梅雨入り

こんにちは。初めまして。びわです。

新入生の皆様に軽く自己紹介をしておくと、
現役時代は女子主務をやってました。
滋賀県出身で
学部時代は日立で過ごし
大学院では水戸の研究室に移り
今は東京でIT系の仕事についてます。
とりあえず理系で、あとはふらふらしてます(笑)

さて、前回日記を書いてから、結構いろんなことがありました。
なので以前書いた辺りから、だらだら書いて行こうと思います。

① 虫垂炎になる。
前回の日記で、山梨で新人研修してるんだぜ、なんてことを書きましたが、その山梨で虫垂炎、いわゆる盲腸になりました。新社会人2週間目にして有給を1/3消化しましたorz
あ、今は元気ですよ。

② ゴールデンウィークを家で過ごす。
荒れてました。

③ そうだ、京都行こう。
ゴールデンウィーク中に実家に帰らなかったので、滋賀県への帰省もかねて弾丸京都旅行してきました。
夜行バスで京都へgo。
→朝5時頃到着。
→大文字山に登り京都を一望。山頂に住み着く猫に悩殺される。
→下山して色々な神社仏閣を観光。縁切り神社なる場所で人間の業の深さを垣間見る。
→実家に立ち寄り両親に初任給で買ったお皿を渡す。滞在時間30分。
→東京に帰宅!

④ 盲腸再発。
会社で朝からお腹痛いなーと思っていたら激痛に代わり、痛み方に覚えがあったので病院へ。案の定でした。一度かかると再発しやすくなる人もいるそうです。入院するほどではなかったものの、半休の有給を2回分消化しましたorz
あ、今は元気ですよ。

⑤ 街コンに行ってみる。
ありましたよ。出会い。
まさかこんなところで出会うなんて…。


同期 (笑)


偶然出会った同期と一緒に行動し、
恐らく年齢詐称していたであろうお兄様方においしいご飯をごちそうになりました。
その後は何もありません(笑)
でも同期との仲は深まりました。

⑥ 突然の仮配属。
ある日のメール「明日から業務トレーニング入ってください」
虫垂「ざわ…」
てな感じで、業務トレーニングが始まりました。
研修で教わった知識は今のところほとんど使わず、日々新たな謎のIT用語と戦っております。
唯一の救いはコーチをしてくださっている先輩が大変なイケメンであることです。日々眼福。神様ありがとう。

こんなところです。
他にも院生時代の友人と飲んだり、浅草散歩してみたり、会社のオジサマたちにおいしいお店を教えてもらったりと、遊んでおります。学生の時より暇なんだもの…。
本格的に暑くなる前に、次は鎌倉に行こうと考えてます。楽しみです。

さてまぁこんな所でしょうか。
次の人は探している途中です。しばしお待ちください。
では!

アラなんとか


こんばんは。お久しぶりです。
可愛い後輩(棒)です。びわです。

6日前、25歳になりました。
4日前、社会人になりました。

アラサーへの第一歩と社会人としての第一歩をほぼ同時に踏み出しました。

何と言うか平たく言って震えます。結婚とか保険とか保障とか老後のための貯金とか一気に真面目に考えなきゃなんないです。
おいおい冗談きついぜというのが正直な感想です。
しかしそれでも考えなければなりません。あゝ…。

結婚、年金、老後…。


うーん…。


…。


ま、なんとかなるだろ!!!(力強く現実逃避)。

さて、現実はちょっと置いておいて、学部生の皆様、卒業式には花束と色紙、ありがとうございました。
部活から離れて3年以上、入部して引退するまでをもう一度できる以上に時間が経ちました。年取ったわけだ(笑)
色紙を読んで久々に現役時代を思い出しました。馬鹿だったなあ…(笑)
しかし部活に入ってなければ色々な面で馬鹿なままだったろうなあと思います。色々な人に感謝です。
また飲み会に顔を出そうと思うので、その時はよろしくお願いします。

大学院を修了して新生活を始めた今は、東京でシティーガー…レディーをやっている、と見せかけて今現在は研修で山梨に来ています。この日記も山梨のホテルで書いております。PC持ってきて良かった!
研修はまだまだ緩いです。SEなのでプログラム言語研修が待ち遠しいです。
早くコードを書いて思い通りに動くシステム見てニヤニヤしたいです。
同期は私含め14人ですが、皆まだ猫被ってる感じがします(笑)
これからどんな人間性が見えてくるのか楽しみです。この人面白いだろうな、て人が3人います。楽しみです。
同期の中で私が一番年かさなのは内緒です(血涙)。

こんな所でしょうか。お次はかっこいい先輩(確信)にお任せしました。よろしくお願いします!

