幸福のしっぽ

>先生や指導法の先輩からはKウォッカ先輩の話題がでつつ…
が気になります。
こんばんは!!お久しぶりです・・・Kウォッカです^^

今年度、部活には2回くらい顔を出した程度で、1年生にも4人くらいしか会っていません。
明日、少しおじゃまできるかな・・・
みんなに会いたいです。バドがしたいです。

小学校の教師になって早半年・・・!!
今は、ものすごーく辛い時期です。
腕にはあざだらけです。毎日が格闘。
4年生の担任をしているのですが、今が一番複雑な時期です。
3年生まではまだかわいい。先生、先生!!という時期。
5年生になると落ち着いてくる。喧嘩もほとんどない。
その間の4年生は、反抗心も出てきたりして、とっても不安定なんだと思います。
強がってひどい言葉使って暴力ふるって必死に抵抗しようとしていても、やっぱり子ども。
こっちが本気で怒ると泣くのを必死で我慢しているのがよく分かる。
本当はだめなことだと分かっているのにかっこつけてやってしまう。
子どもって、分かりやすいなぁって思います。
ちなみに男の子たちです。
女の子はみんなおりこうなんです☆
ついこの間までは、かなり滅入ってぐるん状態でしたが、最近はそう思えるようになってきて、
だいぶ楽になりました。
そして、子どもたちの成長を感じられたときとか、授業中楽しい雰囲気になったときとかは、
かなり幸せです。

運動会があって、9月はとても忙しかったです。
私の学校では、鼓笛隊や組体操があったので、練習に明け暮れる毎日でした。
当日は成功に終わり、とても良い思い出となったことでしょう。
私は子どもと一緒に組体操の2人技や3人技をやりました☆
ワンピースの曲に合わせて、こどもたちはピラミッドやタワーを作りました。
私は今まで、運動会で鼓笛隊や組体操をやったり見たりしたことがなかったので、
とっても新鮮でした!
皆さんの運動会はどのような種目があったのでしょうか。
徒競走、障害物競走、紅白綱引き、玉入れ、親子競技、紅白対抗リレー、地区対抗リレー
これらは王道でしょうか^^
最後は○○音頭をみんなで踊って、閉会式・・・。

今年はどの小学校も、低学年は「マル・モリダンス」でしたね。
とってもかわいかったです!!
特に、「だい、す、き、だ、よーーーーー!!!」
という場面があるのですが、もう胸がきゅんきゅんしてしまいました。
はぁ~癒されました。


今は、こんな感じで、学校のことが頭から離れません。
私の脳内は学校学校学校学校学校学校です、絶対。


くまちゃんの日記にもありましたが、体育科には山登りの授業があります。
私も学生の頃は様々な山に登ったり、
ロッククライミングしたり、
川をカヌーで下ったり、
スキーで1回転したり、
色んなアウトドアを楽しんできました。

私の小学校には幸いにも職員13人中4人体育科がいるんです!
その先生方で時々山登りに行ったり、飲んだりします。
同じ趣味を持っている人とはやはり気も合います。
バドのラケットにも触れていない今日この頃。
日記を書いているうちに、
バドというつながりを大切にして、これからは部活に顔を出していきたいなぁと改めて思いました。
体育館も直ったみたいですし、合宿では少しでも役に立てるようになりたいものです。

なぜ山に登るのか・・・
それは、そこに山があるから

なぜ教師になったのか・・・
それは、そこに子どもたちがいるから

なんて決めぜりふ言ってみたいものです^^


最後に・・・
「幸福のしっぽ」というお話を知っていますか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
子猫が自分のしっぽを追いかけてぐるぐる回っている。
年取った猫がなぜ?と子猫に尋ねる。
子猫は答える。
「猫にとっての幸せは、このしっぽをつかまえることだって気付いたんだ!」
「だから僕はこのしっぽをつかまえようと追いかけているんだ。」
すると年取った猫が言った。
「私にもそんなときがあったわ。でもね・・・。」
「しっぽをいくらつかまえようとしても、しっぽは逃げる一方。」
「逆に、自分のすべきことを毎日きちんとやっていれば、しっぽは自分に付いてくるの。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なるほど・・・
子どもに好かれたい!優しくしたい!いい先生でいたい!と思うのではなく、
クラスのため、子どもたちのためにやるべきことをきちんとやって努力すれば、
子どもたちは自然と付いてくるんだな!

皆さんにとっての「幸福のしっぽ」は何ですか?


