あべとも

こんばんは。最近爪を切ったまこしです。

このところ部活に混ざることも少なくなり、巻き爪の痛みを忘れて足の爪を結構切ったりしました。
今日は地区の予選会があったのですが、終了後に高校に戻って練習をしました。人数が少なめだったので混ざってましたが、巻き爪がそこそこ痛くなってきたのでやめました。

そんなことはどうでもよくて、びわの日記をみて、オセロに対する意識の低さを思い知りましたね。

茨城といえばオセロ。
それを知らずして茨城に来るとは、腐れ外道もいいとこですね。

オセロは、水戸で誕生したテーブルゲームで、発案者は医師である長谷川五郎。
つい数年前に亡くなったばかりです。

指先のリハビリを行うのには、ものをひっくり返すという動作が効果的で、その動作をゲーム感覚でできないかと考えてできたのがオセロです。

もともとの素材は牛乳瓶のふただったとか、世界大会は隔年に近いペースで水戸でひらかれているとか、長谷川五郎は実は千葉出身だとか、そんなことはどうでもいいんです。

誰でも手軽にできるからと言って、オセロのことを甘く見てませんか?

オセロに定石があることを皆さんはご存知でしょうか。
ネズミ定石、牛定石、バッファロー定石。

打ち方や、攻め方にも名前がついています。

やすり攻め、X打ち、天王山、中割、ウイング、山、爆弾、A打ち、B打ち、C打ち・・・


なんか、バドミントンに似てませんか?
みんなできるからって、世間では「簡単そう」みたいに思われていて・・・でも、実際やってみると奥が深い。

オチのない話をしてしまいましたが、

オチといえば、先日本校に和泉元彌がきました。
残念ながら空中元彌チョップは見られませんでしたが(^_^;)

狂言なるものを初めて観ました。言葉は室町時代のまんまだったので少ししかわかりませんでしたが、それでもオチがわかる素晴らしい芝居だった気がします。
生徒は退屈そうでしたが。。。

てか、生徒の中ではプロレスラーという認知は全くないみたいで、授業で空中元彌チョップを教えるのにめちゃくちゃ苦労しました。

パソコン室に連れてって、情報の先生に見せてもらいました。


なにやってんだかって感じですが、毎日楽しく過ごさせていただいてます。


ちなみにミニ四駆の大会は惜しくも2位でした。他のお客さんが落としていったパーツをコースで踏まなければ、、、


さて、いい時間なので次に回したいと思います。




追記。ウチのクラスの子が行くのはバッファローではなくバファロー。

リアはやっぱりアッパースラスト

こんばんは。最近志望理由書の添削をしているまこしです。

オリンピックといえば、僕が現在勤務している高校のOBが選手としてレスリングに出場するみたいです。
また、昨年甲子園に出場したということで、炭酸飲料マッチの柄にうちのものがあるみたいです。
オタクっぽい柄なので、生徒からの評判はいまいちですが(^_^;)

さて、今年で社会人3年目に突入したわけです。3年も経てば落ち着くようなイメージでしたが全く落ち着いていません。
3学年担当なので、推薦の欲しい生徒、AOで出願する生徒などなど、登校してくるので夏期講座以外の時間も割と忙しかったりします。

夏期講座の空き時間に、PC室で先生たちとモンハンやってた1年目が懐かしいです。
モンハンは相変わらずチビチビやってます。集会クエもソロでやってるので全く進んでんませんが。

6月の球技祭も、自分たちでクラスTシャツ染めたいなんて言い出したもんだから大変でした。
思ったよりもきれいに染まってくれたので良かったですが、染料を溶くのに使った僕の鍋がものすごく臭くなってしまいました。

てなかんじで、新しく小さい鍋を買いました。

どれくらい小さいのかといいうと、ニャン虫の寮にあった鍋の容量の半分くらいです。たぶん伝わりませんが(笑)
東京ドームで例えると、東京ドームの44万分の1くらいです。っていうとでかく感じますね(^_^;)


そんなことはどうでもよくて、夏といえばスポーツですね。

夏にスポーツやると汗かくからやってる感があるからいいですよね。
てな感じで、ここ最近の僕のテーマは
「脱げてこそ、夏。」

です。

聞き覚えのある方は、僕の大ファンか、うちわマニアか、2010年夏とことん水戸駅前をさまよっていたかのどれかでしょう。

ただ単純に、体絞らねえとヤバイなって思い始めただけなんですが。


引退してから約10キロ増えたんですよ。体重が。

で、減量しましょう。そうしましょう。

フットサルしましょう。そうしましょう。

ってノリで、尚志高校OBの誘いを断り、全く関係ないフットサルチームに先日お邪魔してきました。

完全になナメてました。バテバテのびっちゃびちゃでした。

高々週1ですが運動を始めたので、次に会うときは細マッチョ(笑)になっていると思います。


さて、こんなところで次はさらに1つ下の世代?にバトンタッチしようと思います。



P.S. ベンチ110キロ上げるくらいが細マッチョらしいです。(日体基準)

おひさしぶりです。

どうも、最近髪の毛がのびてきたまこしです。

現在も引き続きバドミントン部の顧問をしております。
若干、強化指定部の影響で活動しづらくなっているきがしますが、きっと気のせいです。

そんなことはどうでもよくて、ちょっと前まで部員が6人で、細々と活動していたのですが、部員が22人にまで増えました!!

