朝になりました

みなさん、おはようございます。

青い車さんから、依頼され数日が経ってしまいました・・・

徹夜で仕事をして、忘れてました。。。


・・・04のやまぴーです。

30歳になりました。

わたくしのプロフィールを簡単に。

・福島県いわき市出身
・高専からイバダイに編入 (工学部 都市システム工学科)
・卒業後、仙台の「建設コンサルタント」に入社
・23歳、社会の厳しさを知る(理不尽な上司に出会う)
・26歳、結婚
・これまで、徹夜で仕事は年間5回ほどのペース
・今年4月、部署移動して週に1回は徹夜・・・
・いまにいたる


建設コンサルタント。

なかなか耳慣れない職業だと思いますが、奥が深い。

残業が常態化して、ワークライフバランスという言葉はどこへやら・・

結局は自分で選んだ会社なので、この状況は受け入れるしかない。

けど、変えることができそうな部分は、自ら変えていこうかとー

・・徹夜明けなので少しネガティブになってます。


最近、マンション買いました。

仙台駅東口。

われわれ04世代の3Tのひとり、サンタさんの実家のわりと近くです。

震災後、仙台のマンション価格はものすごい高騰しています。

が。

低金利の時代・・・

悩んだ末、購入しました。

会社まで近くなったし、仙台駅も近いし、いまのところ満足してます。

ただ、転勤になったら嫌だなー


・・というわけで、今年のキタカンには、フクタ氏とともに行く予定ですので、
現役生のみなさん、OBのみなさん、よろしくお願いします。

つぎは、あの方に。。

いろいろな考え方、ダイバーシティ

男女問わず誰もを魅了させてしまう素敵な先輩。

やまぴーです。

遅れてしまい、申し訳ないです。。。

Mウォッカさん、お仕事しっかりね!

人と人のつながりが、新たなモノを生み出しますよ。


さて。

わたくしは「建設コンサルタント」という職業です。

http://www.fgc.jp/


今回、台風18号の被害が各地で発生しました。

そんな時、まず大事なのが人命救助ですね。

自衛隊、警察、消防、、、今回は彼らの重要さを改めて感じました。

洪水の水も引いて、現場の安全がある程度確保されたら・・・

建設コンサルタントの出番です。

堤防にどのくらいの被害があったのか現地調査をして確認して、従前の機能を確保できるように設計をして・・・

工事に必要な図面を描きます。

まぁ、なんとなく地味な仕事のような気もしますが、結構大事な感じもします。


災害だけではなく、日ごろみなさんが使っている、道路や橋、トンネルなども建設コンサルタントが設計しています。

ただ、あんまり「建設コンサルタント」の認知度が高くなく、入職者も少なめなのが現状です。

老朽化した橋やトンネルの維持管理にも建設コンサルタントが関わっています。。

国民の安全・安心を守って、何気ない日常を過ごすために、結構大事な仕事なんですね。


ということで、最近こんなこと始めました。

ぜひ、かるーくでいいので見てみてください。

建コン4.01(ケンコン・フォース)
https://www.facebook.com/kenconforce

Facebookやっている方は、いいね!してみてください。

われわれ、建設コンサルタントにも、全国規模の会社から、地域密着の会社まで様々あります。

その各社が加盟している、「建設コンサルタンツ協会」という組織があります。

その中に今年度から若手のグループが誕生しました。

目的は、「若手のチカラでこの業界を変える!」こと。

全国から約20人が集まっているわけですが、そこにわたくしも参加しています。

毎月1回集まって、この業界のあるべき姿について議論しています。


と、まぁ・・軽めのPRもしたので、このくらいにしておきます。

つぎは、男女問わず誰もを魅了させてしまう素敵な同級生に。。。

そろそろこの時期

遅れましてすみません。
仙台在住のピーヤマです。

先日はコイタ氏の結婚式ということで、、、
すばらしい式でしたよ!!
父親との区別があんまりつきませんね。
似すぎ。
仙台への帰路、どっかのサービスエリアで偶然見かけました。
ちょっと白髪のコイタ氏って感じ。
ほんとうに似てる。

・M五郎の安定感
・ダブルが限界、RC先輩の弱気^^;
・ホーチンの青中
・ホーチン、隠れ楽天ファン
・フクタ氏のケンタ、今度は特盛か
・オカダ氏やせた?
・イクラ氏の吉報は??
・ミッドナイトの水戸駅前の静けさ
・大工町の信号は意味がない
・ZONOのフレンド、つぶらな瞳
・女子はたいていヤンキーかな
・東北道から強制退去させられたときの一般道の渋滞
・フクタ氏のイラつき
・渋滞から抜けたときのテンション


