マエケンぐらい活躍したい

ご無沙汰しております、abe先輩の一つ下の09生ののりおです。
私も3年くらい顔を出してないので簡単に自己紹介を

教育学部数学選修を卒業し現在は教員です
顧問はテニスやったりバスケやったり、実は自分は野球部出身だったり広く浅くスポーツを楽しんでます

とまあこのぐらいで、生徒には個人情報を簡単にアップしないと指導してるので守ります笑
そういえば何かで読んだんですけど
就活とかで変な質問をするのは、それにどう答えるかをみるよりもその後ツイッターとかで
「今日、面接で○○って聞かれたw」とか言っちゃうやつを検索するため
と聞いたことがあるのでこれから就活する人はお気をつけ下さい


abe先輩もついに結婚ですか!本当におめでとうございます!
私は先月4回結婚式に行ってきました
周りもどんどん結婚し始めてるのに、私はいつになるやら…
もうちょっと独身貴族を楽しんで
もうちょっといろいろ経験して
もうちょっとイイ男になったら結婚しますかね


最近私がハマってるのはズバリ、ヨーロッパです笑
行ったことないんですが、ヨーロッパが作るものがグッと来るんですよ〜

スーツはイギリスの生地で作ることが多いですし、靴もイギリスはイイですよ
英国紳士に憧れます
色気のあるものだったらイタリアをオススメします
どちらかというとイタリアのものは私にはセクシー過ぎるかな
家具もビンテージ物を個人輸入してみたり

車はドイツですね
質実剛健な感じが、乗ったらやめられないです
ちなみに弟にもドイツ車を買わせました笑

フランスと言ったらワインですね
この前も友達とシャンパンを飲みながら靴を磨くという変態な飲み会をしました

でも、海外のイイものに触れると、やっぱり日本製もイイなって思います
コストパフォーマンスいいし、どんな分野でもプロフェッショナルってすごい

あと、今は桜がキレイ

そろそろ大半の方が飽きてきたと思うのでこの辺で終わりにしますね

みなさんも薄々気付いたと思いますが


ウザさに磨きがかかってる‼︎


今日の日記はちょっとウザい芸風のあべこうじ感を出してみました笑

では、またお会い出来る日までー

審判のプレッシャーは半端ない

お久しぶりです!そして,1年生はじめまして!のりおです

一応,ざっくり自己紹介しておきます
職業は高校教師です
教科は数学です
この大学で教員を目指すとなると公立が多いと思いますが,私はレアな私立派です
能力主義の世界はいいですよ
やっぱり勉強教えるなら旧帝大,早慶上理を目指せる環境がいいですね
他の先生方の多くもそこ出身なので,いい刺激をいただけます


そういえば去年からスノボをはじめました
もうやる前からウェア,ボード,ブーツ一式そろえてしまいました
なぜかハマる自信があったんですね
ただ,忙しくて数回しかいけませんでしたが,もう1回滑っただけでハマりました
通称腰パウといわれる腰までのパウダースノーはすごいです,シーズンが待ち遠しいです



なんて遊びのことも言ってますが,普段は完全に仕事人間になってしまいました(笑)
最近,新聞なんかでも「日本の教員の勤務時間は世界最多」とか出てますが,もはや教員に勤務時間とか何連勤という概念は存在しないと思うようにしました

大学生のみなさんも,大学生活をエンジョイしつつ,いい仕事ができるように能力はつけておいたほうがいいですよ

最後に,最近発見したおすすめのデザートがあります
それはメロンを半分に切り,種を取り除いたところにブランデーを注いで食べる!
めっちゃうまいのでお試しあれ
茨大バド部の優勝カップで日本酒並みにおいしいですよ
そのうち部活にお邪魔する機会があるかもしれないのでそのときはよろしくお願いします

まっくろくろすけ

お久しぶりです!1年生ははじめまして!のりおです


懐かしいですね、この日記。過去に書いていたうざい感じのことはもう立場上書けなくなってしまいました
でも仕事のことを書くのもあれだし(もし興味のある方はお会いしたときにでも)
かといってプライベートな時間はほぼ皆無なのでとくにネタがありません(笑)

私は今、テニス部の顧問をしています
なのでまっくろくろすけになりつつあります
最近、大学からアルバムが届いたのですが、見てすぐ「オレ、大学時代色白くね!?」って思いました
あと、髪の毛長かったですね~今見るとチャラい(笑)

ただ、焼けることを気にしないくらいテニスにハマってしまいました
幸い、腰の痛みはそんなにないので日々生徒とともにテニスやっています

硬式テニスって紳士・淑女のスポーツからなのか、相手がサーブミスをしても喜ばないなど相手を敬う態度がいいなって思います

なので新しい趣味はテニスですね!

あと趣味は大学時代とそんなに変わってないです

ファッションも、私服を着る機会がなくなってしまいましたが、その分、スーツや靴、時計といったところにシフトしていきました

あと車好きは加速していますね

職場の方たちも「いいものを知ってる」方が多くてよかったです
ここの方々は車好きが多く、2台持ちやすごい人はBMW、Audi、ジャガーなど一人で何台も持ってたりしますからね

私もそのうちセカンドカーにZ4買おうかな、2シーターオープンカーなんて独身のうちしか乗れないし
荷物積むときはヴァリアントあるし

興味ない方、ほんとつまらない日記ですいません(苦笑)

唯一の休暇は軽井沢に行ってきました!
いいところなのでおすすめです
あそこのまわりはドライブもいいですよ

って結局車の話かい!

って感じで次の人にバトンタッチ!

