お晩です

お久しぶりです。

大不況の影響をモロに受けているフクタです。
会社の経営状況は社外秘なので多くは言えませんが、創業以来最大の危機と言うことは間違い無さそうです。
触りはこれぐらいにして、日記を書いていきます。


先日久しぶりに茨城にお邪魔しました。
いやー宝珍のメニューがやたら増えててびっくりですね。バド部セットを作った頃あたりからマスターのパイオニア魂に火が付いたみたいです。


茨城に行った主目的は私達世代での飲み会でした。
いつものごとく提案だけして、あとはエレファントとかspi同長とかZO-NOとかに丸投げしてしまいました。みんなありがとう。
いよいよ全員社会人です。こんな節目の年にほぼみんなで集まれて良かったです。今度はやましゅんも参加できる日で設定するべね。

今回の茨城凱旋でも感じましたが、毎度茨城に来る度に学生気分へ戻ります。ストレスフリーな感じです。茨城はとても居心地がいいです。
2日目にアルページュで飲みました。平均年齢高かったですね。でも相変わらずの狂喜乱舞。そんな精神と時の部屋アルページュ…もはや遺産ですね。


部活にもお邪魔しました。遅刻して罰トレしてる者がおりました。自分の代から遅刻に対する部員の意識が変わりましたかね?それが根付いてるのかなってふと思いました。最近政治でも遅刻問題がHotな話題になってますし、日本人は時間にシビアな人種なのかなと笑


時間を守ると言うことはホントに重要なんだと社会人になってさらに感じてます。
社会に出るととにかく時間に追われます涙
期日を守れなければ信用は無くなります。期日を守ることは社会ではマストなのです。守れなければ必ずロスが発生します。そのロスコストが責任としてのし掛かりますね。いやー怖い怖い。学生との差はここが大きいです。全てに費用すなわちコストが発生してきます。あなたにロスコストの責任取れますか笑??
しかもただ期日を守ればいいって分けじゃありません。仕事の質も求められます。その質を高めるには報告・連絡・相談(報・連・相)が非常に大切です。
一見簡単そうに思えますが、的確にスピーディーに活用するのは大変難しいっす涙
これが上手く活用出来る人=仕事が出来る人って言っても過言では無いと思いますよ。
他にも自工程完結が出来る人(簡単に言えば、仕事の良し悪しが自分で的確に判断しながら仕事が出来る人)って凄いなって思います。
私はどちらもまだまだです。でもそろそろ3年目突入です。もう新人とは言えません。甘えは一切無しです。自覚を持って仕事に臨んでいかなければと思っています。
潰されそうになったらふと茨城に行くかもなので、その時はアルコール消毒してけろっす。


なんか方向性が定まらない日記になりましたが、自由に書き散らかせて、ストレスが寸志程度発散できたっす~笑


新年度のスタート、現役・OB一同、茨大バド部魂で頑張るべっす。


以上、日記でした。


フクタ


寝台列車から

おはようございます、クマです

彼らが卒業ってことは自分が卒業して一年経つんだなー、とか考えながら四国行きの寝台列車の中で文を打っています。

なぜ四国へ向かっているか。それは、、、、同じ課の独身の方々と春休みを使って旅行に行こうということになったからちなみに全員男です

どんな仕事をするにしても大変なことはいっぱいあると思うけど、その分楽しいこともいっぱいあると思う楽しいことを見つける目を部で鍛えられたはずだから、みんな大丈夫だね

頑張ろう

卒業おめでとう

B4&M2のみなさん卒業おめでとう。2度目登場のやましゅんです。

自分も卒業なのに、なんだかんだでマスター中に1度も部活に顔を出せなかったことが、
非常に心残りです。

理由は、たぶんストレス(?)・・・のような気がします。

1つみなさんにアドバイスできることがあるとすれば、「人は選ぼう」ということです。
僕は、完全にこれをしくじりました。
自分の設定する許容範囲で、相手は信頼できるのかを考えてみて下さい。

そして、あまりにもおかしいと思ったときは、①周りに相談すること、
②自分の意見を相手と徹底的に議論すること、をお勧めします。
(②は、状況を考えて)

また、ストレス解消法を自分なりに見つけているといくらかは、楽になると思います。

なんか、アドバイスというか半分愚痴も入っている気が・・・


僕もこれから、バトミントンする環境ができたので、また楽しみたいと思います。

では、また

南アルプス

みなさんどーもこんにちは!

