冬休みの日

こんばんは!

今年3度クリスマスパーティーに参加した、ニャン虫です



今回は、僕の昨日、一昨日の一日をそれぞれ客観的に振り返ってみようかと思います。


12/28(火)
・午前9半時、起床→お使いをすまし、お金を下ろして帰宅(ゆうちょの口座の残高が300円に)
・午後1時、友人とBIG ECHOへ→フリータイムで7時までカラオケ(のどを痛める)
・午後7時半、友人の付き添いで駅近くのミスドへ
・午後8時、ミスドでキャンペーン中の福袋・福箱を求め、50号のミスドへはしごする→マックで夕食をとり、帰宅(結局、50のミスドでは売り切れていたため、無駄足)
・午後9時半、友人の部屋で音楽鑑賞→風呂に入り、skypeでチャットをし、就寝→12/28(火)終了


12/29(水)
・午前8時半、起床→ミスドへ(友人、福袋・福箱の購入に成功、自分は朝食を購入)
・午前10時、宇都宮から高校時代の友達が自転車で登場→自分の部屋でジャンプ鑑賞会
・正午、匠家ラーメンで昼食→することがないため、水戸駅へ(駅の南側に行くのに、若干道に迷う)
・午後2時、ヤマダ電気・ゲーセンを闊歩し、映画館を発見→「ハリー・ポッターと死の秘宝part1」を見ることを決意
・午後3時半~午後6時、「ハリー・ポッターと死の秘宝part1」鑑賞(エマ・ワトソンのエロ可愛さにビビる)
・午後7時、茨大に進学した同じ高校出身の友人とピッチャーゴロで待ち合わせをし、3人で食事→この友人の部屋へお邪魔しに行く
・午後8時~午後11時、二コ動をひたすら見続ける→宇都宮から来た友人を引き連れ、帰宅
・お風呂に入り、現在に至る


・・・こんな感じですね。
我ながら、なかなか有意義に過ごせている気がします。


どうでもいいですが、最近、僕の部屋に宿泊するお客さんが増えてきたような気がします。
にぎやかでうれしい限りです(^-^)


あ・・・友人の部屋で見た動画ですが、「【マリオ64実況】 奴が来る」シリーズと言って、「スーパーマリオ64」の実況プレイ動画なのですが・・・これはかなりヤバいです。
このゲームにも1upキノコが出現するのですが・・・なんと、その1upキノコから逃走すると、キノコが追ってくるのです!
この動画はまず1upキノコを発生させ、迫りくるキノコから逃げながらステージにある8枚の赤コインを集めようと試みる動画です。
敵キャラの妨害、ステージ外への落下、ステージ各所にあるワープの活用、壁をすり抜け迫りくるキノコ、微妙な当たり判定、新技の開発、プレイヤーの実況と悲痛な叫び・・・などたくさんの面白要素があるので、暇があったらぜひ見てみてください^_^
(自称幕末志士、坂本竜馬と西郷隆盛の二人組が実況しているやつです。)


今日はこの辺で失礼します<(_ _)>

明日(今日)は、佐野のアウトレットに行ってきます





打ちおさめ・・・

こんばんわ


宇大の舘○先輩からパスをもらいました。
Ms.レーズンこと、なつです(笑)


来年は使わない財産をとっておくと金運が悪くなると聞きまして、
あの赤いチェックのグラスを使うことにきめたのです。
黒もあるんですが・・・

あのグラスに注がれたものはとても美味しく感じます。なんせ弐千五百円したので。

舘○先輩、クリスマスと26日の日立市民の応援まできてくださって
楽しい時間を有難うございました。また遊びに来てください!!

 
 いまハマっていることは、
最近1年生のクリスマスパーティでプレゼント交換で頂きました、後ろ向きな名言百選!!
後ろ向きすぎて、だんだん気持ちが落ちてきます。
しかし、かなり面白いです。
本は持ち歩いているのでどうぞ読みたい人は声をかけてください。


今年も今日で(昨日で)練習収めということで。
バド部に入部してからもう7ヶ月以上経ちました。わたしには本当に早い時間だったように感じます。
いろんな人との出会いや再会が多かったですね。
憧れの人に会えたり・・・
楽しい同級生たち。
優しくて、強くて、華麗な先輩方。
他大の人達

