ハロウィン

ハロウィンっていつからこんなにメジャーになったのでしょうか。

お久しぶりです。ザキポヨです。

久しく更新していなかったので,近況報告します。
4月から茨城県のほぼ最西端の市で小学校4年生の担任をしています。
教育の最先端を目指している市で,学校にipadが配られて授業で使っていたりします。
そのおかげで,六本木にある某リンゴマークの会社本社に行って研修をうけたりもしています。
専門が技術の自分にとってはなかなか恵まれた環境にいるなと思っています。
ちなみに某リンゴマーク会社の本社ではリンゴがただでもらえます。
信じるか、信じないかはあなたしだいです。

さて,話は戻って学校生活ですが・・・
周りの人たちにはとても恵まれた気がします。
ただ,一日の在校時間が長い。。。中学校に比べればたいしたことはないのかもしれませんが。
朝7時前に出勤して,夜9時ぐらいまで勤務するという。家は完全に寝るfだけのところです。
給料に釣り合ってないですが,そこはやりがいがあるからいいかなと思います。
ま,細く長くがんばります。病気にならないように笑

さて、社会人になってから何度か大学に行っているのですが、なんで大学生ってあんなにキラキラしているのでしょうか。
自分も去年まで同じ人種だったとは思えません。
若いって素晴らしいなとつくづく思います←
今思うと,しえんさい(変換がめんどう)とかも楽しかったな~
今年も行けたらいこうかな。
バド部の焼き鳥よりも,ブリーフ神輿がめあてなのは秘密。

バドミントンのほうは,先日半年ぶりぐらいにちゃんとやりました。
ダブルスで,なおかつ全然動いていないのにハイパー疲れるという・・・
でも、やっぱりおもしろいなーって。仕事に余裕ができたら週一ぐらいでちゃんとやりたい気がします←
とりあえず,筋トレ・ランニングで体作りします。


なんも面白いことが書けませんでしたが,一応こんな感じで生きてます。
きたかん行けたら行きます。


次はアパートのウォークインクローゼットで占い師を始めると噂のあの人へ。

春休み

お久しぶりです。ザキポヨです。

まずはじめに、ヒロPの記事へのコメントありがとうございました。
更新遅れて申し訳ありません。私自身が更新できないなりの対策を立てるべきでした。
以後気をつけます。

さて、いよいよ今月末に卒業を迎えるわけですが・・・

先日、バド部のメンツで卒業旅行として台北に行ってきました!
3泊4日で行ってきたのですが、観光スポットと言われるところは一通り観光してきました。

旅行自体はすごく楽しかったのですが、料理の味がなかなか強烈で、何を食べても八角の味がするという・・・
3日目にしてようやくなじむ事ができた気がします。

ちなみに現地には日系の飲食店(牛角・吉牛など)が多数進出しており、最後まで味に馴染めなかったヒロPは、ひたすら「牛角に行こう!」とぼやいていました笑

観光スポットで印象に残っている場所は、「九分」と「士林夜市」です。

「九分」は皆さんご存知の「千と千尋の神隠し」の冒頭の商店街?のシーンのモデルとなったと言われている場所です。湯婆婆の住んでいる「油屋」のモデルとなったお茶屋さんなんかもあります。
千と千尋のモデルという事もあり、所狭しと並んだお店や提灯、どこか懐かしい町並み・・・
行って損はなかった観光スポットでした。お茶もとてもおいしかったです!

「士林夜市」は夜市ということで夜にやっている市場のことなのですが、雰囲気的には上野のアメ横と原宿の竹下通りを足したような感じです。
狭い路地にたくさんの屋台があるため、場所によっては凄まじい臭いがする路地なんかもありました。
食べ物や飲み物は基本的に日本よりずっと安く、手は出しやすいのですが、やはり味が・・・

滞在期間中、最後まで食べることができなかったのが「臭豆腐」です。
後から知ったのですが、路地で強烈な臭いを放っていたのはこの食べ物らしいです。
ちなみに「臭豆腐」とは台湾、香港で市販されているものは植物の汁と石灰等を混合し、納豆菌と酪酸菌によって発酵させた漬け汁に豆腐を一晩程度つけ込んだ物らしいです。今は作り方が違うみたいですが、そりゃすごい臭いがしますわって感じですよね。
次に台北に行く機会があったらチャレンジしてみたいです。←多分無理。

士林夜市だけでなく、他にも夜市はたくさん存在しており、場所によっては店の軒先に蛇がいて、蛇肉を食べれる場所があったり、蛙だったり、虫だったり、日本では食べられないようなものが食べられる場所もありました。
だいたいそういうところは観光客が少なく、現地民向けみたいですが。

台北の思い出は強いて挙げるならこんなもんですかね。

社会に出るまであと1ヶ月・・・
後悔しないように遊び倒したいと思います。

次は卒業旅行に来れなかったyamaoguへ・・・

ではこの辺で失礼します!

スポーツの秋!!

