福祉のお仕事

こんにちは、05生の小魔王です。面白いネタもないので、最近仕事について思ったことを書きます。
私の仕事は、お客さんから恫喝されたり、泣かれたり、胸ぐらつかまれたりする福祉職です。時たま、訴えられたり、ヘッドバットで窓ガラスを割られるようなこともあるみたいです。

最近、職場で「福祉って何?」という話題で盛り上がりました。私は、福祉=エンパワメントって考えてます。相手が本来持っている問題を解決する力を引き出すこと。こちらからの一方的な助言とかって意外と役に立たないんですよね。自分で考えることが大切だなぁと思います。福祉職だけじゃなくて、教職なんかもそうなのかもですね。

最近、関わった子が「美容師になったら、先生の髪きってあげるね」と言って去って行きました。もう辞めたいと思うことがたまによくありますが、こういうことがあると頑張る気になります。相談がうまくいった子もそうでない子も、幸せになってほしいなぁと思います。段々、何言ってるのか分からなくなってきたので、もうやめます。
次はあの人に…

ドン・キホーテ

先日、駅でTKC先輩と奥様に遭遇した小魔王です。
現役生の中には一緒に海で花火をした人もいるかと思います。すごく楽しかったです(*'-')

さてさて、タイトルにあるのは最近始まったドラマです。児童福祉司のドラマらしいですが、観てる方いますかね??ちなみに、私はあんな現場で大体あんな感じの仕事をして……いません。あれは有り得ないだろと、職場で話題になりました。

さて、こんな仕事をしてるとえげつない話とかやるせない話ばかりです。親のあまりに勝手な言い分にビックリしたり、子供の健気さに泣きそうになったり……。
津波が去った瓦礫の中で我が子の遺体を抱いて泣き崩れるお母さんがいたという話を保育園の先生から聞いた直後に、「うちの子言うこと聞かないから、施設に入れたいんですけどー」なんて話を軽~い調子で聞かされたら針の筵の上で正座させたくなります(-_-#)
まぁ、中には思い悩んだ末の決断で…という人もいるので一概には言えないんですけどね。

なんだか、愚痴になっちゃってすいません。日々毒を吐かないように気をつけながら面接をする毎日です。ただ、頑張ってるお母さんを見ると救われますし、その努力に報いるために頑張らねば!と思います(*^-^)

最後にうちの課にある不吉なジンクスの話を…。
金曜日に課長が某栄養ドリンクを飲むと……
必ず夕方の帰宅時間に虐待通告が来る。
ほんとに恐ろしいです。なので、どんなに疲れてても課長にはリポD飲むのは我慢してもらっています。

次はあの人に何か面白おかしい話をしてもらいましょう。

社会人2ヶ月目

人間は、今まで当然のようにあったものを失う、あるいはそれが危機に晒されると、急にその対象への執着が強くなるんだとか…。ってことでどうでしょうか、クマ先生。

お久しぶりです、小魔王です。私は今、福島県いわき市に住んでます。寝袋生活やら被災やらを経て、ようやく人並みの生活が出来るようになりました(。・_・。)

さてさて、私は現在児童相談所という所で働いていますが、かなり特殊な職場だと思います。事務職と教師とカウンセラーに警察を少し混ぜたような、そんな仕事をする所です。ようやく、私も担当を持つようになり“仕事”してるんだなぁと感動する反面、いろいろと不安で憂鬱になります。がしかし、子どもの笑顔は元気になる特効薬というのは本当のようです。子ども嫌いの私にも効くので、万人に効くものなんでしょうね(*'-')
彼らが、よりよい環境で生活していけるように頑張らないとと思ったりします。あわよくば、バドミントンをさせようと目論んでます(。・_・。)ノ

職員にもバドミントンを広め、ゆくゆくは団体戦に…という野望の下、地味に洗脳活動を推進中です。


なんの話か分からなくなってきたので、この辺で止めます。次はアレな感じのあの人に…。

厭魅の如き憑くもの

回避したはずなのに、避けきれないってことありますよね?今、そんな気持ちで日記を書いてる小魔王です。学生最後の夏休み、謳歌しています。

さて、タイトルにあるのは最近読んだ小説です。
見てわかる通り、ホラーです。自分はホラーと名が付くものは割と何でも好きです。

そのせいなのか、しばしばうちでは怪現象が発生します。

例えば……
・物が落ちる
・トイレのドアが勝手に開く
・テレビが消える
・布団が突然、捲れる
・布団が引っ張られる

などなど…。



考えられる原因は…
①疲れてる
②憑かれてる
③何者かが借り暮らしをしている


③は嫌だ、と思います。

こんな話をしていますが、霊的なものの存在は信じていません。
でも妖怪はアリです。


さて、明日はもっと愉快な日記を書いてもらいましょう。

サマーウォーズ

こんばんわ('-'*)
ミヤモから回ってきた小さい魔王です。
先ほど、神のお告げによりサマーウォーズを見てきました。


面白かった( ̄□ ̄;)!!

びっくりした。あまり期待せずに観たからかもしれませんが……。
でも面白かった!!
神も面白かったと仰ってます(o^-')b

ちょうど、院の授業のレポートの内容とかぶってたりして、なかなか考えさせられました。

あと2回くらい見ても、いいなぁと思います。。また行こうね、神保☆

さて、今からカラオケ行って、レポートやって、12:30までに提出しなければなりません(-_-;)

みんな、遊ぶ前にレポートは終わらせましょう!
さてさて、次は……