わたし自身人と関わりを持つのが苦手でしたが、
今は、この部活の愉快な仲間たちとすごく時間がとても楽しくてたまりません。


そんな出来事のなかの一つで、25日の闇鍋について。
闇鍋なんて話には聞いていましたが実際やったことなどあるわけなく、好奇心旺盛な自分は、
急きょ参加させていただきました。

最初は、普通の鍋ということで、塩ちゃんこベースで、みんなでおいしく頂きました。

そして、具材がだいたい落ち着いたので、キムチチゲベースで闇鍋にすることに・・・

具材を入れるときは電気を消して、入れおわってから、しばらくはお菓子で時間をつなぎました。

その後電気を消して・・・

鍋に一番近かったわたしが皆様のお皿によそりまして、

いただきます。

最初は魚の切り身でした。(おいしい)

チーズも入ってました。(キムチチゲにかなり合う)

鶏肉(普通においしい)

かき揚げ(・・・)

豚バラ(かなりおいしい)

大根・白菜(いうことなし)

糸こんにゃく(うまい)

トマト(あまりよろしくない)

ブロッコリー(溶けちゃう・・)

レーズン(自己主張が激しすぎ)

レーズンはありとなし意見が割れました。というか、チゲなべにいれてもレーズンはレーズンでした。

そして答え合わせということで、電気をつけてびっくり・・・
鍋の中は惨劇でした。

そのあとは残りの豚肉とご飯でしめました。

その後は舘○先輩の日記で・・・
あたしは自宅に帰宅して、次の日の日立市民に備えて寝ました。

兎にも角にもとても貴重な体験でした。



今年もあと少しで終わりですね・・・
来年は、皆様にとってよい年になりますように。


次は・・・



茨城一人旅

みなさんこんばんわ。
OB・OGさんのみなさんはほとんどの方がはじめましてですね。

宇都宮大学3年生のMr.レーズンこと舘●です!!

主将のサウスポーさんからバトンが回ってきたので日記を書かせていただいている次第です。




今回茨大のクリスマスパーティーに呼んでもらって本当に楽しい時間を過ごすことができました。
いつぞやの日記で小たなかさんが宇大生のポテンシャルを絶賛していましたが茨大のポテンシャルもかなりのものだと肌身で感じましたね。



まずすごかったのは集中力!!

自分はジェンガを2時間もやっている人たちを見たことがありません。特にまこしの目の輝きよう・・・笑
組み立てるの早すぎ!!引くの上手すぎ!!聞いた話によると彼はボードゲーム同好会に入っているらしいですね。さすがです★

そしてその後の黒ひげ危機一髪も1時間半~2時間はやっていたのではないかと思います。
途中から罰ゲーム有りになってそこからエグい質問がガンガン飛び交って...
abeくんがかなり参ってて可愛かったです。

そのほかにもウインクキラーたるゲームをしたり、闇鍋をやったりと楽しいことだらけでしたが、とにかくジェンガと黒ひげの時間が長かったですね。
でもみんなぐだぐだすることなく?最後までがちでゲームをしていて、その集中力の高さはどこから来るのか不思議でした。茨大の強さはそういうところからも来ているんですかね?笑


そして2日目の日立市民大会では団体戦3試合をこの寒い中10時間かけて行う過酷なものでしたが、皆さんの頑張っている姿かっこよかったです☆ミ
自分も宇都宮に戻ったら頑張りたいと思います(もう現役は引退してしまいましたが・・・)



この2日間とても濃かったですね。

サウスポーの可愛い物好き
イヤリングとかつけちゃうにゃん虫のチャラさ
ひろしの座りながら寝ている姿勢が美しすぎる件
朝飯と昼飯を買ったのに朝飯で全部食べちゃうワンダーの食いしん坊さ
abeくんの恋愛事情(!?)
ワンダーのお兄さんが小島よ●おの「うぇ~い」を満面の笑みでやっていたこと


そのほかにも驚きと面白いことの発見の連続で茨大のポテンシャルの高さを垣間見ることができました。
宇大とはまた違った面白さがあって、楽しかったです。ぜひまた遊びに来たいと思いますのでその時は温かく迎えていただけると幸いです。




書きたいことはまだまだたくさんありますが、この辺で失礼したいと思います。

次は赤いチェック柄のMyコップをクリパに持ってきたあの人に・・・

それではみなさんよいお年を!!