追いバド&追いコンお疲れさまでした。

最近始末書を書かされたZO-NOです。



もうすぐ卒業式ですね。

4年生&M2の皆さん卒業おめでとうございます。

神は…orz…楽しい大学生活はまだ続くぜ


年度末になるといつも思うのが、一年早っ

ってことです。

一年前…可愛い後輩が入ってくるといいなぁなんて
思っていたのが昨日のことのように思いだされます。

まぁ、二年前も三年前も期待してましたが…

そしてもちろん今年も期待だけはしておきますが


その点、会社とは違い部活には
勧誘という素晴らしいシステムがありますね。

フル活用してガンガン良き後輩を探して下さいm(_ _)m

きっとOBの出席率も高まることでしょう






くだらないことを書きましたが、私が言いたいのは

今の時期は環境が大きく変わり苦労することもあると思いますが
楽しく乗り切れたら良いですね。・・・ということです


では

追いコンに向けていろいろ考えたこと。

こんにち歯!偽J保です。
先程は、我々4年生のために追いバドを開いてくれてどうもありがうございました
主役(?)にもかかわらず、集まりが悪い僕らを許してやってください。ごめんなさい。

早いもので、我々06生も卒業が迫ってまいりました。思い返してみれば、部活しかやっていない4年間だったような気がします。ってか、僕は卒業できますよ!なんか、留年説が濃厚だったみたいですけど。

昨日、東海の原研にいる先輩のところへ行ってきました。
ご飯をごちそうになりながら、我々が一年生として入学してきてからのことを聞いてみました。いつもは、結構ふざけ倒している先輩ですが、いきなりまじめに答えてくれました。
いやぁ…なんか泣きそうになりましたよ。そんな風に思っていてくれていたとは。正直もっとウザがられてると思ってましたからね。

そこで改めて感じたのが、先輩方の懐の深さであります。
きっと自分が、部活を楽しく(時に厳しく)続けて来れたのは自分の愚行を温かく受け入れてくれる先輩方がいたからだと思います。飲み会でいくらバカなことをしても、翌日には笑い話にしてくれる。みたいな。
そして、先輩たちが我々がよくない時に厳しいことを言ってシめてくれたから(特にグ○ィ先輩)、方向性を間違わず、いろいろな結果を残せたのかなとも思っています。

先輩方にはいろいろな面で感謝しています。ありがとうございました。

そうこう考えて、先輩の力というのは大きいんだなと思いつつ、自分らはそういった働きかけを後輩たちにできているかとも考えてみました。

正直微妙ですね。。。

たぶん、我々はみんなを見放すのが早かったのかな。なんでかというと、自分たちの中では共通の価値観としてある部活働なら当然やるべきことっていうか、なんていうかそういう当然なことっていうか、あたりまえなことっていうのが、後輩たちの大部分とはちがって、そういうことがすごい悪く見えてました。いわゆる使えないってやつ。
だから、後輩たちがあんまりよくないことをしたときでも、「この人たちはこんなもんなんだろうなぁ」とか思って何にも言わないことがあったりもしました。覚えていないかもしれませんが、spi同の会長さんにはそのことを指摘されたこともありました。

自分たちが先輩にしてもらったことを後輩にしていないということで、今まであった茨城大学バドミントン部としての伝統というか流れみたいなもの断ち切ってしまったような気がします。自分たちの代はいろいろな結果を残したけど後輩には何も残してないかも…なんて。でも、飲み会がしょっぱい感じになっちゃうのも、我々の指導不足かなともたまに思います。

こないだウォッカDがBBSにも書き込みましたが、ここ最近の部活は正直あまり良くない、ってか大部分の人からはやる気がないようにすら感じられるものでした。「こらあかん、どだなだず」って感じ。

そこで、最後だしこのまま後輩に何も働きかけをしないのは罪だと思い、皆様にいろいろ厳しいことを言ったわけですよ。まぁ、どう感じたかはわかりませんが。何か考えてくれたかな~。じじぃがうるせえなって思っててもそれでよし

いろいろ長々と書きましたが、先輩方ありがとうございました。後輩たちリーグ、北関頑張って。ってことです。






では、追いコンは盛大に行いましょう!下々の者たちへは、我々4年生の最後の教育的指導が待ってます
ガンバロー

諸注意等悠々と

夜遅くまでお疲れさまです

ボクもいつぞやの仙台の夜を再び、ということでまたお邪魔させてもらうと思うのでそのときはよろしくお願いします

ウォッカDです

アレと言われてまったくパッと思いつきませんでした

脳裏によぎったアレとはまさにアレでした

あっち系の・・・


そして、韓国に行った時、神がケガをしていたということはほぼ100%忘れてました

唯一それを意識したのは飛行機の中です

松葉杖を持っていたためCAにやさしくされていました

しかもボクの見立てでは機内で1番きれいなCAですよ

いと羨ましす

韓国人だから無駄に話し掛けることもできず、悶々としていた中での神とCAとのからみですから

そりゃぁ、げに羨まし

あのCAはかなりスタイルよかったね

ウエストとかやばかったねぇ、よっしー

二まわりくらい違かったかね?