水戸から帰ってきて、先週はなかなかの忙しさ。
この業界特有なのか、年度末の突っ走り方はハンパではないです。
建設業界、おそろしや。

でも普段忙しい分、休日がすごい楽しいんですよね。
水戸に行ったのもすごいリフレッシュになりました。
たまにみんなに会うのがとても楽しみですよー

と、年度末はなかなか休日もなくて、いまも会社から投稿しています。

次は、あのひとに。

ヒット&ラン

そんなネタありましたね。

…どーも。

みちのく仙台のやまぴーです。

近況報告を。


1.合格

自慢です。

平成24年度の技術士二次試験に合格しました。

どんな資格か、どんな試験か。

それは各自調べてください。

とりあえず、筆記試験は1日7時間ぐらいで、論文(1,800字のを3つ)を書き上げる。

10月に筆記の合格発表があって、通過した人は年末年始に面接試験。

面接は45分間。

役人とか教授とかに、自分の経歴とか知識について聞かれます。

…ざっとこんな試験です。


2.結婚式

5/11に結婚式を行いました。

茨大バド部のみなさん、ありがとうございました!

あんまり話をする時間がありませんでしたが、楽しい時間でした。

今度は、ゲストとして結婚式に出席したいです(^^)


3.野球

私、会社の野球部に入っています。

はい。

野球経験ありませんけど、なにか?

野球部に入った理由はいろいろありまして。

入社試験の最終面接でのこと。

当時の社長(現会長)から、

会長:山本くんは、野球はどうだい?

やま:どうだいというと…?

会長:やるの?おれ野球好きでさ。

やま:(やらないって言ったらダメかも)はい、やります。

会長:そうか(^^)

という感じで、入社と同時に野球部に入りました。

まぁ、入ったといっても素人ですけどね。

チームメイトも相手チームも、甲子園出場経験のある人など、バリバリ高校野球やっていたひとたちばかりだし。

でも、たまにはうまくいきます。

今日も朝から試合がありました。

3打数1安打、1盗塁。

なんでしょう、それなりに打撃成績は残しちゃってます。

守備の方は、セカンドに入ってますが、以外と球が飛んできます。

今日はエラーせずに4回ぐらいさばきました。

今後は、相手のランナーの位置に応じた守備の仕方を練習していきたいですね。

ちなみに来週7/6は、あの楽天イーグルスのホーム、Kスタ宮城で試合です。

自分みたいな素人があんな聖地で試合なんて…

でもがんばります。


4.EXILE

先週の23日。

札幌ドームでのライブに参戦しました。

去年行った西武ドームよりは空いていたような気がします。

でも、やっぱり楽しかった!

海鮮もジンギスカンも食べたし、満喫しましたー。

北海道に行って思ったこと。

EXILEのパフォーマーのような腹筋にしたい。

現状は体重70kg到達。

デブになりました。


…まぁ近況報告はこんなかんじです。

次は、自分が来週試合するKスタ宮城の近くに実家のある彼に。

フクタ氏の方ががんばってる

ども。

がんばってる、東北の星です。

フクタさん、あなたもがんばってるじゃないですか!

ということで、キタカン参加します!

フクタさん、仲良く行きましょうね(^^)


最近、嫁の母校だった中学校のバド部のコーチをやることになりました。

今日も練習に行ってきたのですが、難しいものですね。

特に女子なんか、私の守備範囲外の若さですし。

接し方が分からないですね。

守備範囲の女性(だいたい23歳から33歳)と接するようにすると、
かなり変な顔をされますし、ヘタしたらアウトになっちゃいます。

岡田大変だなぁーって。

いろいろ。

まぁかわいいですけどね、いろんな意味で。

これ以上はもう言えません。


話かえます。

最近、技術士って資格の勉強をしています。

この資格は科学技術関係の仕事をする人にとっては、高い目標になる資格です。

筆記試験と口頭試験があって、筆記試験に合格した人が口頭試験を受けることができます。

先月25日に筆記試験があったのですが、まさかの合格。

口頭試験が1月にあるので、模擬面接とかいろいろ勉強してます。

面接45分間なんですけど長いですよね。。

でも、がんばっちゃいます。

勉強って意外と楽しかったりするんですよね。


…ということで。

キタカン行くのでよろしくお願いしまーす。

飲みますので。


次は、いくらちゃんかな。

連絡してないけどよろしくね!