僕がドラゴンクエストを嫌うわけ・・・

メリークリスマス!どうもサウスポーです。
早速ですが、僕はゲームが大好きだし、RPGだって好きです。FFとか、テイルズとか…
でもどうしてもどうしても毛嫌いしてしまうゲームがあるんです。
…みなさんドラゴンクエストというゲームを御存知ですか?
ドラゴンクエストと言えば、国民的なRPGといってもいいほど人気、有名なゲームですよね。
でも、どうしても僕はあれをやる気にならないんです。

先日のまこしの日記を読んでそのことを思い出しました。
今日はちょっとその話を…
実は小学生の頃、やったことがありました。
当時もドラクエは人気で友達もやってました(多分)
やっぱりみんながやってるものはやりたくなるもので、友達に借りてプレイしてみました。
---------- 
いきなり始まる物語…
どこに行けばいいのか全く分からない自分…

そしていきなり最初の試練が…

場所は船の中。なんか人を探せばいい?ようだが…いない?…とおもったらいた!

…ん!? …なんか壺がその人を囲んでいるぞ!?
これでは話しかけられないじゃないか(ーー゛)…

うーん…考えろ…一体どうすればいいんだ…
ずいぶん(30分くらい?)考えたが結局分からず友達へ連絡…
やっぱりドラクエ経験者は違いました(ー_ー)!!どうやら壺は持ち上げて、さらには投げて割ることができるそうです…
どこか違う道があるんじゃないか?遠くからでも話しかけられるんじゃないか?
そんなこと考えましたが完全に見当違いでした(/_;)つーか勝手に壺投げて割ったらいけないだろ倫理的に…
友達のアドバイスのおかげで第一の試練を乗り越えた自分… (ここまで戦闘なし)

だがすぐに第二の試練が…

いきなり城に行って王様に会うことに…
王様に行方のわからない王子様を探すように頼まれる…
でかい城を探索するが見つからない……見つからない…ずいぶん時間がたったが見つからない…
城以外の場所も探すが見つからない…  (ここまで戦闘なし)

おそらく1時間以上探索したとおもいますが…王子様には会うことができませんでした(ーー;)…

そして僕はドラクエ=クソゲーと考えてプレーすることをあきらめたのでした。

これ以降、僕はドラクエをプレーすることをやめたのでした。

----------
最近このドラクエは「ドラクエ7」だということが分かったので、そのうちリベンジしてやろうと思います。




次は、クリスマスパーティに宇都宮から来てくれたあの方に…

みじんこ

どうも。最近髪を切りました。まこしです。


短髪だと寝癖を直すのが大変です。だからといって長い髪は邪魔です。
きっとあの髪型が似合ってかつ邪魔に思わないのはインセクター羽賀だけでしょう。


そんな事はどうでもよくて、最近ドラクエⅨを買ったんですが、こいつがモンスターズっぽくて少し残念な感じですね。
とか言いながら楽しんでしまってるのが私ですが。

とりあえず従来のシリーズ(モンスターズ、魔物等以外)って味方キャラって名前が決まっているのがほとんどなんですが、なんと今作は主人公は勿論、戦闘に参加するキャラは皆名前を勝手につけられるんですよ。

一々考えて命名するのも面倒なのでおまかせ機能で適当に命名していたのですが、名前があまりにもまとも過ぎるので主人公のマコシが浮いてきてしまうという事態に陥ってしまったわけです。

これはいかんと思い味方の盗賊につけた名前がヌッピー。

これを知らないニャン虫に見せたところ、へぇ主人公以外おまかせで名前つけてるんだ~とか言ってましたので、ヌッピーは自分でつけたよって言ったらメッチャ笑ってました。
久々に彼の笑顔の周りにお花ではなく草が見えた気がします。




