ごーるでんうぃーく

おはよウナギこんにちワンこんばんワニ。
よくよく考えるとこんにちワンはお前違うだろうと思います。
どうもacです。
間違えました。ucです。ユーシー

まずは地震の被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
こちらでは、一度5強のゆれがあった程度で、直接的な被害はほぼありませんでした。
買占めによる商品不足だったり、節電で学校開放がなくなったり、という程度でしょうか。
ともあれ、皆さんが無事でよかったです。

さて、今まさにGW真っ最中ではありますが、昨日今日と中高生とバドミントンしてきました。
地区大会が来週くらいらしく、練習試合やってるところに誘われて行ったんですが、
とある高校では信州大学のバドミントン部だった人(同い年)が顧問をしてたりしていまして、
そんな偶然もあるんだなぁという感じでした。
そしてとりあえず疲れました。連休のはずが平日より疲れてる気がしています。

で、GW中に追いコンとのことで、ぜひとも参加しようと思ったのですが、
非常に間が悪いことに3日は用事があるのです。
4日ならなんとかなるんですけど、この日もなんかやりませんかね?やりませんよね…。
まぁそういうことなのでこの場を借りて、4年生、M2だった方々、卒業おめでとうございました。

ところでこれは最近好きな女性芸能人を挙げる流れなんでしょうか。
僕は佐々木希はかわいいと思います。髪切る前のがよかったです。
先日、友人と「天使の恋」とかっていう映画(?)をDVDで見たんですけど、
あの作品の価値の7~8割は佐々木希のかわいさだと思います。ていうかシナリオが微妙

なんか若干自分の文章が気持ち悪くなってきたのでこの辺で。
合宿やるなら行こうとは思ってます。では。

ユーシー

今日はニクの日だよー

こんばんは
ウォッカDです


まず、先の地震で甚大な被害を受けた方々、厚くお見舞い申し上げます


そろそろ2ヶ月が経とうとしていますね


皆様の生活はいかがでしょうか


昨日、学校の教育活動の一環で北茨城市にがれき撤去のボランティアに行ってきました


そこで茨城県も被災地の一つなんだということを再認識しました


水戸も被災地ではあるもののそこまで度を越えてるというものではありません


それに比べて北茨城は海沿いの住宅は、もはや住めるというレベルをはるかに越えていました


家自体が潰れていたり、家の中のものが全て流されてしまっていたり、船があり得ないような陸地にあがっていたり


そういった場所でボランティア活動をしました


そこで生徒は楽しみながら元気に活動していました


被災地で楽しみながらというと不謹慎に思われるかも知れませんが、逆にこのくらいの元気が必要なのではないかと思います


生徒にとってもワタシにとってもとても有意義な一日になったと思います


最近は自粛自粛という世の中の流れですね


そのなかでこの度、追いコンが開催されることは素晴らしいことだと思います


茨城を離れた方々も都合がつくのであればぜひ参加してほしいものです


我々の若いエネルギーがいかなる形であれ必ず役にたつと信じています

追いコンでは若い力を爆発させましょー


ただし飲みすぎには注意で


先日、歓送迎会がありまして


どうやら飲みすぎてしまったようで、次の日スーパー二日酔いプラス体に無数のアザ


いろいろ迷惑をかけてしまったけど、笑い話として可愛がってもらえる辺り、自分自身の人徳かなぁなんて思ったりしています


まぁほどほどな感じで


学生時代に飲んで盛り上がるという経験をしてよかったと思います

かなり役にたちますよん


その点でアルペ先生は神でした


大学生の皆様にはぜひとも、盛り上げ方を追究してもらいたいですな


ということで、この辺りにて


ちなみに最近は武井咲が好きってことを報告しておきます


じゃぁ、次は地震があった日に遠く北陸からメールをくれた彼に。

ミスター

現在、東京行きの電車の中で日記作成中です。
出張なんてほとんどなくて、茨城にこもりっぱなしだと思ってましたが、ちょいちょい出張あります。…アサハヤイケドアフターガタノシイネー。

お世話になっております。偽J保でございます。

まずは、先般の東日本大震災で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

今回の地震では想定の範囲外の事がいろいろ起こりましたねー。

学生の時なら「ヤバいよ~」って言いながら家でうずくまってられましたが、今は社会人。立場の違いを痛いほど思い知らされました。

職種的な事もあるかもしれませんが、ライフラインがストップした中、会社をどうやって再開するか?従業員の安否確認は?給与は払えるのか?やらなければならないこと山積みでした。そんな中、昨年入社したばかりの自分にできることはホントに小さくて、自分の無力さを思い痛感しましたー。
…でも、こういった非常時に会社は何をやらなければならないか、何が優先事項か、なんとなくわかった気がします。次は役にたてるはず。…一番は次が無いことですけどね。

いやー、ホント大変でした。

この経験…いろいろなところに活かしていけたらと思います。ガンバロー日立市。



暗い系の話題なので、明るい話題を1つ











今年の夏に結婚します!


