全身を舐めるように見させてもらいましたわ(笑)


“Right Corner ?”

という言葉通じて、韓国人青年の人のよさに感動し、そのことをもってして韓国に来てよかったと言わしめたuc

あんなに一生懸命感を出していたのは久しぶりではないでしょうか

ツアーではガイドさんが他の日本人観光客を率いて丁寧に説明してくれてるのに、あからさまにその和を乱し、めちゃくちゃ自己中的に写真を撮りまくる我々

絶対けむたがられてたよね


いつのまにか話は韓国に移ってますな

神がケガしてるとかこの点でもすっかり忘れてましたわ

身体はケガしても心は健康そうなので、問題ないですね


ちなみにマッコリはお店で飲むやつと買ったやつではだいぶ味が違かったよね

韓国と言ったらマッコリでしょ

もっ〇り

じゃないですよ


Beerは日本のが一番いいですな、飲み慣れてるからだろうけど


飛行機内で英語で「飲み物いかがですか?」って言われたから、かなり不意打ちだったものでドキドキしちゃいましたわ

なぜ英語で話し掛けられたのか

外国人っぽい?ハーフっぽい?

いや、バリバリ日本人ですけど?

不意打ちだったから、「ビール」って言ったら失礼な気がして「Beer please」って、not日本人な感じだしちゃいました

この思いついた書きたいことをメモ的に書いているという感じ

まったく文章構成がなってない

むしろ、そんなの考えたくないわ

まだいーじゃない

4月から気を付けます


まぁ、2月くらいから何かをしたあと、ふときっとこれが最後かぁとか思うと大学生活が非常に名残惜しいです

涙かでそうになったり

まだ、出てないけど


そして、明日は追いコンですね

飲んでるとき、終わったあと充実感を得たい

そのためにはどぉするか


飲めばいいんです


最近ucさんが飲んでくれないって?

大丈夫

がっつり飲みます


ウコン先輩の力はあくまで終わったあとにお世話になりましょぉ


会の前に飲むとかドーピングで違反ですよ

己の身体、気持ち一本でやりましょぉよ

あと、寝たふりも禁止ね

流し込むよ


なんか、むっちゃやる気じゃんとか思われるかもだけど、ただ楽しい時間を過ごしたいだけなんです


書いたことが長すぎて自分でもがっかりするわ

お疲れっす。

ものづくり、こころづくり

どーもー。

会長です。

なんの会長?山本会?

最近やってないから、早くやりましょう。

偽J保、企画してください。



・・・前置きはこのくらいにして。

そういえば。

火曜日にアレをアレしちゃいました。

みんなも好きであろうアレの最中に。。。

自分は高校のときからすごく好きなアレです。

最近は夜しかヤラナイかなぁ。

人によっては朝もヤルのかな。

若いときはほぼ毎日だったけど。

最近は週1回くらいかなぁ。

ウォッカとか、アレが大好きなんだろうなぁ。

そう、アレ。







バド。

バドの最中に靭帯をヤッちゃいました。

足首の靭帯損傷ですかね。


昨日、神から回ってきたわけですが。

神がかり的というか、なんというか。

ものすごい偶然でした。

彼は膝で、よっぽどひどいんだろうけど。

そんなわけで自分も松葉杖と友だちになりました。

なかなか不便。

仕事には支障なくてよかったですけど。

社会人になると、ケガして仕事できなくなったらダメですからね。

迷惑かかっちゃいます。


なぁんて。

さっき帰ってきたばかりで眠いので寝ます。

では。

明日はアレの好きなアノ方に。

アニョハセヨー  サランヘヨー  チャミスルジュセヨー

そういえばそんなこともありましたね。

一年だけでの初飲み会 一人だけ異様に飲み慣れてるなぁと思ったんすよね  Techniqueすごいし
部活では異様にいじられてるし  田んぼ足筋ネタで 

でもさらに異様な一年生がいたので、高校でたての純粋な私には1ミリも疑念はわきませんでした。

uc君が異常に騒ぎ立てていたのだけは覚えております  F田さんはやっぱアホっすね


この年になって、あのときのJrさんのすごさ めっちゃわかりました。
M1が1年のふりって、そりゃあ辛いに決まってますよ  断りましょうよ
でもそんなJrさんだからこその伝説の数々 忘れませんよ! 忘れられませんよ!  柿ピーイッキ 最高でした!