最近、練習で走る機会が増えてきたのですが、私はスタートが下手くそなのでどうなかしたいですね。


私は幼い頃の恐怖体験が私をこうしているのだと思っている次第です。


幼稚園。初めての運動会。スタートはなんとピストルだったんです。


そりゃあ私大変ですよ、チキンですから。

幼い頃は特に。


親の車に乗ってる時でさえ不安でしたから。

バックしてる時は自ら窓から頭を出して後方を確認してましたからね。

何度パワースライドに首を挟まれてオエーッってなった事か・・・。



そんなこんなでスタートの時にピストルの音にビビり、一歩下がってからスタートするというのが幼稚園の時の私でした。

だから今もスタート遅いのかなぁ。なんて。


ちなみにかけっこは絶望的にニガテでした。
当時太ってたのが大きな原因でしたね。

メガネを外さないとジャージを着れない体でしたから。


そんな私がなぜ現在普通な体重なのかと言いますと、運動をしたからで。


太った私を見て、親父がさすがにマズイと思ったらしく、小学生の時に私に野球かサッカーをやれと言ってきました。

どっちもボールが飛んでくるという危険なスポーツだという意識だったので、正直やりたくなかったです。残念ながら私に拒否権はありませんでした。

しいて言うなら、こっちが絶対イヤでもバッターの意志でボールが飛んでくる危険性のある野球よりは、グランドの隅っこでヌポーンとしてればパスは来ないであろうサッカーのほうが安全だろうと。
そして、ぶつかるボールは大きいほうが痛くないだろうという理由からサッカーをやったわけです。

親に何も言われなくてもサッカーやりたいとか言い出した末っ子って一体・・・。





今日は一年男子の皆さんとドライブしました。

ニャン虫がチャラ過ぎてビックリでした。



久々の運転でしたが、帰りは後ろの車に急かされなくて良かったです。

平和に帰れました。

めでたし。めでたし。

冬至

今日は冬至ですね。(日付変わってしまいましたが・・・)
お風呂にゆずを浮かべて、潰して遊んでたのを思い出します。


こんばんは、ワンダーです。


最近はかなり寒くて我が家のカーテンは少し丈が足りないので夜はかなり冷え込みます。
コタツに入りながら白い息を吐いた時はびびりました。
今年の冬はどのくらい雪が降るんでしょうか。楽しみです*




3年生の先輩方、現役生活お疲れ様でした。
今後はOBさんとして現役にご指導よろしくお願いします。
そして就職活動頑張ってください。


北関を終えて、代替えとなりサウスポーの時代になりました。
わたしは前回に引き続き副主将をやらせていただきます。


代が替わり、自分が部活をプラスにするために何ができるかについて日々考えています。
今思うところは、主将のサポートと同時にどんどん意見を言っていくことや、周りを見て的確な指示をすることが必要かと思います。
まだまだ考えが未熟ですが、今後やれることは最大限やっていきたいです。
1年間よろしくお願いします。



男子は北関優勝という素晴らしい結果を残しました。
わたしたちもそれに負けない結果を残したい。そう思います。


OB・OGさん方今後ともご指導よろしくお願いします。


では、今日はこの辺で失礼します
おやすみなさいzzz

クリスマスはバドミントンします。

おはようございます。

私も聖地では、大変お世話になりました。

サ○エさんです。
4月から髪の毛を切ってないこともあり  もう少しでシャトルが入りそうです。


北関東五大学バドミントン選手権大会 お疲れ様でした。

やっと、茨城大学に優勝カップを取り戻すことができました。よかった
本当によかった。
みんな ありがと。みんなと優勝できてうれしかった

そして、OB・OGの皆様方、今までありがとうございました。これからも、宜しくお願いします。

胴上げはちょっと怖かったです。まえにケガをしてしまった先輩もいましたから(^^;)




12月18日は、千葉県は野田市で行われた、「全関東教育系バドミントン選手権大会」に出場してきました。
 帰りには 先日 “雨ト○ク” で 天下一品芸人 が放送されていたので、とても興味がわいたので、行ってきました。

 食べました!こってりラーメン特盛。

まさに こってり。 これぞ こってり。  天下一品を誇るだけはありますね

そしてこの プースー が、またご飯とすごく相性がいいときた。もってますねー

私のハートはもうぼろぼろ、そぼろ丼  もう天下一品のとりこになりました(^^)

TVで言ってたとおり、麺をもち上げると、プースーが一緒になって付いてくるんです。寂しがりやもいいとこです。

ほんとに麺とスープがめっちゃ絡み合って、そしてほんとに絶妙なハーモニーを奏でていて、スープにこくがあって、そのコクがめっちゃ深くて、とってもおいしいです。
このチャーシューも、とってもおいしいです。



水戸や日立に店を出して欲しいですね。


自分も就職活動真っ最中でございます。
先輩がたにお会いしたときは、質問などさせていただきたく思っていますので、快くお答えいただけると幸いです。

もうそろそろ結婚したいです。先日21にもなったことですし。そのためにはまず就職ですね。企業に自分を売り込むわけですよね・・・
自分をかってくれる企業は出てくるのか心配はしていません。買わせるつもりでいきます。
職場が楽しくできる人になりたいです。

