レジェンドビジョンジャパン中止・・・だと・・・

皆様こんにちは!
来週で25歳になるニャン虫です。
相も変わらず、茨城の端っこでひっそりと生きています。

タイトルにありますが、レジェンドビジョンジャパンが中止になったそうですね。
実は友人と一緒に申し込んでいたので、とても残念です。
あの4選手、生で見たかった・・・


最近あったこと等を少しだけ。


・同じ部署の先輩の送別会
私に仕事を教えてくれていた方が、先日再雇用満期を迎えご退職されたため、送別会がありました。
送別会の中で、40数年間に渡る会社生活の色々な思い出を語っていただきましたが、
最後の最後に「満足のいく会社生活でした。」と笑顔で話していたことが印象的でした。
私も退職時にそんなことが言えるようになりたいものです。
(仕事から解放される、という意味での笑顔にならないことを祈るばかりです。)

・携帯電話の機種変
3年半愛用していたandroidを手放し、iPhone6s plusを入手しました。
携帯を変えて最初にやったことは、ポケモンGOのインストールです。
東京と鹿嶋のポケストップの数の違いに絶望しました。

・お勉強
資格試験を受けることが決まり、勉強を始めた・・・のですが、全くはかどりません・・・
家で勉強しようとしても、すぐにだらだらしてしまい、全く集中できません。
完全に勉強の仕方を忘れてしまいました・・・

うーん、面白味のかけらもないですね、はい。

あ、勉強のことで現役生・・・というか学生さんにアドバイスを。(特に工学部の方)
色んな人から言われているとは思いますが、やはり英語は大切です。
ガッツリとは言わなくとも、多少やっておくと社会人になってから少し楽になると思います。
私は英語の勉強が嫌いで、単位を取るために最小限しかやりませんでした。
そのおかげで現在とても苦労しております。
どんな資格でもそうかもしれませんが、工学系の資格試験では英語が絡んでくることが多いです。
私はガッツリそこで躓いております。

溶接の条件と温度変化について英語で説明しろとか、日本人舐めてるとしか思えないです。

工学部の出で企業に入ると、色々と資格を取る機会が出て来ると思いますので、
英語力があって有利になることはあっても、損になることはないです。

あとは、簡単な資格なら在学中に取っちゃうのもありかと。

部活に授業にバイトに遊びにと、中々難しいと思いますが、
ふとした時にかる~くでもやっておくと違うかと思います。

以上、社会人にもなって泣きそうになってるオッサンからの小言でした。


では、2学年後輩のあべともから回ってきたので、私も2学年先輩の方に次の更新をお願いしようと思います。

失礼します。

メリークリスマス!

まこしの更新から日が開いてしまいました。申し訳ありません。



本日無事に2015年の仕事納めを終えました、鹿嶋住みのニャン虫です。

明日から長期休暇!めっちゃ嬉しいです、ホントに。

明日は、午前中に時々バドミントンで使わせていただいている小学校の体育館のワックス掛けに参加して、

その後二日ほど本気出して家の片づけ&模様替えをしようと思います。

途中で心が折れないことを祈るばかりです。



ではここで、先日の私のヒルクライムの話を一つ。

私は今年の6月にルイガノの真っ赤なクロスバイクを購入して、時々通退勤時に乗っているのですが、

先日、我が愛車と私に試練が・・・

私が勤めている会社内には、自転車がお好きな方が何名かおられ、その方々に誘われツーリングに行ってきました。

車に自転車を積んで土浦駅まで行き、りんりんロードを走りました。

私はツーリングなるものは初めてで、少々テンション高めで走っていたのですが・・・

15km程走ったところで、先輩から「脇道に入るぞー」と声が掛かり、一般道に侵入しました。

そのまま山(山の名前は忘れました)の周りをぐるっと回り、何やら古墳?のようなものがあるところで一休み。

そして先輩から一言「よし、筑波山登るぞ!」とのお声が

私は「え?・・・え?」とマヌケな反応をしてしまいましたが、連れられてそのまま筑波山へ。

後で知ったのですが、あの辺はヒルクライムのコースとして自転車乗りの方の間では有名なところらしいですね。

登ってみた感想としましては・・・いやあ、膝へのダメージが半端じゃあなかったですね。

1時間かもう少しくらい登ってたでしょうか。途中で傾斜がきつくなるのはホントにやめてほしかったです。

登り切った時は、中々の達成感と「俺は一体、何をしているんだろうか」という気持ちでいっぱいでした。

本当はこの日、ここから筑波山登山コースと続く予定だったみたいですが、前日の雨を考慮し中止となりました。本当によかった。

下りは登りと反し、結構速度が出てかなりの爽快感があり、楽しかったですね。

この日の最高速度は時速42.6kmでした!

また、この日の帰りに食べた鰻のおしかったことと、銭湯で湯に入った時の気持ちよさは格別でした!