師走って

師走って,師も走るほど忙しいとかよくいうじゃないですか
でも,教育実習行って,先生方をみて思ったんです

「先生っていつでも走るほど忙しい!」
のりおです

やはり現場は学ぶことは多いですね。いろいろ勉強しているつもりでも,実践となると難しいです

卒論のほうは,相変わらずです
毎日研究しながら,ゼミ前は徹夜だったり,寝てても夢の中に出てきたり,そんな生活を3月からしてます。どっぷり浸かってます(笑)

では,最近私が卒論を通しておもったことを適当に

皆さん,「無知の知」という言葉を一度は聞いたあると思います
私は知らないことを知っている
とか
自らの無知を自覚することが真の認識に至るといった意味です
有名なソクラテスの言葉です

卒論をやっていると,本当に「自分はいままでこんなことも知らなかったのか!こんなことも知らずに現場にでて生徒に指導しようとしてたのか」と痛感します

学んだら,実践してみたい!早く働きたい!
だから,今は残された大学生活を充実させます
遊びも全力!卒業旅行楽しみです


まあ,まじめな話はこのくらいにして

前回の日記での微分のくだり,いろいろネタにしてくれてありがとうございます!
実際に使うのはあまりおすすめしませんが,
どうせ普通に口説いたら落とせるからつまらない
とか
むしろ口説くまえに勝手に落ちてる
というツワモノがいらっしゃいましたら,使ってみてもいいのではないでしょうか
バド部の皆さんは美男美女ぞろいなのでイケるとおもいます

そのときはどういう反応されたか聞かせてください

普段はネタに走ることがあまりないので
なんかバド部といるときはネタに走りたくなるんですよね

私はいままでまわりに甘やかされて生きてきたので
なんか人生で一度くらいは気持ち悪がられてみたいというか,ウザがられてみたいというか
やっぱりそういうポジションも経験しないといじめとかに対応できないのではないかと

たいして面白いこといえませんが,これからもネタに走ってみたいです

では,ここでこの前の出来事を

いきなりですが皆さん,生まれ変わるなら男がいいですか?女がいいですか?

友達と,もし女に生まれたらと話していました。
「やっぱり,ちやほやされて,いろいろ買ってもらったりおいしいもの食べたりするのもいいよね」
「おしゃれも男より幅があるし,たのしそう!」
「でも,嫉妬ってこわそう,ストーカーとかも」

ここで一人が気付きました

「これって女に生まれたらじゃなくて,美女に生まれたらじゃね!?」
「あ」
「あ」
「あ」

くだらないことで盛り上がれるから,男がいいかなってことになりました

最後に,
車変えます

たぶんゴルフヴァリアントのスポーツラインですかね
エンジンはGTIと同じだし,ワゴンで荷物も積めるってことでこれにしようかなと思います

バド部の皆さん,いままで2ドアでいろいろ不自由な思いをさせてすいませんでした
ニャン虫とマエモソはよく乗ってくれた気がします
もうバド部のみなさんを乗せる機会はほとんどありませんが,こんど乗るときは広いので安心してください

ではまた

はじめての


お久しぶりです!



ちょっとテレビかけたら「はじめてのおつかい」をやっていて,そのなかで静岡の幼稚園?保育園?では水道からお茶が出る!とやっているのですがやっぱり静岡はちがうんだなと思いました。のりおです



発達段階とかの勉強していると,子ども達をまた違った見方で見れたり,この行動にはこんな意味があるのか!と感心します。



人が成長するってほんとにすごいことなんだとしみじみ感じました。



それに携わるって重責ですね



うわ


開始早々,素のまじめな一面をだしてしまいすいません





ではここら辺で近況を報告します!



飲んで,図書館で教育系の本を読み,遊んで,バイトして,飲んでます



いじめとか不登校とか様々な教育問題やってると,人の痛みの分かる人間になりたいと思います



でも,勉強だけでなく,いろんなこと経験したほうが人間としておもしろみが増すかなと思ったり



あとトーク力には教養も大切かなと思ったり



別に合コンとかのためじゃなくね(笑)



やっぱり,コミュニケーション能力って大切ですね





ワンダーの日記を見て自分もいろんなことやってみようと思ったと同時に…



テーマが「食」って(笑)



次会った時が楽しみです




あと,この前とある飲み会での出来事ですが



「やっぱり数学できる人って,数学的に女の子を口説くんですか」


と聞かれたときに



たぶんその子は「計算高く」という意味で言ったんだと思いますが



私の頭のなかでは



数学的にってことは,口説き文句のなかに数学の用語を入れるのか



と思い,浮かんだのが



「きみを微分したい」


でした(笑)



なんかちょっとセクシーな感じがしますが,そんなことは言うわけもなく




「君を積分します」



のほうが真面目かなとか



とても意味わからないことを頭のなかで繰り広げた末



口説いたことなかった



という結論に至りました





最近,おいしいお酒探してみようと思い,ワインはじめました。




ソムリエナイフも買い,バーテンの友達にいろいろを聞きながら独学で勉強してます



ワインって,同じワインでもその日の気分や体調,グラスの種類とかでも味が変化するらしく,とっても奥が深いのではまると怖いです


そして味の表現がとってもキザ




今の自分にワイン好きとか加わったら,キザまっしぐらです



「やっぱり美女と飲むお酒が一番かな」



とか言っとけば,冒頭ででてしまった真面目な部分を隠せますかね





そういえば,最近部活にもお邪魔させていただき,腰の調子も回復してきているのでこれからはもっと参加させていただきたいと思います!




それでは,素敵な夜をお過ごし下さい