履歴書に血液型書く欄ありましたかね?あるといいな。まだ履歴書とかエントリーシートとか見てないんでわかりません。

この辺でしつれいします。

次は主将にお願いしたいと思います。

抱負なども聞けるといいです。

こりゃ、大問題。

なぐらい、個人情報が漏れまくりの201です。

もう、ご存知の方は少ないかと思いますが『聖地』と称されて早7年。

時が経つのはつくづく早いものと常日頃感じております。



さて、この日記の「バトン」なるものは不思議なもので。

回ってくると幸か不幸かついついトラックバックを覗いてしまいますね・・・

前回覗いたのはいつのことやら。

ヒトリ勝手に空しくなったりしております。



最近こそ少なくなりましたが、現役の方々には何かとお世話になり。

自分が現役を引退し、ひいては卒業をしてからこれほどの月日が流れたことなど今まで感じてなどいませんでした。

それでも、顔なじみであった先輩・後輩は皆散りじりになり。

同期も様々な新天地へ。


しかし、そこは『華の都・茨城』。

数多くの仲間が身近に居ます。

例えば、今日も私の勤務先の駐車場に某エース級のカレの野田ナンバーの車が泊まっていたり。

とある飲食店に行けばTサンタさんと出逢ったり。。。


現役時代ありえないぐらいの盃を交わした奴らと出逢える環境をとても嬉しく思ったりもしています。



さて、前回「踊り場マスター」の彼が言っていた「ノー残業デー」。

上辺だけでもいいからそんなメールを受け取りたいと感じます。



月に一度。

とはいかなくても、二月に一度くらいは定時で「お疲れっしたぁ~~。」

と言ってみたいです・・・




そんな願いが叶う日はいつになることでしょう。

それは、あのワンダーランドなねずみさんにも分かりません。。。。



なんてグダグダ書いてる間にこんな時間ですね。

明日も朝からフルスロットルで飛び回りな一日になりそうです。

ので、そろそろおいとまします。









そういえば、いよいよ本気で201が最後になるかもです。

聖火がギリシャを飛び出したように、聖宴も別天地へいくことになるのでしょう。



次のバトンはオファーこそまだですが。



大業を成し遂げたサ○エサンにでも・・・



それでは、またバトンが来る日まで。



ユニ研

「今日はノー残業デーです。
18時には仕事を片付けて帰りましょう。」

・・・毎週水曜に総務から送られてくるこのメール。
本当に18時に帰れたのはいつのことだったかな。
今では、送られてきたらすぐにゴミ箱行きに・・・

いきなり愚痴ってしまってすいません。


皆様お久しぶりです。

TKOやずみと同期のktです。
東京でSEをやっています。
ずみから、日記よろしく。と回ってきたので久しぶりに書かせてもらいます。

12月も半ばになり、東京の夜はイルミネーションで彩られるようになってきました。
最近は仕事が終わったあと、ちょっと遠回りして、イルミネーションがある駅から帰るようにしています。

東京は冬はいいと思う。
夏は最悪だけど。


今度会社で「ユニ研」というのに入ることになりそうです。
「ユニ研」の正式名称は、ユニシス主催のIT研究会だそうで。

内容は、最近話題になっているIT技術に、企業としてどう対応していくか
などのテーマについて、複数の企業から参加者を集めて、討論・発表をするとのことです。

ちなみに、ユニシス主催ということで
打ち合わせでユニシス本社に行った際に、バドミントン実業団の選手と会うことがあったり、
試合の観戦ツアーがあるそうです。
自分が研究会に参加している期間に、池田選手や潮田選手と会う機会があればいいな
と、ちょっと期待しています。