どう足掻いても本棚のスペースが足りない


こんばんは
今年度修了(見込)のびわです。研究成果が出なくてどうしよう。

思いついたことを書いていきます。

①ソフトボール大会があったこと

昨日、理学部(と、理学部生に関わるサークル仲間等)のソフトボール大会がありました。

ホームベースと1塁を間違えるくらいのスーパー野球音痴ですが、女子が出ればとりあえず1点貰えるという特殊ルールの恩恵にあやかり、1度だけセカンド2塁で出してもらえました。

ピッチャー(教授)投げた!
バッター打った!
おぉっとピッチャーに取られた!バッターアウト!

という茶番を演じて終わりました。2塁での仕事は奇跡的にありませんでした。


②筋肉痛なこと

そんなこんなで試合ではほとんど仕事はしませんでしたが、せっかく運動公園まで行ったので暇な時間に走ってました。
合計で30分くらいしか走っていませんが、日々の運動不足が祟って筋肉痛です。もっと日常的に動かんとなあ...。

最近外を走るにはいい気温なので、朝か夜に走ろうかなーと計画中です。夜は日付変わるまで研究室にいることも多いからやっぱり朝かな。朝弱いなんて些細なこと。まぁ、多分。


③バイセクシャルな人(女性)にやんわりとロックオンされたこと

笑ってやってください。


④読書読書読書読書読書読書...なこと

相変わらず暇さえあれば本を読む日々で、着々と本が増えていってます。

漫画はあまり読まない方でしたが、最近は表紙見て良さげなものを読んだりしてます。
今読んでいるのは「累(かさね)」という本で、「累ヶ淵」という怪談を元に描かれた作品です。
なんとこの元になった怪談の舞台が常総市羽生町にあるそうで。気になる方はWiki先生にお尋ねください。
尚、漫画自体は怪談の骨格だけ借りた感じで中身は大きく異なってます。ホラー漫画ですらありません。
主人公の美への執念がぞっとしますが、今のところの感想は「やっぱり顔って大事だよねー」というペラペラなものです。いや、面白い話なんですよ。

⑤オセロ世界大会なこと
累の新巻を買いに行ったら本屋にポスターが貼ってありました。

第40会オセロ世界選手権大会(水戸)
日程:2016年11月1日(火)~4日(金)
会場:ホテルレイクビュー水戸

マジか。というかオセロって水戸発祥だったのね。
世界大会に伴ってお祭りもあるようです。平日なので行けませんが...。
最後に、気になってふと調べたホームページの一番下に書いてあった一文がこちら。

魅力度ランキング、ワースト47位の茨城県の魅力度をPRしております。ご支援・ご協力・拡散等お願い致します('◇')ゞ

ということで拡散しておきます。ホームページはこちらをコピーの上URLに貼り付けて飛んでください↓
http://hanabibaraki.com/sekaiothello/


