小学校

 みなさんこんにちは。
08生のutです。ご無沙汰です。
 2日間日記を空けてしまい申し訳ありませんでした。言い訳がましいのですが,本当に忙しく遅れてしまいました。気を取り直し書きたいと思います。

 日記が私に回ってくるのはいつぶりだろうか。(前回のものを見れば早いのだが,)記憶を頼るとおそらく4年前の今頃だったのではないかと思います。そして,たった今ログインするパスもさらっと出てきたので,驚いているところです。


 さて,私は昨年3月に大学院を修了してから,さまざまな理由で千葉県の旭市というところに越してきました。当時(6月くらいまで)はちゃんとした職に就けず,近くにあった塾でアルバイトと小学校の非常勤講師をして,なんとか生計を立てていました。7月になってから同じ小学校の臨任講師となり,4年生の担任を任されました。タイトルにもありますが,今回の日記は小学校での話をしたいと思います。

 実は小学校の免許を持っていないのですが,臨免で今年の3月まで小学校生活をしていました。自分が思っていた以上にやりがいのある仕事であり,ものすごく忙しい仕事でした。なんたって,一日にやることが多すぎて,労働時間は13時間以上のときも・・・半日は当たり前でした。

 毎日の仕事で気を遣ったのは,連絡帳や宿題を1つ1つ点検しコメントを書くこと。小学校だから空き時間がほとんどない中でやらなければいけないというプレッシャーがあり,保護者も見るから文章を考えるのも大変だし,慣れるまでつらかったのを覚えています。朝読書や休み時間,給食の時間にその業務(31人分)を,こなしていました。

 休みの人には電話連絡をしたり,時には家庭訪問をしたり。それから,小学生は毎日やたらと問題を起こすため,その対応にも追われていました。問題が深刻の場合には,保護者を喚んで四者面談(学年主任を含む)をしたことも。特に多かったのは怪我。歯が折れただの腕が折れただの頭から血が出ただの。落ち着きのなさが原因だと実感しましたね。

 ただ,忙しい日々の中で,子どもたちとふれあう時間が幸せだったなと今は思います。子どもたちからの遊びの誘いが毎日あり,バスケやサッカー,鬼ごっこやドッジボールなど,一緒になってできたこと。給食の時,じゃんけんに勝ち大人げなくおかわりしたこともありました。

 それから,行事はかなり燃えましたね。運動会や合唱祭,6年生を送る会,校外学習。どれも子どもより楽しんでいたかもしれません。ただ楽しんでいただけではありません。練習から本番まで一連の流れを見ているから,どんどん良くなる姿を見せてくれるんです。それを見ていると,子どもの成長速度が著しくはやいとわかり,ほかの視点とは違う楽しみがありました。どこまで良くなるのかな。子どもの力は無限大。


 時間はあっという間に過ぎ去っていきました。3月に入り別れの日が近づくにつれ,朝の歌や帰りのリコーダーを聴くだけで泣きそうになりましたね。寂しさももちろんあったと思います。自分がどれだけ本気になれたのか,その証でもあると思います。

 最後の日,薄々感じていたサプライズがあり,子どもたち一人一人のメッセージ付きアルバムを頂きました。アルバムといっても写真ではなく,お絵かきです。似顔絵もありました。一生懸命みんなが協力して作ってくれました。それに応えるように,自分も手紙を用意し,一人一人に渡しました。どこか寂しい表情をする子もいて,切なくなりました。

 こんな感じで一年間,小学校を勤務してきました。もらったアルバムは大事な宝物です(本棚にしっかりしまってます)。


 今は二度目の採用試験で受かり,千葉県の高校教員(数学)として採用されました。
 高校は義務教育ではないので,小学校とは文化が違い様々な部分でゆr・・・・。副担なので仕事がほとんどなく,授業も週11単位で昨年と比べるとらk・・・。 

 通勤に2時間ちょいかける生活を送っています。電車のため,毎日始発で行っています。始発を逃すと遅刻するため,早起き=緊張感で半端ないです。ただ,電車では本を読む時間がとれるため,大変の中でも有意義に過ごしています。今はソロモンの偽証(五)を読んでます。

