春休み

こんにちは。カワケンです。
日記の更新が遅くなってしまいすみませんでした。
遅くなった理由としましてはレポート、テスト勉強、ノート、風邪ですね。めちゃくちゃ辛い日々でした。しかし!!今日ノートを提出して僕にもやっと来ました。


春休み。


ここまでがとても長かったです。。。
ということで春休みを今日から存分に楽しみます🤘🤘🤘🤘🤘

そういえば今週の火曜日はバレンタインでしたね。
非リア充の人たちが肩身を狭くして生活しなければいけない日でした。当然僕も肩身を狭くして生きてました。しかし学科の友達や他選修の方々からもらい、とてもいい日になりました。バレンタイン最高


そういえば自分はよく友達が多いと言われるのですが、全くそんなことはありません。少ないですね。
タイ米君の日記にコミュ力が高いとか書かれていましたが、全然です。むしろコミュ障です。コミュ力ほしいです。


だらだらと書いてしまいましたので次の人に回します。次は友達がいない人です。

まじ卍

どうも1年のおけまることカワケンです。
今こうやって日記を書いているわけですが、かれこれ30時間寝てません。今日の1限の金属加工学という勉強のためにすべてを捧げました。
昨日の部活が終わってから11時半まで友達と勉強をし、12時に家に帰り、オールの準備をして、ココスで夜を明かすというとても辛い時間を過ごしました。とても不思議なことに今は全く眠くありません。自分が怖いです。


金属加工学の話が出てきたので少し技術選修の話をしたいと思います。


技術選修って何やるの?木切ったりするの?とかよく聞かれますが、強ち間違いじゃありません。笑
しかし、まだまだいろいろなことをやってます。例えば設計の勉強で製図という授業があります。これはコンパスや定規を巧みに用いて美意識の高い図を完成させるという授業なのですが、これがまた面倒くさいです。線の太さを注意されたり、線の長さをミリ単位で注意されたりするので大変丁寧に描きます。でも、何も注意されずに一発OKが出されると個人的にめちゃくちゃ嬉しいです。笑
…落単しないように頑張ります笑


それと技術選修には栽培学という授業があります。
これは、もし自分が中学校の技術の先生になったら子供達にどのような栽培の授業を展開するかという自分の考えで行動する授業です。中学校の学習指導要領や中学校の技術の教科書を見ながら、自分だったらこんな授業をしてこんな知識を身につけさせたい。そのためには自分はこれとこれを用意して・・・と自分の考えをパソコンのワードに向かって打つという授業があります。この授業では指導案というものを作ります。指導案とは、50分の間に生徒にこの知識をつけさせたい、そのためには教師はこんなことをしなくてはならないという自分の案を書くものです。本当に自分が教師になったみたいに授業が展開されるので楽しいです。この指導案作成は3年生の教育実習の時に書かなければならないので今のうちにこの指導案作成に慣れておきたいです!


技術選修は2年生からが大変そうですが、1年のこの時期からもう大変です笑でも、くじけずに頑張っていきます!



部活も冬になって体力練が入ってきました。正直めちゃくちゃ辛いです笑
練習後、筋肉痛にならないためにケアはしてるんですが、次の日には筋肉痛になってますね。辛いです。この辛い日々を乗り越えてバドミントンの技術を上達させていきたいと思います!卍卍卍

そろそろ次の人にバトンタッチしたいと思います。次は1年の卍です。

いくなにがく

どうも数学に苦しんでいるカワケンです。
自分は技術選修なのですが、中学校の数学の教員になりたいため、後期から数学をとることになりました。
中学校の教員になるための授業なんて簡単なんでしょ?と思っているかと思いますがそれは大間違いですね。
がっつり数3ですね。わからないです。後期にとったのは幾何学と代数です。全くわからないです。まぁ、自分ができないのは高校の時に数3を習っていないというのが要因の1つなんですけどね…
でも独学で頑張ります!