とまあこんな感じで、人生初のヒルクライムを終えました。

またそのうち行くことになるようなので、体を鍛えなおす必要がありますね。

2016年から頑張りたいです(フラグ)


さて、今日はクリスマス、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は可愛い彼女とデート・・・できる日を夢見て、会社でPC叩いてました。

イブに残業しちゃう俺、意識たけー(笑)とか気持ち悪いこともちょっと考えてました。

タイトルも回収?しましたし、この辺はあまり触れない方向で・・・


ではでは、今日はこの辺で次の方に回します!

今は冬ですが、夏っぽい名前の方にお願いしてます。

それではm(_ _)m

11月!コタツを召還だ!

こんにちは。
ニャン虫です。

最近肌寒く感じる日が増えてきましたね。
そのせいなのかはわかりませんが、私の祖父は手首をねん挫し、妹はアキレス腱を切り、職場の上司が足の筋を痛めてしまう・・・
といった感じで、私の身の周りで怪我をしてしまう人が続出しています。
みなさんも怪我にはご注意を。
特に現役生の皆さん!これから寒くなるにつれて段々と怪我をしやすい季節になっていきます。
北関も近いですし、体調管理には気を付けてください。

私は相も変わらず鹿嶋に住んでおり、相も変わらず私の周囲の方々はサッカーが大好きです。
私の家の近くには鹿島製鉄所というえらく大きい製鉄所がありまして、敷地内には何十社もの企業があります。
現在、それらの企業のサッカーチームがしのぎを削る、鹿島製鉄所所長杯のサッカー大会が開催されております。
私の会社のチームはどうやらとても強いらしく、今までの試合を圧倒的点差で勝ち上がり(6-0とか7-0とか)、
ついに決勝まで駒を進めました。
そしてこの決勝戦というのがなかなか大掛かりでして、カシマスタジアムを貸し切り、ナイターで試合をするんです。
私も仕事が終わったら応援に行きます。
私は大きなスタジアムでサッカーの試合を観戦したことがないので、ちょっとワクワクしてます。
ぜひ優勝していただきたいですね。

そういえば、私が現在勤めている会社は先日めでたく創立50周年を迎えまして、50周年記念パーティーなんてのがありました。
その時に、全社員に記念品が配られました。
①記念マグカップ
②スマートフォンの充電ができて、手動ハンドルで充電もできちゃう、災害時に役立つであろうラジオ
③双眼鏡(倍率5~7倍程度)
この3種類から選択制だったのですが・・・
皆さんならどれを選びますか?
私は迷うことなく双眼鏡を選びました(`・ω・´)
ちなみに、双眼鏡を選んだ人はとても少なく、私の部署では私一人だけでした。
上司や先輩方からは、
「何に使う気なんだよ(ゲス顔)」
「どうせ覗きにでも使うんだろ」
「捕まってもうちの社名出すなよ」
「やっぱりお前はこれを選ぶと思ってたよ」
・・・などなど、色々いじっていただきました。
まじめな話、↑のように会話のいじられネタとして選んだため、今のところ使う機会はなく、封をされたまま眠っております。
まあ、もしかしたら年末にカウントダウンジャパンのライブに行くかもしれないので、その時に使えたらいいなと思います。

あと、最近うれしかったことは、ジョジョ4部のアニメ化が決まったらしいことですね。
私はアニメから入ったにわかですが、ジョジョは好きです。3部までアニメは全部見て、漫画も6部までは読みました。
2ちゃんねるとかでよく見るジョジョの名言を漫画やアニメで見れると、ついニヤニヤしちゃいます。
アニメのDIOの声優はすごかったです。よくも噛まずにあれだけ無駄無駄言えるものかと。
どの章も面白いですが、私は2部が1番好きです。スタンドもいいですが、波紋が好きなんです。
前の日記を読み返してみると、ジョジョが好きな1年生がいるようで、まこしと共に話が合うかもしれません。

いつものようにとりとめもない話になりましたが、この辺で次の方に回したいと思います。
それでは。

圧倒的○○率

6月も終わりに近づき、暑く過ごしにくい日が増えてきました。
この日記を見てる皆さんも体調にはお気を付けください。

そして現役生の皆さん、春北関お疲れ様でした。
また、男子団体優勝・男女各個人戦の入賞おめでとうございます!
茨城開催なのに都合が合わず、応援に行けずに申し訳なかったです・・・

あらためまして、こんばんは
鹿嶋在住のニャン虫です。
私は現在鉄鋼会社に勤務してます。
会社と言いつつも1つの工場で、屋外での仕事もあります。
私は業務の一環として1日に1時間半から2時間くらい、屋外の現場に出ています。
入社してから半年強で、ちょっと日に焼けてきました。
しかし、基本的に長袖長ズボンの作業着とヘルメットを着用しているため、顔だけ日焼けて赤くなるという
なんとも締まらない感じになってます(-_-;)