 部活動は縁がありバドミントン部の顧問になりました。若いため,トレーニングも一緒にやっています。高校生の体力はすごいと実感しています。実力は今の自分でも捌ける程度ですが,どうにか強い部活に,応援される部活になれるようにと日々がんばっています。もし縁があれば,練習に来てもらいたいと思っています。土日はほぼ練習しています。休みがなく困っています。


 長くなり申し訳ありませんでした。かぴぱらには回してきやがったなと思いつつも感謝しています。

最後に。
 自分は元気にやっています。みなさんも体調には気をつけて日々お過ごし下さい。たまには会ってお酒を飲みながら,いろんな話をしたいなと思っています。機会があればよろしくです。

 次回は決まっていません。誰かにお願いをします。

単位がほしい

みなさん、こんにちわ!お久しぶりです、utです。日記遅れてすみません。

なんだか久しぶりすぎてすみません。元気にやっています。


・先日行われた春北間では自分たちの代の2人がダブルス優勝してくれたので良かったです。シングルでも3位決定戦でつぶしあったとか・・・
あとは団体2連覇達成おめでとう!記録続いていけるように頑張ってほしいです。


・昨日ウォッカD先輩とばったり会い、先輩はこんがり焼けていました。野球応援があったそうで、一日で焼けるなら自分もと思ったけど、たぶん赤くなって終わるのでやめます。


・理学部棟でたまに会う神Jrがチャラくなったと思います。雰囲気変わったね。


・来月末にある院試に向け勉強し始めつつあるこの頃、まわりが勉強ばっかりでついていけなくなってきました。
こんな気持ちで院に行っていいものか。気持ちがふらついていて、将来が心配です。



文が乱雑だし、タイトルは関係ないし申し訳ないです。最後に・・・時間に追われる日常から脱却したい!



では、つぎは・・・

夏期講習を終えて

 子供の学力は親の収入に比例していると聞くことがあります。僕もそれは半分当たっていると思います。収入がよければ、塾に通ったり家庭教師を雇って勉強する環境を整えることができるからです。

  お久しぶりです、utです。
  今さらですが7月から休部していました('')

 夏休み前半までバイトを中心に生活していました。講師の中では一番頑張ったつもりです、コマ数的にも朝の早起き的にも。今は夏期講習終わってしまったのですが、先月29日までに130コマくらい働きました。時間に直すと195時間です。一日12時間労働も経験しました。世の中のパパさんママさんは毎日繰返してると考えると、改めてありがたさを分からなくてはならないなと感じます。

しかし!!!めっちゃ働いたと思っていても思っていたよりかは稼げなかったので残念でした。まだ頑張りが足りないようです。時間がさらりと過ぎてしまうので、免許や来年教採受けるのでそれらの資金を稼がなくてはと焦ります。部活が恋しい、みんなとバドしたい、そして飲み会も♪


 話をはじめに戻すと、収入の関係で子供の学力が決まるわけではないと考えました。僕の結論から言えば、学校の先生の指導力ではないかなと思います。
出身中学校の現バド部顧問の先生は、自分の思うように生徒たちを動かしていました。これが生徒たちの実力が向上していれば先生の指導のおかげとなるわけですが、そううまくいっていません。さらに生徒たちとうまく信頼関係を築けず、『部活辞めたい』や『バドミントンが面白くない』という反発が生徒からあったそうです。先生もムキになり自分の責任を認めないで問題になったそうです。その後、保護者会で謝罪したと聞きました。
 
 すこしズレましたが、要は学校の先生によって生徒を頑張らせたり、逆にヤル気をなくしたりと鍵となっています。生徒が目標を持って取り組みさえすれば一番いいことはありません。夢に向かって一生懸命頑張るからです。勉強になると、特に田舎の子どもは「都会には勝てない」などのプレッシャーがあって、その時点で目標を見失う子や投げ出してしまう子もいます。「生徒の好きにすれば」とか「生徒があまい」とか言ってしまえばそこで終わりだと思います。僕はそういう子に対し、そんなことはないことを知ってもらいたいです。塾の生徒に対してこのように接して、来年の高校入試に向けギアを上げていくところです。


 頑張れる子はひとりでもしっかり取り組むので、できない子をしっかりサポートする。また、生徒に対し個人の考えで接して構わないけど、生徒を元気にさせる。僕も成長して残り1年半の講師生活、教採の勉強を頑張っていけたらと思うこの頃でした、まる。

