猫も交通規則守ってくれないかな

ご無沙汰しております。
10生のニャン虫です。
只今、茨城県鹿嶋市付近の天気は雷雨です。
雷で外がピカピカ光ってて怖いです。


1か月ほど前、久しぶりに自転車に乗って出掛けようと意気揚々と自転車のペダルを漕いでいたのですが・・・

車道側から猫が凄まじい勢いで目の前に飛び込んでくる

ビビってハンドルを歩道側に切る
(ちょっと前に調子に乗ってハンドルを改造したことが災いし、とっさにブレーキへ手を伸ばせなかったため、
やむなくハンドルを切って猫との衝突を回避。)

歩道の段差に激突、私と自転車飛翔
(この直前、自転車の走行速度はおよそ時速30㌔。)

前輪破損、大きな怪我はせずに済んだものの、左腕と左足からそれなりに出血

近くに住む会社の先輩へSOS

回収される

といった、悲しい出来事がありました。
流石に、4車線ある車道側から車を躱して猫が突っ込んでくることは想定外だったので、
かなり焦りました・・・
結構な速度で走っている車を何台も躱して横断できたってあの猫は幸運でしたよね。
私にはいい迷惑でしたが・・・
交通安全への注意喚起なんかで、「かもしれない運転」を心掛けよう・・・なんてことをよく聞きますが、
あれ以来、私の「かもしれない運転」の想定事項に、「車道側からでも動物が飛び出して来るかもしれない」
の項目が加わりました。
正直、しばらくの間は車の運転時もビビってました。

皆様もお気を付け下さい。


他に最近やったことは・・・

・ドラクエ11をクリアする
・キングダムにはまる

くらいですかね。相変わらずろくな日々を送ってないですね。

ここ数か月は業務の関係で、土日に出勤し代わりに平日休むみたいなことが増えてきました。
土日休みの時はそれなりに過ごし方はあるかもしれないですが、
平日の真ん中にポツンと1日だけ休みがあっても、正直やることに困ります。

そこで私が出した答えがドラクエ11です。
メッチャはまりました。
ゲームやってプレイ時間が100時間超えたのは久しぶりです。
レベルカンストしました。
ちなみに、3DS版です。

あと、ここ2週間くらいはキングダムという漫画にはまってます。
テレビの録画リストを何となく見てたら、2年くらい前のアメトーークの録画が出てきて、
キングダム芸人の回を見て試しに1巻を買って読んでみたら・・・見事にはまりました。
正直、知っている人も多いでしょうし、今更感はあるかもしれないですが、
今はまってしまったものはしょうがないですよね。
ほぼ毎日、2巻/日のペースで読んでます。
数年前であれば、睡眠時間を削って一気に読み進めていたと思いますが、
読むペースがセーブできるようになったことは、一つ成長を実感しました。
今月中に最新刊に追いつけそうです。
王騎将軍かっこよすぎです。


さて、そろそろ39巻を読んで、明日に備えて寝ようかと思います。

次回は、学生時代から同じ部屋に住み続けている同級生にお願いしています。
よろしく!

結婚

かっこいいなんてお世辞言ってもらえたの、何年振りだろうか・・・

そんなこと言われても、次何かの折で会った時ご飯くらいしか出てこんぞ、びわよ


お久しぶりです。
ニャン虫です。


年度も切り替わり、生活環境が変わった方もいらっしゃると思います。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

斯く言う私も、勤め先で大きな組織変更があり、年明けくらいから今までバタバタとした日々を送っています。
もうしばらく慌ただしい日々が続きそうですが、何とかやっていこうと思っています。


さて、今回の日記のタイトルを見て、「おやっ?」と思った方もいるかもしれません。

そうなんです。実は私・・・












友達の結婚式に御呼ばれしました。


大学の同期で学生寮繋がりの友人です。
ついに、私の同級生から結婚する人が出できました・・・とてもおめでたいです!
人の幸せな便りを聞くと、幸せを分けてもらえた気がして嬉しくなりますね。


私はというと、昨年末の帰省時に祖父と


祖父「お前ももう25になったし、そろそろ嫁でも連れて来てくれるのか?」

  私「ハハッ。どうだろうね。」
(私の母は25で私を生んでいるため、気が急いている様子)

祖父「ひ孫の顔を見るまでは頑張るつもりだから、楽しみにしてるぞ!」
(祖父母にとっては私が初孫であり、2番目は5つ下の私の妹です)

  私「そっかー。そう言ってもらえると嬉しいよ。じゃあ、あと10年は元気で頑張ってね!」
(祖父は来週に84回目の誕生日を迎える模様)

祖父「(´・ω・`)」
(そばで聞いていた祖母と従妹(中3)は失笑)