…同期が
すいません。何となくやって見たかったんです

タイトル見て、KARAの話題かと思った人。すいません。何となくです。

でも、僕はニコルが好きです。少女時代ならテヨンが好きです。


なんだか眠くなってきたのでここらへんで終わりにします。駄文失礼いたしました。上野までしばしの間仮眠を取ります


次はDの名を持つ彼にまわしします!
よろしくお願いします!

研修中

この間同期と行ったボーリングで奇跡を起こしました!
こんばんは、さゆみんです(^^*)


早いもので、もう4月も終わりに近づいています。
研修が終わってほしくない(; ;)
正確にいえば“研修”は終わってほしいんですが・・・
研修先でできた友人達とは離れたくないです(; ;)
関西人おもしろすぎます!!
ちょっとしたことでもすべて笑いに変えてしまうあのクオリティ!!
見習いたいです。



ネタが特にないのでここで、同期の話をしたいと思います。

同期のうちの一人が結構イケメンです
研修先で一緒になった他社の女の子から
「顔が整っている」と評判なんですが

すっごくエ○いんです。
そんな彼は女の子に下ネタを連発しています。
例えば、

賭けボーリングをして、賭けるものがなくなったときに
「じゃあ○○さん(女の子)のパ○ツ賭けよや」とか

隣の席の女の子が授業中うとうとしていると
「おそうぞ」とか

女の子に「何カップなん?」とか


ふつうに言ってます!(これ以上は過激になるので自粛します)

なのに全部許されちゃってる彼がうらやま…ゴホゴホっ…
不思議ですね。



もうすぐゴールデンウィークなので研修先の友人と同期とUSJいってきます。楽しみやな~♪

そして3日は追いコンに参加させていただきます。追いコンなくなってしょんぼり(´・ω・`)だったんでまた企画してくれてすごくうれしいです。
ありがとうございます(*^ ^*)


それではまた5月3日にお会いしましょう(*´∀`)ノシ

なんだかなぁ。

こんにちは。
さっき、新聞配達さんのチャイムで目が覚めました。
おのDです。

電話でその件に関しては連絡がきていたので、とりあえず、ドアを開けると、

「これから僕が配達させて頂きますので、よろしくお願いします。」

とのこと。

わざわざ挨拶に来るのかぁ。すごいなぁ。と感心。

「あ、これみんなに配ってるファイルです。」

とりあえず受け取る。

「…。」
「…。」


何故帰らない!?
挨拶は済んだだろう!

「あの、ご飯て食べました?」

「いえ…。」

ちなみに、ご飯どころか寝起きなのですっぴん&上はスウェットですが。


「じゃあ、自分もまだなんで、よければご飯食べに行きませんか?」

「いや、いいです。」

頭痛いし。若干二日酔いで気持ち悪いし。寝起きだし。

「あ…そうですか。…じゃあ、これからよろしくお願いします。」

「はぁ、お願いします。」

やっと、帰った。
…それにしても、東京の新聞配達員はそんなサービスまでしてんのか、すげえなぁ……。


なんか、前置きが長くなりました。

さて、研修も終わりいよいよ本格的に働き始めたのですが…めっちゃ忙しい!
まだ雑用ですが、走り回っております。

痩せるかなとちょっと期待。


そんな願望は置いといて。

同期に、T野とWなべにそっくりな奴がいます。
T野に関しては性格が。Wなべに関しては顔、性格ともに似ています。
同期になってわかったこと。

こいつら、なんてめんどくさいんだろう…笑。

今の3、4年生苦労してきたんだろうなぁ。
とか思ったり。


まぁ、バド部に負けず劣らずの濃…いや、愉快な仲間に囲まれて、なんとか楽しくやっております。

あ、再び追いコン企画してくれてありがとう!
とっても楽しみにしてます。

それでは。また!


