日本海の荒波にもまれて私は強くなった

前回の日記が3月なので、1年生の皆さんははじめまして(*^^*)
Kウォッカです。私は、
★07生女子部長
★教育学部保健体育選修
★卒業後は茨城県の小学校教員
★結婚、二児(今は3歳・9か月)出産後、今年の3月に退職
★栃木県小山市に二世帯で住む
こんな人です。

二人の子育てをしていると自分の時間がなかなか取れず、
バド部に顔を出したのは多分、前回の栃木での(2年半前?)北関。

なので、25日か26日、子どもを連れて応援に行きたいと思います(^-^)/
男女、そしてOB戦、優勝してください☆
そんなことを言っておいて、私はと言うと、OB戦に出られるのは、また数年先になりそうです(>_<)
ごめんなさい‼

日々、育児に家事に追われているのですが、
先月、家族で新潟旅行をしてきました。
新潟縦断を目指し北から2泊3日かけて南下していきました。
★笹川流れ
平日に行ったせいで観光客がいなく、どこか分からずに北上し過ぎる。笹川流れは、特定の岩のことではなくて、ある程度の範囲のことを呼ぶらしい。
★イヨボヤ会館
日本で初めての鮭の博物館。ウーパールーパーもいた。閉館時間が迫り、最後まで見れなかった。
★村上館泊
美人の湯で知られる月岡温泉。硫黄が強く、金属(指輪など)は外して入らないと錆びてしまう。蛇口などの金属は硫黄でやられていた。メンテナンスが大変そう。美人になったかは想像におまかせ♪
★只見湖
途中のトンネルが、インディジョーンズみたい。完璧に舗装されていなくて、掘ったままのような感じで洞窟みたい。とにかくトンネルが続くので、精神的に運転がキツイ。
★美人林
すらーっとした木が沢山生えている林。ここは変なポーズで写真を撮っただけ。美人に撮れたかは、想像におまかせ(笑)
★星峠の棚田
あいにくの雨だったが、夕日が綺麗なときに来たら最高だと思う。
★アパホテル上越妙高にてイルミネーション
その日は花火も上がった。世界最大の光の地上絵と銘打っていることはある。今まで栃木の足利フラワーパークのイルミネーションで満足していたけど、もうこっちを見ちゃうと行けないかもしれないσ( ̄∇ ̄;)
★アパホテル泊
★苗名滝
とてもよく揺れる吊橋。ほどよい山登り。3歳の長男も自分の足で見事帰って来れた。

ぜひ、旅行する人は参考にしてみてください☆
新潟を運転していて気付いたのですが、新潟の方は、信号が無くても、横断歩道で渡る人がいると、ちゃんと止まってあげるみたいです。
親切な方が多い、そんな新潟が好きになった旅行でした(*^^*)

また、先週は、親戚の結婚式に出席するために、名古屋に行ってきました!
長男は、リングピローを頼まれていて、親バカなんでしょうが、とても可愛かったです(笑)

そして、帰りに、海老名の先輩(青い車先輩P先輩)宅に寄らせて貰いました!
食物アレルギー持ちの長男の為に除去食を用意してくれたり、新居も片っ端から見せてくれたり、長男にお土産まで用意して貰いました。
新居の素敵さにビックリ!
ベッドが大きくてビックリ!
リビング明るくてあったかい!
先輩方の息子さんが大きくなっていてビックリ!!!
1年前は、おっぱいおっぱい泣いていた赤ちゃんだったのに!!
子どもの成長は、早いですね~。
歩くし、少し喋れるようになっていて、最高に可愛かったです(*≧∀≦*)
また遊びに行きます!


今回は、近況報告のみになってしまいましたが…
北関で皆さんの勇姿を見るのを楽しみにしています\(^^)/頑張ってね‼

次の日記は、羽(バド)よりも今は岩に夢中なあの子に…☆

押入から出てきた高校時代のバド部日記

07生元女子部長のKウォッカです。
歴代一の筋肉量を誇っていました。
それが、子育てに奮闘すること早2年半。
運動から遠ざかり、体重は、学生の頃よりも7キロ痩せました!
脚も細くなり、ワンピースを着ても恥ずかしくないくらいまでになりました。笑
つい先月は、二人目も出産して、今は二児の母です(*^^*)