自己満の日記になってしまいましたが、今夜はこの辺で。
次は・・・誰にお願いしようかな^^
みなさん、インフルエンザの季節になってきましたので、気をつけてお過ごし下さい。
おやすみなさい☆ミ

鳥海山(^ω^)


更新が遅れてしまい申し訳ありません(゜゜)
秋田県にある鳥海山に登り、経験値をあげたヨーカドー。です(^^)


先日、日記でも登山の授業について少し触れましたがすごく充実した時間を過ごすことができました!
朝8時に大学に集合して、
先生方の車で向かいました。
ついたのは4時頃…自分は運転もできず遠足気分で乗っているだけだったので楽しいドライブでしたが、8時間弱運転したドライバーのみなさんは…と思うとありがたい気持ちでいっぱいです。
部活の大会等でも長い距離を運転してくださるみなさま、ありがとうございます(*^^*)
さて、山小屋につき知らされてはいたが電気のない生活^^
そしてご飯を炊こうとガスをまわしたところ軽く爆発^^
真っ暗な中できあがった豚汁と水分たっぷりのご飯^^
真っ暗なためふりかけをぶちまける友達^^
ヘッドライトで突然照らされ現れる顔はホラー^^
とりあえず1日目は恐怖と電気のありがたみを知って就寝です。
2日目は4時半に起床し、サンドウィッチとおにぎりを作りました。
これまた水分たっぷりのご飯のため、もはやだんごみたいでした。w
6時から登山スタート!
いや~…楽しかった、楽しかった…出だし1時間くらいは。笑
初めての登山だったのですが、予想以上に崖+どろ+急斜面なんですね!
ワンダー先輩に借りたリュックを背負い登ること4時間。
先生や指導法の先輩からはKウォッカ先輩の話題がでつつ…
汗(+冷や汗)を流しようやく山頂!!!!!
なにこれ!!!雲の上だぁぁぁぁ(^ω^★)
みんなでわいわい写真をとったり、他の登山客のみなさんと交流し楽しい時間を過ごしました。
楽しみはつかの間…すぐ下ります。
下りがしんどいのなんの(-_-)笑
みんなより足が短い私としては、少し飛ばないと足が届かない岩場に飛び乗ったところ、バランスを崩し生死をさまようという場面が何度かありました。
さらに足元しか見ていないため、枝に頭をぶつけたんこぶもできました。
傷だらけ、膝は激痛、翌日はみんなお年寄りな状態で帰る日を迎えました。
翌日は岩手県の平泉を観光しました(゜゜)!
そんなこんなな3日間でしたが、やっぱり思い返してみる楽しかったです★
もう2度と登山はしたくないかな…
友達と登山しよう!と盛り上がっています♪


そして登山から帰ってきた次の日、群馬にとびリーグでした。
結果は2位であと一歩に届くことができませんでした。
なつの日記にもありましたが、あのときあの球が打てたら…そんな反省点・改善点が見つかる試合でした。
応援してくださったОB・ОGさんをはじめ練習にきてくださるみなさん、ありがとうございました。
そしていつも応援・心配してくれる家族にもきちんとお礼が言いたいです。ありがとう!
これからもよろしくおねがいします。

まとまらない文章ですみません(*_*)
ではこのへんで…★

身の丈に・・・


こんばんは
神Jrです

台風で迷子の子ザルが犬の背中の上で寝ているなんていうのを最近のニュースでやっていたので、
犬猿の仲も悪い方だけではないのではないでしょうか。


わたりから私の日記は一般向けではないとのふりを頂いたので、
今回も一般向けではない日記になるかもしれませんのでご容赦ください。


昨日、理学部の総合原子科学プログラムの一環で東海の原子力科学研究所に
4日間実験のためお邪魔してきました。

いやー広いですね
幅1キロ 長さ2キロ
敷地内の移動は皆さん車か自転車でした
そんなことを知らない私は、お昼を買うためにコンビニまで往復30分歩くことになりました。
食前・食後のなかなかいい運動でした。

初日はほとんどが施設見学でしたが、日本で最初の国産の原子炉や
今アインシュタインの特殊相対性理論を覆すかもしれないと話題のニュートリノの実験装置なども
見ることができて非常に勉強になりました。

3日目には実際に福島第一原子力発電所の修復作業を行っている
作業員の方々が着用している防護服を着てみました。
フルセットで着用すると真夏にマスクをつけて、ウインドブレーカを上下着こみ
バドミントンやってる感じに近い暑さです。

また、日本に数台しかない一台数千万の放射能測定機を使わせていただき、
実際に福島で採集した土壌を測定してみました。
結果は・・・・・・笑えません。


最終日には那珂市にある核融合炉の施設にもお邪魔してきました。

核融合炉??