突然ですが、私の名字は小林です。
この小林という名字、さっき調べた名字ランキングでは9位につけているだけあって、私は小林という名字の知り合いが多いです。といいますか、身内を除いても、私の知り合いの中で1番多い名字が小林なんです。
小学校時代から大学まで、私が所属するクラスには必ず自分以外にも1人以上、小林姓の方がいました。
中学まではクラスに計2人とかだったのですが、高校ではクラスに計3人、学年でも168人中6人いたそうです。
当然、その学年で1番多い名字は小林でした。
また、大学でも、機械工学科の私の学年は小林が5人いました。
当然、佐藤さんや鈴木さんといった名字の方々を抜いて、小林という名字が1番多かったです。
実験の班が小林で埋まったりもしました。
そのため、班員の小林はみな下の名前で呼び合っていたため、割と早く打ち解けることもできました。
また、社会人になっても小林姓の勢いは衰えず、120くらいの社員の中に6人は小林がいます。
20人に1人は小林です。ここまで来ると、ほんのちょっぴり運命的なものを感じなくもないです。
部活でも、小林姓とは縁がありました。
高校時代の1つ上の代の部長さんは小林さんでしたし、大学でも近い代だけで1つ上にイケメンの小林先輩、
3つ下に女の子の小林後輩と、とにかく私が属するコミュニティの小林姓がいる率はかなり高いです。
もしかしたら、今は名字ランキングももっと上位になってるかもしれませんね。

そんな数多くの小林姓と接して生きてきた私ですが、人からの呼ばれ方もさまざまで、
小林(君)、コバ、ばやしこ、こりん、こばゆー(先輩)、ゆうき、ゲス林‥等いろんな呼ばれ方をしてきました。
さらに今の会社では、まったく、全然、これっぽっちもそんなことはないのに、なぜか「実は腹黒」認定もされつつあり、ついに昨日の職場の飲み会で黒林なんて言われたりしちゃいました。不思議ですね。


今回はこんな感じで終わらせていただきます。
皆さんの身の回りで1番多い名字はなんでしょうね。探してみると面白いかもしれません。
最後に問題です、私は今回の日記で何回「小林」といっているでしょう?
正解者には、きっと明後日あたりになにかいいことがある気がします。

次はこの流れで小林先輩or小林後輩に回s・・・
のではなく、1つ上の水戸部長だった先輩にお願いしますm(+ +)m

4月はいろんなことが始まる月ですね

こんにちは!
10生のニャン虫です。3代くらい前の主務です。
ハンドルネームには触れないでください・・・

私が現役のころに一緒に練習していた後輩たちがみんなOB・OGになったと思うと、年月の経過を実感しますね。
現役の皆さんは新入生を迎え、新チームとして頑張っているところでしょうか。
春リーグも近いと思いますので、頑張ってください!

私はといいますと、使用期間が終わり、この4月から晴れて正社員になりました!
仕事はまだまだ覚えることだらけで半人前ですが、正式に会社の1員となったので、気持ちを新たに頑張ろうと思います。
今の職場は転勤はなく、転職も今は考えていないので、しばらく鹿嶋に住み着くことになりそうです。
また、近くに知り合いが少ないせいか、行動範囲が広くなりました。
最近は結構東京に行ったりしてました。
とはいっても、酒飲んだりカラオケ行ったりゲームしたりと、やってることは学生時代とあんまり変わらないかもしれないです。

あと、先日休日を1日つぶして漫画喫茶に篭ってみました。
前から1日中漫画喫茶で漫画を読み続けてみたいと思っていたので、やってみようかと。
東京喰種は結構面白かったです。
あと満喫の店員さん可愛い。

それから、今月初めに祖父の誕生日があり、祖父には色々助けてもらったので、感謝を込めてクロコダイルの帽子をプレゼントしました。
とても喜んでくれ、私も嬉しくなりました。
その後齢80の祖父と飲み比べが始まり、二人して潰れてしまったのはご愛嬌ですね。
80歳がビール2ℓも飲んじゃアカンよ、おじいちゃん。

他には、妹が私立大学の看護学部に入学してくれたため、看護学生の学祭などに遊びに行ける大義名分を得ました。
感謝感謝_(. .)_
弟の方は私立大学の文系学科に進学しそうですので、こっちも期待できr・・・なんでもないです、はい。
自粛します。

バドミントンの方は、週に1回やったりやらなかったりですが、会社の先輩とその友人の方々(40歳前後のおっちゃん・おばちゃん)やそのお子さんたち(JC・JK)と、のほほんとやってます。

私の近況はこんな感じしょうか。
近頃の悩みは平日夜の暇つぶし方法ですかね。
ここ最近はテレビ見るか動画見るかぐらいしかしていないので・・・

今日はこの辺で終わります。
次は新しく社会に出て頑張ってる世代の方に回します。
慌ただしい毎日だろうけど、みんな頑張れ!俺も頑張る!
次のボーナスでクロスバイク買うぞ!

ではまたm(_ _)m