最近、周りも結婚・出産ブームなので、今の私が話せることは、主婦の本音だ!と思うので、
男性の方はぜひ参考にしてください( ´艸`)
学生さんはまだ早いかもしれませんが、ふむふむと読んでくれれば嬉しいです。

まず、二人の子育てをしていると、1日があっという間に終わります。
下の子は、昼間は1時間半、夜は2時間おきの授乳があるので、とにかく1日中眠いです(´ー`)

なかなか自分のペースで家事も進みません。
そうすると、たまってくるのが…ストレスです。苦笑

育児は、女性の方が適している脳になっています。
だから、夜中に赤ちゃんが動いただけでぱっと目が覚めるし、赤ちゃんが泣いただけで母乳が出てきます。
しかし、最近の調べでは、男性も、育児に参加することによって、育児に適した脳に成長していくことがわかったそうです。

泣いたら抱っこしてあげる、オムツを変えてあげる、
家事に積極的に参加する、妻に感謝の気持ちを伝える…

きっと、これらが出来る人は極少数だと思いますが、ぜひ頑張ってください。<(_ _)>

もっともっと書きたいことはいっぱいあるけど、
主婦の愚痴話になってしまいそうなので自粛します。笑


今更の報告ですが、栃木の小山市にて、二世帯住宅を購入しました。
そして、茨城の教師を今年度で退職します。
子どもが小学生になったら、また仕事に復帰したいです。
もちろんバドも!!

タイトルは、帰省出産の際に、自分の部屋の荷物を全部綺麗にしたときに出てきたものです。
書いている内容は、しょーもないようなことばかりです。苦笑
しかし、当時はこれで必死に頑張っていたんだろうなあ……
現役の皆さんは、毎日、自分の活動を振り返っていますか?
前は、毎日部活後に反省会をしていました。
男子を待たせるし、ご飯に行くのが遅くなるから、無くなってしまいましたが。
個人で振り返るのも良いけど、ご飯食べながらでも、時には皆で振り返ってみてくださいね☆
練習メニュー作りにも役立ちます(*^^)v

もうすぐ新年度。
桜も咲き始めて、心新たに頑張ろうという人も多いかと思います。
主婦の私ですが、皆さんの活躍を応援しています!!!

最後に、日記の投稿が日付を越えてしまったこと、ミスタッチで一度、未完成な記事を投稿してしまったことを謝罪します。<(_ _)>

次は、リア充しているであろう、同期に♪

シュワちゃんの名台詞をお借りして。

先日の出来事。
珍しすぎる名前からメールが届き、
ちょうどさっきのメールを誤信してしまった!?
と、一瞬焦ったKウォッカです。
なんだ、ムンパパからだったか。

新しい1年生の為に、簡単に自己紹介します。
07代の女子部長をしていました。
07代は、男子1人、女子6人の珍しい代です。
教育学部の保体でした。
茨城の小学校教員になりましたが、
今は結婚→出産を経て、栃木県に住んでいます。
息子はもうすぐ2歳です。とても可愛いです(*^^*)

仕事柄、ニュースでの自殺や連れ去り事件などを見ると、とても苦しくなります。

今読んでいる本には、「生きる力」について書かれています。
簡単に言うと、今の子は「生きる力」が欠陥している傾向にあるため、すぐ不登校や引きこもりになってしまう、というのです。
しかし、ここでは書ききれない問題が他にもあると私は思っています。

さて、では私の生きる力はどこで培われたのか……。

それは、やはり部活だったのだと思います。

努力、忍耐力、コミュニケーション力、責任力等が養われました。

この日記もそうです。

頼まれたときは、どうしよう、何書こうかな、とドキドキします。
でも、先輩に以前「お前つまらないんだよ。」と怒られた私でも、頑張って書きます。苦笑
どうやったら読んで貰えるかな…タイトルどうしようかな…と。

時々、「何も書くことがない」と日記を始める人がいるのですが、
面白いネタが無いという言い訳をしたいのでしょうか?
私は、その人の日記を読む気になれません。
苦手な人だって、頑張って書ければ良いと思います。

こうやって、上からいちゃもん付けられながら、
現役生は強くなっていってください。笑


前回の日記でバドを始める、と書きました。
できる限り週末は近くのクラブで、宇大出身のG藤ちゃんと共にプレーし、
6月は、水戸のクラブで、高校時代のダブルスパートナーとプレーし、ひたちなか市民大会にも出ました。

会場では、○○食堂と書かれたユニフォーム(T野)を見つけて、嬉しくなりました。

本当に久々の試合で、あの緊張感を味わえて、
バドでの負けず嫌い精神に再び火が付こうとしていた矢先。


第二子を妊娠しました(*^^)v

またしばらく、バドから離れてしまいますが、

I′ll be back!!