なんだそれと思われた方は人工の太陽だと思ってください。
太陽は核融合のエネルギーで光っています。

また、数いるガンダムファンの皆さん、設定上ガンダムのエンジンは核融合炉ですよ。
実際にあるんです。

しかし、まさかガンダムを実際に作るためにこの施設が有るわけではありません。
なんのための施設かと言うと、新しい原子力発電所を作るための実験施設です。

ただし、現在問題になってい原子力発電所とは似て非なるものです。
現在の原子力発電はウランなどの核分裂の際にでるエネルギーを使っていますが、
現在構想されているのは海水に含まれる水素の同位体の重水素と三重水素の核融合の際に出るエネルギーを
発電に使おうというものです。
原爆と水爆の違いです。


なんでエネルギーが出るのかなど疑問のある方は
http://www.naka.jaea.go.jp/nyumon/nyumon1.html
をご覧ください。

しかし、残念なことに発電所の完成は40年後だそうです。
核融合には真空と強力な磁場、加えて数億度の高温が必要で、
この環境を作るのに相当量の電気を使います。
現在では、まだ使用した電気量の1.15倍の電気しか取り出せないため、
発電所としては成り立たないそうです。
発電所として機能するには使用した電気量の30倍程度の電気がとりだせないといけないそうです。

今フランスに使用した電気量の10倍の電気を取り出すことを目標にした実験施設を約10年かけて建設中で、
そこでの実験に成功して初めて発電所の設計となるそうです。
さきは長いですね



ここまで読んでいただきありがとうございました
核融合炉のくだりをもう少し書こうかとも思いましたが、
興味のある方は自分で調べるだろうと思ったのでこの辺にします。

興味のない方には苦痛な文であったかもしれませんが、
皆さんが還暦を過ぎた頃には茨城に核融合炉の原子力発電所が建っているかもしれません。
今回の原発事故でもう東京電力の発電所は東北には建たないでしょうし、
茨城は東京に近くて海があって土地も広くて原子力科学研究所もあります。
立地的には最適な場所です。
可能性としては十分にありえるのではないかと思います。


それではここら辺で失礼させていただきます。
最後まで見ていただきありがとうございました

ワードで文字数をカウントしてみたら約1500字でした。
こんな感じで書ければ2000字のレポートは楽勝なんですが



次は・・・





夏休みもいよいよ終盤になってまいりました。

「この人にあえてほんとうによかったって思った人にお願いしたいと思います」(前回の日記より引用)


・・・え?俺っすか?


おはようございます。10月13日~10月28日まで教育実習します、わたりです。
さてまず、部長サウスポーは教育実習お疲れ様です。のりおは頑張ってください。

ええと、本当に日記は私が書いていいのでしょうか?
前回の日記の最後を見て気になった人は結構いるはずです。特に現役は。
そして皆さん考えたと思います
「神Jr.、からあげ、ニャン虫の内の誰だろう?」って。

正解は私でした(笑)

「人違いではないのかな?」って今でも思っています。
仮に人違いじゃなかったとすると・・・照れますね///
大丈夫です、一番驚いたのは私ですから(^^)
きっと1年生役をやったおかげですね。



さて、今回何の話をしましょうか・・・
では週5でやっているバイトの話をしましょう。
現在私は
益益を週3
予備校を週2
でやっていますが、今回は益益(居酒屋)について話したいと思います。
私はホール担当です。
注文をとったり、ドリンクをつくったり、料理を運んだりしています。
そこでよく注意されるのは

「お客様の立場になって考えてみなさい」

ということです。
私は変なところを気にするため、宴会セット時には、綺麗に見えるように枚数を考えてセットしてしまいます。
しかし店長にはよく「テーブルの大きさを見て、より快適に座れるようにセットしなさい」と注意されます。
自分のやっていることは、“単なる自己満足”と気づきました。
なるほどーと思い以後気を付けるようになり、今では大分できるようになりました。
飲食店などのバイトは、塾校とはまた違った様々なことを教えてくれるので、現役の皆さんにはやってみることをオススメします。


最後に最近イナズマイレブン(アニメ)にはまりました。
テニスの王子様並にギャグ要素満載です。
倒せないチームが出てくる→新しい必殺技さえあれば…→よし!必殺技を習得しよう!
という流れがヤバいです。笑えます。
宇宙人とサッカーで戦ったりします。
でも実はそれは中学生だったりします。

