勝て!入れ替え戦に!!

こんにちは
明日明後日の入れ替え戦、現役生は頑張って下さい。応援してます。
応援されなくても頑張りますよね。だからご褒美に勝ったら焼肉奢ります!あべともちょうみんももじゃんが!!!
お楽しみに!

ということで、
3月まで院生だったみやもです。
4月から働いております。今、福井県坂井市にいます。

みなさんは福井県のことを知っていますか?この質問をすると殆どの人がこう答えます。まず場所が分からないと。
なので今日はみなさんに福井のことを知ってもらおうと思います。とても簡単なので覚えて帰って下さい。

ということで福井県は、、


・街灯がない
・寒い
・自殺の名所がある

以上。
この中で、なにか1つでもメリットを感じた人は是非福井へ遊びに来て下さい!暑がりの人、暗がりが好きな人にはオススメです。なにか悩み事がある方、絶対に来てはいけません。

まあ福井は1ヶ月見た感じ農業の国なんですよね。側道にずーっと用水路が引いてあります。夜は暗いので普通に怖いです。気を抜いたら用水路に落ちると思います。

駅前も何もないです。もちろん福井駅です。私の住んでいる場所の最寄駅は無人です。無人駅です。とても静か。
無人駅の周りに何も無いのは当たり前ですが、天下の福井駅の周りもお店がありません。駅もそんなに大きくありません。
ただ関西方面に向かう特急があります。これまで静岡→茨城と住んできたので、関西方面に新たに輪を広げられそうな感じです。取り敢えずGWにこれまで中々遊べなかった友達と遊べました。満足。

あと山口茜の出身地です。どっかに強いクラブみたいのあるんですかね。以上で福井の紹介を終わります。


仕事の方はというと、福井ではなく石川にある会社へ通勤しています。福井に寮があるだけです。毎日社用車通勤で40分です。遠い。
仕事といってもまだ研修中で、実務ではなく勉強して実習してレポート書いて、来たる配属先通告に向けて知見を得ている的な感じです。

これまでの研修で覚えているのは、4日間立って静かに見ているだけの研修と、うどん作りをした事ですかね。
出来立てのうどんは美味い。これが研修の成果です。

以上!
次の人は探し中ですー

6人目の嵐


こんばんは
みなさん連休は楽しめてますか?
台風は大丈夫ですか?
先週からヤバTの曲が耳から離れないみやもです。

取り敢えず男子はリーグ優勝おめでとう!!
入れ替え戦頑張って下さい
もしかしたら応援行きます

という事で言いたい事は詰め込めたのでこっからは薄ーく伸ばした話をします。


一つ目はBLUE GIANTの話です
高校生の主人公がテナーサックスでジャズを演奏する漫画で、4年前くらい?に初めて1巻を読んだときは衝撃を受けました。めっちゃくちゃ面白いんです。
そんでこの前アメトーークの漫画大好き芸人で広瀬アリス可愛いなーって見てたら、オススメの漫画のひとつで麒麟の川島が紹介してました。
以前6巻まで借りて読んだんですが、それが2年近く前なので先日漫画喫茶に行った際に読んだんですよ。

10巻まであるなー。その横に番外編的なのも2巻分出てるなー。

話ほんと熱い!面白い!

え…?こんな展開誰も望んでないよ…

BLUE GIANT SUPREMEに続く!

って事でまさかの名前変えてセカンドステージ的な話になってました。ホントは内容もっと絡めて話したいんですがネタバレ回避で。読んで欲しいです是非!


2つ目は大学院生活もいよいよ佳境な話です。
研究の内容を学術論文にする事になったのが6月、そっから着々と進めて何度も教授らとミーティングしてきました。
何度も直しをくらい、めげずに全部作り直して、でも良いものが出来たら褒められておだてられて。
そんで気がついたら英語で論文を書いて投稿する事になってました。あんまし覚えてないけど出来ますとハッキリ言ってしまいました。まんまと乗せられてました。
冷静に考えたら無理ですよね。英語できないし。何故出来ますと言ったのか全く記憶にございません。
それも10月中旬に完成できるように頑張ろうって、英語出来ないから期間とか関係無いです。
私が少し弱気な発言をすると、有名な雑誌に載ればカッコいいでしょうって言われます。たしかにそうだと思うので頑張りたいと思います。自分でも今の状況を理解できてません。事実だけが先行していく感じです。なんだこれ。このままでいいのか?愚痴っぽくてすみません。


3つ目はゴッドタン3時間半スペシャル面白かったね!って話です。
もう3週間くらい前の話ですけど。
おわり


次は1年近く会えてない先輩にお願いしました。今年の秋北関は茨城開催なので会えますか?


タイトルは検索して見てください
人生…何があるか分からない…
だから面白い!!フシュー

理系から文系の頂点への移り変わり


こんにちはみやもです
先日は合宿と飲み会お疲れ様でした
日曜は行けなくてすみません
朝起きることができませんでした

飲みの話を続けますが、
土曜日飲んだ後非常に寒気を感じまして。
まあ飲んで寒くなるのは、結構有名なアルコールによる身体の異常だと思います

ただ一度寒くなると、中々治らない!
0時過ぎにTシャツ一枚だったのが原因かと思ってたのですが、帰宅後パーカーを着て毛布にくるまっても全く暖かくなりませんでした。

あの時はただ辛かっただけなんですが、
今更になって何故酒を飲むとあんなにも寒気を感じるのかが気になってきたわけです

と、いうことで色々考えた結果
何故寒く感じるかの仮説を立てたので発表します。多分ググれば出てくるけど私の考えを書いてみます。

お酒とはアルコールでできており、
アルコールは揮発性(常温で蒸発する性質)をもちます
私は肝臓でアルコールをほぼ分解できない体質なので、取り込んだアルコールは血中に混ざり体中を巡るはずです。