読みづらくて申し訳ないです。 読んでいただきありがとうございます。 次は・・・まだ決まっていません。

もう北関ですね。。。

こんばんわ(゜_゜>)ほんとに久々、日記を書かしてもらいます(>_<)utです☆

先週は合宿で来てくださったOB・OGさん、ありがとうございました!(^^)!個人的にメール下さった先輩がいて、とても嬉しかったです(*^。^*)
北関を来週に控え、この一週間は体に気をつけて生活したいと思います。


さて、最近忙しい生活してました。先週までの中間テスト、来週提出のレポートが多くて、しっかり勉強するように心がけています( ..)φメモメモ
図書館で勉強したりしてます。水曜日や土曜日の練習時間が遅いときは、図書館にいると思うので見かけたら「頑張ってんだな」って思ってください。笑”

教採の勉強もぼちぼち進めていこうかと思い、友達に相談したら「教師なれないからやめとけ~」の一言。部活以外の人に言われるとは思いもよらず、軽い心の傷を負った二十歳のぼく。かわいそうに。。。(T_T)


バイトの塾では先輩たちが抜けて早3ヶ月、実質結構いい立場にある自分。なんたって丸2年やってますし、少しは偉くなりましたね。今年も後輩が思学舎に入ったので、サポートしてあげたいなと思います(・。・)
ついこないだ、その後輩が研修で模擬授業をやっていました。その風景を見ていて思ったのが、やはり初めから授業するのは簡単ではなさそうで、アドバイスしてやりたく心の中で何度も口出ししてました\(-o-)/笑”
慣れてしまえばどうってことはないですが、生徒を暇にしないように意識するとか、1~10まで全部教えないとか。自分も昔はどう見えていたのか、少し気になります。


今日本中では29日を待っている人が多いと思います。私はお肉の方も楽しみです(^.^)/~~~
では、この辺で(^^♪

ここ一週間の出来事

お久しぶりです、utです(*^。^*)久々の日記で書きたいことがたまってました♪

一昨日宇都宮に行ってきました=3なぜかというと、会いに行ってきました宇大の2年生と茨大の2年生で飲み会をしたんです(@^^)/~~~飲み会始めのうちは平和な感じだったんです。ビールがおいしく飲めていい気分だと思っていたらちょくちょくコールが始まりだして、まあそれに乗っかっちゃいますよね。もちろん。
いつものバド部の飲み会になりーの、ふってもフッテモ自分に返ってきーの、最終的には自滅でした。頑張って他の人にコールかけても自分に返ってくる怖さは、uc先輩も分かってくれると思っています。おいしい水を飲んだあとの記憶もなくなり、いつもと同じで迷惑をかけてしまいました。反省。
その後のカラオケに行けず帰宅・・・茨大でカラオケにいってないのは私だけなので悔しいです。次の日は二日酔いと闘いんがら練習に参加し、お昼を食べて水戸に帰ってきました。帰り道にソフトクリーム食べたりおでん食べたり、大学生っぽいなって感じしました。みんなでドライブするのは楽しいと改めて思った一日でした。

最近ポケモンのリメイク版でましたね。ちゃっかり金のほうを買いました(^^)/久々にポケモンやって少年に戻った気分です(笑)つっても主人公は女の子にしました。これは気分です。何も考えずに選びました。持ってる人は通信しましょう。
昔からのこだわりで、はじめに選ぶのは水タイプのポケモンなんです。水ってなんか魅力を感じませんか??なんでだかわからないのですが水タイプ好きなんです。なので電気にはめっぽう弱いです。とりあえず、四天王を早く倒してカントーに行きたいです。

先週の日曜日、リーグがあり試合に出させてもらいました。実力差がかなりはっきりしていて、なんかセンスとか経験値が違うなと思いました。こないだまで先輩たちが出て、自分は応援していて見る側でした。今は先輩たちが抜けて、実際にそのようなうまい人たちと打てる機会ができてすごい貴重ですし、そういう場を結果的に作ってくれた先輩たちには感謝です。もっと吸収してくるものがあるので、リーグ2日目3日目も今できることを出してきます。3部残留できるよう、少しでもチームの力になれるように頑張ります。

ということで、次の日記はいろいろなことで偉大な先輩にお願いしようと思います。