最近私は楽しいです(^^)
暇な時間がいろんな意味でほぼなくなりました。

部活面では、これから秋北関シングルスに出れるように頑張っていきたいです。
ついに最後の北関でとても寂しいという気持ちもありますが・・・。
その前にリーグの入れ替え戦ではしっかり応援し、少しでも力になりたいと思います。

それでは次は・・・えっと・・・犬猿の仲の彼、でも実は仲が良かったりもする彼へ回したいと思います。
彼の日記はあまり一般向けではないため、コメントが少ないことが多いですが、現役の皆さんは是非してあげてください(笑)

彼を陰でいじるのももうすぐ終わりかー・・・

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ツクツクボウシが鳴く頃に・・・



こんばーさす。
もしも魔法が使えるなら、「福山雅治の彼女に1日だけなる」を叶えたい!!

最近はセミ(ツクツクボウシ)の鳴き声に耳を傾け、秋が来たのだと実感している
なつです。

久しぶりの日記で何を書いたらよいのやらわかりませんが最近の話をいくつかします。



男子がリーグで1位になって、
いい刺激をもらって女子もリーグに挑むことができました。


今回女子も2日間ということで、車の都合がついて2台あるため、車で行くことになりました。
群馬までの距離は142キロでした。
運転手はワンダー先輩と私でした。
それに伴って感じたことは、車の長距離運転の大変さです。
私の車は軽自動車なのですが、120キロものスピードを出すとかなり車体がぶれるというか・・・
ハンドルをもっている手にかなりの力が必要だったらしく、試合前に右手がパンパンでとても大変でした。
普段運転して私たちを運んでくださる皆様にほんとに感謝です。
ありがとうございます。

そしてワゴンRの燃費の良さに感動しました。
初心者マークの私が高速に乗ったのはまさかの3回目で、不安でしたが、選手の皆さんを無事に帰還させることができて一安心です。

車の中では「LOVEどっきゅん」をヨーカドー。が茨城に着くまでに3回踊ってました。
おかげでだいぶ眠気は吹っ飛びました。ヨーカドー。ありがとう。
ナビを貸してくれたまこしもありがとう。

試合のほうは、去年のリーグとは違い、上位を狙っていくことはもちろんのこと、
男子同様1位を目指して1試合目から気合いを入れて入りました。
しかし、2位という結果でした。応援してくだっさった皆様に感謝を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
そんな中で、今回1位になった共愛前橋戦・・・
とても悔しい思いをしました。
ビデオをみて、もっとこんな風に打てればよかったなとか、
いっぱい気づくことが多くて、これからもっと頑張りたいと思える試合でした。

応援が力を引き出してくれるというのも実感できました。ほかの大学は、声を大きく出して応援することは少なかったのですが、私たちが、応援に使っている声掛けなどを聞いて、次第に体育館の中に声がたくさん出るようになり、声掛けを真似している学校なんかもあって、とてもいい雰囲気にできたことはすごく良かったですし、ある大学の顧問の先生には、「茨大の応援は、すごくいいから、お前らもあれくらい声が出るといいな」なんてセリフを盗み聞きすることもできてよかったです。

今度の春リーグは開催校になり、そちらのほうも不安が多いですが、頑張りたいです。



話は変わりまして、
この前高校のバド部のメンバーで飲み会を開きました。
高校の時と違って、なんだかとても大人になっていました。
外見も、中身も、話の内容も。なぜなら、全員俗にいう、リア充。
隣で飲み会をしていたおじ様方がお帰りになってしまうほどのガールズトーク(18禁)
女子高ノリはこれだから怖いのかもしれないです。
でも、そういうところは変わりなかったのがほんとにいいところです。
そして話の内容は茨大の工学部にいる男子についてになりました。
一人の子の彼氏が、男子校出身で茨大の工学部の人らしく、その人の話をしていく中で、茨大工学部男子はかっこいい人が多いとか、男子校出身の男子は、自分が、かっこよくても、うぬぼれていないのがいいとか、恋愛に対して純粋な人が多そうとか、工学部女子が少ないから遠距離でも安心だからいいよねとか、いう話が展開されていました。
これはニャン虫・・・かなりポイント高いんじゃにゃいのw
それはさておき、かなりいい時間を過ごさせていただきました。

バドミントンを続けてる人はいないのですが、バドを通じてできたつながりも本当に大切なものだと実感します。

この大学生活の中でもそうだし、もちろんこの茨城大学バドミントン部でもそうです。
人は出会った人によって変わっていくものだと思いますから。
一期一会を大切にしていきたいとです。



今回はこの辺で失礼いたします。

次は、この人にあえてほんとによかったって思った人にお願いしたいと思います。

魔法

みなさんこんにちはm(_ _)m
お世話になっています、からあげです!