ゼミ

こんにちは!日記をバトンしていただいたしろです。
最近寒いですね。やっと春が訪れたと思ったのに…勘弁してほしいです。

さて、3年になってようやくゼミが決まりました。
薔薇が似合うエレガントな女性、西野先生のゼミです。


”文芸思想コース”という、人コミの数あるコースの中でも最も暗い…もとい、とてもとても奥深い分野をテーマに据えたコースに進んだ結果、西野先生のもと、中国文学を専攻することに決めました。

西野ゼミでは中国の文学作品を原文で読み、翻訳し、研究するというスタンスです。

ですが


私は中国語がわかりませんっ!!



未修外国語はスペイン語をとりました…キルトンで…汗。
恐怖のキルトン先生のもと、めっちゃ頑張って履修しました。
そんなキルトンももう茨大を去ったのです(;ω;)…たぶん。


とにかく、中国語を履修しておくべきだったのです。


西野先生はとても優しいご婦人なので、中国語を履修してなくても、周囲の助力を頂きながら頑張れば翻訳できると言ってくれます。
中国語を履修してない三年は私だけでないし、先輩たちも協力してくれるし、不安はありません。


(´д`)え?中国語とってなかったの?何でうちのゼミ来たの?


と言われるよりは、中国語頑張ろう!という気持ちががぜん湧いてきます。


なので今、一から中国語を学び始めるべく、参考書を買いました。
中国語をとっていた友達に教えてもらいながら「是」の使い方とか本当に基本中の基本から学習しています。


結局何を言いたいかというと、

(°∀°)スペイン語とか、話せたらかっこいいな!

という軽い気持ちで未修外国語を選択してはいけないなという反省でした。

特に人文、特に文芸思想コースは。

フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語などは、履修していないととれない授業とかも出てくるんですね…。


そういう点に限っては、スペイン語は特に役に立ちませ…ごにょごにょ

あ、でも、ポルノグラフィティの超有名なあの曲「ジョバイロ」の”ジョバイロ”とは
実はスペイン語のbailarの一人称系だった!ということは分かりました!


 yo bailo(ジョ バイロ)私は踊る 


こんなドヤ顔でか書いてますが、発見したのはおぬーです笑
手柄を横取りしてごめんよ。






最後に、
今日就職ガイダンスにでたのですが、その時の質疑応答で


(・ω・´)三年生は就活にむけて今の時期はどんなことをしたらいいですか?(きりっ


(´∀`)ノ 遊んでください。


というやりとりがありました。

…うーん、なんと捉えていいんですかね。


まとまりませんがこの辺で次に回したいと思います。

オリカエシ


ご指名ありがとうございます!


いよいよ私も大学生3年目に突入しました


ちょっとうれしいような悲しいような複雑な感情です


早く教師になりたいような大学生でいたいような


大学に入って1ヶ月ぐらい過ごしただけでも「大学生活ってめっちゃ楽しい」と確信し、こんな生活が4年も続くのかぁとウキウキしていました


部活でのことは皆さん知ってると思うので、ここでは割愛させていただきますが…


学科の友達も先輩もいい人ばっかりだしイケメンだし


真のイケメンは心までイケメンなんだなと勉強させていただきました


1年生のときは教養科目でほかの学部の人たちとも仲良く慣れて、「次の講義は〇〇に会える」って感じで講義でさえも楽しくて、前期なんか毎日ほぼフルコマだったけど全く苦になりませんでした


2年生は教員養成課程の授業が増え、今度は教育学部の人たちとも仲良くなれて、どんどん友達の輪が広がっていきました


そして3年生


講義も減り、全休の日も出来てきて楽(らく)にはなったのですが、なんか家にいてもつまらない…


大学に行って、みんなに会いたいなと思いました


自分の大学生活が楽しいのはみんなのおかげなんだなって再確認しました


話しは大きく変わりますが、この震災でも、復興のために活動してる人や被災者同士でも助け合っているところをみると、つくづく人っていいなと思います


大学の友達で福島にボランティアに行った人もいるのに自分は募金くらいしかしてないので、もっと募金しようと思います


オメガの時計を買おうと思っていたのですがやめて募金します


まぁやめた理由はほかにもあって、ショーケースの時計の横に


「ブライダルウォッチはオメガ」


「結納返しにオメガ」


と書いてあって


「これってあんまり自分で買うものじゃないのかな(^_^;)」


とか思ったのもあります(笑)



そういえば、髪めっちゃ切りました


めっちゃ幼くなりました


教育実習用の書類に写真が必要なので、急いで切ってきました



ちなみにAKBには全く興味はありません!笑


聞いた話ですがAKBってなんの略かというと

「A」集まれば
「K」可愛くみえるけどよくみると
「B」


これ以上書くと炎上するかもしれないのでこの辺で


ちなみに私は、比嘉愛未がキテます


清楚バンザイ!


