花粉症がつらいです

お久しぶりです。マエモソです。
日記を書くのも久しぶりで,なかなか話題が思い付かずに
ずいぶん日にちあけちゃいました。申し訳ないです。

とりあえず花粉症がつらいです。
学生時代はそうでもなかったのですが,ここ2年くらいつらいです。

今年は初めて鼻炎用の薬を服用してみました。
薬ってすごいですね。使ったら鼻水とまりました。感動です。
でもすごくのどが渇きます。常にカラカラです。
水分をとりあげちゃう薬なんですかね。
とりあえずはもうしばらく服用し続けようと思います。





さて,新年度が始まりましたね。
さっそくおめでたいニュースがたくさんありました。

abe先輩,ご結婚おめでとうございます!
自分のまわりもそれ系のお話がちらほら・・・
うらやましい限りです。

今年は学年もちあがりで担任しています。
ずっと子どもたちからは,もてないキャラで扱われています。
若い養護教諭の先生とくっつけようとがんばってくれる子たちがかわいいです。

突然の結婚報告なんかして,子どもたちを驚かせてやりたいです。
もちろん今のところ予定ないですが・・・



新年度ということで,今年の目標を勝手に発表します。

1.誰かと富士山に登る!
   一人富士山は達成したので,今度はわきあいあいと登りたいです。

2.運動する!
   子どもたちとおにごっこし続けられる体力を取り戻したいです。

3.後回しにしない!
   仕事がたまりにたまってしまう現象をなくしたいです。
   思ったときに即実行します。


短いですがこの辺で。
毎回同じ人に頼んでる気がしますが,わたし友達少ないのでごめんなさい。

紅葉の季節ですね

日にちあけちゃいまして申し訳ありませんでした。
マエモソです。

ザキポヨ程ではないですが,わたしも家が寝るだけの場所になっています。
帰宅してからは生命維持活動しかしていなかったので,日記書けませんでした。
今日こそは何かしら書いてから寝ようと思います。



ひきこもり体質の私ですが,最近外に出るように心がけています。

先日,ちょっと東京をぶらぶらしました。

ひさしぶりに東京に行きましたが,やっぱりおもしろいですね。
人がいっぱいの電車は慣れませんが,高い建物やおもしろいお店がたくさん並んでいる様子は好きです。

ガラス張りのビルとか,見てるだけでわくわくしますね。

あと,1100円 お刺身食べ放題のお店に行きました。
安かろう悪かろうと思っていたんですが,かなりおいしかったです。
都会ってやっぱりすごいですね!

また東京ぶらぶらしたいと思います。



さて,月日が過ぎるのははやいもので,今年ももう11月ですね。
紅葉がきれいです。(タイトル回収)

先生になってから子どもたちに自然のよさを伝えているからなのか,
私が大人になってきたからなのか,
最近自然の美しさにすごく感動するようになりました。

青々と育っている雑草や,雲間からさしこむ朝日,澄み渡る青空,夕やけに照らされた雲などなど・・・
学生の頃あまり気にしていなかった自然の美しさに気付いてきました。

木々が紅葉した山の様子や,風に吹かれる落ち葉の様子を楽しんで生活していきたいと思います。



なんだかまじめになってしまいました。
次は面白い日記でおなじみの彼に回しますので,こうご期待。

風邪ひきました

お久しぶりです。マエモソです。
今年の夏は富士山に登ってきました。
トレッキングシューズ買っちゃったので,来年も登ろうと思います。
ニャン虫と一緒に山ガール探しに行きたいですね。

さて,タイトル通り風邪をひきました。
季節の変わり目には弱いです,ほんと。

こないだまで学校の方がすごく忙しくて,
遠足だったり研修会だったり・・・イベント盛りだくさんで疲れてたんですかね。

そんなこんなでいろいろあったことを書きたいと思います。
どれもおもしろい体験ばかりなのですが,全部に触れてると書ききれないので
つい先週のお話でも。

先週の木曜日,5年生の宿泊学習の応援に行きました。
応援といっても,夜のキャンプファイアーに一緒に参加するだけなのですが。

いつも小さい2年生を見ているせいで,司会進行を自分たちでやる
5年生の姿に感動してしまいました。

キャンプファイアー中炎を囲んでの出し物があったんですが,
子どもたちががんばって考えたゲームだったり劇だったり,
どれも見ていて楽しめました。

ある班の出し物が始まるとき突然子どもに手をひかれ
輪の中に連れ込まれました。

「先生も踊って」

・・・・・え?