今日は魔法について話たいと思います(>_<)

みなさん魔法は好きですか? 私は好きという訳ではないのですがどうにもならないくらい強めの憧れを抱いています”(ノ><)ノ

いや! もはやこれは魔法好きなのかもしれない”(ノ><)ノ

きっと好きなんですよ!



みなさんはもし3つ魔法を使えるとしたら何をしますか?
私は『動物とはなす』『体を小さくする』『世界一旨いものを食べる』の3つを幼稚園の時から考えていて今まで補助していました(ρ_;)


一つ一つについて解説します…

動物と話すっていうのは…とにかく山羊とはなしてみたいんです”(ノ><)ノ
あいつらを見る度に、本当に何考えてるかをしりたいなぁと考えてまうんですよm(_ _)m
ヤツらは草喰う意外になにも考えていないのではないかと思うと、一生の疑問です”(ノ><)ノ


続いて体を小さくして私がやりたいことは、ゼリーの中に飛び込んですべてのゼリーを食べたいんです(>_<)


三つ目は、美味しい食べ物とかはちょくちょくあるけど…

世界一旨いものって言われると、これだぁ!!!!!! ってものはないじゃないですかm(_ _)m
だから真に一番旨いものを魔法で召喚して、是非食したいのです!!!




これが私が魔法でやりたいことです(>_<)
皆さんも何かやりたいことがあったらコメくださいm(_ _)m



最後に現実の話をします”(ノ><)ノ

25日に水戸市民に出ます! 初心者の私にとっては初めての大会ですさm(_ _)m


大会の際のアドバイスなどあったら是非教えてください”(ノ><)ノ

大会頑張ります!!ゞゞ



それではこの辺でサラダバーです(ρ_;)



免許

こんばんは。
最近の飲み会で反抗期を迎えているらしいマエモソです。


さて、最近の日記の流れではjkについて触れているようなので
私も触れようかと思ったりします。

私が最近見たjkの中で一番気になったのが、
電車内で電話をしていたjkです。

先日水郡線で帰省した時に見かけたのですが・・・

マナーがどうのということもありますが、
あのガタガタうるさい電車の中で
よく小声で電話ができるなぁ、と思ってしまいました。

とくに電話を耳に押し付けている様子もなく
普通に会話を楽しんでいるようでしたので、
その聴力に感動してしまいました。

私も以前電車の中で電話を受けてしまったことがあるのですが、
その時はうまく聞き取ることができなかったのを覚えています。

あの子の聴力がすごいのか・・・
女性は一般的に聴力が優れているのか・・・
はたまた私の耳が悪いのか・・・

そんなことを真剣に考えてしまった帰省でした。




さて、タイトルにもあるように今回の夏休みから、
やっと自動車免許を取得すべく教習所に通い始めました。

夏休み前にお金もたまってちょうどよかったので、
夏休み中にとってしまおうと思っていたのですが・・・

最近サボり気味です。。。

仮免を取得するまではすごく順調だったのですが、
リーグ等何かと予定がかぶさり行けていません。

もともとはニャン虫と合宿に行く予定だったのですが、
彼がまさかの裏切りを見せたため
一人でさみしく通っております。

水戸第一に通っているのですが、
一人で通うのも楽しくなるような技は
何かないでしょうか。。。

とりあえず期限をうまく使って、さみしさに負けずに
長期計画でとれるように頑張りたいと思います。




最後になりましたが、先日のリーグ戦では
優勝することができました。
入れ替え戦も勝ちます。
応援してくださったOB・OGの先輩方、
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

女子は明日からリーグ戦です!
水戸から応援しています。
がんばってきてください。


ではそろそろ次の方に・・・

ガンダム

こんばんは。
私もあと2年半日立に住むことになりました。
運転中、女子高生で動体視力を鍛えてるmojaこと高野です。


先日、関東リーグに出場しました。
おかげ様でリーグ優勝することができました。
10月1,2日にある入れ替え戦も絶対勝ちたいと思います。


夏休みのことを書きたいと思います。
8月は、院試験の勉強とバドミントンの練習でおわりました。

8月終わりの院試験を受けたその日の夜から、バドミントンづけの毎日を過ごしておりました。

9月3日は日立で二つ上のシェンバオ・ホンタイ先輩方とバドミントンをさせていただきました。
先輩方は仲が良く、微笑ましく、ガンダムUC… uc先輩のシングルスがさすがでした。
ダブルスをしましたが、その日は  かまえてました。