女子アナも!(b^ー°)

一人暮らし

こんばんは!
3年次わたりです!

ついに、ついに一人暮らし始まりました(^^)
毎日が新鮮です。
でもパソコンがないので暇です。今も携帯から更新してます。

福島のいわき市で勤める小魔王先輩から洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炬燵とほとんど頂けたため物凄く助かりましたありがとうございます

とりあえず柏ロジテックというアパートなんで是非来てください

書くことがないので、学校のことでも少し…
今年から中学数学の教員免許もとることを決意しました!
中学英語の教員免許はもうほぼとれたようなもんなのですが、やっぱり英語はそんなに好きじゃない気してきてしまいました。なので数学。
しかし一種までの道は果てしないです前期後期で10コマ以上増えました((T_T))泣
でも頑張って…せめて二種はとりたいと思います

小学と中学のどっちになるのか、またその理由も実習を通してしっかり固めていかなければいけないというプレッシャー…

全力で頑張っていきたいと思います!



あ、最近はAKBに少しだけはまりました。自分はチームB推しです。佐藤亜美菜には是非次の総選挙では頑張って欲しいものです(^^)

次回は…誰がいいだろうか…

いよいよ2年生(●^o^●)!



東日本大震災から1カ月がたちました。
群馬で練習試合をしていて、真っ暗な道路の中帰宅したあの日から
もう1カ月です。まだまだたくさんの人がつらい思いをしていると思います。
日々の日常に感謝しながら生活したいと思う、ヨーカドーです。



先日、ニャン虫が旅立った日立へサウスポー先輩としろ先輩といってきました!
ほぼ目的は達成しましたね^^
行きの車でのしろ先輩のウォーミングアップ、すてきです。
日立に到着してmoja先輩とマリ男先輩と久々の再開でした!
先輩方のバイトの話や人狼の話・・・人狼・・・人狼・・・とても楽しかったです。
日立にいくにあたり恒例らしい10辛のカレーを完食したニャン虫。
ゲームセンターで高度なテクニックを披露しあうマリ男先輩としろ先輩、
反射神経を試されるオンラインゲームにはまるバド部。
なんだかとても春休みらしい一日を過ごせました。
3年生特製のカレーはどうなったのでしょう?
ボーリングでmoja先輩が投げた球でレーンが壊れるとそわそわしました。威力・・・w
去年の新歓でみなさんとボーリングをしたことを思い出して
もう1年たったのか~・・・と驚くばかりです。


さて2年生がスタートして、今日はガイダンスでした。
履修に頭を悩ませています。
上手な履修の仕方・・・アドバイスください!!
覆面も考えていましたが、なかなか現実は厳しいです。
Kウォッカ先輩!ぜひお力を~・・・!!
勉強に部活にバイトに!毎日を充実させたいです(^-^)




急ぎ足で過ぎた一年間。
大変多くの方にお世話になりました!
遅くなりましたが卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます(●^o^●)
新しい地でのご活躍、期待しています^^
お世話になったといえば一年前・・・
大変ご迷惑をかけたあの方に次の日記をお願いしたいと思います。

枝野ゲリオン

最近だんだんと暖かくなって日立の桜もだんだんと咲き始めてきました。

そしてバイト代が入る今日この頃、僕の懐もだんだんと暖かくなってまいりました。

みなさんお久しぶりです。日立から最近とあるゲームにはまっているあの人(マリ男)です。

サウスポー君が言っていたゲームとは『人狼』と言うゲームです。

簡単に説明しますと、狼と村人が戦うというゲームです。
ゲームと言ってもコントローラーなどの類は使用しません。人と人とが討論してゲームを進めていきます。
簡単ですが奥が深い・・・・実に深い!

