イケメンすぎる。

どうも、お久しぶりです。まこしです。

そういえば確かに1年近く会えてないですね。
テキトーなタイミングで飲み会とかあればいいんですけどね。土曜日授業とかあるとなかなか難しいです。っていう言い訳です。


先日、私が勤務している高校の学年運動会がありました。

朝日焼け止めを塗るのを忘れたので顔は真っ赤っかです。
当日は太陽の方を向けば顔が痛くなり、太陽に背を向ければふくらはぎが痛くなるという悲惨な状況で、全方位アウトでした。
テントでは起きなくなった部員が爆睡してました。羨ましい。

私が担任のクラスは、8割が運動部というスポクラっぽいクラスなので、優勝いけんじゃね?とか思ってましたが甘かったです。

それだけのメンバーが居ながら、綱引き1回戦負け。
凄く勢いよく引っ張って、勝ったな!って思ったところで、ホイッスルがなりまして。

やったーって喜んでいるスキに、相手クラスに引っぱられて負けました。謎でした。

勝利の時にはピストルが、1分経過でホイッスルが。っていう事らしいです。

ちょうど、我々が勢いよく引っ張れたタイミングが1分経過とほぼ同時だったようで、まんまとやられました。

てなかんじで、いろいろとダメダメでした。



バドミントンはと言えば、ちょうど今日、ガットが切れました。

現役の時は切れてもなんとも思わなかったですけど、社会人になってからは切れると嬉しいですね。

してやったぜ!という気分になれます。



ちなみに、数日前に茨大にお邪魔しました。
プチっとバドミントンをやらせていただきました。

最近はシングルスしかやってなかったので、ダブルスはダメダメですね。っていう言い訳です。

正直武藤しか覚えてなかったので、最初は誰だか分かりませんでした。申し訳ない(^_^;)


では、この辺でシャワーを浴びて日焼けの皮膚をいじめようと思います。

次は。。。
現在探してますm(_ _)m

爪楊枝ボウガン

こんにちは。最近爪を切りました。まこしです。

先日誕生日を迎えてしまいまして、四半世紀という言葉が使いにくくなってしまいました。
もともと使ってませんが(^_^;)

さて、最近はといえばクラスではハンドスピナーが流行っています。
私も先日生徒から没収しました。

あんなものをくるくる回して何が楽しいのでしょうか。ちょっと僕にはわからないのですが、持っているであろう生徒多数なのできっと面白いのでしょう。

バドミントン的な話は、最近はなんかスーパーすげえ顧問の人が来ちゃったので、メニューはその人に任せっきりです。
超らくちんな生活してます。嘘です。

時間割担当の悪質な陰謀により毎日7時間目に授業があります。
ほぼほぼ部活にいけてないです。
打てない、ガットきれない、運動できない。。。

てな感じでストレス満開です。これは禿げます。

というわけで、このままでは太ってしまいますよね。
な の で
朝フルグラ、昼お弁当、晩サラダ。
という生活を隔月でやっております。

始めてから早半年が経過したのですが、体脂肪率が徐々に落ちて、現在11%まできました。
あと4%落とせば現役並みに戻れます。
体脂肪率だけですが(^_^;)

とはいえ、肉の日はしっかりとお肉を食べました。
やっぱりでんはいいですね。
隙間があったらハラミ!!
を忠実に守り、焼肉を楽しんだら女性教員に引かれたのは秘密です。


そんなことはどうでもよくて、
時間があれば部活にも顔を出したいと思っています。
思っているだけですが(笑)

ちなみに今週末は笠松運動公園で試合です!
水泳部の(^_^;)

マイクロの免許を取ったので絶賛つかいっぱしられ中です!
すれ違う某高校のバスのドライバーは僕かもしれませんね。

さて、期末試験がまだ完成していないのでこの辺で失礼します(^_^;)

働きたくないでござるーーー。


次はかわいい後輩に回します!

筋肉バスター

こんにちは。お久しぶりです。まこしです。

入学式やら、始業式やら、新しい顧問が来るやら、てんてこ舞いで日記を引き受けたのを完全に忘れていました。

すみませんでした。



さて、新年度が始まり、私は一年生の担任となりました。

入学式から爆睡する輩がいたり、早々に席替えを申し出て来たり。。。嫌な予感しかしません(^_^;)

部活の方には新しい顧問の先生が来るみたいで、っていうか来て、ググったら国体で準優勝したことがあるみたいです。こわ。

もしかしたら、来年は主任顧問が変わっているかもしれませんね。まあ、きっちり自分の仕事はしますが。。。


あと、どうでもいいんですが、正規採用されました。

今度飲むときは祝ってください。
いつになるかわかりませんが(笑)


ちなみに、先日生徒を連れて富山まで遠征に行ってきました。

富山って遠いですね。
グーグルマップでは高速で片道5時間。
なめてました。

6時間半くらいかかりました。
だってマイクロバスなんだもの。
途中休憩するんだもの。


まず栃木で練習試合してから、富山で泊まって、富山で練習試合して帰ってくるという、1泊2日の無謀なプランでした。

栃木は同じくらいのレベルでやれました。

富山は。。。お相手してくれた高校は、全員特待というガチ勢で、手も足も出ませんでした。。。こわ。


次は、前泊とかもっと計画的に行こうと思います。眠くはないんだけども、ドライアイで死にそうでした(^_^;)

長期休業だろうと平日出勤だからなかなか難しそうですが。


てか、部活じゃなくて観光で遠出したいなーって思うようになりました(笑)

さて、この辺で失礼します。

壮大な勘違い。

こんばんは!