それと最近思うのはコマ数が自分だけ多いことですね。1年の前期に19後期に15といつになったら自分にも全休という文字が見えてくるのやら…
そして今ふと技術選修の授業数を見たのですが、2年の前期で20コマもあることに気がつきました。
まだまだ全休にはたどり着けません…


そういえばこの間の土曜日に母校の土浦三高に行ってきました。自分は茨城大学の先輩たちと行ったのですが、自分が三高に着くとそこには社会人や茨城大学のOBの方がいました。そこに遅れて流通経済大学の方やたくさんの社会人が来てくださり、最終的には三高部員15人に対してOBや社会人の数23人となっていました。とても恵まれた環境でバドミントンをしていることを羨ましく思いました。月末に新人戦が控えてるらしいので是非良い結果を残してほしいです。


最近のマイブームは温泉に行ってサウナに入ることです。この前は三高の練習に行った後、あらぴか先輩とチバちゃん先輩とマエケン先輩で極楽湯に行きました。サウナに10分入り、すぐに水風呂へ入ります。これを3セット繰り返します。最初水風呂はとても冷たくてあまり入れなかったのですが、今となってはすぐに入れます。水風呂で動かなければずっと入れるのですが、チバちゃん先輩が暴れて冷たい波がくるので震えながら水風呂を出ます。でも楽しいからいいんですけどね笑また今度極楽湯に行きたいと思います。


この前先輩方に「お前先輩としか絡んでないよな。1年生と仲良くしてるの?」と聞かれました。自分の中では1年生と先輩方とどちらとも仲良くやっているつもりなのですが、やはり2年生の先輩方の方に行ってしまいますね。自分が思うに、今の1年生がとても心配です。先輩方と関わりが少ないと思いますね。一部の先輩方とは仲良くしてると思いますが、もっと自分から積極的に関わった方がいいと思います。

それでは今回はこの辺で次は飯だけ来るあの人です

ジョージ入りまーす

どうもこんにちは1年のカワケンです。
この頃友達の家ではジョージを見かけます。
ジョージとはゴキブリのことで、とある居酒屋でゴキブリをジョージと呼んでいるそうです。
かれこれ友達の家で3匹は見ましたね…
そしてそれら全て僕が駆除しました。今度駆除するときは依頼主から駆除料を払ってもらいます。
おねしゃす。

さて、カーテンがぶっ壊れる季節となりました。
あれは3週間前でしょうか。
自分が家に帰って
よし、もう寝よう
と思い、少し強めにカーテンを閉めるとカーテンが勢いよく落ちてきました。
これを直すのに10分くらいかかるか。めんどくさいけどやるか。と思い直そうとしたらある疑問が浮かびました
このカーテンはどこについていたのだろうか。
よくよくカーテンを見てみると、カーテンを取り付ける棒の部分まで落ちてきていました。
どうやら自分の家のカーテンは棒にネジ4つを取り付けて天井に刺さっていたようです。
天井を見てみると穴が4つあいており、取り返しのつかないことになっていました。
なんとかしなくてはと思い、元からあいていた穴にネジをねじこんでいくとやはり元からあいていた穴だからでしょうか、ぶかぶかですぐに落ちてきてしまいます。
小一時間それを繰り返し、なんの成果も得られなかったので腹が立って寝てしまいました。このことはまだ大家さんには言っていません。
会ったら全力で謝ります。


いろいろダラダラ書いていたのですが僕が一番言いたかったのは予定通りに起きれないということです。
前日の夜に
明日は8時に起きればいっか
と思い寝て、8時に起きるのですが
いや待てよ、まだ寝れるのではないか?あと15分寝ねる!
と自分に言い聞かせて寝たのですが結局アラームをかけ忘れて8時50分に起きます。

そうすると自分の中で葛藤が生まれます
ここで行けば遅刻で欠席にはならないぞ
いやでもここで遅刻して英語に行っても
なんだあいつ寝起きだぞ。きも。
と思われるのではないか。
その葛藤を繰り返し結果ぐっすり寝て2限から行くというだらしない日常を送っています。
どうか私に二度寝しない方法を教えてください。

そうこうしているうちに時間がきてしまいました
この辺で次の人に回したいと思います。
次は一年男子のエースです