして、急いでリセット押した事も・・・。



では、まとまりませんが失礼します。

空気の匂い

 こんばんは~。ひろしです。実習から帰ってきたら水戸の寒さにびっくりしました!

ついこの間まで27℃くらいあって暑かったのになあ・・・。すっかり秋ですね。
道を歩いていると金木犀のいいにおいがしてテンションが上がります。
何であんなにいいにおいするんでしょうか。秋にしか嗅げないのが残念でたまりません!

 話が変わりますが、深呼吸をすると空気が秋の匂いになっているのを感じます。
これ、春には春の、夏には夏の・・といった感じで、季節ごとに空気の匂いが変わっていると思うのです。
さっきの金木犀とか、春なら桜の香りなどは全く関係なくて、空気そのものの匂いが違う気がするんです。

友達に聞いてみたところ、「なにそれ?」な人が半分、「わかるわかる!」な人が半分という感じでした。
空気の匂い、皆さんはどうですか?
真冬でも、小春日和なんて言われる日は空気が春の匂いになってたりして、とても面白いです。
ぜひぜひ、匂いに集中して深呼吸してみてください(^o^)

 いよいよ後期が始まりましたね・・・。前期につづいて時間割がぎゅうぎゅうであります。
1年生の皆さん、私みたいにならないようにすることを強く推奨します。
生物科学コースの実験、後期はかなり本格的になるようです。
DNAの組み換え、電気泳動など教科書に載っているような実験をやります。

こういった実験がやりたくて理学部を選んだので、楽しみです。頑張ります。
レポートも・・・頑張ります。噂では60枚超えるとか超えないとか・・・頑張ります。

1限も週4日あります。冬のお布団マジックに負けないようにしなくては((+_+))
冬の朝の布団、半端ない魔力持ってますよね。気合だ気合!

それでは、そろそろおやすみなさい。
スッキリ目が覚めますように!

 

そんなこといわれても。

お久しぶりです。一年生は初めまして。
Kウォッカ達と同期のおのDです。

つい先日、会社の先輩と巨像を倒す某ゲームの話をした後に、Kウォッカからのメール。
何か巡り合わせのようなものを感じました。
体育館も使えるようになったそうなので、今の3年生が引退する前に一度くらいは顔を出しに行きたいなあと思ってます。
北関は・・・行けたらいいな~。
きっともう役立たずだろうけど、よろしく。

さて、社会人になってもう半年。
早いなあと思いつつ、ここ半年を振り返ってみると、「必死」の一言につきます。
最初は慣れることに、次は覚えることに、今はきちんとこなすことに必死です。
「これ、やっといてー。よろしく☆」
「え、はい・・・・・いやいやいや、やり方知らないんですけど!?」
「自分が信頼できる人にきいてじゃ!」
「丸投げですか!?ちょっと!?え~・・・。」
みたいなやり取りが多いです。何かを試されている気がする・・・。
誰に聞きに行くかもきっと見られてるんだろうなあ。

あくまで私の印象ですが、
仕事ができる=教えるのが上手いというわけでは必ずしもない。
でも、仕事の要領が悪い人は教えるのも上手くない。
・聞いたことに的確に答えてくれて60%
・応用の仕方や+αを付け足して教えてくれて80%
そして、私が99.9%信頼できる人の教え方は、
「どうしてこうなると思う?」
「おのDはどう考えてるの?」
「それをやることによって、どんな影響があると思う?」
など、私自身に考えさせながら教えてくれる人です。

一方的に教わるだけでは本当に理解できたとは思えないし、不安な部分が絶対残ってしまうんですよね。
自分が器用でも頭の回転が速いわけでもないと自覚しているから余計に。
だからこそそんな教え方をしてくれる人に聞きに行きます。
「こうしろ。」や「こうした方がいい。」ではなく、「なんでこうした方がいいと思う?」という教え方をしてくれる人。
その人のおかげで「なぜこういうやり方なんですか?」「どうしてこうなるんですか?」と考え、質問しながら聞く癖がつきました。

教える側。特に2,3年生。ぜひ応用してみてくださいね。
「ここに打つといいよ。」や「なんでこうしないの?」ではなく「なんでここに打ったら効果的だと思う?」と相手に考えさせてみるといいかも。
一年生も、「もっとこうして。」や「もっとこういう風にすればいいよ。」と言われたら「なぜですか?」「どういうことですか?」って聞いてみるのもいいと思います。
ちゃんと答えてもらえたら、その先輩にはどんどんいろんなことを教わりに行きましょう。

なんて、偉そうに語ってしまいましたが、まだまだ私もそこまで考えられないのが現状です。
いつかその人のようになりたいなあと思いつつ頑張りマス。
わー、なんか自分がマジメな人みたいだ。

では。