頭をフル回転させ、相手の手の内を読み、瞬時に判断し、相手を騙し勝利を目指す。
トークスキルもないとなかなか勝てないこのゲーム

すっかり僕はこのゲームの虜になってしまいました。

人狼ができない夜はサウスポーにどうでもよいメッセを送って彼を困らせたりする禁断症状も出てしまうくらい虜になってしまいました。

しかし僕はまだマシな方でした。

このゲームにはまりすぎてGM(ゲームマスター)を覚えた方(プライバシーの問題により名前は伏せますw。)もいたぐらいです。

人狼にハマった僕もさすがにその事にはちょっぴり引いてしまいましたw。
○○さんごめんなさい。

この辺で次の方に日記を回したいと思います。

では~。ノシ





ポポポポーン♪

一か月以上前から、エイプリルフールに何かしようと企んでたのに…
結局なにもいいアイデアが出てこなかった…
日頃から嘘つきすぎてて、いまさら嘘とかでてこない…
なんて残念な人間なんだろう(ー_ー)

こんにちは!~毎日がエイプリルフール~サウスポーです(`・ω・´)キリッ



先日、新三年生でカレーパーティをしました!

ただの飲み会より良いかと思って、

サウスポーが腕によりをかけて創らせていただきました!

玉ねぎをふんだんに使い、恐ろしく時間をかけて(ワタリクンガスダイゴメン・・・)

最後は玉ねぎが分からなくなるほどに…

そして、調味料には、いろいろ思いつくものをテキトーに入れ…

至高のカレーが出来上がりました!

自分でつくっておいてなんですが…美味しかったです^^


特に、人生ゲームで負けて食べた二杯目は、

デスソース一本…ちょっとだけ辛い調味料が入っていて

あまりのおいしさに、涙がでてきました。

(次の日、ずっとトイレから出られなかった事は恥ずかしくて口が裂けても言えません^^)

一年生の頃を思い出させてくれたカレーありがとう…

-------------------------------

話は変わりますが、最近ACのCMが流行ってますね^^

主にニコ動で。ポポポポーン♪の奴です。

僕も思わず道とか歩きながら口ずさんでます(笑)

ニコ厨で福山なucさんが今度歌ってくれることを期待してます(^^)




ではこのへんで失礼します。
次は、最近とあるゲームにはまってる…あの人にお願いします。

長い春休み・・・・

こんばんわ!
どうもなつです。


春休みが少し伸びてやることもなく太っていくばかりです・・・
4月ということで部活のメンバーは引っ越しラッシュでした。
日立に行ってもがんばれよ2人とも・・・

さてさて、なにを書きましょうか。

今回の地震で私も皆様に実家の心配をしていただきました。
ありがとうございます。大洗では、地震発生直後に町内放送が流れまして、
うちの家族ともどもすぐに避難できて無事でした。
家のほうも何一つ家具が倒れなかったそうです。

しかしライフラインが戻るまで私は水戸暮らしをしていました。
みんなで共同生活しましたし。皆さんの生活の一部をのぞかせていただきました。
6日と2日空いて、三日間、合計九日間お世話になりました。




実家暮らしの私にはとても新鮮で楽しかったです。
でも同時に、一人暮らし大変だなっておもいました。
実家の安心感と安定感のありがたさを実感しました。
でも一人暮らし憧れです!!!


最近の練習は・・・
高校生の練習に参加させてもらっています。
とにかく走る、動く、走るの連続です。
自分まだ10代なのについていけないという・・・
高校生は若いです・・・
一歳しか変わらないはずなのに・・・・

自分も衰えを感じる歳になったと思うと悲しいものです。

あと二か月くらいで二十歳です。しんじられないです。

私なんぞが大人になってもいいのだろうか。
自問自答です。

とりあえず実感わかないので
しっかりとした大人になりたいです。

大人な女とはどんなか考えてみたいとおもいます。

うーん。



やはり、わたくしにはまだ早そうだ。

新入生も入ってくるし!!
気合入れて2年生になります。


水戸三高から2人後輩が入部希望していますので、
みなさんよろしくお願いします。


書く内容がまとまりません。


次は、チームの長にまわします。

新生活に向けて

こんばんは!

訳あって土曜日から日立に住み始めることになりました、ニャン虫です!

工学部は震災の影響で、授業開始が5月9日に延期になってしまいました。
そのおかげで土曜日も授業です(/_;)
どうやらキャンパス内に被害が出てるらしいので・・・

部活については、水戸キャンパスの体育館もまだ使えないため、現在は成山さんが顧問をしていらっしゃる茨城東高校の部活に参加させていただいています。

本当にありがとうございます!


