成人とは



こんにちは。2年のチバちゃんです。あけましておめでとうございます。


僕も一昨日無事成人式を迎えました。前日に中学の仲が良かったメンツで朝まで飲み、その日の午後から成人式だったので式典中はとても眠かったです。


同窓会は名前が思い出せない同級生もいましたが楽しめました。結婚してる子もいたし、なんか顔変わった子もいたし、他の学校の人が乱入して来たり、グダグダでした。


二次会では中学以来の友達と合流して色々話して楽しかったです。彼は中学時代は漢字練習が趣味だったのですが、今はライブハウスを回ったりしてるようです。人は変わることを実感しました。




今年のおみくじは末吉で、なかなか厳しいことが書いてあったので気をつけて生活したいです。


春リーグに向けて地道に努力していきます。


あぞうす

涅槃





こんにちは。2年のチバちゃんです。最近寒くなってきて先週は半分ぐらいの人が体調を崩していました。皆さんもお気をつけください。


2年後期にもなると授業も難しくなり、レポートを書く頻度も高いです。レポートを書くときは常に音楽を聞いているので、この頃は色々聞いてます。

僕はロックが好きなんですが、再びニルヴァーナを聞いています。やっぱりかっこいいです。小・中学生の頃は全くかっこいいと思わなかったのですが、聞き直して見るとめちゃくちゃかっこいいです。まずカートコバーンかっこよすぎです。あのマインドと、音楽と、ファッションと、何でもかっこいいです。しかも左利き。左利きのギタリストやベーシストは特にかっこよく見えます。彼は27歳で自殺したので27クラブのメンバーです。27クラブとは27歳で死んだロックミュージシャン達のことです。他にはジミヘンやブライアンジョーンズなどがいます。ジミヘンも左利きのギタリストです。


他にもレインボーやピストルズ、クリームやガンズ、ジャミロクワイ、U2などいろんな時代のいろんなジャンルを聞いています。何かおすすめあったら教えてください。



最近茨城大学の体育館が滑るので新しいモップが欲しいです。

冬場の練習が春の結果に繋がると思うのでしっかり追い込んでいきましょう。


次は一年生のおけまるです。

オリンピック

こんにちは。夏休みに入りました。皆さんはオリンピック見ていますか?オリンピックになると急にバドミントンファンが増える気がします。




昨日のシングルス準決勝は最高でしたね!フジテレビで生中継って書いていたので8時半に全ての準備を済ませてテレビの前に座っていたのですが、ゴルフしかやっていませんでした。腹がたったのでフジテレビに電話をしました。二回しました。マエケンと二人でブチギレしてたんですが、NHKのアプリで配信が始まり嬉しくなりました。しかし生で見たかったです。



リーチョンウェイが優勝したら、ヤス先輩は金髪ボウズにすると言っていました。リーチョンウェイが優勝したら本当に感動しますね。タカマツより感動します。



前期の成績もだんだんと出てきて、今のところ順調です。後期からはコースも分かれて専門的な授業が増えるらしいのでしっかり勉強しようと思います。


今年は関甲信のあとすぐにリーグがあります。リーグは茨大開催です。もう大会が近いので怪我に気をつけ、3部昇格できるように頑張りましょう!



ハセ誕生日おめでとう!昨日だけど。





筋トレしてます





こんばんは。2年生のチバちゃんです。僕も怖い話は大好きです。授業中眠い時に読むと怖くて目が覚めます。特に民話とか伝承系の怖い話はリアリティがあってとても怖いです。皆さんも読んでみてください。



最近暑くなってきましたね。ガット張りで汗かきます。今茨大でガットを張れるのは僕だけなのでいいバイトになってます。僕は500円という破格の値段で張っているのです。時給500円です。でも休憩自由だし好きな時にできるバイトなので気に入っています。ガット張って欲しい人はガット持ち込みでお願いします。自分のガットを他の人のラケットに張るのは嫌なので。笑



先週テレビを買い換えました。オリンピックに向けて大きくしました。これでLCWの優勝が見れると思うとワクワクします。


4月からコーヒー飲んでます。苦くて苦手だったのですが、美味しい物を飲んでみたらはまりました。豆とミル買って挽いて飲んでます。美味しいです。


今年は秋リーグが例年よりも早い時期に始まります。秋こそ昇格できるよう皆真面目に練習に取り組みましょう。男女ともに開催校なので進行も不手際の無いように気をつけましょう。


これからもっと暑くなるのでしっかりご飯を食べてバテないようにしていきたいです。最近ご無沙汰の自炊も頑張りたいです。


以上です。


次はトムヤムクンが好きな彼です。

人間万事塞翁が馬

こんにちは。2年生になりました人文コミュニケーション学科のチバちゃんです。



2年生になってとうとう専門科目が始まりました。僕は言語コミュニケーションコースに進みたいと思って言語の基礎演習を選んだら20人定員のところに5人しか集まりませんでした。



しかし少人数なので授業は充実しています。言語学とは何をやるのかさっぱりでしたが、とても面白いです。少し紹介したいと思います。



皆さんはおそらく単語は意味で分類されていると思っているでしょう。例えば動詞は一般には動作を表すものだと感じると思います。speakは話すという意味なので動詞だとかいう感じです。しかし動詞にもlove(愛する)やwant(欲しい)、need(必要だ)など動作がはっきりしないものも多くあります。逆に名詞でも物の名前を表す以外のものもあります。breathとは呼吸という名詞ですが、呼吸って動作ですよね?



このように考えたときに、ではどのようにして品詞を分類するのかということを勉強しました。書いているうちに混乱してきたのでやめます。当たっているかわからないです。すみません。



タイトルは幸福や不幸は予想ができないという例えです。僕は最近ラケットが折れました。リーグ前なのに。これは悪いことです。しかし、予想もつかないラッキーなことが起こるかもしれません。リーグで。





来週は春リーグが始まります。しっかりプレーして3部昇格したいです。


次はサムライです。