それでは、この辺で。

次は自分が現役時代の時によく部屋にお邪魔した、
自分らの代の国語教師の方にお願いしてます。
少し日記の更新が遅れてしまい、申し訳なかったです。

最近のこと      など

どうも皆さんこんばんわ、こんにちわ、おはようございます。
北海道に住んでる ずみ です。

北関のときはお世話になりました。

久しぶりに日記が回ってきたので、何を書こうか…

おそらくほとんどの人が北海道で何してるか知らないと思うので、簡単に…

私は今、北海道にあるP電工の子会社で、車用のリレーの設計、開発などしてます。
リレーについては、各自調べてください。

担当は電気自動車やハイブリッド車に使うリレーです。デカイです。重いです。
そして、ぼったk

まあ、楽しく働いてます。サイコーです。




TKOさんの日記にも書いてありますが、O阪に行くことになりそうです。

1月って言われたはずなのに、まだ正式に決まってない様子…
「決まるまでは、人に言わないで」って言われてるので、会社の人は
この事実をまったく知りません。

行くことは決まってるので、それまでTKOさんはO阪待機でお願いします。 


さて、タイトルの最近のことなどですが、

来週、バドで知り合った人つながりで登別温泉に行ってきます。
そして酒飲み。初めて会う方が二人ほどいますが、気にしない。

幸せな週末が待ってます。


フットサルもやり始めたので、忙しい毎日を送ってます。

遊んでばっかりな気がすると思うかもしれませんが、
仕事は大体9時過ぎまでやりますよ。

すべては、週末のために、


では、このあたりでさようなら。

FROM OSAKA

皆様、お久しぶりです。
TKOです。

現役の皆さんにはこないだ合宿でお世話になりましたね。
元気のいいプレーがみれて楽しかったです。
海に行ってもはしゃぎ方を若干忘れていた私でしたが、フレッシュな若者たちが
思い出させてくれました。
ありがとう。


北関にも顔を出したかったんですが
ちょっと2週連続で関東は・・・
色々体力とか削られるものが多すぎて、
予定が合わなかったてのもあって残念ながら
参加できませんでした。
白いウィンドブレーカーにメガネの彼にも会ってみたかったんですが。


というのも私は今大阪にいるんです。
あまりご存じない方も多いと思うので。

完全に予想だにしない展開です。


<計画>
群馬→茨城→群馬

<現実>
群馬→茨城→石川→千葉→大阪→・・・

群馬でのんびり暮らすつもりが・・・
一番苦手意識をもってた大阪にきてしまった・・・
・ヒョウ柄率高し
・おもろない言われる
・知らないおっさんに話しかけられる
・うすあじ・・・
・関西弁で叱られる
・関西弁で叱られたら立ち直れない
・知ったかぶって関西弁しゃべったらシバかれる・・・
・ボケ役ツッコミ役、役割分担
・ノリツッコミくらい普通レベル
・たこ焼き焼けないとか・・・
・京都近いし暑そう
・セアカゴケグモ
・クマゼミうるさい
・京都近いし寒そう
・マクドorマックのバトル

・・・

などなど私が抱いていた不安は数知れず・・・。
もうこっちきてから半年以上たちますがこれらの不安は大体あたってました・・・。

でも不思議と大阪悪くないです。むしろ大阪楽しい気がします。
なんでだろう。観光地とか近いからかな。
京都とかすぐ行けるし。大仏様にもちょっと遠いけどすぐ会えるし。
食い倒れたくなったら道頓堀行けばいいし。

それプラスバドの練習もそこそこできてるし。
これが一番いいのかも。

食わず嫌いは損ですね(笑)


今度同期の某ZMさんが大阪勤務になるそうです。
しかも私の自宅から車で20分くらいのトコに。
ZMさんが来たらとりあえず道頓堀へいきたいっすね。
バドも一緒にできたらテンション上がるぜ↑↑

ってことで次はエレファントK松の名付け親の北海道のあの方へ。
日記、少し遅らせてしまってすいませんでした。








冬の信州・・・

北関お疲れ様でした。

ごぶさたしています。

更新遅くなってごめんなさい。

2日前に沖縄から帰って来ましたK松です。

さて、冬の信州というリクエストですが、ほとんど冬のみちのくと変わりありません。
ちなみに私は先月末にタイヤ交換しました。もういつ私たちの大敵雪が降っても大丈夫です。朝は本当に寒く、ストーブの温度は計測不可能のLoと表示されます。そして車には霜が降り、車を暖めないと前が見えず、発車できません。今はまだそんな感じです。