お久しぶりです。ザキポヨです。
もはやポヨってなんだよって気がします笑
時の流れは恐ろしいですね・・・

そんなこんなで私の大学生活も残りわずかとなってきました。
先日,最後の教育実習を終えてきました。
実習最終日に台風18号が直撃し,生徒たちがいない状態での出勤となりました。

幻のお別れ会・・・
幻の記念写真・・・

現実は,担任の先生が「これ子どもたちが書いてたよ」といってメッセージカードを渡されて終了です。
なんともしまりの悪い最後の教育実習でした笑

ただ,昨日履修簿を提出しに約2週間ぶりに学校へ行くと
「せんせー」と言って子どもたちが寄ってきてくれてうれしかったです。
担当が技術なので1~3年生の全クラスの授業に参加できたので,配属された学年が1年生でも全学年の生徒から声をかけてもらえたので,実習中はそこそこ辛かったのですが,終わってみてからよかったなーとしみじみしております。
やっぱり「学校はいいなー」「子どもたちに囲まれる生活はいいなー」と改めて実感しました。
まぁ来年からはどうなるかわかりませんが笑←

さてさて,タイトルに書いたとおりスポーツの秋ですね!
少し涼しくなって動きやすい季節になりましたね。
私は教採終了後,体重がえらいことになりまして・・・
最近は少しでも細くなれとスポーツに勤しんでおります。
大学生という身分を利用して,真昼間から市民プールでおじいちゃん・おばあちゃんと泳いだり。那珂川沿いを走ったりと, なかなか充実したスポーツ生活をおくれています。
そのおかげで約2か月で7キロの減量に成功しました。
あと5キロぐらい減らしたいと思っています。
ライザッ●には頼りません笑

いろいろだらだらと書いてしまいましたが,最後に進路報告をさせていただきたいと思います。
お陰様で来年からは県内のどこかの小学校に勤められそうです。
教採の2次試験では部活のことをいろいろ聞かれ,バド部で培ってきたことを話してきました。
やっぱり部活やってて良かったなーとそこでもしみじみ感じました。
皆様お世話になりました。

残り少ない大学生活楽しみます!

それでは次の方に回したいと思います!
次は・・・・

あけまして

あけましておめでとうございます。
ザキポヨです。

2014年になりましたね!

自分にとって今年はいよいよ大学生生活ラストの年になります。
この間入学したと思ったらあっという間に4年生です。
早いですね…
いつからこんなに1年1年を早く感じるようになったのか。

最後の年だからといって遊んでは終われない大学4年生です。
卒業研究があったり、
教員採用試験があったり、
勉強しなければならないことがたくさんあります。
めちゃくちゃ憂鬱です。2014年。
特に教採が。。。
最近は就活はすごく楽しそうだなぁと羨望のまなざしです←
いろんな人に出会ってお話を聞いてってなかなかないことだと思うし、
ましてや中小のみならず大企業の話も聞けますからね。
うらやましい・・・
面接とかになると辛いのかもしれないですけどね

まぁ就活するにしろ、教採を受けるにしろどちらも楽ということはないと思うので、
教採を受けると決めた自分は机にかじりついて頑張りたいと思います!


さてさて
話は変わりますが年末から「トリック祭り」と称して深夜にドラマのトリックやってますよね
自分は小さい頃からトリックが大好きで(^o^)
もちろんスピンオフドラマの矢部健三も好きです。
謎を解いていく過程も好きなのですが、シーン各所に散りばめられている小ネタや、
仲間由紀恵演じる山田と阿部寛演じる上田の掛け合いが大好きで笑
1月11日公開される映画で最後だなんて・・・悲しすぎます。
そういえば、自分はスペックを見たことないんですけど、いろんな人から話を聞いていると
トリックに似てるなと思っていたら同じ監督だったんですね
今晩もトリックの映画が放送されますね。
見どころは松平健扮する霊能力者の呪文でしょうか笑
「バンサンケツマ」って唱えるのですが・・・
「マツケンサンバ」の逆やんけっ!
という感じの小ネタが散りばめられてます。
時間がある方はぜひ見てください。

2014年皆さんにとってよい年になりますように!

さよなら2013

お久しぶりです。ザキポヨです。

先日の北関お疲れ様でした。
男女ともに優勝という形で終われてよかったです。

これで私も引退となったわけですが、思い返すといろんな人に迷惑しかかけてなかった気がします。
私が無事に引退できたのも先輩方や同期、後輩たちがいたからこそです。
ありがとうございました。

さて、北関以降部活のない生活となっていますが、他の3年生ほど虚無感にとらわれていない私です。
それが良いのか、悪いのかは別ですが笑

ヒロPではないですが、引退してからの目標をたてますかね

1.教採合格
いよいよあと半年後になりました。
まったく勉強していないので、そろそろ受験モードに入りたいと思います。

2.毎日運動する。
引退してから毎日1時間ぐらい走るようにしています。
体力保持と健康のためですかね。
フルマラソンとか走れるようになりたいです。
あ、あとフットサル始めました←

しばらくはこの2本立てでいきたいと思います。


最後に

私はわりと悩んで部活に入り、
入ってからも何度もやめようと思いました。
そんなときには先輩が話を聞いて下さったり、
同期が励ましてくれたり、
支えられっぱなしの3年間でした。
今思うことは、
先輩方、同期、後輩とバドミントンができてよかったということ、
部活に入って、部活を続けてよかったということです。
これからは後輩たちに期待しつつ、応援していきたいと思います。
3年間あっという間でした。
みなさん、本当にありがとうございました。