さて、今月から平成23年度に切り替わり、新生活がスタートします。

来月から新たに加わるであろう部の新入生、難易度を増し続ける専門科目の授業、新しく住む学生寮での人間関係、脱ニートのためにバイト探しなど、期待や不安が多々あって、楽しみです。

日立での生活のための準備もそろそろ一区切りがつきそうです。

本当は4月4日から日立での生活を始める予定だったのですが、引っ越し先の部屋の予想外の状態(汚さ)により、4日から住むことができず9日からとなってしまいました(汗)

4日に初めて日立の学生寮に行った時に、こんな出来事が↓  
自分は2階の部屋に住むことになったので、引っ越し作業の途中、荷物を持って2階への階段を上った時、なんと目の前の部屋からabe先輩が!
これはもしかして・・・

なんと、abe先輩の隣の隣の部屋でした!ヤッタゼ(^^♪
ちなみに、間の部屋には寮長さんが住んでいるらしいです(笑)

寮での生活についてはまだまだ不安が沢山ありますが、大分気持ちが楽になりました。

新生活での目標は、
・講義をサボらない!
・節約!
・働く!
にしたいと思います。

前期終了時に、達成できていたら自分に何かご褒美を買おうと思います(大きいテレビとか、PS3など)。

今日はこの辺で失礼したいと思いますm(_ _)m

液状化現象

 東日本大震災で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
 日本は私たちが必ず復興させてみせます。

 mojaは相変わらずだった。よかったよかった(^¥^)

 こんにちは、Yです。

 現在農学部では此度の震災による農地の被害を把握するため、農家への聞き取り調査や測量を行うプロジェクトが立ち上がりました。

 その名も「茨城大学大震災調査団」...まあ、無難なネーミング。

 私も調査員の一員として農地の調査へ今しがた行ってきました。

 そしたら...ありました、液状化現象

 砂が表面に湧き出てきました。これではよい稲は育ちません。

 用水路が断水し、稲作ができなくなった農家も大勢おられました。放射能の風評被害は千葉県にも一部届いていて、天災と人災のダブルパンチです。

 しかし、日本は強い国。みんなでなら、必ず乗り越えられる。日本の力を、信じてる。
 
 

in TOKYO

営業は、やはり笑顔でしょうか。

おはようざいます。笑顔が素敵なmojaです

このたびの東北地方太平洋沖地震により、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


かくゆう私の地元も大きな被害がありました。皆様、一度はお聞きになられたのではないでしょうか。

福島県の南相馬市でございます。
私の家族は全員無事でした。その後、原子力発電所のこともあり、母上以外の家族は東京の親戚宅にお世話になることにしました。父方のおばあちゃんの妹の家です。

私はお姉ちゃんに「東京に避難して来なさい」と言われ、合流いたしました。お姉ちゃんが私のことを心配してくれたことに驚き、戸惑いました。


東京での暮らしについて少々話させて頂きます。


21歳にして初めてお姉ちゃんと布団を並べて寝ることに成功。
もちろん二人きりではないです。弟も一緒です。

ここでは毎日3食おば様の手作りご飯を食べさせていただきました。
普通の家庭のごはんを味わえていい体験ができました。
マヨネーズを使った料理は避けてくれました。すみません。


私は港区にいたのですが、坂が多いですね。
先日 SM○Pの木○さんが港区の坂50種類の全力坂に挑戦しているTVがありましたね。
とても大変そうでした。でもやはりスター!私同様、笑顔が素敵なんですね。


お世話になっているときは、親戚の子供たちの面倒をみるのが大変でした。
言うことを聞かないキカナイ。言ったことと逆のことをしようとする。まあ、こちらも大人ですから、頭を使いました。
おばあちゃんがおこずかいをあげようとすると、
「結構です、いつも頂いてますから」
最近の小学一年生の発する言葉は大人顔負け。

また、
子供「こうちゃん、今日泊まりにきて。」
私「今日は遠慮しとくよ」
子供「嫌だ、いやだ、イヤダ、IYADA!」
私「えー」
そして、子供が
「すっ…」
なんということでしょう。 こどもが土下座しているのです!
子供「お願いこうちゃん!いっしょうのお願い!泊まりに来て。」