久々に爪を切りました。まこしです。
最近は足の爪用の爪切りがあるんですね。見事に巻詰めから脱出できました!
ちなみに、バック奥からは脱出出来てません。むしろ日に日に追い込まれてる気がします(^_^;)

そんなことはどうでもよくて、先日追いコンに参加させて頂きました。
気合を入れて1次会から参加させて頂いたのですが、幹部が幹部に送別の言葉みたいなのを読むのを見て、つい最近の事のように、自分が読んだり読まれたりしたことを思い出しました。

んで、やっぱりちょいちょいネタを入れてくるというか、ウケを狙いにいく言葉みたいなのを入れてくるんですよね。

現役たちが、アハハと笑う中、ちょっと笑いのツボが違うなーなんて感じたりしてました。
毎日高校生と触れ合ってるから大学生とは考える方向性が違うのでしょうか。それとも年をとったから???

んで、2次会は。。。

メッチャ狭かったです。1時間くらいで広くなったので良かったですが(笑)

僕が知っている攻め方とは違うものが見られたので参考になりましたね。
見た目はコーラ!中身は〇〇!
これに騙されずに見抜いていたらガチで名探偵だなって思いました(笑)

久々にガチで飲んだので、1年ぶりくらいに吐きましたね。
ウイスキーのストレートをリバースで返す戦いでした(^_^;)


さて、現在のまこしは何をやっているのかと言うと、何もやってないです。卒業式終わったので(笑)

3年担当って卒業式終わってから、書類やら教室整理やら色々やる事はあるのですが、もうこの時期になるとほぼ片付いています。

てか、卒業式って感動しますね!

自分の卒業式は正直感動しませんでしたが、今、自分がみてた生徒はあと2日休んだら退学とか、卒業ギリギリの子もいたせいか割と感動しました。

まぁ、元気に送り出すぞー!と決めていたので泣きはしませんでしたが(^_^;)

卒業式終わったあとの最後のホームルームでは、黒板に肉という字を書いて。

肉という字は!人2人でも越えられない壁!

っていう、やりたかったネタを消化しました。


んで、感動的なホームルームも終わりになり、
起立!
と言ったところ、ある生徒が

ちょっと待った!!!

と言って、

じつは、僕達から先生にプレゼントがあります!

そして、渡される一つの紙袋。


その中にはダンボール!


その中には。。。G-SHOCK!


まじか!お前らまじか!って感じでしたね。


みんなでお金を出し合って買ってくれたみたいです。
普通に感動しました。

それから毎日つけてます。

ちょっと怖かったですが、追いコンにもつけていきました(^_^;)


そんなこんなで、来年度も先生やれそうです。めでたしめでたし。




あと、これはどうでもいいのですが、昨日カレーこぼして少し黄色くなりました。プチへこみました。

あべとも

こんばんは。最近爪を切ったまこしです。

このところ部活に混ざることも少なくなり、巻き爪の痛みを忘れて足の爪を結構切ったりしました。
今日は地区の予選会があったのですが、終了後に高校に戻って練習をしました。人数が少なめだったので混ざってましたが、巻き爪がそこそこ痛くなってきたのでやめました。

そんなことはどうでもよくて、びわの日記をみて、オセロに対する意識の低さを思い知りましたね。

茨城といえばオセロ。
それを知らずして茨城に来るとは、腐れ外道もいいとこですね。

オセロは、水戸で誕生したテーブルゲームで、発案者は医師である長谷川五郎。
つい数年前に亡くなったばかりです。

指先のリハビリを行うのには、ものをひっくり返すという動作が効果的で、その動作をゲーム感覚でできないかと考えてできたのがオセロです。

もともとの素材は牛乳瓶のふただったとか、世界大会は隔年に近いペースで水戸でひらかれているとか、長谷川五郎は実は千葉出身だとか、そんなことはどうでもいいんです。

誰でも手軽にできるからと言って、オセロのことを甘く見てませんか?

オセロに定石があることを皆さんはご存知でしょうか。
ネズミ定石、牛定石、バッファロー定石。

打ち方や、攻め方にも名前がついています。

やすり攻め、X打ち、天王山、中割、ウイング、山、爆弾、A打ち、B打ち、C打ち・・・


なんか、バドミントンに似てませんか?
みんなできるからって、世間では「簡単そう」みたいに思われていて・・・でも、実際やってみると奥が深い。

オチのない話をしてしまいましたが、

オチといえば、先日本校に和泉元彌がきました。
残念ながら空中元彌チョップは見られませんでしたが(^_^;)

狂言なるものを初めて観ました。言葉は室町時代のまんまだったので少ししかわかりませんでしたが、それでもオチがわかる素晴らしい芝居だった気がします。
生徒は退屈そうでしたが。。。

てか、生徒の中ではプロレスラーという認知は全くないみたいで、授業で空中元彌チョップを教えるのにめちゃくちゃ苦労しました。

パソコン室に連れてって、情報の先生に見せてもらいました。


なにやってんだかって感じですが、毎日楽しく過ごさせていただいてます。


ちなみにミニ四駆の大会は惜しくも2位でした。他のお客さんが落としていったパーツをコースで踏まなければ、、、


さて、いい時間なので次に回したいと思います。




追記。ウチのクラスの子が行くのはバッファローではなくバファロー。