でもさらにすごいのはこんなことやらせる人たちっすね  完全イカれてますね
院生の先輩を虫けらのごとく扱って   まさに鬼畜   尊敬します。


現役生のみんなもこんなイカれたことどんどんやろうぜ!  責任は自分達でとってね



話は変わりますが、最近私は足を怪我しました。
ひどく重症です。
もうバドミントンできないらしいっす
みなさん今までありがとうございました。















嘘でーす
もう治りそうです。
いやー、運動できないと精神の方も参ってくるといいますか  健全な精神は健全な肉体に宿るとかなんとかっつーやつですね。
ひきこもりかけました    あぶないあぶない
でも松葉杖体験できてよかったー  一回使ってみたかったんすよね  遊びで友達の借りると怒られるし
色んなとこで優しくされて嬉しかったんですけど、気をつかわせてしまっているのが自分的にはたえられなくて、結局杖全然使いませんでした。   でもまぁ、そういうのってお互い様ですよね。   自分がそういう人みたらもちろん気はつかいますし   なにより痛めたら元も子もないし   反省反省
でもなんか障害者っていうことで特別視されるような感じはいやなもんすね。
あんたできないんだからやってあげるからじっとしててよ みたいな感じはきついっす  文句は言えないんですが
そういう点で、韓国卒業旅行ではみんな気を使ってくんなくて楽でした。さすが4年も付き合ってるだけあるね。

まぁいろいろ勉強になったってことで。  神様ありとぅーす 

次は久しぶりに 会長 よろしくお願いしゃーす


神でした。








更新が遅れて申し訳ない。。

おせわになってます。
もうすぐサラリーマン3年目のJrです。

更新が遅くなってしまい,申し訳ありません。。

最近,忙しくてずっと会社にいたから,プライベートでは何もしておらず
話すような出来事がまったくありません。

だからこの時期なので,B4との思い出を書くことにします。

まずは,「ご卒業おめでとうございます!」

4年前が懐かしいですね。
俺が1年生のふりをしてたことを思い出しました。

あの時は,本当に申し訳なかった。。

やってるほうもつらかったんですよ。
ぼろ出さないようにしたり,M1だったのに毎日部活に来たり,ウソついてる罪悪感と戦ったりと。。

周りの人たちの行動で印象に残ってる事は,
①"フクタ"が大声で「ほりさん!」って叫んだことと,
②"青い車"は,俺を一年扱いすることにためらいがなかったことと,
③"uc"がHPに掲載されていた俺が写っている写真を持ってきてうざかったこと,
くらいかなぁ。

こんな,かなかなできない知り合い方をしたメンバーが卒業するかと思うと,
とても寂しく思います。

今のところ俺は生涯日立にいる予定なので,ぜひ遊びに来てください。
お酒ぐらいはご馳走しますよ☆

皆様のこれからのご健康とご多幸をお祈りいたします。

ではでは,次の人にバトンタッチいたします。
卒業生を率いたあの人に。

よろしくお願いいします。


贈る言葉と贈るほどでもない言葉

るのひに
みらたつとき
くいっこく
んあおぎねがう
えずえのさち


はぎこです!(←ちょっと上手いこと言った気w)

卒業の時季ですね。社会人になる人はどのくらいいるのかな。

私は社会に出て丸2年、ようやく「社会人らしく」振る舞えるようになってきました。うーん、大人の対応てやつ?それを私自身決していい意味ではとらえていませんが。。(生き易くはなったけどね、ちっとも面白くなかった(`-´))

大人になるって、どういうことですかね。

昔は、大人の対応が出来るのが、大人になることだと思って、それを目指して来た気がします。

でも、どうやら違うみたいでした。

そもそも、私たちは大人になるべきなのかな。

本当に大切なことが何なのか、わかっている気はするんだけど、それがなかなか出来ない届かない。

まだまだ生きるために道は続きます。
卒業生の皆さんも、考え、自分に問うことをやめずに自分らしく!活躍してください。

…うーん相変わらず普通のことしか言えんorz


ところで冒頭の言葉遊び、実はもう一パターンありました。これを最初に持ってくると、日記の内容は全然違っていたことでしょう。

恥を知れ
貴様が如き
小娘が
出来ることなど
すでに知れている


あっははははは≧∇≦)ノシ

すいません(笑)

いやいや、なかなかいい言葉が浮かばなくて、遊びで路線を変えてみたら、こっちはあっさりできた(笑)
ちょっとやけっぱちな気分だったのさ。(ノ-T)