私は泊まりはしませんでした。遊びに行くということで納得してもらいました。



3月某日
東京タワー見学ツアーにも参加しました。おじ様主催、参加者(父、姉、私、弟)、小さなツアーでしたが港区を知ることができました。感謝。
帰り道、お姉ちゃんが疲れていました。日頃、姉はこんなに歩くことは無いでしょう。
また、おじ様の歩く速さが速かった。
父「巧○郎、お姉ちゃんおぶってやれ」
私「ん?…あぁ」
私の心「きたーーーーーーーーーー!」
私(すごく小さな声で)「お姉ちゃん、おぶろうか?」
姉「ん?巧○郎、なんか言った?」
私「いや、 なんでもない…」
強気な俺の心「なぜもっと大きな声で言わない!お姉ちゃんと距離を縮めるいいチャンスではないか」
弱気な私の心「恥ずかしい、嫌われてるかもしれないし、断られるかもしれない、断られたら俺…」
強気な俺の心「姉ちゃんはお前のこと嫌いなんかじゃねえよ!きょうだいだぞ!」
弱気な私の心「お姉ちゃんもAB型なんだもの…」





ということで、新学期が始りましたね! 皆様に感謝!
私も今日から研究室入りしました。
失礼いたします。
皆様。がんばっていきまっしょい!

洗礼を受けてきました


お久しぶりです。Mウォッカです。
東北大地震で沢山の方が被災し、苦しい生活を余儀なくされている中、
無事に4月から就職出来るありがたさを強く感じております。


関口先輩・真美、結婚おめでとうございます
羨ましいです
自分も結婚して早く子供欲しいなぁ~



3月28日から5日間、群馬で泊まり込みで会社の導入研修がありました。
はい。タイトルにもありますように、社会人になるための洗礼を受けてきたわけです。

それは自分の想像をはるかに超えたものでした。
ビジネスマナーなど、社会人になるための基礎を叩き込まれました。

恥ずかしながら、初日はあまりの恐怖と不安に逃げ出そうかとさえ思いました。
自分の会社は営業主体だからなのでしょうか…
社会人の凄さ、自分の未熟さを強く感じました。
まだまだ序の口だとは思いますが…


この研修を通して思ったことは、中高大の部活の厳格さの中に、社会人として必要なものを得るチャンスがいっぱいあったんだということです。
同期の中で、大学でもとても上下関係の厳しい、厳格な部活の部長をしてきた人がいます。
その人は導入研修中、とても活躍していました。おそらくその人は今後も結果を出せるでしょう。

茨城大学バドミントン部という体育会系の部活に所属していたけど、自分の取り組む姿勢は甘く、得るチャンスを逃してきたんだと思い知らされました。もう一度やり直したい…


誤解されると申し訳ないので言いますが、茨城大学バドミントン部というのはとても素晴らしい組織です。
自分の意識次第で、人としてとても成長させてくれます。
思い出もたくさん作れます。
まだ現役の人たちは、この成長するチャンスを大事にしてほしいと強く思いました。
余計なお世話だと思った方!
ごめんなさい



次は私が営業マンに向いてそうと感じるあの輩に

in大阪

こんばんわ、皆様おひさしぶりです!
さゆみんです。


関口先輩、ちびさん、ご結婚おめでとうございます!!*:+。.
もう“白井”ではないんだね…おめでたいような、寂しいような…


私はというと今、大阪の京橋というところにいます。会社に支給して頂いたレオパに住んでいます。私なんかには申し訳ないぐらいきれいで快適ですしかも研修場所までは徒歩5分という好立地です。
京橋というところはなかなかにぎわっているところです。特に朝の通勤ラッシュは初日でダウンしそうでした
また、聞こえてくるのは関西弁ばかりでとまどってます。ほんとに関西なまりがうつりそうです;心配。
もっと心配なのは研修なんですが…。
研修は富○通関連のいくつかの会社が合同でやります。とりあえず同期とは仲良くなれたんですが、
他のところも一緒というなかで果たしてうまくやっていけるのか。怖いです。


ここで、珍しく真面目な話になるんですが、
4月1日の入社式で社長さんが「親御さんに感謝の言葉を言うように」とおっしゃいました。
本当に両親には感謝しきれないことがたくさんあります。

結局工学部キャンパスの卒業式は中止となりました。予約していた袴も美容室もキャンセルしました。震災の被害にあった方々に比べればこんなことなんてとてもちっぽけなことです。私自身も自粛しなければという思いが強かったです。
ただ、23日に父と母に車で送ってもらい水戸キャンパスの学務へ訪れたとき、みんなが袴やスーツを着て奇麗に着飾っている中を、すっぴんにジーンズという姿で歩く自分をとても惨めに思いました。
大学に入学し、毎年、袴を着て奇麗に着飾った先輩方が卒業する姿をあこがれのまなざしで見ていました。いよいよ今年は自分が。という時に卒業式さえなくなり、みんなと別れの言葉すら交わしていない状況でした。
涙がこみあげそうになったとき、母が突然
「卒業の記念に水戸キャンパスで写真を撮ろう」といいました。
母は私が落ち込んでいることに気づき、元気づけようとしてくれました。ちょっと恥ずかしかったけど、嬉しかったです。
父も慣れない携帯のカメラを使って写真を撮ろうとしてくれました。
私はその両親の行動に心が温かくなりました。