あとはあまりみちのくと変わらないので、先日行ってきました沖縄についてお話をしたいと思います。
12月というのに沖縄は本当に暖かく、半袖でもいける感じでした。スーツのジャケットなんて暑すぎて耐えられませんでした。それなのにピザ屋さんなんてサンタの格好をしてバイクで走り回っており、なんかとても違和感を感じました。バスガイドさんいわく、それでも沖縄の人たちは寒さを感じ、長袖でないと寒いんですって。私たち、信州で暮らす者たちにはあまり理解できませんでしたが・・・。でも夜や朝は少し冷え、半袖では寒いです。一枚何かを上に着れば余裕ですが。
一番驚いたのは、バスです。バスには冷房しか付いていないんですって。もちろん一般車は私たちと同じ車なので暖房完備ですが。バスには冷房のみ。もちろん、旅行中も暑かったのでしっかり冷房ついていました。ホテルの部屋もつけました。まさか12月になって冷房つけるなんてびっくりですよね。沖縄では3カ月くらいしか暖房使わないらしいですよ。こっちは3カ月くらいしか冷房なんて使わないよね?フクタさん。
ビーチは12月から3月まで閉まっていますが、誰でも使える市街地の海では地元の子供たちが楽しそうに泳いでいます。市街地の海でも透き通るほどキレイな海。いいよね、近所の海がそんなにキレイで泳ぎたい放題泳げるなら。そんな素敵な場所なので、うちの子たちはみんな転校したいなんて言っていました。それはそうですよね。

そんなこんなで楽しい楽しい3泊4日でした。仕事ですが。

そろそろ眠くなってきましたね。寝ます。

駄文でごめんなさい。きっと明日は、素敵な先輩が、素敵な文を書いてくださることでしょう。では。

冬のみちのく

皆様お疲れ様です。

フクタです。
北関には顔を出せず申し訳ありませんでした。
体調不良ため欠場させていただきました。山Pさんごめんなさい。
現役男子、OB戦の優勝おめでとうございます。
また連覇記録を築いてイってください。

ご希望に沿って、「冬のみちのく」で日記を書いていきます。

私の住んでいるY形県。
本格的に白銀のシーズンへ突入しつつあります。
幸いなことに冬将軍はまだ到来していませんが時間の問題でしょう。
それでは「冬のみちのく@Y形」の生活を簡単に紹介していきましょう。

~第一章 冬支度 (11月下旬~12月下旬)~
①タイヤ交換
この時期になると町中のGスタンド、カーショップがえらいことになります。
そう!タイヤ交換です。もう朝から晩までお店は予約でいっぱいですね。
私は基本的に自分でやりますが、大型車だとなかなかの重労働なわけでして・・・
ただ、まだいいかな~なんて交換を後回しにしていると、朝起きたら銀世界→走行不可能→出勤できず。
なんて事態に陥るので早めの交換が求められます。
私は11月中旬には済ませますね。
まあ、会社でスタッドレスの装着確認があるので、12月にもなって交換していない人は会社からお叱りを受けます。
小学生でもあるまいし笑える話ですが、車通勤禁止まで言われますね。

②雪囲い&魚の引越し@フクタ家の祖父母の家
おうちの植物達や池のお魚達を豪雪から守る作業です。
観葉植物っぽい?植物達→おうちの中へ避難
盆栽系→庭に穴を掘ってそこへ入れて、木材を組んで屋根をつくります
松とか→木の支えを設置して枝折れを防ぎます
大きい木とか→ワラで腹巻をします※笑えてきますが、重要な作業だそうです
池のお魚達→凍らない地下水がある場所へお引越し
これらの作業は半端なく疲れますよ。
小さいころは嫌々手伝い、青春期はサボり、現在は積極的に手伝う。
自分で自分を誉めてあげたいです。
おうちの可愛い動植物たちを守るのは当然の責任ですから致し方ありません。

~第二章 厳寒期 (12月下旬~3月中旬)~
①朝の日課
といえばご察しの通り雪かきですよ。
早朝4時頃→街中の主要道路で除雪車が作業を開始
フクタ起床→外へ出て積雪チェック&車のエンジン始動
積雪小→ルンルンでうちの中へ帰る
積雪中→車の雪かきと家の周りを軽く雪かき
積雪大→朝食抜きで本気の雪かき※ダブルスを1試合戦ったぐらいの疲労ですかね
基本的にはこの時期は30分~1時間は夏よりも早く起きます。
winter time?とでも言っておきましょうか。

②渋滞
道路はツルツルですので車はトロトロ→渋滞おきます
夏場だと30分で会社に着きますが、この時期は1時間かかります。
なかには飛ばす人もいますが、そのうち痛い目にあいますよ。
迷惑&危険です。
冬道の暴走は絶対に止めましょう。