てなかんじで、大会など、学校のワゴン車では移動出来なくなってしまったので、この春!中型免許を取ることを決意いたしました!

てことは、まだ教習所通ってねーじゃねーか!と思った人もいるかと思いますが、先週入校式に出席し、いよいよ今週から教習がはじまります。

普通免許の時は緊張とか全然しませんでしたが、実はちょっぴり緊張してめす。てか不安です。

というのも、中型免許を取るためには、普通免許の時にもあった。視力、色覚の他に深視力ってのが必要で、私は斜視なのでこれが無いんですね(笑)

距離感が掴めないんですよ。

棒2本の間に前後7センチの幅で動く棒があって、これがちょうど2本の間に来たときにボタンを押して、その誤差を測るのだけど、裸眼でやったら誤差7センチでした。

あー。死にてーって思いました(笑)

まぁ、調子のって裸眼でやったのが悪いんですけども(^_^;)

ちなみに、そのあとメガネかけたら誤差1.7センチでクリアできました!めでたし!

だかしかし!ましこたかし!

誤差2センチが合格ラインなんですね。
で、免許合格前にも測ると言うから、下手したら教習終わったけども、深視力がダメで免許取れませんでしたー!(笑)っていうオチがまっているかもしれません!

免許取れなかったら笑ってやって下さい。

あと、もしかしたら免許取れたけども、部員が28人よりも多くなって、大型取らないと意味ないってオチがまっているかも!

てな感じで、近況報告でした。

久々にミニ四駆じゃない話を書けた気がします!

では失礼しますm(__)m

3学期が始まるころにはバッキバキに

どうもお久ぶりです。
寒すぎて若干手がかじかんでおります。まこしです。

最近はと言えば、

生徒「クリぼっちなの?」

私「しね」

とか

生徒「シングルベルなの?」

私「しね」

てなやり取りしかしていない気がします。


学校のことはどうでもよくて、先日、いわきのほうの大会に参加してきました。
もちろんバドの。

お楽しみ抽選会で、生徒を差し置いてスヌーピーのカイロケースをゲットしました。かわゆ。


フリーダブルスという種目に参加したので、ちょくちょくミックスで組んでいる方を見かけました。

私が主審の時に、とあるミックスの男がドライブをがっつりアウトしてて、

相方の女が「ドンマイ」くらい言うのかなーと思っていたら。

「もう!○○ったら元気なんだから-!」

とか言ってデレデレしてました。


しねって思いました。



以上、最近のまこしのしね事情でした。



そんなことはどうでもよくて、

やっぱり買ってしまいました。モンハンX。


とはいえ、買ってすぐに修学旅行だったので、断腸の思いで茨城に置き去りにしました。

で、修学旅行から帰ってきたら他学年の先生が上位クエスト解禁してました。

完全に出遅れました。


修学旅行に関しては、思ったよりも眠れたので良かったです。

毎日早朝まで宿舎巡回かと思ったら、ホテルのセキュリティーがきつくて生徒がフロアの出入りを出来ないという、なんともラッキーなホテルでした。

とはいえ毎日3時間睡眠。

帰ってきてからの代休はとにかく寝ました。

気が付いて起きたのは夜の7時でした。めでたしめでたし。



さて、そろそろ先生方と狩りに出かけるのでこの辺で失礼します。

つぎは大会でダブルスを組んでくれた彼にまわします。

ダブルス4位入賞

どうもおひさしぶりです。最近爪を切ったまこしです。

先日は大会に出ていたため日記の投稿が遅れてしまいました。すみません。
アパートに戻れたのが1時半でした(^_^;)

大会と聞くと、何の大会なのだろうかと気にならなくなってきた頃だと思います。
そうです、世界最小のモータースポーツ、ミニ四駆の大会(もちろんタイトルもこちら)です。


そんなことはどうでもよくて、つい最近新人戦の県大会が行われました。(もちろんミニ四駆ではなく)

やっぱり印象的だったのは、女子ダブルスの優勝がJじゃなかったことですね。


まあ、私が何をしていたかというと、主にスペシウム光線をぶっ放しておりました。

何かないとつまらないし、みんな心が広いからという某三高の先生の理由で、審判委員やら優勝監督やら県南委員長やら...


何発ぶっ放したんですかね。


「こんにちは!○○高校のまこしです。ビビビビビ...」


帰り際に某先生にかめはめ波をぶっ放して帰ってきました。

まったく私は何をしにいっていたのか。


あと、例年と違っていたのは、「応援は拍手のみ」ってことですね。

試合前部員に、1点取るごとに優勝したんじゃないかってくらい拍手しろ!って言って。

やっぱりあまり盛り上がらなくて、ベスト16決めの試合のはじめに、


「○○高校の勝利を祈って三三七拍ー子!

おい!おい!おい!

おい!おい!おい!

おい!おい!おい!おい!おい!おい!おーい!」


とか始めちゃってました。もちろん注意されました。

音頭をとっての拍手での応援はお控えください。だってさ。



どうでもいいけど、かんせいがJにダブルスで勝ってて興奮しました。



てな感じで、明日も大会(バドミントン)なのでこの辺で失礼します。


次は、最近パソコンがインターネットに繋がったことで有名な、みんな話題で持ちきりの例のあの人にまわします。