9月4日は「マエモソ」と日立市民に出ました。
そこでは、元気な早瀬先輩、笑顔な鈴木先輩にお会いしました。
その他にも日立での知り合いが多数出場していたので、挨拶しに行ったりしていたのですが、マエモソ君を一人ぼっちにさせてしまいました。
結果ですが、私たちは3位と終わり、ヨネックスの靴下をいただきました。参加料500円なのでお得です。
○っとりさんに、応援しないと単位あげないぞと言われましたが、4年生ですので単位は取り終えています。応援はしました^^

相変わらず先輩方はバドミントンが好きなようで、今年の北関OB戦も、宜しくお願い致します。

翌日9月5日は、横浜国立大学と練習試合をさせていただきました。
午前中は雨の影響もあり、体育館が滑りやすい状態でろくな試合ができる状態ではありませんでした。
それでも団体戦を決行しました。あれはあれで、とても頭脳と技術が要求される面白い試合でした。
午後は外も晴れ、まともにバドミントンができる状態になり、いい練習になりました。


この日記を書いていますと、私も先輩方に負けず劣らずバドミントン好きなのかなと思います。
恋愛したいです。
というのも、私はガンダムアニメが好きです。
夏休みに時間を見つけて、ガンダムXとVガンダムを見ました。
純愛です。戦争ですので哀しいアニメです。涙腺崩壊です。お奨めです。


学校のほうは、一か月後に中間発表が迫っている状況であります。
昨日、バドミントンばかりしているせいか教授に説教をいただきました。
こちらのほうも頑張りたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
次はリーグに出場し、最近飲み会で反抗期のあの方にお願いします。
それでは失礼いたします。

もうすぐ秋ですね

最近、女子高生いいなーって再認識してるabeです。笑
バイト先に、かわいい女子高生が意外と多いので、なんとなく優越感に浸っています。
知ってる方も多いと思いますが、私もこういう人です。


そんな自慢話は置いといて、
最近家に帰ってからすることがないです。
TVは映らなくなりましたし、
PCは研究室で毎日使うので、置きっぱなし、
DVDプレーヤーは友達に貸してて、
スピーカーは持ってません。
要するに、扇風機の音しか聞こえません。


そんな部屋ですので、あんまいないし、寝るだけの空間です。
来週あたりから、バイトの日数もだいぶ減ってくる予定なので、部屋にいる機会が多くなると思うのですが、
何をやろーかなーって...
そんな時タイミング良くやってきました♪


「読書の秋」


です!!!
生協にもさまざまなジャンルの本がたくさん置かれ始めました。
が、読書は電車の中くらいでしかしなかったので、何がいいとかさっぱりです。
だからなのか、本の紹介を見てると、全部おもしろそう。
私の苦手そうな時代小説や恋愛小説もなんとなくおもしろそうなんです。
困ったもんですね。
個人的には、悲しくて切ない感動の物語が読んでみたいでかなー。



先日はリーグお疲れさまでした。
入れ替え戦も勝って下さい!
女子も5部優勝目指して頑張って下さい!
小たなか、院試おめでとう!
ひろP、誕生日おめでとう!



また次回お会いしましょう。



高原レタス

お久しぶりです、Yです。
こすの後なのに何故かまこしから連絡が来たので、8月末のアルバイトのことを書きます。
何か問題があったらまこしのせいです。


8月25日
長野県に向けて出発。水戸からタダ乗りして約5時間で到着。
社長と連絡がつかず4時間半、村役場の駐車場で待たされる。
茨城に帰ろうかな(-"-メ)と思う。
その後連絡がつき、個室をあてがってもらう。
就寝。

8月26日
朝8時から白菜の定植とキャベツの収穫。
山の上なので天気が変わりやすく、豪雨に見舞われる。
搬送用のトラックがぬかるみにはまり、救出する。
orzハァ、疲れた。
夜、社長が私の歓迎パーティー(焼肉)を開いてくれる。
社長への怒りが少し和らぐ。
お先に失礼し寝ようかと思ってた所に、社員の方が合鍵を使って侵入してくる。
また飲む。その先はよく覚えてない。

8月27日
今日は休み。
みんなで街に繰り出す。
毎週恒例(らしい)ボウリング大会が始まる。
2チームに分れ対抗戦を行う。6ゲームやって2勝4敗、負け越す。
その次に個人戦に移行し、みんな目付きがかわる。
常務取締役の方がのっけからターキーを達成する。
自分も負けじとストライク、スペアとつなぎ
「シャーーー」
と大声を出す(あ、お店の人こっち見てる…)。
第10ゲームにターキーを達成するもスコアは155、3位。
ラーメンを食べて帰ってくる。