③winter sport
厳寒期→winter sport絶好期
競技は様々ありますが、私はなんといってもスノーボードですね。
この時期、頭の中は雪山のことでいっぱいです。
ホームゲレンデの蔵王温泉スキー場へは週に2回は通いますね。
蔵王に滑りに行く機会があれば一声掛けてください。
最高のクルージングをご案内しますよ。

~最終章 春の兆し (3月中旬~4月上旬)~
①雪解け
この時期になると雪が降り積もるというよりかは雪が解けていくといった感じです。
日中になればポカポカ陽気な日も出てきますね。
地獄の雪かきもほぼなくなります。
ただ、油断していると冬へ逆戻り→積雪大なんてこともあります。
まだまだ気が抜けませんね。

②【雪囲い&魚の引越し】解除@フクタ家の祖父母の家
4月の上旬になれば街にはほぼ雪は無くなります。
ということで雪囲い&魚の引越しの逆作業が始まります。
言わずもがな作業は大変ですけど、春が来ると感じれるひとときでもあります。

③春の兆し
冬の眠りから覚めたふきのとう等の山菜がポコポコ顔を出してきます。
即採集→天ぷらです
雪国に遅い春が訪れた証ですね。

④さくら
4月の中旬になると桜もだいぶ咲いてきます。
お花見は雪国の人にとっては大変嬉しいイベントです。

⑤タイヤ交換
冬から春への最後の締めくくりはやはりこれですね。
雪は降っても積もることは稀なので4月の中旬に済ませてしまう人が大半でしょう。
私は5月になってから交換します※まだまだボードはできるので山に行くことがあるため

~おまけ~
長々と述べてきましたが、トータル言えば「冬のみちのく@Y形」は厳しくもあり楽しくもあるです。
ボードに至っては7月まで滑れるところもあります。もはや夏!!
是非、冬のみちのくへ遊びに来てください。
泊まる家ぐらいは何とかします笑
ただし極寒ですよ~


次は私のテーマに便乗して「冬の信州」をあの方に語っていただきたいと思います。









































やっぱりおもしろい

みなさんこんばんわ

北関おつかれさまでした。

自分は2回出してもらって、2回もイケたのでよかったです。

イッてよかった。

偽J保のおなかにはビックリしました。

Jが床屋にいって理容師さんに

「ぜんぜんハゲてないですよ」

って言われたらしく、本気で喜んでました


土曜日にはるばる杜の都から群馬に参戦したわけですが

到着後わずか10分でラストオーダー → \3,500・・・

その間、新潟から来たという変なヤツにからまれてました。

全身ホワイトのウインドブレーカーにメガネ。

相変わらずの残念な感じ。

彼はまだ成長していないようでした。

あっちもこっちも私には及んでないようでした

まぁその後、ZONOとDとナントカ居酒屋にいって、

まずまず(?)楽しかったのでよかったです。

あぁゆうとこがあるんですね、群馬には。

日曜日は当然のように杜の都に帰ったわけですが

ひたすら北上というのは孤独との戦いでした。

同じくみちのく在住の彼が参戦できなかったせいだと思います。

年末の山本会では、ことの真相を聞いてみたいと思います。

参加したい人はぜひ!


次はみちのくボーイに

「冬のみちのく」

をテーマにかいてもらいます。

先日は北関お疲れさまでした。

突然参加したにもかかわらず、ホテルや飲みの予約を追加していただき、感謝!!
参加は迷っていたけど、やっぱり楽しかった。行ってよかったです。


spi同の長です。この名前は自分でも久しぶりです。

茨大バド部の皆さん、spiしてますか!?



私のほうはといいますと、つい先日、東京DLに遠足の生徒引率がございまして、行ってまいりました。

東京DLといえば、数々の都市伝説がありますよね。全体のつくりやスペース○ウンテン内の御札の話。
特にCLUB 33は一体どこにあるのかなど。

事前に都市伝説ネタを振りまいたかいがあって、生徒からのタレこみによりCLUB 33の場所はつきとめる事ができました。笑


spi同の活動を日々、ささやかながら続けさせてもらっております。


さて、もう1つ。

NASAによる地球外生命体についての公式発表がそろそろあることは、もちろんspi同の皆さんはご存知のことでしょう。

今年は日本のJAXAによる「はやぶさ」の世界的功績がありましたね。そのほか、中国の技術も引けをとらないものだといわれています。
今回のNASAによる発表は、これらに対するただのアピールなのでしょうか、(2006年のように…)


あと少し、待ってみましょう。


次は彼に。