こんなやり取りをしているくらいなので、私にはまだまだ先のお話です。

もうしばらくは、目の前の事に集中していこうと思います。

最近は晩婚化が進んでるし、気にしない気にしない(白目)



今回はこの辺で終わりにさせていただき、次の方へバトンタッチしようと思います。
お次は同期にお願いしています。

そう言えば、お次の方の勤め先の改修工事に、私の勤め先で造った製品が使われるようです。
私も少なからず絡んでいた案件なので、工事が無事に完了することを祈っています。


それでは。

レジェンドビジョンジャパン中止・・・だと・・・

皆様こんにちは!
来週で25歳になるニャン虫です。
相も変わらず、茨城の端っこでひっそりと生きています。

タイトルにありますが、レジェンドビジョンジャパンが中止になったそうですね。
実は友人と一緒に申し込んでいたので、とても残念です。
あの4選手、生で見たかった・・・


最近あったこと等を少しだけ。


・同じ部署の先輩の送別会
私に仕事を教えてくれていた方が、先日再雇用満期を迎えご退職されたため、送別会がありました。
送別会の中で、40数年間に渡る会社生活の色々な思い出を語っていただきましたが、
最後の最後に「満足のいく会社生活でした。」と笑顔で話していたことが印象的でした。
私も退職時にそんなことが言えるようになりたいものです。
(仕事から解放される、という意味での笑顔にならないことを祈るばかりです。)

・携帯電話の機種変
3年半愛用していたandroidを手放し、iPhone6s plusを入手しました。
携帯を変えて最初にやったことは、ポケモンGOのインストールです。
東京と鹿嶋のポケストップの数の違いに絶望しました。

・お勉強
資格試験を受けることが決まり、勉強を始めた・・・のですが、全くはかどりません・・・
家で勉強しようとしても、すぐにだらだらしてしまい、全く集中できません。
完全に勉強の仕方を忘れてしまいました・・・

うーん、面白味のかけらもないですね、はい。

あ、勉強のことで現役生・・・というか学生さんにアドバイスを。(特に工学部の方)
色んな人から言われているとは思いますが、やはり英語は大切です。
ガッツリとは言わなくとも、多少やっておくと社会人になってから少し楽になると思います。
私は英語の勉強が嫌いで、単位を取るために最小限しかやりませんでした。
そのおかげで現在とても苦労しております。
どんな資格でもそうかもしれませんが、工学系の資格試験では英語が絡んでくることが多いです。
私はガッツリそこで躓いております。

溶接の条件と温度変化について英語で説明しろとか、日本人舐めてるとしか思えないです。

工学部の出で企業に入ると、色々と資格を取る機会が出て来ると思いますので、
英語力があって有利になることはあっても、損になることはないです。

あとは、簡単な資格なら在学中に取っちゃうのもありかと。

部活に授業にバイトに遊びにと、中々難しいと思いますが、
ふとした時にかる~くでもやっておくと違うかと思います。

以上、社会人にもなって泣きそうになってるオッサンからの小言でした。


では、2学年後輩のあべともから回ってきたので、私も2学年先輩の方に次の更新をお願いしようと思います。

失礼します。

メリークリスマス!

まこしの更新から日が開いてしまいました。申し訳ありません。



本日無事に2015年の仕事納めを終えました、鹿嶋住みのニャン虫です。

明日から長期休暇!めっちゃ嬉しいです、ホントに。

明日は、午前中に時々バドミントンで使わせていただいている小学校の体育館のワックス掛けに参加して、

その後二日ほど本気出して家の片づけ&模様替えをしようと思います。

途中で心が折れないことを祈るばかりです。



ではここで、先日の私のヒルクライムの話を一つ。

私は今年の6月にルイガノの真っ赤なクロスバイクを購入して、時々通退勤時に乗っているのですが、

先日、我が愛車と私に試練が・・・

私が勤めている会社内には、自転車がお好きな方が何名かおられ、その方々に誘われツーリングに行ってきました。

車に自転車を積んで土浦駅まで行き、りんりんロードを走りました。

私はツーリングなるものは初めてで、少々テンション高めで走っていたのですが・・・

15km程走ったところで、先輩から「脇道に入るぞー」と声が掛かり、一般道に侵入しました。

そのまま山(山の名前は忘れました)の周りをぐるっと回り、何やら古墳?のようなものがあるところで一休み。

そして先輩から一言「よし、筑波山登るぞ!」とのお声が

私は「え?・・・え?」とマヌケな反応をしてしまいましたが、連れられてそのまま筑波山へ。

後で知ったのですが、あの辺はヒルクライムのコースとして自転車乗りの方の間では有名なところらしいですね。

登ってみた感想としましては・・・いやあ、膝へのダメージが半端じゃあなかったですね。

1時間かもう少しくらい登ってたでしょうか。途中で傾斜がきつくなるのはホントにやめてほしかったです。

登り切った時は、中々の達成感と「俺は一体、何をしているんだろうか」という気持ちでいっぱいでした。

本当はこの日、ここから筑波山登山コースと続く予定だったみたいですが、前日の雨を考慮し中止となりました。本当によかった。

下りは登りと反し、結構速度が出てかなりの爽快感があり、楽しかったですね。

この日の最高速度は時速42.6kmでした!