8月28日
朝3時から作業開始。真っ暗闇の中ひたすらレタスを収穫する。
12時まで作業し、昼食。
15時からの午後の作業に遅れる(3o3)zzz
8時頃就寝。
31日までこのスケジュールで仕事する。

9月1日
給料をもらう。社長が「これじゃ少ないっしょ」といって1.3倍位上乗せしてもらう。
b(^v^)vイエイ
茨城に帰る途中、台風のせいで群馬県でおり、国道50号の大渋滞に捕まる。
7時間くらいかけて帰宅、すぐに寝る。


こんな感じでした。
いや~、農業法人って楽しいけど結構肉体労働で一生続けていくのは覚悟がいるな、と思いました。
あと、帰ってきてからしばらく目覚ましなしで3時に起きてしまいました。
夜型の人、生活リズム改善にどうですか(笑)



ではこのへんで、次の人に回します。次は・・・・・

成績が・・・・・・・

最近、前期の授業をしっかりうけとくべきだったと後悔しているこすです。


こんなハズではなかったのに・・・(-_-;)
まさか6単位も落とすとはwwwwwwww

後期からは心を入れ替えて頑張りましょう\(^o^)/




さて、夏休みも半分が過ぎました。
自分はこの夏、何をしてたとふと考えてみると部活しか思い出せません(笑)

残りの夏休みは夏の思い出作りもしていきたいなーと思います(-^〇^-)




大学生なので遠いところにでも行きたいところですが、部活があるので

近場になると思います。


水戸周辺には楽しいところはあるのでしょうか?




とりあえず遊ぶにはお金が必要なので無駄遣いは


やめようと思います。





ここからは、お金が沢山かかるようなので


バイトしてお金を貯めたいと思います\(^o^)/






とりあえずうまく文章がかけないのでこの辺で失礼します。









次は・・・・・・・・



翼を授ける

最近、レッドブルが好きです


翼がほしいのりおです


今回は趣味色満点、どうでもいい人にとっては限りなくどうでもいいことを書きたいと思います


3ヶ月くらい前に、メルセデスベンツのCクラスがマイナーチェンジしましたね


「メルセデス史上、最高傑作のC」と自称しているようにどうやらこれがいいらしい!


試乗に行きたいですがCクラスと言えど、20歳ではまだ似合わないような気がしてまだ行ってません(^_^;)


知人の方々が新型のCLSやSLKとか乗ってて見とれてしまいました


車って600くらいを超えるとただならぬ雰囲気出ますよね


予定では、大学生でワーゲン乗って、20代でBMW、30代でアウディ、40代でベンツ乗る予定ですが、車に負けないような人間になりたいです


アウディと言えば、サッカー日本代表のスポンサーになったみたいで


私は、断然スポーツは観るよりやりたいんですが、サッカーは見るのも面白いです


野球、サッカー、バスケなど球技大会とかで目立てるスポーツ大好きなんで、見てるとやりたくなります



あと最近はパリ・ミラノメンズコレクションがありましたよね


自分はランバン、ディオールオム、ニールバレットなどが好きなのですが、今回の注目はルイヴィトン


デザイナーがポール・エルバースからキム・ジョーンズに変わりどんな感じになるのかワクワクしてましたが、結構いい感じです


あとデザインはあまり好きではないのですが人としてヨウジヤマモトと言う人は面白いです


彼は基本「否定」なんです


KO大学を出たあと何にもなりたくないと既成の価値観を「否定」


デザイナーになったあとも、当時のパリコレの主流だったカラフルでタイトなシルエットを「否定」


服が女をいい女にするのは無理、いい女が着るからボロでもカッコイイとか言っちゃう


と、はちゃめちゃな感じがしますが彼が言う言葉で深いなと思ったのが


「かっこよさというのは、さっとすれ違ったときにその人の着ている服じゃなくて、その人の印象が残ること。」



自分は所詮デザイナーが生み出した美を与えられているだけなんだと思っていたときに、私の価値観を「否定」してくれた人なんですよね


教師とアパレル、人生が二度あればいいと思う今日この頃でした

気になるこの頃

こんばんは!