予定日は2月13日です。
次は女の子が良いな…(*´▽`*)


次の日記は、今の時期だけでなく、1年中アイスを美味しそうに食べる、
ダブルスでお世話になった先輩です!

ご・ぶ・さ・た

何がごぶさたですって?
4月で結婚2周年になります。
夫婦仲はとても良好です。
ごぶさたなのは、バドミントンのことで、
マッスルマリアと呼ばれた頃の筋肉は跡形もありません。
こんばんは、07生のKウォッカです。

栃木県小山市に引っ越して来て1年が過ぎました。
息子も1歳6か月。
そろそろ育児にも慣れてきた今。
この変わり映えしない主婦生活から抜け出したい!
何か始めたい!!
そう思った私は…。
ブログを始めました。
ブログと言っても、毎日の夜ご飯の写真を載せたり、息子の成長などを書いた、日記のような内容です。
自己満足で始めましたが、いいね!を押してくれると、やはり少し嬉しいですね(*^^*)
励みになります。

つい先週、息子と参加したふれあい教室?に行って来たら、
その公民館で偶然にも、宇大のGちゃんに会いました!!
勤務中で悪いと思いながらも話をしていると、
小山市のクラブでバドミントンをしている!
しかも土曜日!(平日は息子をみてくれる人がいないので…)
実は、バドミントンしようと、半月前くらいからクラブを探し歩いていたところでした。
ラケットのガットも張り替えて、
さあ!どこに行こう!と思っていた矢先の出会いに、
ただただびっくり!!!

ふれあい教室も、たまたま貰ったお便りにあって、
行ってみようかな~と行ったもの。
お便りを貰っていなかったら、
参加していなかったら、
Gちゃんに会えなかったのだと思うと、
本当にキセキの重なりって凄いと感じました。

茨大バド部に入ったのもキセキの重なり。
この春に入部してくるだろう新1年生もまた沢山のキセキを経験して来てくれるのでしょうね。

結婚もそうですよね☆
次は、07生でちびっこ、私に続く結婚は彼にかかっている!?な人にお願いします(^^)/

4か月になりました☆

こんばんは!Kウォッカです(*^^*)
今日もやっと一息…日記を書きたいと思います☆
実は、日中も少しずつ書いていましたが、わちゃわちゃしているうちに消えてしまっていました…苦笑

まず、この場を借りて、出産と引っ越しのご報告をいたします<(_ _)>

9月15日
その日は、台風が近づいている荒れた日でした…
22時間の陣痛を乗り越え、
首と脚にへその緒が絡まっていたのも乗り越え、
嵐と共にその子はやって来ました。

陣痛の苦しさは、今までの中で一番辛い苦しさでした…
胃腸炎も苦しいけど、それよりも苦しい…魂が抜けたような顔でした。

名前は、「湊一」です。
夫が色んな意味を込めて、「湊」を使い決めました(*^^)v
私の小学校にいない名前にするのは結構大変でした…

子どもを産むと体型が変わる、と言いますが…
なんと、大学時代の体重から6キロくらい痩せました!!!
腕や脚も筋肉が落ちて、かつてマッスルマリアと呼ばれた姿は跡形もなく…細くなりました(゚ロ゚)
でも…私2人分食べています!
母乳がたっぷり出るので、湊一に吸い取られているんだと思います!(*・ω・)ノ
今日も家事の合間に乾燥芋をかじっています。
乾燥芋は丸干しが美味しいですよ☆

そんなこんなで湊一も4か月になりました。
首が座り、
喃語を発し、
あやすとよく笑い、
物を自分から掴めるようになりました。
とっっても可愛いです(*´▽`*)
可愛いので、近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!
栃木県小山市に住んでいます。


そろそろ夫が帰って来るので、ご飯のセッティングをしたいと思います☆
明日は…名字が同じあの人にバトンタッチ(ノ^^)ノ