また、この日の帰りに食べた鰻のおしかったことと、銭湯で湯に入った時の気持ちよさは格別でした!

とまあこんな感じで、人生初のヒルクライムを終えました。

またそのうち行くことになるようなので、体を鍛えなおす必要がありますね。

2016年から頑張りたいです(フラグ)


さて、今日はクリスマス、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は可愛い彼女とデート・・・できる日を夢見て、会社でPC叩いてました。

イブに残業しちゃう俺、意識たけー(笑)とか気持ち悪いこともちょっと考えてました。

タイトルも回収?しましたし、この辺はあまり触れない方向で・・・


ではでは、今日はこの辺で次の方に回します!

今は冬ですが、夏っぽい名前の方にお願いしてます。

それではm(_ _)m

11月!コタツを召還だ!

こんにちは。
ニャン虫です。

最近肌寒く感じる日が増えてきましたね。
そのせいなのかはわかりませんが、私の祖父は手首をねん挫し、妹はアキレス腱を切り、職場の上司が足の筋を痛めてしまう・・・
といった感じで、私の身の周りで怪我をしてしまう人が続出しています。
みなさんも怪我にはご注意を。
特に現役生の皆さん!これから寒くなるにつれて段々と怪我をしやすい季節になっていきます。
北関も近いですし、体調管理には気を付けてください。

私は相も変わらず鹿嶋に住んでおり、相も変わらず私の周囲の方々はサッカーが大好きです。
私の家の近くには鹿島製鉄所というえらく大きい製鉄所がありまして、敷地内には何十社もの企業があります。
現在、それらの企業のサッカーチームがしのぎを削る、鹿島製鉄所所長杯のサッカー大会が開催されております。
私の会社のチームはどうやらとても強いらしく、今までの試合を圧倒的点差で勝ち上がり(6-0とか7-0とか)、
ついに決勝まで駒を進めました。
そしてこの決勝戦というのがなかなか大掛かりでして、カシマスタジアムを貸し切り、ナイターで試合をするんです。
私も仕事が終わったら応援に行きます。
私は大きなスタジアムでサッカーの試合を観戦したことがないので、ちょっとワクワクしてます。
ぜひ優勝していただきたいですね。

そういえば、私が現在勤めている会社は先日めでたく創立50周年を迎えまして、50周年記念パーティーなんてのがありました。
その時に、全社員に記念品が配られました。
①記念マグカップ
②スマートフォンの充電ができて、手動ハンドルで充電もできちゃう、災害時に役立つであろうラジオ
③双眼鏡(倍率5~7倍程度)
この3種類から選択制だったのですが・・・
皆さんならどれを選びますか?
私は迷うことなく双眼鏡を選びました(`・ω・´)
ちなみに、双眼鏡を選んだ人はとても少なく、私の部署では私一人だけでした。
上司や先輩方からは、
「何に使う気なんだよ(ゲス顔)」
「どうせ覗きにでも使うんだろ」
「捕まってもうちの社名出すなよ」
「やっぱりお前はこれを選ぶと思ってたよ」
・・・などなど、色々いじっていただきました。
まじめな話、↑のように会話のいじられネタとして選んだため、今のところ使う機会はなく、封をされたまま眠っております。
まあ、もしかしたら年末にカウントダウンジャパンのライブに行くかもしれないので、その時に使えたらいいなと思います。

あと、最近うれしかったことは、ジョジョ4部のアニメ化が決まったらしいことですね。
私はアニメから入ったにわかですが、ジョジョは好きです。3部までアニメは全部見て、漫画も6部までは読みました。
2ちゃんねるとかでよく見るジョジョの名言を漫画やアニメで見れると、ついニヤニヤしちゃいます。
アニメのDIOの声優はすごかったです。よくも噛まずにあれだけ無駄無駄言えるものかと。
どの章も面白いですが、私は2部が1番好きです。スタンドもいいですが、波紋が好きなんです。
前の日記を読み返してみると、ジョジョが好きな1年生がいるようで、まこしと共に話が合うかもしれません。

いつものようにとりとめもない話になりましたが、この辺で次の方に回したいと思います。
それでは。