そろそろ来年のアパートを探して
決めに行かないと、と焦りはじめたyamaoguです(-.-;)
農学部なのでキャンパスが変わるんです(ToT)/~~~

せっかく水戸に1年いるのにたった1年で水戸を去るという侘しさを感じます。


最近、僕は方言が気になっています。
先月に地元に帰省したのですが地元の友人といると
自然に方言が出てきて「帰ってきたんだ」と実感しました。

また、方言を使わないことにあまりしんどさはないのですがみんなが使うと
勝手にでてきてしまうものですごく楽でしたね(^o^)v

そして、最近は茨城での生活に慣れたのか、
地元に帰って体が方言をおもいだしたのか茨城にいても時折方言が出てきます。

ほかの人の方言もうつりますね(・_・;)
若干、茨城のイントネーションがうつった気がします!

方言は気にせずに使っていいものなんですかね(・◇・)?
意味が通じないのは厳しいですが‥‥‥

ここでそんな僕の地元、山梨の方言(甲州弁)を少し紹介します!!!

甲州弁→標準語
「とぶ」→「走る」
「えらい」→「疲れた・しんどい」
「つくねる」→「重ねる」
「背中をかじる」→「背中を掻く」
などです。
あと、語尾に「~ら」で「~でしょ」とかもあります。


甲州弁を紹介しているサイトがあります。
僕世代の人が使うものからお年寄りの方しか今は使わないものまでいろいろです。
http://blog.ygu.ac.jp/seminar/e-itoh/blog/archive/2010/03/222336234238.html
気になったら見てください!


このくらいで終わります。
失礼します。

お財布

こんばんは!成績見てきました
単位2つ落とてしまいました/(^O^)\ワンダーです
大丈夫と思っていても以外に落とすもんなんですね。


ニャン虫ケーキバイキング一緒に行こう!


さて、
最近新たにコンビニのバイトを始めました。


コンビニってホントにいろんな人が来るんですが、
私が気になるのお財布です。

というのも先日私はお財布を無くしてしまいました。
しかもセイブオンから家までの徒歩1分の距離でですorz
最近のバド部お財布失くす率ハンパないです(;;)
そして免許証、学生証、その他もろもろの再発行により金欠で借金状態です。泣



新しいお財布を買いたいなーと思っているので余計目につくのですが、
年相応の財布が大事かなーと思うようになりました。

若い女性はでかめの長財布
サラリーマンはお札入れと小銭入れの2つをもっていて
おばあちゃんは巾着、ジッパー付きの小さい袋にお金ごとに分けて(もはや財布ではない)
に入れてたりします


中年の人が小銭を取りずらそうにしているのを見ると
なんでその財布選んだのか?と思います。ブランドですかね?


ブランドも大事ですが、やぱ買うなら使いやすさ重視で長く使えるものがいいですよね!
早くいいお財布ゲットしたいです(^^)v


p.s.
商品を置くときはバーコードを上にしていただけると嬉しいです!


では、おやすみなさい~Zzz

節目

こんばんは!


ヨーカドー。の日記にあったように、先日無事に二十歳の誕生日を迎えることができました、ニャン虫です。

現役生の皆様、素敵なプレゼントをありがとうございました(^^♪

この場をお借りして、メッセージをくれた先輩方や同期のみなさん、後輩たちにお礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございます!

一人の時に見ていたら泣いていたかもしれません(つд⊂)



さて、日立に住み着いて6ヶ月目になりました。

坂道だらけの日立での生活にもだいぶ慣れてきましたね・・・

2年前期の授業の方は、1教科を除いて無事に終わることができたのではないかと思っています。

まだ成績は確認していないですが・・・テストの手応えでは、大丈夫だと信じたいです(-_-;)

二十歳になった今、目下悩みの種は夏休みの課題です。

自分は後期に実習で、4人1組みのグループで階段を昇り降りするロボットを作成します。

そのため、①ロボットの制作に必要な材料、機械、費用、制作過程などを一人一人まとめる

②4人それぞれが作成した①の意見をまとめ、最適化して、パワーポイントにまとめる

という課題が出ています。

ハッキリ言って・・・面倒くさいです・・・

夏休みは絶対に勉強しない!!と思っていたのですが、その幻想も儚く散りました・・・(T_T)



話は変わりまして、最近は将来について少し真剣に考えるようになりました。

入学当初はよく考えもせずに、漠然とどこかの企業に就職できればいいかな・・・などと考えていたのですが、二十歳の節目と言うこともあり、自分はどういった職に就きたいのか、もしくは研究をしたいのか、と日々無い頭を悩ませています。

最近、公務員を目指すのもアリかな、と考えています。自分の性格的に、そちらの方がむいているような気もするので(笑)

まずは、自分のやりたいことを明確にすることから始めたいですね。



ああ・・・甘いものを食べたいなあ・・・

ケーキバイキングに行きたい・・・(´Д`)


それでは、失礼しますm(_ _)m