そして流れるAKBのフォーチュンクッキー。

ああ・・・ニャン虫やヨーカドー。なら華麗な踊りをしただろうに。

名前も知らない隣の子をガン見しての
ぎくしゃくダンスが始まりました。

となりの子の足を踏んだり,見学にまわっている男子に笑われたりしましたが,
けっこう楽しかったですね。

終わった後,「急に連れてきてごめんなさい」なんて言われちゃって。
そんな気遣いができる姿にまた感動。

低学年も楽しいですが,高学年も楽しそうだなと思った宿泊学習でした。



来週も町探検や授業参観,イベントいろいろです。
今年度も残り半分。ガンバローと思います。

次はようやく社会人になったという彼にお願いします。

新生活

おひさしぶりです。マエモソです。

社会人一年目としての新生活も,もうすぐ2ヶ月になります。

まだまだ慣れないこともありますが,なんとかかんとか過ごせております。

ということで近況報告でも。

私は現在常陸太田市の小学校に勤務しております。
2年生の担任です。
元気いっぱいです。
元気がありすぎて授業をするのが難しいです。
大学で何を学んできたのか,わからなくなります。

授業参観や家庭訪問を乗り越え,先日運動会も終えました。
なんだか行事が目白押しな最近でした。

最近の運動会って,5月にやるところが多いんですね。
自分の経験と異なるので,なんだか違和感があります。
熱中症にならなくていいんだとか。

運動会では放送の担当でした。
音楽をかけないと子どもは動かないので,なんだか責任重大でした。
朝早くに放送機器をセットするのですが,そのために5:30に学校に行きました。

保護者の方って,その時間にはすでにいたりするんですね。
保護者の運動会への情熱ってすごいんですね。

そういえば6:00に,よくある運動会決行を知らせる花火を打ち上げたんですが,
あれの破片って先生がキャッチするんですね。

打ち上げる前に「キャッチの時間だ」とか言われて,
花火周辺に呼ばれました。

なんでも,あれをキャッチできた人は結婚できるんだとか。
先生たちではしゃぎながらもうダッシュしてキャッチに行きました。

まあそんな感じで楽しく運動会が始まり,放送を頑張り,
PTA種目ではマスクをかぶって走ったり,なんだか充実してました。

担任しているクラスの紅組が負けてしまったのは悔しいですが,
2年生の一生懸命のダンスが見られてうれしかったです。



先生になって感じることは,意外と授業以外の仕事が多いんだな
っていうことです。
よく言われていることなのである程度覚悟はしていましたが,
予想以上に,いわゆる雑務が多いです。

先生たちはいろいろ頑張ってたんだなぁ
と強く感じている近況でした。

もうすぐ社会人

お久しぶりです。マエモソです。

もうすぐ高校受験ですね。
塾の生徒もモチベーションを高めている子が多くなってきて,
この時期は大変ながらもやっぱり楽しいです。

来年から私も社会人として新たなスタートを切るわけで,
今年の生徒が塾で最後の生徒だと思うと,なんだか感慨深いというか。

ひとまず受験までのもう少し,生徒のためにできることを頑張りたいな,
とやる気を出してきた最近です。


さて,最近と言えば,珍しくたくさんの雪が降りましたね。
子どもの頃は雪が積もればカマクラを作ったりそり滑りをしたりしたものですが,
大学生になってからというもの,なんだか雪を楽しめていないです。

実家の方は父の腰まで積もったらしいので,
帰省ついでにまた雪遊びしたいな,なんて思ったり。


社会人になったらなかなか帰省できないかもしれないので,
今のうちに帰りたいですね。

社会人になってからのことを考えるといろいろ不安です。
4月からは我々の代もばらばらになる・・・かと思いきや,
割と近くに集まっているようで(笑)

私の勤務地は今週20日に連絡が来るようなので,
みんなの近くに配属されたら嬉しいなと思ってます。

ひとまずは卒業旅行楽しんできたいです。

短いですがこの辺で。