摂取したアルコールは肝臓で分解されるのが一般的に知られていますが、皮膚に近い血管から細胞を抜け全身の皮膚表面から気体アルコールにして飛ばすことも出来るそうです。人間すごい

おそらくここがポイントです。

肝臓で分解出来ないので全身の皮膚からアルコールを飛ばそうとしますが、そのアルコールは体温を持ったまま飛んでいくわけです。

つまり全身の皮膚表面からアルコールの蒸発によって体温が奪われていくわけです。

全身から体温が奪われていくスピードは、心拍数の上昇で体温が上がるスピードとほぼ同等のようで、
パーカー毛布にくるまっても全く暖かく感じなかったのでしょう


こうして私は厚手のパーカーに長いジャージズボンを着て、さらに毛布に包まったまま寝たわけですが、4時ごろ全身に汗をかいて目が醒めることとなりました
涼しい格好に着替えても寝付けず、気づけば2時間経っていました。
こうして朝6時に二度目の眠りについた私は合宿に出向くことができませんでした。
致し方無し!

以上!!


最後に最近流行りの滝沢カレン風ハッシュタグで締めたいと思います。

#次の人は頼んでる最中です🙋🌟
#最中と言えば私はモナカが好き😊
#モナカは何故これほどに美味しいのか
#そう思うのは人間の定めだろうけど
#定めばかりでは新しい自分は見えてこない

寒いから室内で過ごそう


こんにちは!
お忙しいという事で代打を承ったミヤモです。

最近は何と言っても寒波ですねー!
とにかく寒い。日本海側から茨城まで寒波がどうやってきてるのか不思議でなりません。
何km移動するんだってね。

話変わって今とても楽しみにしてる映画が2つあります。
「夜は短し歩けよ乙女」と、
「鋼の錬金術師」の実写映画です。
後者は実写化ってだけなので楽しみにしてるは嘘です。どうせ碌な事にならないので。

前者は高校生の時に読んでハマって以来ずっと好きな小説です。
普通の小説ですがアニメ映画化ですね。実写じゃありません。
主演?主人公の声を星野源が当てるそうです。大丈夫かよ

アニメ映画って言えば「君の名は。」が今も大ヒット中な訳ですが、
多分そんな話題になるような映画ではないと思います。笑
なんせ ”クセが強い” !

大分独特な雰囲気の映画になってると思います。
好き嫌い別れるかは知りません。
なんせ周りに勧めたこと事がないので笑
万人受けする感じじゃないから勧める気にならないのかな・・・?

何とも説明がしずらいのでどんな感じか知りたければ
アニメ「四畳半神話体系」を見てください。
これも原作があって映画と作者が同じです。
さらに言えば映画の監督はこのアニメの監督が引き続き務めるそうです。
もっと言えば恐らく登場人物とかも同じだと思います。そういう作品なので。

鋼の錬金術師の話については何もありません。
漫画が大好きってだけなので。
面白いですって書いときますけど、好きな人も多いので面白いのはみんな分かってると思います。
映画は面白いって話題になったら見に行こうと思います。


映画に続いてテレビの話なんですが、
クイズ スター名鑑って番組が日曜アメトークの裏でやってます。
数年前までやってた番組で一度終了したんですが、去年の秋ごろ復活しました。
復活を聞いたときはホント嬉しかったです。

クイズ正解は一年後とかと同じ作家の番組で形式も大体一緒です。
芸人がワチャワチャやる感じのやつです。
これも面白いので是非。


バトミントンなんですが無事再開できました。
日立の体育館でやってます。動けるようになってきたら部活に参加しようと思います。

と、いうことで
次の人が決まってないので今から連絡してみます。(忘れてた)

手のひらを太陽に透かして見れば

日記託されたの忘れてました
遅れてすみません。

どちらかと言うとサンのほうを買ったみやもです。
ここ最近はこれしかやってないので少し思い出を書きます。


・言語を英語で始める無能采配スタート
・はじめの説明から訳しきれず息切れし始める
・御三家は見た目気に入った草タイプ
・序盤で手に入れた蟹が全然進化しない
・序盤で手に入れたイモムシが全然進化しない
・中盤以降は英語翻訳諦めてストーリー流し見
・何話してるか分からないけどリーリエって子がかわいい
・思ったよりストーリーが長い
・思ったより話が面白い(気がする)
・思ったより熱い展開に燃える
・リーリエちゃんの髪型が変わってノックアウト
・以前蟹ポケモンは進化しない
・終盤やっと進化したと思ったら見た目が残念になる
・ラスボスに負けそうになる
・クリア後のストーリーでリーリエちゃんが、、、


英語勉強しなくちゃって思って英語で始めたけど
普通に日本語でプレイしたかったな
それとRPGってやっぱり面白ですね



話変わって秋北関はお疲れ様でした
秋北関までは日立キャンパスの体育館で同期の☆とバドしていたのですが
それからまだバドミントンできてません。
年変わる前にバドしておかないといけませんね。
どうせ年末年始は実家でごろごろ過ごす訳だし
年変わったらやる事沢山あるし・・・


年が変わったら就活が始まります。
ついに自分の番ということです。
まだ準備期間的な感じで軽めの説明会とか学校でやってる程度ですが
半年以上気が抜けないと思うと、今からもうやや鬱です

面接で話すことは沢山あるから何とかならないかなー
企業説明会であちこち行くの大変そうだなー

取り敢えずポケモンやって英語勉強して自信つけたいと思います


次の人は連絡中!なので後で編集します!