というところで、今回は終わりにします。
お次は、鍋仲間の先輩に。

学生室寒い


こんばんは。まこし先輩のさらに1つ下の世代の、びわです。
ここ1週間くらいのお話をします。

○先週末のこと
就活が終わりました。やっとこさ終わりました。
来春から東京でSEです。シティーガール(笑)です。
IT業界に踏み出すわけですが、既に不安でいっぱいです。iPhoneとXperiaの違いをはっきり説明しろと言われたら確実にできません。iPhoneの方が何となくちょっと愛らしい、程度の認識です。中身の違い?はて。
あとアナログ派です。電子書籍よりも本屋でふらふら見て回る方を愛するアナログ派です。中学生くらいから慣れ親しんだ本のペラペラ感が大好き。軽量化?いやいや、重い本はベッドでゴロゴロしながら夜なべして読むのが楽しいのです。読書の秋は重量級の本を読みつつ寝落ちたい。自分がどの程度読み進んだのか目で見て楽しめるのも本ならでは!色褪せた本なんかは、初めて読んでから随分時間が経ったものだと感慨に耽ってもう1度読んでみたくなったり。...とまぁ、話が読書愛へと逸れつつあるのでもうやめときます。
ポケモンGOも周りの人がやってるの見て満足してます。「ミニリュウ!ミニリュウや!レアポケモンやねんちょっと待って!!」楽しそうで何よりです。あ、また話が逸れますが、「ポケモン サン ムーン ナッシー」で検索すると新手のナッシー(ドラゴンタイプ)が見られます。何かを飲みながらの検索にはお気をつけください。
なんだかんだで、何でIT系に進んだかっていうと、簡易・システム化やらゲームやら、使う方はさっぱりですが、作る方は楽しそうだと思ったからです。あと何か技術を身につけたい。頑張ります。

○今現在やっていること
今月末に中間発表です。
ということで、就活も終わって発表に必要な実験データと知識を集めるのがここ数日の主な活動です。今もサンプルを分離している真っ最中(待ち時間)です。
就活をちゃちゃっと終わらせてデータ集めまくって、学生最後の夏は遊びまくりたいとか考えていましたがどうやら無理そうです。就活中もっと根つめて実験しておけば良かったorz
最後の夏は菌体と戯れて過ごすことになりそうです。でも就活中に危うく菌体に話しかける癖がつくところだったので、それは治します。「昨日の面接どうなるかなぁ...」とか薄暗がりの中で呼びかける日々よさようなら。

○今週末のこと
さて、かといって24時間研究室にこもるわけもなく。研究室の人々と水戸黄門祭りに行ってきます。花火見てきます。いつだったか日立からきっちり浴衣着て1人で見に行ったのはいい思い出。2度と同じことはできないでしょう。
中間前の憩いを楽しんできます。食べるぞー。女子(笑)ぶるぞー。

こんな感じで次にバトンパスいたします。
お次はさらに1つ下の世代の女子です。頼んだ!

ブラジル人ミラクルビラ配り


飲んだくれガチ理系みたいな紹介にあがりました。びわです。おいイナイレ(笑)。
勝田マラソン気を付けてね&頑張ってね!

実際は研究は日によってがっつり、日によってさっぱりで、お酒の方は嗜む程度です。頻度は不定。飲んだくれではございません。信じてください。

さて、土曜日にバド部恒例(?)のセンター試験会場前でのビラ配りのバイトをしてきました!今年で2回目ですが、未だにコツがつかめません。朝、道路の反対側でビラを配っていたいくらと明らかに配るペースに差があり、若干凹みました。いったいこの差は何なのか…。バイトリーダーいくらにアドバイスを求めたところ、「笑顔です」と素敵なスマイルで返されました。なるほど。ひきつらない作り笑顔のスキルが欲しいです。あとは声のトーンがどうとか。なるほど。可愛いくて誰もが振り向くような地声が欲しいです。

一応夕方のビラ配りでようやっと配れるようにはなりましたが。まず無差別に配るのをやめてターゲットを決める。ガン見して目が合ったら相手の行く手を塞ぐようにしてビラを差出し、「お疲れ様でーす!(にっこりハイトーン)」。あとは先に進もうとする受験生に合わせて一緒に2、3歩後ずさりしたらだいたいの人が受け取ってくれました。朝の配り方と比べて違いがあるとしたら2、3歩下がったところですが、ひきつる笑顔で後ずさる様はなかなか気持ち悪かったろうと思います。ごめんね受験生。

バイトの総指揮を執っていた社員さんには来年もやってもらうとお達しを受けているので、今年の反省を生かして頑張りたいと思います。いいアドバイスがあれば教えてくだい。

さて、今日は実験はもう無いですが、まだ書類作業が残っているので短いですがこれで終わります。実験の報告書終わるまで帰れまテンを実行中です。帰りてえ!\(^O^)/

週末まで冷え込むそうなので皆様風邪にはお気を付けください!
お次はまだ住んでいるアパートが変わっていないのか気になる先輩に。お願いします!