母は私が悩んでいるとき、落ち込んでいるとき、いつも温かい言葉で救ってくれます。父は、口数は少ないし不器用だけれど、その包容力にいつも安心感を与えられます。

家族に見守られ、温かい包容の安らぎのなかで私は成長しました。過保護だった部分もあると思います。それでも私はこうして無事、大学を卒業し、就職することができました。家族には感謝しきれません。これから頑張って親孝行していきたいと思っています。


皆様はきちんと感謝の言葉を伝えていますか。





次の日記は埼玉の実家暮らし?の彼に。二人の結婚はまだかな~?





絶体絶命

こんばんは!!Kウォッカです^^
何か皆がびっくりするような嘘をつこうとしたのに
エイプリルフールが過ぎてしまいました><

とうとう新年度がスタートしましたね!!
今年度はいつもとは一味違う、波乱の幕開けとなったのではないでしょうか・・・

まず、バド部の皆様が無事であったのを心から喜ぶのと同時に、
被災された方々につきましては、被災した地域が今後復興し、
まだ続く余震の恐怖や地震の傷跡から痛んだ心が癒されることを願います。

私は、この震災をどのように受け止め、そして子どもたちに伝えていこうか、
そんなことが頭の中をぐるぐるしています。

そうです!!4月1日より、私は教師となりました!!!
茨城県、鹿行、H田市、○○小学校の、4年生担任に決まりましたv
この小学校は、
・1学年1組
・1クラス20人前後
・職員室にいる先生が13人程度
・理科室と調理室が同じ教室
・教員用トイレが男女兼用
・更衣室も兼用
という、ここまで書けば分かると思いますが、小さな学校です☆

私がこの学校に来て思ったのは、「小さい」ではなく、「懐かしい」です。
私の母校、H浦小学校、1クラスは12人程度でした。
校舎もこんな感じ。理科室と調理室が同じ教室なのも一緒。^^
母校に帰って来たみたいで、とても居心地が良いです。
そして、先生方。
管理職(校長・教頭・教務)を除けば男性は1人しかいません(笑)
先生方は皆本当に優しくて、冗談あり、笑いあり・・・
何だか自分に似た空気を感じ、やっぱり居心地が良い。

恵まれた環境だな、と思いました。
その分、
頑張るぞーーーーーー!!!!!!!!
と思っています!!

私の近況報告でした。

明日(もう今日ですが)の予定は、
・名前覚え
・4年生の資料を買いあさる
・新学期準備
・自己紹介シュミレーション
               です(笑)
何かインパクトのある自己紹介はありますかね・・・
私が買った教育書の1つの例に
「おもちゃのマイクを持って熱唱しながら教室に入る」
というのがありました;
引かれないでしょうか・・・苦笑
もっと違う方法を編み出したいと思います^^=3


<<忠告>>
先日、鉾田市に鯨が打ち上げられたようです。
今回の地震の際も、その数日前、大洗にイルカが大量に打ち上げられました。
そして、これは半信半疑ですが、私の母の知人が霊感の強い方で、
「東海大地震が1年以内に来る」と言っていました・・・;
東京大学の教授で、「4月5日に大きな地震が来る」と言っている方もいるそうです・・・
本当かは分かりませんが、また大きな地震がやってくるかもしれない、というのを
心の片隅に置いておいてもらえれば、と思います><


最後に。

これは受け売りですが。

「絶体絶命の大ピンチ!!」なんてよく言いますね。
この、
絶 体 絶 命

ばらばらにすると、
糸 色 体 糸 色 命 
いと   しき  からだ  いと   しき  いのち

愛しき体 愛しき命

になるんですね♪
絶体絶命のピンチの時に、人は、
体・命の大切さを知ることになる・・・
今回の地震でも、失って改めてその大切さに気づかされたものが多かったはず。

日本語って本当に奥が深いですね´`


それではそれでは。
北は山形弁、南は大阪弁をも自由に使いこなす!!!
・・・ことはできるのか!?
次回はそんな人にお願いしたいと思います!!

皆さん、今年度が充実した年となりますように☆